facebookでシェアする
ログイン

COOL KYOTO BY DWCLA

あまり知られていない京都の穴場を英語のフリーペーパーにて発信。毎号違う内容で、手に取っていただいたみなさんが、飽きないように、楽しめる工夫を凝らしています。第一号の主な内容は、京都にある、ヴィ―ガン(乳製品を食べないベジタリアン)の方向け、ハラール(イスラム教で食べることができる食品)向けのレストランを紹介しています。京都を訪れる外国人の方は、年々増加し、平成27年度には5600万人を超しました。観光地を経済的に活発化させることには成功しました。一方で、来日する外国人の多国籍化により、嗜好の少数派のニーズに答えられにくい現実が生じました。京都では、抹茶、和菓子、和食が有名ですが、これらに宗教上食べられない食品が含まれていれば、少数派の方々には京都を楽しんでいただくことはできません。せっかく、長い旅を経て来ていただいたのだから、京都を目いっぱい楽しんでいただきたい!そんな思いで、今回の企画を取り上げました。もちろん、ヴィ―ガンの方、ハラール向けの食事といえ、実際、宗教的に食事に制限のないわたしたちでも食べることがでるのです!わたしたちも新しい相互理解の新しい扉を開いてみませんか?

  現在 799

 
活動期間2016/10/20〜2017/03/31
活動人数6
チーム名COOL KYOTO BY DWCLA
業種  卸売・小売業
事業目的他の旅行本ではカバーできない範囲の情報(第一号ではヴィーガンの方、ハラール向けのレストラン紹介)を、わたしたちが制作したフリーペーパーを活用していただくことにより、より思い充実した京都にしていただきたいという願いです。まだまだ京都には、隠された宝物がたくさんあるということを発信していきます。
事業紹介わたしたちの大学の専攻は英語です。その専攻を生かして、英語版のフリーペーパーを制作します。外国人留学生(観光客)の方に実際に配布したり、読んでいただきます。毎号違うおもしろい内容にも注目してください!
対象顧客対象顧客は、主に外国人留学生、観光客です。京都での時間を少しでも楽しんでいただきたい!そんな思いで制作に取り掛かっています。しかし、全文英語で書かれたフリーペーパーですので、京都に長く住んでおられる方や、英語に興味がある日本人の方にも楽しんでいただけると思います。
優れた点想像してみてください。あなたは母国語が通じない海外で生活中です。しかし、訳あってその土地の食べ物が食べられません。観光地などを回ってみますが、どこにも自分が食べられそうな食事にありつけません。自分のニーズが満たされないとき、海外であなたは何を思いますか?想像してみてください。あなたは旅行本に書かれている観光地に飽き飽きしています。もうウエブサイトで検索しても同じ結果です。人と違った旅がしたい。人と違った時間を過ごしたい。人と違った写真を撮ってSNSに投稿してみたい。目の前に共通言語である英語で書かれた、無料のフリーペーパーがあったらどうしますか?視点を京都に移しましょう。金閣寺、銀閣寺、清水寺、抹茶、舞妓、祇園、八坂神社…みなさんはどれくらい京都について知っていますか?逆に、京都で知らないところはどこですか?また、京都にあるヴィーガンの方向けのレストランをどのくらい知っていますか?京都は毎年、たくさんの外国人留学生、観光客を迎え入れています。しかし、現状で少数派のニーズに答えられているとは限りません。わたしたちのフリーペーパーは、そんな少みなさんが気が付きにくい京都を発信します。
広報戦略このフリーペーパーは、主に外国人留学生向けなので、同志社大学、同志社女子大学、京都大学の付近での配布や設置を検討しています。また、SNSを駆使して、なるべくたくさんの方に見ていただけるように、随時制作の進み具合などを発信していこうとも思っています。また、道端を歩いている観光客の方にもなるべく声をかけて受け取っていただけるようにします。
提供(販売)方法主に同志社大学、同志社女子大学、京都大学付近で配布するか、食堂など人がたくさん集まるところに設置します。

関連資料

広報サイト

所属団体

同志社女子大学 2年
ホームページ