facebookでシェアする
ログイン

スポーツを通して国際交流をしよう!

学内で留学生を見ても恥ずかしくて話しかけられない…とはがゆい思いをしている日本人大学生。そして、日本人ともっと知り合いたいけど勇気がいる…という留学生。そんな彼らを対象に、国際スポーツイベントを開催します。 まずは参加者同士が打ち解けられるようミニゲームをしたあと、スポーツ大会(チームで協力しあえるバレーボールなど)で交流を深めます。さらに参加者に喜んでもらえるようなお土産や特典なども用意する予定です。 スポーツを通して体を動かしながら楽しく国際交流しましょう! Have you ever felt nervous about speaking in Japanese even though you want to be friends with them? We are planning to have the international sports events. For those of who are wanted to have opportunities to communicate with Japanese students, please join us!

  現在 578

 
活動期間2016/10/20〜2017/03/31
活動人数5
チーム名MIK (Meet In Kyoto)
業種  その他サービス業
事業目的日本人大学生と留学生を対象としたスポーツイベントは国際交流、国際理解を目的としています。スポーツを通して共に汗を流し協力し合うことで一層絆が深まり思い出に残ってもらえるイベントを開催します。 We aim for international exchange and international understanding.
事業紹介日本人大学生と京都に住む留学生の交流の場をもっと増やしたい!という思いから国際スポーツイベントを開催します。ドッジボールやバレーボールなどの、スポーツを通し体を動かしながら楽しく交流ができるようなイベントを企画、実施します。
対象顧客京都に住む「日本人ともっとコミュニティーを広げたい」という留学生、および「留学生と交流したいけど機会がない」「留学生と友達になりたい」という京都市内の大学生を対象とします。 The subjects of our events are as follows. (1)foreign students who live in Kyoto and want to communicate with Japanese (2)Japanese university students who want to make foreigner friends
優れた点留学生と日本人大学生のコミュニティーの場を提供できる点。 体を動かしながら国際交流をできる点。 We can provide opportunities for foreign students and Japanese university students to have communicate each other through several sports.
広報戦略FacebookやTwitterなどのSNSを活用したり、チラシを京都市内の大学や留学生の寮に設置し、より多くの方に活動を知ってもらいイベントの参加者を集めます。 We utilize SNS such as Facebook and Twitter, set up leaflets in Doshisha Women's College, Doshisha University, Kyoto University and international students' dormitories.
提供(販売)方法日本人大学生、留学生の両方が楽しく満足してもらえるようなスポーツイベントを企画実施します。 We will conduct the international sports events that both Japanese university students and foreign students will be enjoyable.

売上目標金額

45,000円

達成金額

69,000円

達成度

153%

事業収支計画

経費

1回目軽食費(お土産含む) 7,500円
2回目軽食費(お土産含む) 7,500円
1回目ディナー費 10,000円
2回目ディナー費 10,000円
賞品 1,200円
消耗品 400円
合計36,600円

収入

イベント参加費(25人×2回) 25,000円
ディナー参加費(10人×2回) 20,000円
合計45,000円
差額 8,400円

事業収支報告

経費

軽食費(お土産含む) 18,437円
消耗品 1,728円
諸経費 1,150円
広告費 500円
ディナー費 44,000円
合計65,815円

収入

1回目イベント参加費(27人) 13,500円
2回目イベント参加費(23人) 11,500円
1回目ディナー参加費(24人) 24,000円
2回目ディナー参加費(20人) 20,000円
合計69,000円
差額 3,185円
同志社女子大学

おはようございます☀山元です!

1月14日(土)第2回スポーツイベントを開催しました。前回も参加していただいた方や、初めての方もいて、前回とはまた違った雰囲気でした。
第一回目の反省点をふまえ、今回のイベントにのぞみました。いかせたところももちろんありましたが、まだまだ課題点が多くあります。時間配分がうまくいかなかったり、第一回目を終えたことからの安心感もあり、準備不足も目立ちました。
ですが、参加者からのアンケートでは前回より高い満足度を得ることができました。また、メンバーとの絆も深まりチーム活動のやりがいを感じています。
今回の課題点を見つめなおし、次回開催につながるよう取り組んでいきたいと思います。

参加していただいた方々、ありがとうございました✨



投稿日:2017-01-19 03:07:06

こんばんは!山元です。

MIKの新しいチラシが完成しました!
今回は第1回イベントの写真を使わせてもらいました。写真からも楽しい雰囲気を感じてもらえると嬉しいです✨

最近のミーティングでは第2回イベントのスポーツ内容やミニゲーム、お土産などを話し合っていました。前回のイベントの反省点を踏まえ、次のイベントを企画しています。

明日は同志社にてチラシを配布していますので、声をかけてくれたら嬉しいです✨



投稿日:2016-12-27 02:15:44

こんにちは!山元です!

