facebookでシェアする
ログイン

京田辺に住む子供たちの未来を彩るイベント作り

私たち、tanachilは子供たちが地域との関わりを実感し、京田辺市に愛着を持ってもらえることを目的として、前年度のeコマース研究のプロジェクトで行われた「ハロウィンイベント」と「ソラカラ」、そしてオリジナルのペットボトアートを組み合わせ、10月29日(土)にキララ商店街でハロウィン参加型イベントを実施します。

  現在 1285

 
活動期間2016/07/20〜2017/03/31
活動人数7
チーム名tanachil
業種  公的・NPO事業
事業目的京田辺市に住む子ども達に、京田辺の良さを理解してもらい、好きになってもらうことで他県他市に行った時に、胸を持って誇れるまちになることを目標としています。
事業紹介子供たちに京田辺市に愛情を持ってもらうべく、地域の人々との交流も深められる子供向け商店街イベントを開催します。
対象顧客京田辺市に住む子供たち(未就学児〜小学生)とご家族
優れた点普通のハロウィンイベントではなく、その装飾をしてもらう参加型イベントにより、商店街に足を運ぶきっかけとなります。またハロウィンイベントの装飾ソラカラ、ペットボトルアート子供たちに作成してもらい、イベントに参加してもらうことによって、地域に貢献することの楽しさを実感してもらうことができます。
広報戦略実際に幼稚園に伺い、イベント実施のためのソラカラの作成や、ペットボトルアートの概要を説明します。また京田辺市内にポスターを掲示したり、チラシを作成し幼稚園で親御さんに配布していただくことで、イベントの開催を知ってもらいます。 TwitterなどのSNSを用いてイベントの告知をし、イベントに向けての情報を発信していきます。
提供(販売)方法ペイントしてもらった傘でキララ商店街にアーケードを作る。ハロウィンイベント当日に、子供たちに事前に装飾してもらったペットボトルアートを持参してもらい展示する。イベントに参加してもらい装飾を見てもらうことで、自分が作った装飾が飾られている喜びを親子で感じてもらう。
未登録です
未登録です
未登録です

こんにちは!tanachil です!

2016年10月29日(土)13時よりキララ商店街にてキララハロウィンパーティーを行いました。

247名の子供、そして大人も含めると500名を越す方々にご来場していただきました。

開会式では、京田辺市長にもご挨拶していただきました。
茶業青年団の方々による京田辺の玉露の振る舞い、販売そして抹茶アートも同時開催されました。

来場してくださった子供はもちろん、親も仮装をしてきてくれていて京田辺がハロウィン一色に染まっていました。

当日参加イベントである、ペンプキン作りや、ハロウィンフェイスペイント体験も子供達に大いに喜ばれました。

イベント最後のビンゴ大会はゆるキャラたちも参加し大変な盛り上がりとなり大成功に終えることができました。

この日の記事は10月30(日)の洛南タイムス朝刊に掲載していただいております。


このイベント開催にあたり、キララ商店街の方々をはじめ、様々な人々にご協力していただいたおかげで、こうして子供たちの笑顔が溢れるイベントとなったことをメンバー一同非常に感謝しております。
本当にありがとうございました。




投稿日:2016-11-14 12:10:44



こんにちは! tanachil です!

いよいよ明日となりましたハロウィンイベントの前日準備をしました。

看板作りや、フェイスペイントの練習、ソラカラの設置、フォトブースコーナーの用意など
それぞれ明日に向けて着々と作業を進めました。

商店街をハロウィン仕様にする準備はバッチリです!

明日はどうやら雨もやむ模様で
私たちも楽しみで仕方ありません^_^

たくさんのこどもたちが楽しんでくれるよう明日は精一杯頑張ります!

みなさんも是非来てくださいね(^_^)☆



投稿日:2016-10-28 23:37:23


こんにちは!tanachil です!

田辺幼稚園に訪問し、
幼稚園のみんなにペンプキンを作ってもらうお手伝いに行ってきました。

みんなそれぞれ個性あふれた、
オリジナルのペンプキンが完成しました☆

この日作ってもらったペンプキンは当日商店街に展示しています!

皆さんもどうぞ見に来てくださいね(^_^)☆



投稿日:2016-10-27 14:25:51

こんにちは! tanachil です!

10月29日(土)に開催されるハロウィンイベントについて、
京田辺市役所にて正式な記者発表をさせていただきました。

京都新聞社様、朝日新聞社様、洛南タイムス社様
にお越しいただき、取材をお受けしました。

10月21日(金)洛南タイムス朝刊
10月25日(火)京都新聞朝刊
10月26日(水)朝日新聞朝刊
に掲載されています。


そしてその後、京田辺市の議長さんに面会し、お話をさせていただきました。

とても明るい方で、イベント当日もご訪問してくださるとの事で
一同とても嬉しい気持ちになりました。


新聞社様からの取材という事で凄く緊張もしていましたが、
またとないとても貴重な経験になったと感じています。

ハロウィンイベントまであと少しとなりましたが、
本番に向けしっかり準備していきたいと思います(^_^)☆



投稿日:2016-10-25 15:32:01


こんにちは!tanachil です!

今日は田辺東幼稚園に訪問し、
幼稚園のみんなにソラカラを作ってもらうお手伝いに行ってきました!

透明の傘を一人一つ、好きなように絵の具でお絵描きをしてもらいました!

それぞれ描くデザインが違って色とりどりのソラカラが完成しました(^_^)☆

10月29日のハロウィンパーティーまでは、幼稚園内に飾ってもらい
イベント当日は、商店街にこのソラカラを展示します!

