facebookでシェアする
ログイン

京田辺市の飲食店産業活性化プロジェクト

京田辺市所属の飲食店様を対象に主にInstagramの広告プランニングを行っています。合わせて写真やSNSを広告として効果的に反映させるためのワークショップを行っています。若者はどのような写真に魅力を感じるのか、どんな工夫をすればお客さんはお店に行きたいと思うのか、店舗様に寄り添って、一緒に京田辺市のお店を繁盛させるための案を考案します。

  現在 251

 
活動期間2019/04/01〜2020/03/31
活動人数6
チーム名web-knot(ウェボット)
業種  その他サービス業
事業目的 京田辺市の飲食店の活性化。
事業紹介同志社女子大学バーチャル企業『web-knot(ウェボット)』です。私たちは京田辺市の飲食店産業におけるSNS等の広報技術の向上とそれによる店舗の繁盛を目的として活動しています!女子大生ならではの視点を利用し、市内外からたくさんのお客さんを呼び込めるよう頑張ります。応援よろしくお願い致します!
対象顧客京田辺市所属の飲食店 京田辺市民 京田辺市以外にお住まいの方
優れた点SNSやネットをよく利用する年代、かつSNSやネットの話題に食いつきやすい年代である私たち大学生の視点から、同年代のニーズや趣向をお店の広報に活かすことができるのが最大の強みであると考えます。また、社員全員が写真撮影やデザインを得意なこととしておりますので、ひとりひとりにセンスを頼ることができます。
広報戦略web-knot独自のInstagramにてカメラの種類や加工方法を明示した美しい写真の撮り方を紹介しています。ストーリー機能にて活動の様子や告知を行っています。
提供(販売)方法Instagramにおける商品や店舗の広報の仕方をパターン分けし、お客様のニーズに沿ったパーソナルページを提供致します。 またお客様ご自身でのInstagramの開設や注目を集める投稿の仕方をセミナー形式で発信いたします。
未登録です
未登録です
未登録です

一方堂様よりプランを決定頂きましたのでそのプランにそって、実際にお店にお伺いしお品物のお写真をたくさん撮らせて頂きました。

素敵な写真がたくさん撮れましたのでInstagramの一方堂アカウントにて順次アップロードしていきます!

https://instagram.com/ippoudou_kyotanabe?igshid=1k9kp5vc0ll4k


また、今回お伺いした際に新商品開発にあたってフードコーディネーターの方も交えてお話をさせて頂きました。

まだまだ検討段階ですが、試作に向けて着々と案が出てきましたので乞うご期待です!


投稿日:2019-11-16 08:39:01

スポーツフェスティバルにてフィズの販売を行いました。

カルピス、ブドウ、マスカット、沖縄パインの4種類の味で提供しました。
寒い中ドリンクが売れるか不安でしたが、最終的にはある程度の利益がでました!

販売ブースでは私たちの活動についてお話させて頂いたりして、興味を持って頂くこともできました!

今回集まった資金は今後の活動にあてていきたいと思います。



投稿日:2019-11-16 08:24:59

一方堂様にプラン選定を行なって頂いております最中ですので、本日は来週に迫るスポーツフェスティバルの準備を行いました。

大事な資金集めの機会ですので頑張りたいと思います!!


投稿日:2019-11-16 08:20:45

商工会の柴田様にお立ち会い頂き、一方堂様と広告プランについてお話しさせて頂きました。

どのような写真が広告として適しているか、などをまずご説明させて頂き、その後プランをご提案させて頂きました。

一方堂様はInstagramをしたいと思われつつも、方法がよくわかっていらっしゃらない様子でしたので私たちweb-knotが後のセミナーにて分かりやすく教えさせて頂ければと思います。


投稿日:2019-11-16 08:19:10

前の週の調査状況をもとに、一方堂様向けの広告プランを作成させて頂きました!