12月18日(日)に開催されたInternational Sports Event の報告をしたいと思います。

最初に、お越しいただいた参加者の皆様本当にありがとございました!!
開催するまで不安だらけで、イベント中もスケジュール通りに行かなかったり、予定外のこともいくつかあり、もっと臨機応変に対応するべきだと思いました。反省点も多くありましたが、参加者のみなさんが楽しそうに交流し、感謝の言葉を述べられると今までやってきてよかったと思います。
また、同時に国際交流の機会をもっと増やすべきだと改めて実感しました。互いの文化や歴史を共有し、自分の価値観を広げることができる。このような機会を多くの学生が持つべきだと思います。
参加者のみなさんだけでなく、主催者側の私たちにとって素晴らしい経験となりました。

1月14日(土)にもスポーツの内容を少し変更して同じイベントを開催しますので、ぜひお越しください!😊

ーーーーーーーーーーーー

Facebook@dwcla.mik
Twitter@dwc_mik

ぜひご覧ください✨



投稿日:2016-12-19 16:12:49

こんばんは。山元です!

International Sports Event がついに明日となりました!!本当にたくさんの申し込み、ありがとうございます!

本日は明日に向けてイベント最終確認を行いました。今までに多くの問題や苦悩がありましたがなんとかやってこれたのはメンバー同士が互いに理解しあい、話し合いを重ねてきた結果だと思います。いいイベントになるよう全力で努めたいと思います✨

また1月14日開催の申し込みも行なっておりますのでぜひお申し込みお願いします!


投稿日:2016-12-17 23:02:20

こんばんは。山元です!

みなさんお久しぶりです!
なんとスポーツイベントまであと1週間となりました👏🏼

18日開催では、アメリカ、ドイツ、中国、韓国の留学生が参加してくれます😆

京都の日本人学校や国際交流会館にビラを配布、掲示したり同志社大学、京都大学らの留学生に声をかけたりしています。留学生だけでなく日本人学生の参加者も大募集しています!!
残りあと1週間ですがまだまだ参加者を募集してはりますので、こちらの申し込みにお願いします😉✨

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSezX5FXdYAvdtn2JNu_Y1ooPB_r5gG07rcVPKPegbbUKDXFQg/viewform?c=0&w=1


投稿日:2016-12-11 01:39:32

こんにちは。山元です。

みなさんMIKのFacebookは見ていただけていますでしょうか?👀
今回、Facebook上にイベントページを作りました!ここからイベントの詳細や申し込みができますのでぜひご覧ください✨

https://m.facebook.com/events/1539426782739721/


投稿日:2016-12-09 15:09:08

こんにちは。山元です。

11月27日に開催されたトレードフェアに私たちMIKも出展しました!!
みなさんトレードフェアにきてくださいましたか?😌

トレードフェアではプレゼンテーションや他会社のブースを回ったり、交流会を通じて考えさせられることが多くありました。

展示の仕方、売り込み方やプレゼンテーションの仕方などから売り手の熱意、積極性など様々な点において私たちとは異なっており、学ぶことばかりでした。

このトレードフェアをいい経験として私たちのイベント企画につなげたいと思います。
これからも応援お願いいたします!

ーーーーーーーーーーーーーー

Facebook@dwcla.mik
Twitter@dwc_mik

ぜひご覧ください✨



投稿日:2016-12-01 15:48:49

こんばんは。山元です!

