facebookでシェアする
ログイン

廃棄野菜を活用しての商品作り、地域活性化

廃棄食材(トマト)をぬか漬けにし、食材のロスをなくすことを目的としている。

  現在 96

 
活動期間2016/04/01〜2017/03/31
活動人数6
チーム名リベジタブル
業種  卸売・小売業
事業目的廃棄食材を減らすことを第一とし、その上でその食材を美味しく食べてもらうことを目的としている。
事業紹介トマトのぬか漬け、又野菜を使った商品
対象顧客体系を気にする女性。 生活習慣病を気にする中高年。 健康意識の高い年配の方。
優れた点廃棄食材の有効活用。赤いトマトには、リコピンという抗酸化作用を持った成分が含まれており、その効能として、美肌効果と、疾病予防がある。しかし、緑色のトマトにはリコピンがほとんど含まれていない。だが、緑色のトマトには、トマチジンという赤いトマトにまったく存在しない成分が含まれている。その効能として、筋肉量を増やし脂肪を減らすという効果がある。そのダイエット効果と廃棄食材という点、さらに糠漬けにすることによる栄養価のアップがこの事業の優れた部分であると考える。
広報戦略SNSを使った拡散広告を基盤とし、さらにメディアを使ったより広い広告も視野に入れている。
提供(販売)方法現在は、提携企業さんのところでおいてもらうことを考えているが、将来的にはインターネットを使って販売していきたいと考えている。

所属団体

愛知学院大学 (複数学年)
ホームページ