facebookでシェアする
ログイン

京田辺から世界へ!

◯学生や留学生向け 同志社大学のグローバルコミュニケーション学科と連携し、日本に住んでいる「日本語を母国語としない人」や「多言語を学びたい人」などが交流できる機会を提供する。 具体的には、言語交流会や京都の文化体験を一緒に行う。 ◯地域市民や子どもたち向け 京田辺市に住んでいる子供達が身近に多言語に興味・関心を持ってもらうためのきっかけとして、 子どもたちが楽しんで言語を学べる空間を作り、外国語に触れながら楽しく遊んでもらえたらと考えている。 ◯地域の活性化 京田辺市の国際化の促進を目的に、京田辺市キララ商店街のゆるキャラ「キララちゃん」とコラボし、「キララちゃん」と世界を掛け合わせたゲッズの商品開発を行う。

  現在 6442

 
活動期間2019/04/01〜2020/03/31
活動人数5
チーム名縁joint
業種  公的・NPO事業
事業目的世界と田辺を繋ぐ『京田辺から世界へ、世界から京田辺へ』 京都府京田辺市で、外国人同士の交流の場を設け、お互いの交友関係を結ぶ手助けとなる場を設け人と人との繋がりを増やす。  地域の市民や子どもたちと外国人との言語交換を通して国際交流の場を提供し、積極的に国際社会に興味を持ってもらうこと
事業紹介縁joint (enjoint) 同志社女子大学 バーチャル企業【縁joint】です! 人々の目には見えない「縁」を「楽しむ-enjoy-」 と 「繋ぐ-joint-」をモットーに 世界中の人たちと交流できる空間を提供します!
対象顧客・同志社大学、同志社女子大学に通う学生 ・外国人留学生、京田辺市の外国人 ・京田辺市を中心とした地域市民、子どもたち(幼稚園児・小学生)
優れた点現地のこどもたちが身近に様々な多言語に触れる機会が増え、京田辺の中だけでは感じることのできない価値観を身に付けることができると考える。また、遊びを通して楽しく英語を使用し学べることで英語に対する苦手意識が少なくなり、自ら積極的に英語を話したいという意識向上が見込まれる。 外国人に対しては、文化交流や言語交換を定期的に開催する事により、さらなる人と人との繋がりが増える。さらに、交流会に参加した外国人の交流の輪が広がり、出逢いの縁が広がる。
広報戦略InstagramやTwitter Facebookの活用 ビラ配りや積極的に他の活動への参加などの呼びかけ
提供(販売)方法・言語交流会や国際料理パーティーなどのイベント企画 ・京田辺市キララ商店街のゆるキャラ「キララちゃん」とコラボし、「キララちゃん」と世界を掛け合わせたゲッズの商品開発を行い、2019年10月16日に開催される「キャラ博in 彦根」にて販売。

関連資料

広報サイト

所属団体

同志社女子大学 3年
ホームページ