今日は授業内でプロジェクトの進行状況とトレードフェアにむけてプレゼンテーションの発表をしました。また、同じ授業内でトレードフェアに出展する団体の発表を聞き、良い刺激となり学ぶことが多かったです。
私たちの発表ではMIKについてより知ってもらうための工夫やイベント企画の良さなどを含んでいます。イベントの申し込みも受け付けていますよ!!すでに緊張でいっぱいですが、
11月27日(日) ユースエンタープライズトレードフェアにお越しいただけたら嬉しいです😊✨

ーーーーーーーーーーーー
Facebook@dwcla.mik
Twitter@dwc_mik

ぜひご覧ください✨



投稿日:2016-11-25 00:51:37

おはようございます。山元です。

11月18日(土) 京都大学11月祭にてチラシを配布してきました😊✨
留学生を中心に日本人の方にも配らせていただきました。
京都大学さんの学祭は出店、イベント、展示、ステージなど様々なことが開催されており、多くの人で賑わっていました。チラシを配布しながら楽しんでしまいました😂
配布しながらかつ様々な方々と交流ができ、素晴らしい時間でした✨

チラシを受け取っていただいた方からのご連絡、ぜひお待ちしております!!

配布しているチラシはこちらです!

ーーーーーーーーーーーー

Facebook@dwcla.mik
Twitter@dwc_mik

ぜひご覧ください✨



投稿日:2016-11-21 04:16:36

こんばんは。山元です!

チラシが新しくなりました。
改正前のチラシでは裏面が英語版と日本語版の両方を用意していましたが、改正後は統一しています。
日本人、留学生どちらから見てもわかりやすく、応募したくなるようなチラシになっております。
【関連資料】の方に載せておりますのでぜひご覧いただけたら嬉しいです😊✨


ーーーーーーーーーーーー

Facebook@dwcla.mik
Twitter@dwc_mik

ぜひご覧ください✨


投稿日:2016-11-18 22:49:34

こんばんは!山元です。

主にお土産と景品、掲載場所について話し合いました!メンバーがそれぞれがどんなものにしたら喜んでいただけるか考えて探しています。まだ確定はしていませんが、ぜひ楽しみにしていてください😄✨

掲載場所ですが許可をいただき次第報告したいと思います!

*チラシ配布
京都大学 11月祭
同志社大学 EVE祭
同志社女子大学 EVE祭
で配布を行います。

配布を行う日程に関しましてはTwitterも含めてお知らせします。


ーーーーーーーーーーーーーー
Facebook @dwcla.mik
Twitter @dwc_mik

ぜひご覧ください✨


投稿日:2016-11-14 17:03:21

こんばんは。中川です。

私たちが企画するイベントを宣伝するポスターとチラシが完成しました!
もちろん、留学生向けに英語での説明もバッチリ載っております。
また、当日スケジュールも見ることができますよ~!

【関連資料】というところにpdfファイルがありますので、
そちらからご覧ください(^^)
自由に印刷していただいて構いません。

何卒宜しくお願いします!


ーーーーーーーーーーーーーーー

Facebook @dwcla.mik
Twitter @dwc_mik

ぜひご覧ください✨


投稿日:2016-11-11 19:12:04

こんばんは。山元です。

今日は授業でプロジェクト進行状況の発表がありました。チラシのレイアウト、掲載場所、収支計画、広報活動などの進行状況などです。様々な意見を出し合いながら企画を考えています。まだまだ始めたてで、未熟なところばかりです。先生のほうからもご指摘を受けました。ですが、今回の発表でさらに意識が高まりこのプロジェクトを成功させようと努めております。ぜひ応援のほどお願いします。

写真は先生からのアドバイスを取り入れ、考え直しているところです☺️


ーーーーーーーーーーーーーーー

Facebook @dwcla.mik
Twitter @dwc_mik

ぜひご覧ください✨



投稿日:2016-11-11 02:29:12

こんばんは。またまた山元です。

今回はDinnerをするお店が決定しましたのでお知らせしたいと思います。

"BONBON CAFE" さんでお食事をしながら交流をします✨✨

夕食代は参加費と別途で1000円頂きます。
夕食に関してはスポーツ大会とは別で自由参加となっております。


美味しい食事をしながら交流会。楽しいこと間違いなしですね✌🏻️

ーーーーーーーーーーーーーーー

Facebook @dwcla.mik
Twitter @dwc_mik

ぜひご覧ください✨



投稿日:2016-11-11 02:15:45

こんばんは。山元です。
最近とても寒くなってきましたね😣
みなさん風邪に気よつけでくださいね。

本題はついに私たちMIKがFacebookを始めました👏🏼👏🏼

私たちの活動を目にする機会が増えればいいなと思っております。どんどん更新していくのでぜひチェックしてください✨

Facebookからイベント申し込みができるようになっておりますので、ぜひ参加お待ちしております。


ーーーーーーーーーーーーーーー

Facebook @dwcla.mik
Twitter @dwc_mik

ぜひご覧ください✨


投稿日:2016-11-11 02:06:02

こんばんは!山元です。

今回のミーティングでは、
イベント開催に関する収支計画、チラシの作成、広報活動の拡大、スポーツ大会の内容についてなどを主に話し合いました。

企画を進めていく中で様々な問題点が浮上してきています。ですが、留学生と日本人、参加者全員が楽しく交流しまた参加したい!と思ってもらえるイベントになるようメンバーみんな、頑張っています!