写真の色味や背景色などパターンに分けてサンプルも作成致しましたのでご希望をお伺い次第順次企画を進めていきます。


投稿日:2019-11-16 08:15:32


フォロワー数の多さ、や"いいね"の数はInstagramにおける人気や話題性を反映していると認識しています。

では、フォロワーが多いユーザー、いいねが多いユーザーは何がいいのか、何がすごいのか、どうしたら人に好印象を持ってもらえるのか、1万人以上フォロワーを持っていらっしゃるユーザーを数十名ピックアップし、研究調査を行いました。


投稿日:2019-11-16 08:00:23

一方堂様が新商品開発を検討されているとの事で、新商品開発に携われる事になりました。
若者向けの新商品を開発するという事で、女子大生ならではの意見をお伝えしていこうと思います。


投稿日:2019-11-06 12:26:36

社員1人1人がInstagramの投稿について研究を行い、それぞれで発表と今後、一方堂様の公式Instagramアカウントで活かせそうな点を挙げました。

投稿にもある程度統一感を持たせるのか、全く違ったテイストの投稿を行うのか等、一方堂様に決定して頂くのが最良だと考え、テイストや投稿頻度などをまとめて1つの表を完成させました。

1ヶ月後の同志社女子大学のスポーツフェスティバルでの出店準備を行いました。


投稿日:2019-11-06 12:13:26

一方堂様と顔合わせを行いました。

改めて現在の客層や広報方法についてインタビューしました。
価格が少々高い点を懸念していました。
女子大生の目線から見ると、そんなに高いとは感じなかったので価格的問題があるのではなく、商品や和菓子に対する興味、和菓子に触れる機会が若者は少ないのではないかと考えました。

Instagramの投稿で若者の目に留まるような写真であったり、複数のタグ付けを行えば若者に効果的な宣伝ができると考えました。

商品を理解するためにも、何種類か一方堂様の商品をお譲りいただきました。


投稿日:2019-11-06 12:08:50

一方堂様と広報的に関係を持たせていただくにあたり、どのような方法で広報活動を行うのかを議論しました。

一方堂様に事前にインタビューさせていただき、「客層を広げたい」との事だったので、現在の客層である高齢者とは反対にあたる、若者をターゲットにした広報活動を行うことに決定いたしました。

若者をターゲットをするにおいて、一番効果的なのは「Instagram」ではないか、という事で一方堂様の公式Instagramアカウントを作成しました。


投稿日:2019-11-06 12:03:21

9日の田原様との会議を経て、社内で共有した結果、京田辺を盛り上げるポスター作りでは、web-knot社の良さが引き出せないのではないかという結論に至りました。

そこで、web-knot社と京田辺市の飲食店1店舗とのコラボ、広報活動的関わりを持つ事に決定致しました。
京田辺市商工会議所の柴田様にご協力いただき、京田辺市内にある和菓子店「一方堂様」にご協力いただくことに決定致しました。


投稿日:2019-11-06 11:58:52

京都府京田辺市キララ商店街代表。一般社団法人 日本事務いすレース協会代表理事。京都府写真材料商業組合理事長の田原様と今後の方針について会議を行いました。

大阪市阿倍野区にある「文の里(ふみのさと)商店街」のポスターを参考に、京田辺をアピールするポスターの作成をご提案いただいた。

全く同じであれば、二番煎じになる為、web-knot社ならではの工夫が必要である。


投稿日:2019-11-06 11:52:23

京田辺商工会議所にて、市役所の志場様と商工会事務局高橋様、商工会青年部柴田様、そして社長の高橋4名で会議をさせていただきました。

フードフェスはやはり開催が難しいようです。

しかし三山木マルシェへの参加や商工会に登録されている店舗との橋渡しなどご協力を前向きに考えていただけるというお話をいただきました。ありがとうございます...。

他にも京田辺の飲食店をまとめたサイトやフリーペーパーの作成など新しい道も見えたので、社員としっかり話し合って決めて行きたいと思います。


投稿日:2019-07-31 17:46:19

フードフェスティバルに関して、もっとコンパクトにできないか話し合いをしました。

・パッケージ化された物の販売
・ドリンクのみの提供
・私たち学生による代理販売
・店舗ごとのブースではなくまとまった1つのブースで

ひとまず案は出揃ったので7月30日の商工会議所での会議で何ができて、何ができないのか、しっかりとお伺いします。


投稿日:2019-07-31 17:16:01

フードフェスティバルの詳細をとりあえず考えてみて、仮の企画書を作りました。

商工会との共催をご提案いただきましたのでまずは、ご連絡させていただきました。

しかし残念なことに「フードフェスティバルは大規模すぎて難しいかもしれない。」とのことでしたので、一度お会いして、何ができて、何ができないのか線引きしたり、新しい案を練りたいと思います。

