facebookでシェアする
ログイン

地域貢献プロジェクト

◯学生や留学生向け 同志社大学のグローバルコミュニケーション学科、同志社女子大学の国際教養学科と連携し、日本に住んでいる「日本語母国語としない人」や「多言語を学びたい人」などが交流できる機会を提供する。 具体的には、言語交流会を行うなど交流会参加者やその他市外の外国人観光客を中心とした京田辺市観光なども考えている。 ◯地域市民や子どもたち向け 京田辺市に住んでいる子供達が身近に多言語に興味・関心を持ってもらうためのきっかけとして、 キララ商店街を中心として子どもたちが楽しんで言語を学べる縁日のような空間を作り、外国語に触れながら楽しく遊んでもらえたらと考えている。(名前:キララMarket) ◯地域の活性化 京田辺市、キララ商店街との連携による国際化の促進

  現在 253

 
活動期間2019/04/01〜2020/03/31
活動人数5
チーム名縁joint
業種  公的・NPO事業
事業目的世界と田辺を繋ぐ『京田辺から世界へ、世界から京田辺へ』 外国人同士の交流の場を設け、お互いの交友関係を結ぶ手助けとなる場を設け人と人との繋がりを増やす。 また、様々な活動を通して京田辺市の良さを知ってもらい京田辺市に訪れる外国人観光客を増加させることが最終目的である。  地域の市民や子どもたちと外国人との言語交換を通して国際交流の場を提供し、積極的に英語に触れて国際社会に興味を持ってもらうこと
事業紹介縁joint (enjoint) 同志社女子大学 バーチャル企業【縁joint】です! 人々の目には見えない「縁」を「楽しむ-enjoy-」 と 「繋ぐ-joint-」をモットーに 世界中の人たちと交流できる空間を提供します!
対象顧客・同志社大学、同志社女子大学に通う学生 ・外国人留学生、京田辺市外の外国人 ・京田辺市を中心とした地域市民、子どもたち(幼稚園児・小学生)
優れた点現地のこともたちが身近に様々な多言語に触れる機会が増え、京田辺の中だけでは感じることのできない価値観を身に付けることができると考える。また、遊びを通して楽しく英語を使用し学べることで英語に対する苦手意識が少なくなり、自ら積極的に英語を話したいという意識向上が見込まれる。 外国人留学生、市外の外国人に対しての効果は、文化交流や言語交換を定期的に開催する事により、さらなる人と人との繋がりが増える。さらに、交流会に参加した外国人のSNS活用によって海外への京田辺市の情報が伝わり、観光客増加につながると言える。
広報戦略InstagramやTwitter Facebookの活用 ビラ配りや積極的に他の活動への参加などの呼びかけ
提供(販売)方法言語交流会や英語路使ったイベント企画
未登録です
未登録です
未登録です

こんにちは☀️

本日は、第2回目の中国文化研究会のイベント「トトロを鑑賞してクイズに答えよう!」へ参加してきました✨
私たち初心者でもトトロなら親しみがあります。
字幕を見ながらメイやサツキの書き方、トトロの中国語での表し方を学び、漢字に関するクイズに答えるというものでした。
中国語の楽しさを実感できました☺️



投稿日:2019-06-13 20:23:01

先日同志社大学の留学生の集まる授業に参加させて頂きました。
留学生たちの京田辺に対する思い、意見など私達も学ばさせられる事がたくさんありました。私達は留学生と京田辺をより世界とつながる事のできる場にしていけるように今後も頑張っていこうと思います!



投稿日:2019-06-06 22:19:47

先日大学で行われた中国文化研究会のイベントに参加してきました。
私たちのほとんどが中国語初心者でほぼ分からない状態でしたが楽しく交流できました!
中にはゲームで優勝したメンバーもいます!
発音が難しかったり頑張って喋っているけど意味がわからなかったりしたのですが、最後にはちゃんと意味も教えてもらえたのでこれから中国語で交流を持つ機会があれば積極的に参加していきたいと思います。



投稿日:2019-06-06 14:31:06

関連資料

広報サイト

所属団体

同志社女子大学 3年
ホームページ