facebookでシェアする
ログイン

MNC(Miki Natural Company)

中学生が考えて取り組む。現状に対して幹部社員が課題を設定し,他の社員に投げかける。例えば,「今年度の売り上げを昨年度よりも増やすための戦略を考えよう」という「課題」を幹部が1年生社員に投げかけ,1年生が所属する課ごとに案を考え,その中から幹部が実施する案を選び,今年度は「腐葉土と花の種をセットにして販売する」と「今までの2kgと5kgの腐葉土に加え,1kgの腐葉土も販売する」という案に取り組んでいく。

  現在 13

 
活動期間2016/04/01〜2017/03/31
活動人数120
チーム名尾道市立美木中学校
業種  卸売・小売業
事業目的校区内にある資源を利用して,商品の製造・販売をする会社を運営することで,地域に目をむけさせ,郷土愛を育む。また,販売する商品で地域に貢献すること,利益を地域のために使うことで,地域の発展を目指す。さらには,会社運営を通して,企業家を育てるとともに,「販売し,地域貢献する」という「課題」に対する取組を考える力を育てる。
事業紹介社長も社員も中学生の会社が,地域の方と協力して集めた落ち葉で,腐葉土を作成しています。無農薬・良質な腐葉土を販売することで地域の農業に貢献するとともに,その売り上げで地域の活性化に取り組みたいと考えています。地元をさらに活気づけようと中学生が活躍する会社です。
対象顧客農業をしている家も多い中学校区内の人に貢献することを目的としている。また,家庭栽培をしている人,してみたいと思っている人にも貢献したいと考えている。
優れた点販売している腐葉土は社員が落ち葉を集め,仕込んだものです。薬品を使っておらず,安心で良質な腐葉土です。大きさも3種類あるため,農業,家庭栽培など,目的に応じた量を選んでいただけます。今年は,種とのセット販売もありますので,家庭栽培をはじめたいという方にもお買い求め頂きたいです。
広報戦略中学校の文化発表会や地域のお祭りなどで商品の販売をさせていただくとともに,チラシを配り,MNCの活動を広く知って頂けるようにしている。また,中学校のHPにもMNCについて記載してもっている。さらに腐葉土の原料となる落ち葉集めの協力を地域の方々にもお願いし,広報活動の一環としている。
提供(販売)方法MNCの腐葉土の良さがわかるように,お店に来て頂いたお客様に見て触っていただけるように準備しています。市販の腐葉土と違い,きめ細かく,空気を含みやすいのがわかって頂けるはずです。

関連資料

所属団体

尾道市立美木中学校 (複数学年)
ホームページ