きららちゃんカラーで描かれたソラカラを、
皆さんもどうぞ見に来てくださいね(^_^)



投稿日:2016-10-18 12:14:13



こんにちは! tanachil です!

ついに!
京田辺市の駅ナカ案内所で放送される京田辺市のPV動画が完成しました!

学生ならではの、ユーモア溢れた作品となっています!

京田辺の良さを、少し違った角度から見つめて、皆さんに伝えることができるように
力を入れて編集してみました。

みなさんの印象に残るような京田辺市のPV動画となれば嬉しいです!

京田辺市の駅ナカ案内所で皆さんも是非ご覧になってくださいね(^_^)



投稿日:2016-10-17 12:53:13

こんにちは!tanachilです!

10月29日(土)にきらら商店街にて開催されるきららハロウィンパーティーのチラシが完成しました!

田辺幼稚園と田辺東幼稚園に配らせていただき、
きらら商店街にも貼っていただける予定です!

チラシ右上のQRコードを読み取っていただくと、
私たち tanachil の活動報告やイベント詳細が更新されているユースエンタープラズのサイトをご覧いただけます!

ぜひ読みとって、活動報告やイベント詳細をご覧になってください!



投稿日:2016-10-10 11:27:13



こんにちは!tanachilです!

今日はきらら商店街会長の田原様にご協力いただき、
様々な活動を行いました。


まず、田辺東幼稚園へ訪問させていただき、
10月29日(土)に開催するきららハロウィンパーティーでの概略をご説明させていただきました。

ソラカラの作成をお手伝いしてくださる、とのことでお話がまとまりました^ - ^

台風の中でも、子供たちはとても元気いっぱいの様子で、
次に訪問するのがとても楽しみになりました!


その後、京田辺市役所に訪問させていただき、経済環境部の方とお話させていただきました。

急な訪問であったにも関わらず、優しく対応してくださりましたm(_ _)m

そして、ハロウィンパーティーで使用するペンプキンの材料となる
ペットボトルを市役所の方からいただきました!

みんなで頑張って仕分け作業をし、計100本のペットボトルを集めることができました!

ペンプキン、ぜひ作りに来てくださいね!


田原さんのご協力で
一気にやるべきことが消化できた1日となりました。
10月29日に向けて、この調子で着々と準備を進めていきたいと思います!!!



投稿日:2016-10-06 09:44:13


こんにちは!tanachilです!

今日は10月29日土曜日に行われるハロウィンイベントに向けて、
ペットボトルアートの試作品を作成しました(^_^)☆

まだまだ試作品なので、これからどんどん改良を重ねていきたいと思っています。

そして気になるペットボトルアートの名前ですが.‥‥

ペットボトル ➕ パンプキン で、その名もかぼちゃのペンプキンです☆

自分だけのペンプキンを作ってイベント会場のきらら商店街を飾り付けちゃいましょう!

イベント後もおうちに飾って楽しんでくださいね!



投稿日:2016-10-06 09:38:09


こんにちは!tanachilです!

9月7日(水)にキララ商店街会長の田原様と
イベントの詳細についての話し合いをさせていただきました!

そしてついに!私たち tanachil のイベントの詳細が
決定しましたので報告させていただきます!




<イベント名>

キララハロウィーンパーティー in KYOTANABE

<日時>

2016年10月29日 13:00〜16:00

<場所>

キララ商店街

<価格>

入場無料



当日に参加型のイベントもあります!

オリジナルの ペットボトル × かぼちゃ のペンプキンを作ることができます!!

作ったペンプキンは家に持って帰って飾ることもできちゃいます^ ^

そしてソラカラも去年に引き続き商店街に飾っています!


当日は、あの キララちゃん も遊びに来てくれるみたい☆

仮装で参加してくれた方には素敵なプレゼントが‥‥‥!?

たくさんの方の来場をお待ちしています☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


投稿日:2016-09-30 19:21:00



京都府京田辺市のキララ商店街で開催されたキララフェスティバルに屋台を出店しました!私たち「tanachil」はたこせんを販売しました。
たくさんの子どもたちが来てくれて、大盛況に終わることができました。
キララちゃんや地域の人々とたくさん交流できて、地域の人々の温かさをとても実感できました。京田辺の子供たちのための未来を彩るイベント作りに第一歩発進できたと感じた1日になりました。
売り上げも無事黒字になり、今後の活動経費に生かそうと思っています!



投稿日:2016-09-18 20:59:42


「tanachil」とは、同志社女子大学情報メディア学科の授業の一つであるeコマース研究を受講している生徒で設立したバーチャル企業です。

私たちは「京田辺の子供たち」にターゲットをあて活動をしています。これからの「京田辺」を担うのは「京田辺に住む子供たち」であると考えているからです。
「京田辺」を知り、「京田辺」を好きになるきっかけをつくることで「京田辺」が更に愛される街へなることを願い、「京田辺」と「子供」という意味の「チルドレン」を合わせて「tanachil」という会社名にしました。

京田辺に住む子ども達に、京田辺の良さを理解してもらい、好きになってもらうことで他県他市に行った時に、胸を持って誇れる街になる
ことを目標としています。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Twitterでも広報活動をしています。
よろしければこちらでもフォローよろしくお願いします!

Twitter:@tanachil_2016



投稿日:2016-09-18 20:57:32

広報サイト

所属団体

同志社女子大学 (複数学年)
ホームページ