facebookでシェアする
ログイン

ぐんま伝統の味を新しく全国へ

私たちは、「群馬県を代表するお土産が少ない」ということを県庁からお聞きしました。そこで、県内では多くの方々に知られている「焼きまんじゅう」に注目して、新たなお土産の開発を行います。そもそも焼きまんじゅうとは、蒸して作ったまんじゅうを串に刺し、甘い味噌ダレをたっぷりと塗って焦げ目がつくように炙った、群馬県の名物です。ただ、時間が経つとパサパサになり、硬くなってしまう特性があるため県外には広まりづらく、またタレのべたつきや、大きなまんじゅうが串に刺さっている形状が食べづらいことから、避ける県内の方々も少なくありません。しかし、焼きまんじゅうの味を持つ焼き菓子を、お土産として開発することによって、以上の点の改善することが可能になり、県外の方々も県内の方々も焼きまんじゅうの味を手軽に楽しむことが出来るようになります。また、焼き菓子という慣れ親しんだ形にすることで、賞味期限を長くすることが可能になったり、県外の方々の購入のハードルを下げたりすることに繋がるのではないかと考えています。

  現在 83

 
活動期間2017/05/01〜2018/03/31
活動人数5
チーム名粋な愛
業種  卸売・小売業
事業目的 仮想企業「粋な愛」は、群馬県を代表する新たなお土産の開発、販売を目的とし、活動しています。新たなお土産を考える際、私たちが注目したのは群馬県の名物「焼きまんじゅう」です。県内ではメジャーな焼きまんじゅうですが、その特性からお土産にしづらく、県外の方々に味を知って頂く機会があまりありません。そこで、県外の方々にも気軽に購入して頂けるような、焼きまんじゅうの味を持つ新たなお土産の開発を行います。
事業紹介群馬県には魅力的な名物がありますが、県内でしか知られていないものも多いです。それらを県外の方にも広く知って頂くために、伝統の味を引き継ぎつつ今までにないようなアレンジを加えた商品の開発を行います。
対象顧客 本商品は主に県外から群馬県に訪れる、30代から50代の主婦をターゲットとしています。「焼きまんじゅう」の味を持つ焼き菓子という形にすることで、お土産として気軽に手に取って頂ける商品を目指します。また地元の方々が会社や近所の方への手土産として利用することも想定して商品を考えております。
優れた点この事業の優れている点は主に二つあります。まず一つ目に、焼き菓子という形にすることで、従来の「焼きまんじゅう」の、日持ちせず、持ち運びしにくいという短所を解消した点です。これにより、群馬県の名物である焼きまんじゅうをより多くの方々に知って頂くことが可能になります。また二つ目に、本商品は焼きまんじゅうの味を使用しつつ、全く新しい形、食感に変えています。それによって今まで焼きまんじゅうを食べてきた群馬県の方々も良さを再確認して頂くことが出来る、という点も挙げられます。
広報戦略私たちは、広報戦略としてまず一つ目に、TwitterやInstagramといったSNSを活用することを掲げます。SNSで発信することにより、群馬県に住むターゲット層の顧客以外にも、仕事や観光で群馬県を訪れる方々にも商品について伝えることが出来ると考えています。また二つ目に地域のイベントでの出店を目指しています。直接消費者の方に販売や宣伝をすることでSNSだけでは伝わりきらない魅力を知って頂き、新たな顧客獲得を目指します。
提供(販売)方法県を代表する「群馬県といえば、これ」と言って頂けるようなお土産を開発するために、県内の多くの方々が知る、群馬県の名物「焼きまんじゅう」の味を持つお土産を開発して、提供します。焼きまんじゅうは、食べづらい形状や時間経過による硬化などからお土産に向いていません。また、自宅で焼きまんじゅうを自ら作って楽しむという商品もありますが、手間がかかり手軽に味わうことが出来ません。しかし、焼きまんじゅうの味を持つ焼き菓子というお土産を開発することによって、上記の点を解消し、焼きまんじゅうの味をお土産として持ち帰ることが可能になります。また、元々焼きまんじゅうを知っている方々は、新しい形や食感を楽しむことが出来ます。 トレードフェア本番では、個包装された状態の焼き菓子を一つ一つ提供する小分け販売を考えています。また商品化の際は、トレードフェア本番と同じく個包装での小分け販売と、個包装を箱に詰めての販売の両方を行う予定です。販売場所としては、製造して頂く手創りケーキ工房ラムール様での店舗だけでなく、ラムール様が参加されるイベントや他のお土産店、道の駅なども考えています。
未登録です
未登録です
手創りケーキ工房 ラムール http://lamour.jp/

本日は私たちの作るお土産のルーツとなる、「焼きまんじゅう」についてご紹介します。

焼きまんじゅうとは群馬県の名物のひとつで、パンのような食感の大きな蒸しまんじゅうを串に刺し、甘辛い味噌ダレをたっぷりと付け、焼き目を付けたものです。
江戸末期頃に自然発祥したといわれており、現在も県内各地に多くのお店が存在しています。

私たちは、この群馬県民のソウルフードとも言える焼きまんじゅうを使ったお土産を開発しています。
完成をぜひ。お楽しみに!


投稿日:2017-10-06 21:15:54

皆様、こんにちは!

群馬県の共愛学園前橋国際大学の学生で運営している仮装企業「粋な愛」です!

さて、本日の活動内容と致しましては、商品であるお菓子の試作品を味見させていただき、私共が感じたものを意見交換させていただきました。その商品は、焼きまんじゅうを連想させる味のフロランタンをダルマの型の最中と組み合わせたものです。パッケージや商品名はいくつか候補が上がったのですが、これからより一層模索していく所存です。

またの会議につきましては、ラムール様の商品の改良が終わり次第、赴く予定です。

今後とも多くの活動報告を行ってまいりますので、何卒宜しくお願い致します!



投稿日:2017-10-02 22:24:04

皆様、こんにちは!

私たちは、群馬県にある共愛学園前橋国際大学の学生で組織された、
仮想企業「粋な愛」です!



弊社では群馬県の名物「焼きまんじゅう」の味を活かした、
新たな焼き菓子の商品開発を行っております。

今後も定期的に活動報告させて頂くので、
ぜひご覧下さい。よろしくお願いします。



投稿日:2017-09-28 16:43:41

広報サイト

所属団体

共愛学園前橋国際大学 1年
ホームページ