facebookでシェアする
ログイン

”こっそり” 本当に良いモノを広めたい!

・中小企業のモノづくりの場に実際に足を運び、魅力ある商品を集める ・集めた商品を、各商品や各会社のストーリーと共に、本型のギフトボックスで販売する ・良いモノしか集まっていない、安心して購買できる場を作る

  現在 4702

 
活動期間2016/06/01〜2017/03/31
活動人数9
チーム名こっそりカンパニー
業種  複合サービス事業
事業目的 ・魅力ある”本当にイイ”商品だけを集めたプラットフォームを創りたい ・大量消費の時代からの脱却、消費者に改めて商品選択のあり方を考えて貰う ・中小企業の魅力ある商品を発掘したい ・中小企業の素晴らしい商品を認知して貰うきっかけをつくる
事業紹介あなたは本当に、その”モノ”を、愛していますか? 私たちは ”本当に良い”モノとあなたとの出会いの場を、創ります。
対象顧客 ・自社の商品の認知度を高めたい中小企業 ・本当にいいものを知りたい・贈りたい消費者
優れた点・埋もれてしまいがちな中小企業の商品たちにスポットライトを当てている点。 ・私たちカンパニーを通して本当に良い商品だけを選りすぐり、安心感と愛着を持って商品選択をして貰える点。 ・「ストーリー」にフォーカスし、既存の商品の新しい魅せ方を提供する点
広報戦略・HPの運用
提供(販売)方法・ネット販売 ・百貨店のイベント等による店頭販売
未登録です
未登録です
株式会社sunao http://www.sunao-to.com
スキンケア商品の共同企画開発および販売
木村石鹸工業株式会社 http://www.kimurasoap.co.jp
共同開発、商品開発を学ばせて頂いています。

本日は、またまた日曜日にみんなで集まって、来週のトレードフェアの準備をしました。
デザイナーさんがデザインしてくださったものから本型ギフトボックスのサンプルを自作しました!

また、こっそりカンパニーのプロモーションビデオもYouTubeにアップしました!ぜひチェックしてみてください♪

https://youtu.be/NY8TU4Byqtg



投稿日:2016-11-20 22:46:48

先週の日曜日です。
学校に集まってみんなでブース作りをしました!
ブースに来られた方にどうすればインパクトを与えられるのか、思考錯誤しながら言葉を選びました。

また、ゼミの時間を活用し、日曜日の続きと、活動の魅力を伝えるための資料作りに専念しました。

私たちこっそりカンパニーの活動の魅力を最大限伝えられるブース作りを目指します!



投稿日:2016-11-19 12:39:02


こっそりカンパニーのPR動画を
作成中です!!


果たしてどんな仕上がりになるんでしょうか・・・?♪


近日公開です。。





投稿日:2016-11-10 17:49:27


http://bunnoh-lab.com



私たちが数々のモノづくり中小企業を訪問し、
インタビューをさせて頂いた記事を
まとめたサイトがついに完成しました!

モノづくり中小きぎょうのアツい思いが
伝わる記事たちになっているはず。



皆さんぜひ一度覗いてみてください♪



http://bunnoh-lab.com


投稿日:2016-11-10 13:54:33

絵本とギフトボックスのプロトタイプ♪

あっちを切り貼りこっちを切り貼り。。
試行錯誤を繰り返しています。




素敵な仕上がりになりそうです。



投稿日:2016-11-04 11:07:48

先日のゼミ活動についての報告です!

月曜日は、ご協力頂いている企業様への中間発表をさせて頂きました。

プレゼンとプロトタイプを交え、会社のこれからの方向性を説明しました。
なかなかの厳しいお言葉も頂き、反省点そして改善点が浮き彫りになりました♪



そしてそして、こっそりカンパニーの要であるボックスとWEBのデザインを、デザイナーさんが描き下ろしてくださいました!
私たちの漠然としたイメージが、モノになる感動!思わず皆が喜びの声をあげました。


プロのクオリティを目の当たりにし、ますますヤル気が鼓舞されたこっそりカンパニーです!!



投稿日:2016-11-04 11:06:42

近畿大学の地元である東大阪市のモノづくり企業さまを訪問し、「小さいけれどアツすぎる!」そんなリアルな現場を視察してきました。
数回にわたって企業訪問の感想をアップしていきたいと思います。

〜「モノづくり中小企業」訪問記③ 〜

グラノーラ専門店figさんに企業訪問させていただきました。
店主で元パティシエの早川さんこだわりのオーガニック素材のグラノーラを早川さんお一人で製造・販売しているお店です。

早川さんは近大出身で私たちの先輩ということもあり気軽にお話ししていただきました。

1番驚いたのはグラノーラをはじめたきっかけです!なんと、亡くなられたお婆様の「グラノーラ」という囁きがあったからだそうです。元々ドライフルーツやナッツが好きということもあったそうですがお婆様の囁きでお店を始められたというのはびっくり!(笑)

