facebookでシェアする
ログイン

地元の食を手軽に!もつにぎりの開発

弊社は、もつ煮を使ったおにぎりを開発しています。群馬県のもつ煮には、豚もつとこんにゃくとねぎが入っています。それらをおにぎりにすることで、手軽に食べられる形にしました。また、群馬県前橋市の中心にある「るなぱあく」で販売することによって親子でるなぱあくを楽しむことができます。さらに県外での販売も行い、もつにぎりによる地域活性化を目指します。

  現在 524

 
活動期間2018/05/01〜2019/03/31
活動人数5
チーム名母つ結び ~もつむすび~
業種  卸売・小売業
事業目的 群馬県は炊いたご飯ともつ煮の組み合わせがソウルフードとして親しまれています。この大人気のもつ煮をおにぎりという形で再現し手軽においしく食べられるようにしたいと考えました。この商品は安心、安全なお米を使用しています。この「もつにぎり」を群馬県にある人気児童用遊園地「るなぱあく」で販売し地域活性化を目指します。
事業紹介群馬県などの北関東圏では、炊いたご飯ともつ煮の組み合わせが親しまれています。私たちは、それをおにぎりで再現し、手軽においしく食べられる「もつにぎり」を開発しています。この「もつにぎり」を多くの方に食べていただくことでもつ煮の素晴らしさを知っていただくことを目的とし活動しています。
対象顧客弊社の商品が使用しているもつ煮はトラックの運転手が疲れた仕事後の休憩で食べるほどスタミナをつけるのに向いています。弊社は、群馬県の中心にある児童遊園地「るなぱあく」での販売を考えているので、子供と一緒に来園し、疲れた親御さん方の疲労回復にも最適です。そのため、対象顧客を子供と供にご来園いただいた大人の方々としています。また、対象顧客としている方以外にも疲れた後の食事に適している商品となっています。
優れた点この商品の優れた点は、2つあります。1つ目は、手軽に食べることができるという点です。炊いたご飯ともつ煮の組み合わせを実際に食べるという面や作るという面では時間も手間もかかってしまいます。そこで弊社は、おにぎりの形にすることで手軽に食べることを可能にしました。そうすることで、もつ煮を普段食べる機会が少ない人でも手軽にもつ煮の味を楽しむことが出来ます。また、もつ煮のお店に入りにくい女性などでもおにぎりにすることで手軽に手にとって食べてもらうことができます。さらに、もつには疲労回復の効果のあるビタミンB群を豊富に含んでいるので疲れた方にも最適なものとなっています。2つ目は、群馬県のもつ煮というものを広められるという点です。群馬県のもつ煮にはもつの他にネギとこんにゃくが入っています。群馬県はこんにゃくのもととなるこんにゃく芋の生産量が全国1位です。さらに、おにぎりに使用するお米も無農薬栽培のものを使うので安全な商品になっています。群馬のものをたくさん使用したおにぎりになり、群馬のもつ煮というものをおにぎり1つ食べることで伝えることができる商品になっています。
広報戦略現代では情報発信の元にはSNSが利用されていることが多くなっています。そのため弊社は広報活動として、TwitterやInstagramなどのSNSを利用活用していきたいと考えています。そこで弊社が考案している商品である「もつむすび」の魅力や商品開発の様子を伝えていきたいと思っています。それによりターゲットである馴染みのない地域の方々だけでなく、SNSの利用の多い若者世代を含めた数多くの方々に私達の商品を知っていただき、興味や関心を持っていただくことのきっかけに繋げていきたいと思っています。ほかにも、材料はすべて群馬県産のものを使用しているため安心、安全を提供できる商品となっています。そのため、主婦層の方々にもおすすめできます。また、事前に試作販売を行いたいと考えています。試作販売を実施する際の販売場所が群馬県前橋市の中心にある遊園地を予定しているので周辺の駅や街中などにポスターを掲載することでも私達の商品を発信していきたいと思っています。そして、試作販売の際にアンケートを実施することも考えています。このような様々な活動を通し、もつにぎりを群馬県内だけでなく県外の方々にも広めていきます。
提供(販売)方法弊社では炊いたご飯ともつ煮の組み合わせを手軽に食べることのできるよう、商品をおむすびの形にして提供することを考えています。販売方法は初めは群馬県前橋市の中心にある「るなぱあく」という遊園地にて販売することを考えています。また、そこから他県の方々も購入することのできる道の駅などでも販売したいと考えています。
未登録です
未登録です
未登録です

皆様こんにちは!

共愛学園前橋国際大学の仮想企業「母つ結び」です!

今回は昨日10月16日に行った企業様との会議のについて報告させていただきたいと思います!

会議では主に今後のスケジュールの確認、試食会についてを話し合いました!
さらに私たちが販売させていただく「おむすびのマム」の元従業員の方とお話をさせていただき貴重なアドバイスをいただきました!

トレードフェアに向けてがんばります!これからもよろしくお願いいたします!


投稿日:2018-10-17 19:19:00

皆様こんにちは!

共愛学園前橋国際大学の仮想企業「母つ結び」です!

今回は過去の活動報告をさせていただきます。

この日は6月26日、味の方向性を決めるに当たって群馬県のもつ煮を食べに行きました!
そしてもつ煮に入れる具材が決定しました!

より良い商品が作れるよう努めていきたいと思います!
これからもよろしくお願いします!



投稿日:2018-10-12 14:45:40

皆様、こんにちは!

共愛学園前橋国際大学の仮想企業「母つ結び」です!

10月2日の企業様との会議について報告させていただきます。

この日は会議前に学校で試作し企業の方々に試食していただきました。

この試作を元に企業様に改善していただきよりよい商品を開発していきたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします。


投稿日:2018-10-11 15:00:16

皆様、こんにちは!

共愛学園前橋国際大学の仮想企業「母つ結び」です!

本日は9月4日に提供企業である「オリエンタル群馬」様にて会議をいたしました。

この日の会議では実際に自分たちで試作した「もつむすび」の報告、さらにそれを元に味の方向性の決定をしました。

これからもよろしくお願いします!


投稿日:2018-10-11 14:38:03

皆様、こんにちは!

群馬県の共愛学園前橋国際大学の学生が運営する仮想企業「母つ結び」です。

このたび、私たち「母つ結び」のTwitterのアカウントを開設いたしました!

商品の情報、進捗情報、試食会についてなどどんどん掲載いたしますのでアカウントお持ちの方フォローお願いします!

Twitterアカウント名 @motomusubiです!
よろしくお願いいたします。


投稿日:2018-10-10 12:42:21

皆様、こんにちは!

群馬県の共愛学園前橋国際大学の学生が運営する仮想企業「母つ結び」です。
 
今回は過去の会議の活動報告をさせていただきます。
この日は、全体的なスケジュールと役割分担を決定しました。
また、具体的な商品案についても企業様に提案させていただきました。今後も、試作を重ねてよりよい商品を作りたいと思います。



投稿日:2018-10-09 16:17:41

皆さんこんにちは!

仮想企業「母つ結び(もつむすび)」です!
弊社は、群馬県にある共愛学園前橋国際大学の1年生5人で組織されています。

弊社は、群馬県ソウルフードであるもつ煮を使った商品開発を行っています。
これからの活動内容を随時更新していきますのでよろしくお願いします。
どうぞ応援よろしくお願いします!


投稿日:2018-10-09 14:42:47

広報サイト

所属団体

共愛学園前橋国際大学 (複数学年)
ホームページ