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花とともに居る日々を

弊社は、群馬県前橋市のバラを含めた、花卉を使用するワークショップを提供します。花卉には、疲労回復やストレス軽減などの効果があると言われているにも関わらず、現在花卉の消費は減少しており、中でも20代以下の消費が特に落ち込んでいる状態にあります。そんな若者に花卉への興味・消費を促すために、弊社は若者の消費傾向が「モノ」から「コト」へ変化しているということに注目しました。「物」にお金を消費するよりも、「体験」や「思い出」にお金を消費する傾向のある若者に、ワークショップという「体験」を提供することで、若者の花卉に対する興味関心を促し、花卉を消費するきっかけにしたいと考えています。また花卉を貰って嬉しいと感じる若者が多いことから、プレゼントとしても活用できるものを制作する内容のものを実施します。さらに、そのワークショップで群馬県前橋市の高品質と言われるバラを使用することで、群馬県前橋市のバラを実際に手に取り間近に見ることができ、その素晴らしさを実感していただけます。またそれと同時に、群馬県前橋市のバラの雑学などを含めながら説明を行うことで、群馬県前橋市のバラのPRにも繋げたいと考えています。

  現在 6470

 
活動期間2018/05/01〜2019/03/31
活動人数5
チーム名花居
業種  卸売・小売業
事業目的花卉には、疲労回復やストレス軽減などの効果があると言われているにも関わらず、現在花卉の消費は減少しており、特に20代以下の消費が落ち込んでいる状態にあります。また群馬県前橋市のバラは、生産者の中では高品質であると有名ですが、多くの方がそのことを知りません。そこで弊社は、若者の花卉の消費を促すことと、群馬県前橋市のバラをPRすることを目的として活動しています。
事業紹介現在、若者の消費傾向が物から体験へと変化しています。そこで、花卉で体験を生み出すワークショップを行い、若者に花卉への興味、そして消費を促します。また同時に、群馬県前橋市の高品質なバラのPRを行います。
対象顧客特に花卉の消費が落ち込んでいる20代以下の若者を対象としていますが、どの年代の方も楽しめるものとなっています。消費傾向が「モノ」から「コト」へと変化している若者に、花卉に対する興味、そして消費を促すには「物」ではなく、「体験」の中で花卉を提供するのが最適だと考えています。また花卉を貰って嬉しいと感じる若者が多いことから、プレゼントとしても活用可能なものを制作するワークショップを実施します。
優れた点この事業の優れている点は2つあります。まず1つ目は、プレゼントとしても活用可能なものを制作できるワークショップだという点です。総務省家計調査によると、高齢者よりも若者の花卉購入額が圧倒的に少なく、若者は花卉を消費していません。しかし、若者は花卉を好まないというわけではなく、民間企業が実施したアンケートでは「花をもらって嬉しいと感じている若者は多い」という結果が出ています。また弊社が中高大学生672人に実施したアンケートからも、「花が好きな若者は多い」「花をもらって嬉しい若者は多い」という結果が出ています。そこで、プレゼントとしても活用可能なものを制作できるワークショップという形をとることで、若者に興味を持っていただき、自分の手で商品を制作することで商品の価値を向上させ、よりあげたいと思っていただけると考えています。 2つ目は、群馬県前橋市のバラを使用している点です。群馬県前橋市のバラはとても高品質と言われていますが、あまり知られていないという現状です。それをワークショップで使用することで、群馬県前橋市のバラのPRができると同時に、商品として、プレゼントとしての価値も高めることが可能にな
広報戦略現在SNSが幅広い世代に利用され、その中でも若者の利用率が高くなっています。そこで弊社はSNSを積極的に活用し、ターゲットとしている20代以下の若者に情報を発信していきます。具体的な活動としては、Twitterに弊社のアカウントを開設し、弊社の成り立ちや活動報告、また花卉に関する雑学や商品情報等の投稿を行います。投稿する際、Twitter内で検索にヒットしやすくなるよう一般的な「タグ」と、弊社独自の「タグ」の二つを利用することで、弊社の情報を入手していただきやすくなると考えています。さらにトレードフェア当日には、弊社にて購入・制作していただいた商品を写真に撮り、その場でSNSに投稿してくださった方に100円の値引きを行います。そうすることで、弊社の商品を知っていただける機会、それに伴い弊社を知っていただける機会が増え、目的の達成に一歩近づけるのではないかと考えています。そして弊社は「若者を対象とした花に関するアンケート」を中高大学生の計672人に実施しました。その際、花や群馬県前橋市のバラについての雑談を多くの学生がしており、花を意識していただくきっかけになったのではないかと思います。
提供(販売)方法弊社は「若者に花卉の消費を促すこと」と「群馬県前橋市の高品質なバラをPRすること」の2つを目的とし、活動しています。そこで群馬県前橋市のバラを含めた生花を使用したワークショップを提供します。ワークショップという提供方法をとった理由は2つあり、1つ目は現在、若者の消費傾向が「モノ」から「コト」へと変化していると言われているからです。そのような若者に、花卉に対する興味関心を促すには、ワークショップという形が最適だと弊社は考えました。そしてそのワークショップという「体験」をきっかけに、若者に花卉を消費していただきたいと考えています。2つ目の理由はワークショップという形を取ることで、群馬県前橋市の高品質なバラを間近に見ることができるからです。実際に手に取り触れながらバラの雑学を含めた花の説明を行うことで、群馬県前橋市のバラのPRに繋がると考えています。今後の展望としては、提携先である「株式会社 有花園」様の店舗で定期的にワークショップを行うだけでなく、ショッピングモール等での完成品の販売も視野に入れています。トレードフェアでは、ワークショップと完成品の展示販売の両方を同時に行います。

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所属団体

共愛学園前橋国際大学 (複数学年)
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