facebookでシェアする
ログイン

北大路Go!

北大路商店街の魅力を探し出し,それをコミュニティーラジオで発信する。北大路商店街の集客に繋がる新商品・新サービスを考え,協力店で販売させていただいたり,協力施設において活用していただく。トレードフェアに出場し,考案商品を販売し,北大路のPRを図る。

  現在 11

 
活動期間2016/10/01〜2017/03/31
活動人数120
チーム名Happy花丸ちびっ子ヒーロー隊
業種  教育,学習支援業
事業目的 毎日通う学び舎のある北大路のまち。「まちたんけん」でまちのことについて調べるだけでなく、自分たちで何かまちのためにできることはないかを考え、実践します!
事業紹介毎日通う小学校のある北大路のまち。「世のため・人のため・北大路のために!」を合い言葉に、子どもたち目線で見つけた「町の魅力」をPRしたり,街に役立つ商品やサービスを考え出したりしていきます。
対象顧客北大路商店街の皆様 幼児園の児童及び保護者 ボランティア給食配達の利用者のお年寄り及び身体障害者の皆様  など北大路のまちの皆様
優れた点「Happyお店グループ」&「ハートフル施設グループ」の2つのグループに分かれて事業展開をする。お店グループは商品開発を,施設グループは新サービスを中心に事業展開を図る。コミュニティーラジオ局と協力して,地域の魅力を伝えるラジオ番組制作に取り組み,地域貢献に努めると共に,考案した商品やサービスについてもPRし,地域活性化を図る。 トレードフェアに参加し,収益金で花の苗を植え,「花いっぱいのHappyタウン・北大路」としてPRする。 
広報戦略FM870・RADIO MIX KYOTO にて,「北大路こどもニュース」として,活動内容を発信する。街頭にて活動チラシを配布する。京のやさい歌CDは,北大路商店街の「時待ち食」にて店内放送してもらう。大垣書店にて,「Happy花丸ちびっ子ヒーロー隊」コーナーを作ってもらい,活動内容をパネルにて広報する。トレードフェアにて,活動内容の広報を図る。
提供(販売)方法トレードフェアに出場し,「行った気になる北大路ツアー」「北大路カルタ」「京のやさい歌CD」「野菜長持ちバッグ」を販売する。その他、京のやさい歌は,北大路商店街の「時待ち食」にて店内放送し,やさいキャラクターシールをレジにて配布してもらう。ブックカバー&しおりは,大垣書店北大路ビブレ店にて活用してもらう。 「京の味わい館」に「京やさいコーナー」を作る。冬の京野菜フェスタに出演する。
未登録です
未登録です

北大路商店街にある3つの飲食店チームは、「お店のために」と、オリジナルキャラクターを考えたり、ポップやチラシ、紹介新聞をつくったり、それぞれ活動をしてきました。
先日、完成したものをお店にお持ちし、その後お店の前でチラシを配りました。
元気よく通る方に声をかけ、「お昼ごはんはここにしようかしら」「今度来てみるね」と言っていただけた時には、嬉しくて笑顔がこぼれました。



投稿日:2016-12-12 18:21:41

書店チームは、本を買う人がハッピーになれるように、ブックカバーとしおりの製作に取り組んできました。
先週、完成したものを大垣書店さんに実際にお届けに行き、受け取ってもらいました。
なんと、明日から大垣書店北大路ビブレ店で本を購入される方の希望者に、実際にカバーをかけ、しおりと一緒にお渡ししてもらうことになりました!



投稿日:2016-12-12 18:15:12

自分たちで見つけた北大路のステキなところを、北大路にあるコミュニティラジオ「FM Radio Mix KYOTO 87.0MHz」さんで、「子どもラジオニュース」として紹介させていただけることになりました。
各チームの代表が、自分たちのチームで調べたとっておきの情報を収録しました。そして、タイトルコールは120人全員で録りました!
第一回が本日18:50~のオンエアです。京都市内からはFM87.0MHz, 市外からでもインターネットで視聴可能です!



投稿日:2016-11-24 16:00:56

北大路の街を探検し、ステキなお店や施設や自然、そしてステキな人にたくさん出会った子どもたち。
せっかく見つけたステキをたくさんの人に知ってもらうため、川柳にまとめてかるたを作っています!
たった17音にどうやってまとめるかを一生懸命考えながら、丁寧にかるた作りに取り組んでいます!



投稿日:2016-11-19 10:29:47

街探検で京野菜屋さんにインタビューをした際、「野菜を保存するには、どうするのが良いと思う?」と聞かれた子どもたち。「冷蔵庫!」「サランラップ!」…。じつは、どちらでもなく、正解は「新聞紙にくるむ」だそうです。
そんなやり取りから、京野菜が新鮮なまま長持ちするようなバッグを、新聞紙で作ることにしました!
みんなで力を合わせて、すてきなバッグを製作中です!



投稿日:2016-11-18 17:36:48

広報サイト

所属団体

立命館小学校 2年
ホームページ