------------------------
出席者:高橋い、鈴木、矢野、高橋み、上芝、中島



投稿日:2019-07-18 17:03:34

やっぱり飲食店産業の広報と写真展示会を関連づける根拠が難しい。そして、写真展示会の集客も難しそう。

ということで、展示会に代わってフードフェスティバルはどうか?という案ができました。これが可能になればお店の存在も知れるし、おいしいものも食べられるし、クーポンももらえるし(お許しが出れば)、良いことづくし!

これからもっと具体的にしていきます。

------------------------
出席者:高橋い、矢野、上芝、中島


投稿日:2019-07-18 17:02:32

予算を改めて考えてみました。思っていたよりもお金が必要だけれど、収入のアテがないので考えました。

ひとまず主な収入源として同志社大学の学祭や同志社女子大学のスポーツフェスティバルでの出店を検討中です。

------------------------
出席者:高橋い、鈴木、矢野、高橋み、上芝、中島


投稿日:2019-07-18 17:01:53

一般の方に対しても写真撮影、写真加工ワークショップを開くつもりでしたが、ターゲットをもう少ししぼろうということで、京田辺市の飲食店産業のみにしぼることに決定しました。

ネットでの評価でお店を判断する人もいる世の中ですので、ググッとイメージアップができるようにまずは企画の詳細を詰めていきたいと思います。

また、少しだけロゴを考えてみました。なかなかビビッと来るものがないのでもう少し検討です。

------------------------
出席者:高橋い、鈴木、矢野、上芝、中島



投稿日:2019-07-18 17:00:09

京田辺市にある飲食店について、SNSでの広報用アカウントが存在しているか、それは機能しているか、といった調査をしました。

普段からSNSを頻繁に利用している女子大生として厳しく目を光らせました。

------------------------
出席者:高橋い、鈴木、矢野、高橋み、上芝、中島


投稿日:2019-07-18 16:58:47

今日は人数が少なかったので、一度、いつまでに何をやらなければならないのか、何が必要なのか、など状況を整理してみました。

LINEにて、まだ終わっていないタスクを双葉の芽のマーク🌱、すでに終わったタスクをバラのマーク🌹で表し、「バラを満開に咲かせよう」という、ちょっとした目標を立ててみました。

------------------------
出席者:高橋い、鈴木、矢野



投稿日:2019-07-18 16:58:08

前回からの進展として、ワークショップの対象者を一般の方と飲食店産業にしぼる方向になりました。

市役所へ助成金申請書や企画書を提出しなければならないので必死で頑張っております。

------------------------
出席者:高橋い、鈴木、高橋み、上芝


投稿日:2019-07-18 16:56:17

事業企画について話し合いました。
先週の企画会議にて社員それぞれの趣味や得意なことに「写真撮影」や「デザイン」という共通点があったことと、京田辺ならではのものをフューチャしたいという考えから、アートフェスティバル的なものを開けたらなあという構想をしていました。

そこで、イマドキ文化のSNSを利用した何かができないかな?ということで一般の方や企業の方に向けて写真撮影のワークショップを開き、最終的に作品の展示会を開いてみよう!ということになりました。参加していただいた企業様には企業PRの場も設けられたらいいなあと思っています。

------------------------
出席者:高橋い、鈴木、矢野、高橋み、上芝、中島


投稿日:2019-07-18 16:55:48

同志社女子大学メディア創造学科2回生6人で活動しておりますバーチャル企業web-knot(ウェボット)です。

京田辺市の飲食店産業の広報技術の向上及び、集客率向上を目的として活動します。

どうぞよろしくお願い致します!


書き溜めておりました過去の活動報告を順に上げて行きます。本日より後の分は随時更新していきます。


投稿日:2019-07-18 16:54:48

関連資料

広報サイト

所属団体

同志社女子大学 2年
ホームページ