Youth Enterprise - 日本をもっとEnjoyしてもらおう! プロジェクトページ
facebookでシェアする
ログイン

日本をもっとEnjoyしてもらおう!

イスラム教徒の方が、祈祷室や、ラハール認定のレストランなどを探す手間を省けるようにリストアップします。そして、その他外国人にもら公共の場やホテルなどで困ることへの解答を簡単なパンフレットにまとめます。例えば、食事の仕方や、交通情報の取得の仕方などです。

  現在 37

 
活動期間2015/10/08〜2016/03/31
活動人数5
チーム名京都ガイダーズ
業種  その他サービス業
事業目的 日本に観光に来た外国人が不便に感じることに対し、少しでもサポートをしたいです。
事業紹介来日している外国人が不便に思っていることを調査し、その解決を支援する活動を行います。
対象顧客 海外から京都に旅行や観光で訪れている20代の男女、特にイスラム教の方やベジタリアンの方を対象にしています。
優れた点一般的な外国人向け、又はイスラム教徒向けのパンフレットは既存していますが、私たちはどちらも含まれるということを重視し宗教というナイーブな面で困る方にも、そうでない方にも日本でより素敵な時間を過ごして頂けるように考えました。
広報戦略京都のいくつのホテルや、駅に協力して頂き、短時間でも、パンフレットを目につく場所に置かせてもらえるよう交渉します。
提供(販売)方法私たちだからこそわかる困った時に行ける場所などを記載した簡単なSOSパンフレットを作り、また、ハラールのお店などが載ったマップを作成します。
未登録です

売上目標金額

6,370円

達成金額

0円

達成度

0%

事業収支計画

経費

交通費 10,000円
人件費 40,500円
印刷 3,130円
合計53,630円

収入

広告料 60,000円
合計60,000円
差額 6,370円

事業収支報告

経費

合計0円

収入

合計0円
差額 0円
未登録です

ついに半年間取り組んだプロジェクトの授業も最終日となりました。

未知な自分たちでゼロからのスタートでしたがみんなが積極的に情報収集を行い、、実践し、情報共有のために尽力できたと感じています。

今回得た知識と、素晴らしい経験を
今後も無駄にすることなく立派な社会人になりたいと感じています。


投稿日:2016-01-21 08:38:16


先週、京都ガイダーズとしての最終活動報告を授業でパワーポイントを使って行いました。

グループのみんながそれぞれに活動を通して学習したことや課題が見つかり、活動をしていくなかで大変なことも多かったですがとても良い経験、勉強になったと感じています。

私たちのグループは将来、サービス業に就きたいという人たちなので今後は異文化なども理解したうえでコミュニケーションをとっていかなければいけないと感じました。

グループみんなで楽しく活動できてよかったです。


投稿日:2016-01-19 11:56:33

京都大学の食堂、ルネという身近なところにもハラール認識のケバブ料理があると知り、足を運びました!

ケバブ料理もいくつかあり、私たちはケバブライスを頂きました。
ケバブライスはソースを選ぶことができ、お値段も手頃で是非食べようと思い選びました。
一見、辛そうに見えるのですが
実際は辛くなく、日本人にも食べやすい味に仕上がっていました。
京都大学という身近なところで、
美味しいハラール認識の料理があるということが発見でき、是非また足を運びたいと感じることができました!!



投稿日:2016-01-14 09:44:25

先日、京阪祇園四条駅から少し歩くと到着する、ハラール対応のラーメン屋さんに足を運びました。

私たちは豆乳ラーメン、混ぜ麺をそれぞれ注文し、頂きましたがとても美味しく、ハラール対応だからといって特別なことはありませんでした!

メニューも豊富で麺を増やすこともでき、男性も十分満足できる素敵なお店でした。
また、お店の奥には祈祷室もあり、
実際に祈祷を必要とする人々にはとても良い設備だと感じました。



投稿日:2015-12-29 21:08:20

京阪藤森駅からすぐの「Vegan」という、植物性100%の料理を提供しておられるお店を訪問しました!

