facebookでシェアする
ログイン

あさひの夢を手に取りやすい商品にして広め、知名度をあげる

現代の日本では米離れが問題となっており、米の消費量が減少しています。特にこれは若者に多くなっており、その原因としては食の多様化が考えられます。そんな中、群馬県には「あさひの夢」という魅力的なお米があります。しかし、知名度がまだ高くないというのが現状です。そこで、弊社では、「あさひの夢」を使用し、パンやスコーン、プリンを開発しました。さまざまなジャンルの商品にすることで、食の多様化が進む中でも色々なシチュエーションでこれらの手に取ってもらえると考えております。それとともに、「あさひの夢」の知名度を上げ、購入して貰うことで、米の消費量を増やし、米離れ解消につなげていくことを目指しています。

  現在 6

 
活動期間2018/05/01〜2019/03/31
活動人数5
チーム名SUNRICE
業種  卸売・小売業
事業目的 弊社で使用している「あさひの夢」は二毛作で作られており、二毛作の米は一期作で作った米よりも害虫の被害が少ないため、農薬が少なく低コストで作ることができます。それでいて、「あさひの夢」は平成29年度日本穀物検定協会食味ランキングにおいて、ランクA(基準米である「コシヒカリ」のブレンド米と比較して、味が良好)を取得するほど美味しいお米です。しかしながら「あさひのゆめ」の知名度はまだ高くなく、ブランド
事業紹介群馬県産のブランド米である「あさひのゆめ」の知名度はまだ高くなく、ブランド米として確立できていません。そこで多くの人が手にする商品にすることで「あさひのゆめ」の知名度を上げることを目的に活動しています
対象顧客  一般に食材に対する興味や関心は女性の方が高いと言われます。特に女性は、ミネラル不足になりやすいため、日ごろの食事からミネラルを摂取する必要があります。そこで私たちは、女性を対象顧客としています。弊社の商品はミネラルを多く含んだ米を使用しているため手軽にミネラルを摂取するこができるようになっています。そのため、女性客の多いBread Cast様と提携させていただき多くの女性に購入していただきたいと考えています。 これにより「あさひの夢」の知名度が上がり、食卓に米が並ぶ回数が増えることを期待します。
優れた点弊社の商品の利点は米をパンやスコーンなどの様々な商品にすることで、色々なシチュエーションで商品を手に取ってもらえるという点です。現代の日本では米離れが深刻化しており、その原因の一つとして食の多様化があげられます。そこで、食の多様化を生かし様々な商品を開発しました。また、米は、タンパク質の他にビタミン、ミネラルを多く含んでいて、栄養バランスがとても良いです。近年は米離れとともに、ミネラル不足も問題となっています。弊社の商品によって、手軽にミネラルを摂取することができると考えております。
広報戦略弊社は県庁所在地の前橋の中心の駅の中にあるパン屋さんと連携させていただき商品を開発しています。その店舗で地方から来る人や、通勤・通学の人など幅広い層のお客様に商品を提供し、店舗でのPOPや対面販売にて商品の素晴らしさをPRしていきますその他にも今後行われる地域イベントに参加し、販売を行う予定です。また、TwitterやInstagramといった若い世代の多くが使っているSNSで自分たちのアカウントを作り、随時活動内容や商品の情報を発信することによる広報活動を行うことで若い世代にも宣伝したいと考えています。
提供(販売)方法提携させていただいているBread Cast様の店舗での販売や地域イベントへ販売したいと考えています。
未登録です
未登録です

皆さんこんにちは!
今回は過去の活動報告をさせていただきます。

9月14日にBREAD CAST様にて試作を行いました。今回の試作では、「あさひの夢」を使用したキューブパンを作りました。米粉と小麦粉の比率が難しく、発酵させても市販の米粉パンのように上手く膨らみませんでした。試作を繰り返すうちに改善点が見つけることが出来ました。



投稿日:2018-10-18 15:22:02

今回は、トレードフェアの出展申込書の作成と今後やるべき事についての会議をしました。具体的に、商品の改善、原価計算、ネーミング、パッケージ等です。自分たちの納得のいく商品になるように今後も試行錯誤をしていきます!



投稿日:2018-10-16 15:42:42

今回は過去の活動報告をさせていただきます。
7月29日にBREADCAST様に伺い、活動内容についての話し合いを行いました。そして、商品案を提示し、BREADCAST様の代表の方にアドバイスをいただき、今後の商品開発に向けての知識を得ることができました。



投稿日:2018-10-11 16:02:19

BREADCAST様にて商品案を考案中です!
これは米粉と小麦を使ったスコーンです
これからも試作が出来次第掲載していきます!



投稿日:2018-10-11 10:58:14

皆さん、こんにちは共愛学園前橋国際大学の学生、五人で活動しているSUNRICEです。
私たちは群馬県産米「あさひの夢」の知名度を上げて若者の米離れを解消する活動をしています。 これから随時活動や商品説明も載せていくので楽しみにしててください。
これからよろしくお願いします。


投稿日:2018-10-10 18:23:34

所属団体

共愛学園前橋国際大学 (複数学年)
ホームページ