「"思い入れ"の違いで味が変わる」「お客様の声を直接聞きたい」というこだわりだけは譲れないそうです。

私たちのギフトボックスにもわたしたちの"思い"が手にとっていただいた方に伝わるようなものにしていきたいです。



投稿日:2016-11-01 11:31:30

近畿大学の地元である東大阪市のモノづくり企業さまを訪問し、「小さいけれどアツすぎる!」そんなリアルな現場を視察してきました。
数回にわたって企業訪問の感想をアップしていきたいと思います。



〜「モノづくり中小企業」訪問記②〜


大阪上本町駅から歩いて約 10 分。全国的に有名なパインアメを製造している“パイン株式会社”さんに企業訪問させていただきました。

まず、私たちがパイン株式会社さんを訪問先に選んだ旨を伝え、プロジェクトのテーマでもある商品が消費者に愛され続ける理由やどのように認知を広げていったかなど、有益な情報をたくさん聞かせていただきました。
今まで思いもつかなかった考え方、視点、アイデアなどこれから活動していく我々にとってとても大きな力になりました。

お話して頂いたことを踏まえ、これからの私達の活動に活かそうと思います。
本番の 11 月 27 日まであと少しですが頑張っていきます !!!



投稿日:2016-10-30 20:44:42

近畿大学の地元である東大阪市のモノづくり企業さまを訪問し、「小さいけれどアツすぎる!」そんなリアルな現場を視察してきました。
数回にわたって企業訪問の感想をアップしていきたいと思います。


〜「モノづくり中小企業」訪問記①〜

今回は、企業訪問として近畿大学の地元の東大阪にある「稲田歯ブラシ株式会社」様へ企業訪問させていただきました。

稲田歯ブラシ株式会社は、昔からある歯ブラシを製造している中小企業であり歯ブラシの毛先が細い商品をはじめに製造した企業でもあります。

専務の方からお話をお聞きすることができました。
今までで一番苦労したことやよかったこと、歯ブラシの会社に携わる上で大切にしていることのような企業のストーリーに関係することや商品に込めている思いについてのお話を聞くことができました。
今回の企業訪問でのインタビューでは、企業様のストーリーだけでなく私たちが日常生活において毎日使っている歯ブラシについてよく知ることができる良い機会となりました。

このことを生かし、会社の思いが相手に伝わるギフトボックスづくりにさらに力を入れていきたいと思います。



投稿日:2016-10-29 15:08:49


毎日のお昼休みはミーティングタイムです!

今日は、ギフトボックスの要となる
「ボックス」のプロトタイプを作成しました。


どれくらいの大きさ?
小窓をつける?
色は?カタチは?

消費者と生産者どちらのキモチも考えながら、
様々なアイディアが飛び交いました。


果たして、どんなボックスになるんでしょうか、、、?



投稿日:2016-10-28 17:42:50



今回は、アイディアを考えるワークショップを
行いました。


お題は「SNSで拡散したくなるウェディングギフト」

予算は無制限、ギフト内容はなんでもありです
わいわい楽しみながらトライしてみました。


「新郎新婦オリジナルフェイスパック」
「Beachで使える!ギフトセットポーチ」
「香りを楽しむギフトセット」

新郎新婦ふたりのストーリーを旨く利用したものや、
クスッと笑ってしまうようなもの、
最新のIT技術を駆使したものなど、
出たアイディアは三者三様でした。



私たちは選りすぐりの「本当にいいモノ」を集めた
ギフトボックスを作ります。

今回のワークショップでのポイントである
”SNSで拡散したくなる” は
大きなキーワードになりそうです。



今回学んだアイディアの出し方も
踏まえ中小企業のストーリーを伝える
素敵なギフトボックスを提案しようと思います。




投稿日:2016-10-23 17:42:51

初めまして、近畿大学経営学部文能ゼミ発信、
「こっそりカンパニー」です。


文能ゼミは「中小企業」や
「ベンチャービジネス」を研究しています。

わたしたちは近畿大学の地元に根付いた
「モノづくりの中小企業」サマたちに
沢山のご協力を頂きながらゼミ活動を続けてきました。


圧倒的な技術力、こだわり抜いた逸品、
ユニークなアイディア、愛され続けてきた歴史、
今に至るまでの沢山のストーリー・・・

そんなモノづくりへの情熱を目の当たりにした時、
私たちも何か貢献したい、
素晴らしさをもっと発信したい!という
気持ちが生まれました。

その気持ちを、このYouthEnterpriseという
最高の舞台で、カタチにしたのが
「こっそりカンパニー」です。

私たちは、何か”新しいモノ”を生み出すわけではありません。

世の中に溢れる沢山のモノに埋もれている、
”本当に良いモノ”を発掘して、

そのモノの背景にあるストーリーも共に、
新しいカタチで、発信していきたいです。


そんなプラットフォームを創っていきます。



投稿日:2016-10-04 15:57:46

関連資料

所属団体

学校法人近畿大学 3年