facebookでシェアする
ログイン

京田辺の竹林を活用して町を明るく☆彡

「竹行灯」や「竹風鈴」を制作し京田辺の隠れた名産である竹を身近に感じてもらい「竹のの灯、街の明かりへ」というイメージをつける。竹が鳴ることによる音響効果で街の活性化を図る。制作において、観光協会の皆様や地域の方々に協力を依頼してともに制作にかかわってもらうことで竹行灯を身近に感じてもらえたらと思う。

  現在 12

 
活動期間2016/07/20〜2017/03/31
活動人数6
チーム名Bambright
業種  公的・NPO事業
事業目的 京田辺市の隠れた名産である竹を取り上げ、竹を活用した製品を利用し京田辺の街を活性する。
事業紹介「竹の灯、街の明かりへ」をキャッチコピーとして掲げ、竹を利用した竹行灯を京田辺市民の皆様と協力して制作し、イベントで展示します。
対象顧客京田辺市民の方々。 特に制作に携わってくれたさまざまな年代の京田辺市民の方々。
優れた点制作過程において、幼稚園児から年配の方まで様々な京田辺市民の方々と共同でを竹行灯を作るため地域の中でも交流が可能。自分たちが作ったものを京田辺のイベントで飾ってもらうことで地域の一員であることを自覚できる。竹行灯や竹風鈴の魅力として視覚的にも聴覚的にも市民の方々の気持ちを明るくできるといった効果が期待される。
広報戦略未定
提供(販売)方法京田辺のイベントである観音寺のライトアップで展示。
未登録です
未登録です
ビオ多々羅 http://biotatara.com/
プロジェクトにおける京田辺市の竹林についての理解を深めるため、竹林が及ぼす問題点などの助言。また、ビオ多々羅さんの敷地内に生えている竹の伐採や、竹風鈴の作成手順やデザインなどの相談の協力。
京田辺市観光協会 http://kyotana.be/
観音寺のライトアップイベントで竹行灯を展示するうえで全面的に協力。竹行灯を制作する過程でも様々な助言。



この記事には、イベント終了をしての感想等を書きたいと思います。



イベントには有名なバイオリニストやCLOWN'S CROWNという男性アイドルなど、さまざまなゲストのステージパフォーマンスや、おいしい露店がたくさん出ていて
2日間にわたる観音寺ライトアップイベントは無事、盛況に終わりました!

(個人的にはイケメンアイドルが、寒空の下活動する私たちにとってのなによりのご褒美でしたね。。。)



それはなにより

結果として、
去年よりも 1.5倍 来場者を増やすことに成功いたしました!


このことから、少しでも我々の竹行灯がイベント自体を盛り上げることに成功し、そういった面で街の活性化に貢献できたのではないかと考えられます。


ご来場してくださった皆様
ありがとうございました(●^o^●)




投稿日:2016-11-30 12:19:58



こんにちは!

先日の11月25日と26日の二日間で観音寺ライトアップイベントのお手伝いに伺わせて頂きました!



そのイベントではなんと
前回告知させていただいたように

我々BAMBRIGHTと京田辺市の観光協会様とコラボしてつくらせて頂いた

竹行灯

を設置しました(o^―^o)☆彡キラキラ



竹行灯の和紙には市の幼稚園児や小学生たちによる絵や詩が描かれており、
ろうそくの明かりにとても綺麗に照らされていました。

観音寺の池の周りや道沿いにビシっと並べられた竹行灯本当にロマンチックでしたねえ~( *´艸`)♡

自分の息子の描いた絵を見にわざわざいらっしゃった親御さんもいて、
企画してよかったなあ。と思いました!


投稿日:2016-11-30 12:08:35

こんにちは!

だんだん気温も下がって肌寒い季節になってきましたね(´;ω;`)
寒さにはよわいBambright一同です(´;ω;`)


ところで!
先日私たちはあるところを訪れてきました!


ある場所とは...
なんと、松江城( *´艸`)!


