facebookでシェアする
ログイン

群馬のおからでからだを健康に

一般的に生活習慣病の原因の一つとして食生活の乱れが挙げられています。そのため弊社は不足しがちな栄養の摂取をサポートする商品を開発しています。具体的には栄養価の高いおからを使用して健康的なラスクを考案しています。おからは独特のにおいがあり、苦手意識を持っており、食べたことがないという方がいると考え、食べやすいラスクにしました。ラスクにした理由は製造過程で2度焼きをすることにより、おから独特の匂いや食感をカバーできたからです。また、弊社のラスクは小麦粉の代わりとしておからや豆乳を使用したグルテンフリーとなっており、糖質を抑えられた商品になっています。そして現在おからの多くは廃棄処分されています。その量は年間80万トンにも及び、処理に莫大な費用がかかり、その金額は1トンあたり2万円といわれています。また環境面でも焼却処理時に大量の有毒なダイオキシンが発生するといわれています。弊社ではおからの栄養価を発信することでおからの廃棄量削減にも努めて行きたいと考えています。

  現在 17815

 
活動期間2016/04/01〜2017/03/31
活動人数5
チーム名おからのやま
業種  卸売・小売業
事業目的 仮想企業『おからのやま』は群馬がおからの出荷量・生産量がともに全国で上位を占めているということに注目し、豆腐の生産の際にできるおからを使用した商品を開発しています。弊社は生活習慣病の予防のため、おからを使用した健康食品を作り消費者の健康促進を目指しています。また、糖質の少ない商品作りを目指しています。
事業紹介群馬県は豆腐の出荷量、生産量が共に全国で上位を占めています。豆腐の生産時にできるおからは栄養価の高い食品ですが、現在は多くが廃棄処分されています。我が社はおからを使って健康補助食品を開発しています。
対象顧客 弊社のおかラスクは小麦を使用していないグルテンフリー食品となっています。小麦の代わりにおからを使用することで糖質を抑えることができているので、糖質を気にしている方や、グルテンフリーの生活を心がけている方、グルテンや小麦アレルギーの方などを対象としています。またおからは食物繊維を多く含んでいます。食物繊維はおなかの中で水分を吸収して大きく膨らむことで満足感を得る効果や便秘を改善させる効果があるのでそういった悩みを持った方も対象としています。
優れた点弊社の商品の優れた点は3つあります。1つ目は材料に小麦を使わず、おからと豆乳を主に使ったグルテンフリーであることです。小麦を使っていないため、小麦アレルギーの方にも食べていただくことができます。また、糖質を抑えることもできます。2つ目はおからを使った商品を作ることによって普段の食生活の中で不足しがちな栄養素を補うことができます。おからは糖質が少なく食物繊維を多く含んでいるので生活習慣病の予防につなげることができると考えられます。効果としては①発ガン性物質を含む有害物質の吸収・排出②血糖値の急激な上昇を抑える③血液中のコレステロール濃度の低下があげられます。3つ目はおからには熱加工をしても栄養素が変わらないという特徴があります。また、水分を含みおなかの中で膨らむので少しの量でも満腹感を得ることができます。
広報戦略現代の社会ではインターネットやTwitter、FacebookなどのSNSが若い年齢の方からお年寄りの方まで幅広く利用されています。そこで弊社の広報戦略の一つとして、本商品の特徴や弊社の活動報告をTwitterなどのSNSを通して情報発信させていただこうと考えています。そうすることで多くの方におからのことについて知っていただくと共に興味を持っていただけるような活動していこうと考えています。その他にも、製造協力をして下さっているパン工房SYATOA様やおからを提供して下さっている株式会社OKM様のホームページにも本商品や活動内容を掲載させていただきたいと考えています。また、弊社では販売商品に原材料であるおからをモチーフにしたオリジナルキャラクターやロゴマークをシールとして貼ることで、女性に手に取っていただきやすい商品にしていきたいと思っています。
提供(販売)方法この商品では、おからをラスクにすることでおから独特の匂いを消し、食感を良くすることができます。これにより従来のおからを使用した商品よりも食べやすくなります。そのため、この商品で初めておからを食べるという方におからについて知ってもらうきっかけになる商品だと思っています。また、この商品は小麦粉を使用していないのでグルテンフリーになっています。それにより多くの人が食べることができ、購入していただくことができます。販売方法はトレードフェア本番では、バラ売りでの販売を考えていますが、商品を複数お買い上げいただいたお客様には、箱につめての販売も予定しています。商品化の際には、数袋単位で包装した販売を考えています。販路としては、製造していただくパン工房SYATOA様のほか、多くの人の目につく食の駅などでの販売も考えています。

広報サイト

所属団体

共愛学園前橋国際大学 1年
ホームページ