ーーーーーーーーーーーーーーー

Twitterのほうもぜひご覧ください✨

→@dwc_mik


投稿日:2016-11-04 01:40:51

この度、イベント開催日程と内容が決まりました!
*日程*
第一回目 2016年12月18日(日)
第二回目 2017年1月14日(土)

*時間*
14:00〜スポーツ大会・ミニゲームなど
18:00〜 食事会

*場所*
同志社女子大学今出川キャンパス体育館

食事会の参加は自由です。場所は移動しますが、おしゃれなカフェで交流会兼夕食を考えています(^^)

スポーツ大会はトーナメント制で勝者にはちょっとしたプレゼントがあるかも⁈🎁また、競技の合間には軽食、お土産も用意していますよ♪

詳細はチラシが完成次第載せたいと思います(^^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

Twitterのほうもぜひご覧ください✨

→ @dwc_mik



投稿日:2016-11-04 01:23:50

中川です。今回はご報告が3点あります。


プロジェクト内容を変更したことを機に、新たに商店街を下見してきました(写真の場所です)。
私たちが企画するプロジェクトに参加してくださる留学生、日本人大学生の方にお土産をお渡ししたい!ということで、何がいいのか探しに行ってきたのです。

その商店街は、私たちが通う同志社女子大学のすぐ傍にあるのですが、
スーパーや、おいしい和菓子・洋菓子屋さんがあり、そして惣菜も買えたりと、素敵な商店街です。
少しでも参加者の皆様に喜んでいただけるようなお土産選びにしていきます!
何をお土産にするかは、当日来てからのお楽しみです!


ついに!私たちのプロジェクトのロゴが完成しました。交流の輪が繋がっている感じがよく表れていて、とてもいいと思いませんか?
フォントやカラーも可愛く仕上がりましたので、ぜひご覧ください。


Twitterもそろそろ始動いたします!リンクから飛べるようになっているので、ぜひ覗いていただきたいです。
本格的に始動しましたら、改めてお知らせいたしますね。



投稿日:2016-11-02 14:27:30

お久しぶりです!
広報担当の山元です。

京都観光を通じて留学生と交流したい!というのが今までの活動目的でしたが、留学生と共に何かをしたい!という声が多くよせられました。そこで私たちは今までの企画を変更し新しい企画を考えました!
その企画とは. . . .

スポーツを通じて留学生と繋がろう!です。

スポーツで仲が深まるのは全世界共通ですよね😊活動の詳細は活動情報をご覧ください。

そこで、私たちは国際スポーツ大会を開催したいと考えています。ミニゲームや食事会に加えてささやかな特典も用意しますよ!詳細は決まり次第お伝えします。お楽しみに!

写真は話し合い中の私たちです。
真剣ですね . . .笑



投稿日:2016-11-02 00:12:21

今回のみ山元に代わりまして、中川が投稿します。

今週月曜日にツアーでの訪問地にしようと計画をしている、
とある商店街へ下見に行ってきました。

興味を引くお店やゆったりと交流できそうな場所がたくさんありました。

まだ検討段階ですが、メンバーとよく話し合って決めていこうと思います!



投稿日:2016-10-26 21:56:02

こんばんは。広報担当の山元です。

私たちは京都の魅力を留学生や日本人に知って欲しい!留学生との交流の場を増やしたい!という思いからこのプロジェクトを始めました。

そんな記念すべき第一回目の活動を行いました!
ツアーを行う地域はどこか、そこでのイベント内容などを話し合いました。メンバーそれぞれが意志をもって良いアイデアがたくさん出ました。

まだ始動したばかりですがどんどん更新していきたいと思いますのでよろしくお願いします!



投稿日:2016-10-26 02:33:51

関連資料

広報サイト

所属団体

同志社女子大学 2年
ホームページ