なんで松江城に?と思うかもしれません、
実は、我々は松江城で10月中に水燈路が行われてるという話を聞き、見学に行ってきたのです。

島根県・・。
めちゃくちゃ遠かったです。(;'∀')(笑)



我々Bambright社では
竹にかかわるプロジェクトを展開していく予定なのですが、

松江城水燈路で使用した竹灯籠をありがたいことに
京田辺に持ち帰らせていただけることになりました!!!!



そこで私たちは来月の11月25~27日に京田辺市の観音寺で行われる
ライトアップイベントにて、
その持ち帰った竹灯籠を使用したスペシャル企画を計画しています!
(27日はトレードフェア当日のため25,26日のみ)


ぜひぜひ観音寺にお越しください(#^.^#)💛



投稿日:2016-11-02 12:15:13


先日、いつもお世話になっているビオ多々羅さんのところで
私たちのプロジェクトの要となる竹風鈴の試作品作りを行ってきました。



ただ竹風鈴を作るといっても竹と竹との間隔や、
竹の太さの違いなどから音色が変わってきてしまい、
思い描いていた完成品と出来上がったものが違ったりして

なかなか大変な作業でした(◎_◎;)!笑



作業の際、竹に穴を開けようとキリを使うつもりだったのですが

歯がたたず!

結局電気ドリルをお借りしました・・・。
(ビオ多々羅さんありがとうございます...笑)



そしてついに試行錯誤を重ねるうちに
やっと理想の竹風鈴を作ることができましたー!

この作り手順をもとに、トレードフェアで展示するための分とマニュアルも作成予定です。



投稿日:2016-10-19 11:43:57


こんにちは(o^―^o)


私たちはプロジェクトを進めるにあたり、
まず竹林問題に関する知識を深めたいと考えました!



そこで、
京田辺南部地域の活性化を図ることを理念とし、
竹林活動を行っているビオ多々羅様を訪問させていただきました。



竹の特徴や京田辺が抱える竹林問題など
さまざまなことを教えていただきました。

また、9月に行われる竹林伐採活動にも
同志社のボランティアサークルASUVIDさんと一緒に参加させていただくことになりました!



みんなで協力して竹を切りづづけて3時間・・・。
汗まみれになりながらなんとか目標の竹20本伐採完遂しました!


竹を切るのってこんなにも大変だったんですね・・!(;´∀`)汗



けれど繁殖し続ける竹は誰かが必ず整備しなければならないのだと
私たちのしらなかった経験ができて本当によかったです。




今日ビオ多々羅様に教えていただいたことを生かし
今後のプロジェクト活動を進めていきたいと思います!!(o^―^o)/



投稿日:2016-10-12 12:26:52

こんにちは(^▽^)/



先日キララ商店街で行われたキララフェスティバルに
私たちBambrightもプロジェクト資金集めのため出店させていただきました!


私たちのブースでは


\\ヨーヨー釣り//


をやりました~~!



ヨーヨー釣りと一緒に京田辺市にまつわるクイズも出題したりなど、
小さい子ども達を中心としてたくさんの人たちが遊びに来てくれました!


お祭りもとても盛り上がっていて、
ありがたいことに私たちもブースも黒字となり無事終えることができました(o^―^o)!





投稿日:2016-10-12 12:19:38


はじめまして!
「Bambright」(バンブーライト)とは、同志社女子大学情報メディア学科の授業の一つであるeコマース研究を受講している生徒によって設立された仮企業です。


突然ですが、京田辺市にはとてもたくさんの竹林が存在することを皆さんは知っていますか?(^▽^)/
もちろん竹がたくさん存在することはよいことでもありますが、
その一方で繁殖しすぎるとあらゆる生命体に悪影響を及ぼすのです・・・。

そこで!!!

私たちはこの問題を少しでも解決するために、
市の竹林を利用したものづくりで京田辺市を明るくしようという思いのもと活動しています(o^―^o)っ竹♪

これからブログも初めていきますので応援おねがいします!



投稿日:2016-10-12 12:04:10

所属団体

同志社女子大学 2年
ホームページ