店内は落ち着いた雰囲気で
外国人の方もくつろいでおられました。

メニューはたくさんあり
ラーメンなどもありました!本当に美味しそうなものばかりで、悩みましたが私はドリアを頂きました。

原材料が結構かかりそうなので、料理も小さめかと思っていたところ、十分に満腹になり友達と絶賛しました。

ぜひまた訪問させていただきたいです。



投稿日:2015-12-16 11:30:12

29日のトレードフェアでは私たちが作成したチラシを配りました。面白い活動だねと褒めていただくことができ、今後活動も頑張っていけそうです!!

面白いと言っていただいた一方で、私たちの今の活動は一方的な情報の提供になってしまっており、実際行った方の意見が第3者に届かないという意見をいただきました。そこで私たちはツイッターやフェイスブックなどのSNSを使った活動も今後はしていきたいと考えました。

アカウントを開設しましたので、そちらもぜひご覧ください。(SNSの方には料理の写真や感想を載せていく予定です。)



投稿日:2015-12-10 08:00:29

ついにトレードフェアまで1週間!!

前回の授業では、チラシとパワーポイントの作成を完成させました。
このチラシは29日にブースにてお配りしますので、ぜひ来てください!

次回の授業までにポスター作成などは完成させ、授業ではパワーポイントを使った発表の打ち合わせをメインにしていこうと考えています。
当日スムーズに行えるように残りの時間、グループみんなで力を合わせて頑張ります。


投稿日:2015-11-22 13:19:22

先週の授業では、まず初めにそれぞれが行ってきたお店についての感想を話すことから始め、その後トレードフェアで使用する予定のパワーポイントとパンフレットに載せる地図を作り始めました。

私たちはわかりやすさを重視しているので、写真や大きめの地図を使うなど文字での情報が多くなりすぎないよう工夫を凝らし、他にないパンフレット作りを目指します。

早くパンフレットを完成させ、みなさんに安心して美味しい食事ができる場所を知ってもらえるように頑張ります!!

次の授業では続けてパワーポイントや地図、ポスターの作成、パンフレットを置いてもらう所を探すことなどを分担して作業していきたいと考えています。



投稿日:2015-11-18 23:32:14

世界三大料理の1つであるトルコ料理専門店イスタンブール サライというお店へ行ってきました。

このお店で使われているお肉は全て【ハラール認証】を受けたのものなので食事が制限されるという方でも安心してお食事していただけます。

メニューにはコース料理から単品料理までありましたが、私たちは単品で前菜5種盛り合わせとトルコのピザ、ピデという料理をいただきました。

前菜はペースト状になっていて、パンにつけて食べたんですがとっても美味しかったです!!

店員さんはトルコの方でしたが、日本語で会話することができたので日本の方でも気軽に食べに行けるお店だと感じました。



投稿日:2015-11-16 23:51:52

ハラール認証されている、カフェへ行ってきました。お店の料理は全てハラール認証で、野菜も多く入っていてとても良かったです。また、お店に来られる方は、外国人の方だけではなく、日本人の方もおられました。
店主さんが、外国人の方とコミュニケーションをとっておられて、ハラールなお店を探す外国人の方は言葉の心配もすることなく快適に過ごせるレストランだという印象を受けました。



投稿日:2015-11-11 18:59:15

先週の授業を終えて、お店側は英語対応ができるのか、どのような料理なのか、などの具体的な内容をパンフレットに掲載できるようにする為に実際、自分たちで食べに行くことが良いと考えました。

そこで今日(11/5)の授業では、実際に食べに行くハラールなお店とベジタリアンのお店を決めました。
特に京都駅付近や三条付近など、多くの観光客が行きそうな所をピックアップしました。また20代の観光客を対象にしているため、比較的安くで食事できる店を中心に紹介していければいいなと考えています。

11/29には20店舗ぐらいを紹介できるようにするのが目標です。今後、お店に行く度に活動報告をあげていくので楽しみにしておいてください!

その他には、パンフレットに掲載する内容を決めました。情報が多くなりすぎるのを避け、重要な点だけをしっかりおさえたわかりやすいものを作れるように努力していきます。



投稿日:2015-11-05 18:39:59

広報サイト

所属団体

同志社女子大学 (複数学年)
ホームページ