facebookでシェアする
ログイン

あなたに贈る、笑顔のひととき

長期間様々な種類の花が楽しめる群馬県には、多くの花の観光地があります。しかし、群馬県の観光地は、特に温泉街が人気であり、花の観光地は認知度が低く観光客も多くありません。そんな中、群馬県では、2020年春に「群馬デスティネーションキャンペーン」が行われ、「春のぐんまは華ざかり」というテーマの元、特に「花」の観光地として群馬県をPRします。全国が一斉に群馬県に注目するため、「群馬県の花の観光地」を広める絶好のチャンスです。また、群馬県の花の観光地では、多くのお土産が販売されていますが、「花の観光地らしい」ものは多くありません。それでは花を目当てに訪れるにも関わらず、お土産に花要素が少ないため、宝の持ち腐れです。そこで、弊社は「お土産」に着目しました。弊社の活動は、来春に向け、花の観光地を広めるための商品として、食用花と湯葉が「咲く」演出のあるお吸い物を開発し販売することで、多くの人に「群馬県の花の観光地」を知っていただくことです。弊社は、花を目当てに訪れる人にとって嬉しいお土産を開発します。

  現在 2218

 
活動期間2019/05/01〜2020/03/31
活動人数5
チーム名彩咲小町(さいさいこまち)
業種  卸売・小売業
事業目的「群馬県」と聞き「花」を想像する方は少ないのではないでしょうか?県内各地で気候風土が異なる群馬県は、長期間様々な種類の花が楽しめ、多くの花の観光地があります。しかしながら、このような豊かな観光資源があるにも関わらず、多くの人々が群馬県の花の観光地について認知していないことが現状です。弊社は、群馬県の魅力ある花の観光地を周知させることを目的に活動しています。
事業紹介弊社は、群馬県の花の観光地を多くの人に知っていただくことを目的に活動しています。心も身体も「きっと咲(わら)う」というコンセプトのもと「花の観光地ならでは」のお土産を開発します。
対象顧客本商品のコンセプトは、心も身体も喜ばせる「きっと咲(わら)う」です。ターゲット層は、60歳以上の女性です。高齢者は、花を見ることを好むため、花の観光地に訪れ花を楽しみます。本商品は、「イソフラボン」や「鉄分」など女性の味方となる栄養を摂りながら、湯葉と香り豊かな出汁を堪能できます。また、お湯を注ぐことで、湯葉が広がるとともに花が開き、お椀の中に「花が咲く」という演出で、味覚だけではなく視覚でも楽しめます。本商品で、女性の日常生活に「華やぐひととき」を提供します。
優れた点群馬県の花の観光地に訪れると多くのお土産が販売されています。しかし、特にお土産の定番である食品に注目すると「花の観光地らしい」ものは多くありません。例えば、パッケージに花の写真を使用しただけの商品です。そこで、弊社は実際に花を使用した新たなお土産を開発すれば、花を目当てに訪れる人を笑顔にさせるお土産になると考えました。開発商品は、本物の花を使用した、お椀の中に「花が咲く」お吸い物です。この演出により、花が咲く瞬間を見た女性達は思わず笑顔になることが想定されます。また、湯葉には、女性ホルモンと似た働きをする「イソフラボン」による「更年期障害の緩和」を促す効果や、女性が不足しがちな「鉄分」が豊富に含まれているため、女性の健康的な身体づくりの手助けをすることができます。以上のことから、弊社の開発商品を召し上がっていただくことにより、女性の心も身体も喜ばせることができます。そのため、60歳以上の女性を中心に、日常生活に「華やぐひととき」を提供することができると考えられます。
広報戦略弊社の開発商品や群馬県の花の観光地を多くの方に知っていただくため、主に4つの広報活動を行います。1つ目は「実演販売」です。商品化後はもちろん、商品化前にも提携企業である町田屋様と協働で実演販売を考えております。実際に、お客様に弊社の活動や商品について説明することで、お客様の理解がより一層深まると考えられます。2つ目は「オリジナルキャラクター」です。弊社のオリジナルキャラクターを作成し、パッケージや宣伝活動にて積極的に使用することで、弊社の顔として定着させ、弊社と開発商品の認知度向上を目指します。3つ目は「SNS」です。現在、SNSは幅広い世代の方が利用しており、SNSから情報を得ることも少なくありません。そこで、ターゲット層である60歳以上の女性のご家族やお子さん、お孫さんにより、弊社の開発商品を広めていただきたいと考えております。弊社は、Facebook、Instagram、Twitterを活用し、弊社の具体的な活動や開発商品について情報発信を行います。4つ目は「PR動画」です。弊社の商品コンセプトを具体的にイメージしやすくするため、SNSの動画投稿機能を活用したいと考えております。
提供(販売)方法本商品は、遠方から訪れている、花を家に飾ることは手間であると感じる等の、本物の花を購入することはしない方にも気軽に手に取っていただける、食用の花を使用し「花の観光地らしさ」を表現したお土産です。そのため、弊社は、花の観光地を中心に販売を考えております。また、その他に、提携企業である町田屋様や町田屋様周辺の観光地での販売、観光バスでの車内販売をすることも考えております。お使い物として購入していただくことにはもちろん、ご自宅用に購入していただくことにも最適な商品となっております。是非、本商品を召し上がり「華やぐひととき」をお過ごし下さい。
未登録です
有限会社 町田屋 白沢店 http://machidaya.sakura.ne.jp/index.html
お吸い物に使う原材料・食用花の仕入れ
試作品の製造
トレードフェア用の商品の製造
商品化後の商品の製造
販売経路開拓支援

皆様、こんばんは!
過去の活動について報告いたします。

弊社は、8月・9月にお吸い物の調査・試作を行いました。
市販のフリーズドライのお吸い物はもちろん、出汁パック、鰹節、昆布、煮干等から出汁を取り、様々な具材を合わせ、試食しました。

写真は、町田屋 白沢店 様の湯葉をお吸い物の具材としていただいた時のものです。
お吸い物に湯葉の組み合わせは、非常に美味しく、試食している時間は幸せなひとときでした☺️

皆様も是非、弊社が開発するお吸い物で、湯葉のお吸い物をご堪能下さいね!
商品化まで今しばらくお待ちくださいませ🙇‍♀️



投稿日:2019-10-23 21:41:30

皆様、こんばんは!
弊社のSNS投稿をご覧いただけましたか?✨

今回は「鼻高展望花の丘」についてご紹介しました。

✅高崎市を見下ろす鼻高町の丘の上で、季節ごとに色とりどりに咲く花が楽しめる
✅上毛三山を見渡せる美しい景観
✅春の"菜の花祭り"と秋の"コスモス祭り"が名物
✅豊富なイベントや体験がある 等
魅力がたくさん詰まった花の観光地です!

写真は、コスモス祭りを開催している夕暮れ時に、撮影したものです。
夕暮れ時のコスモスも幻想的で、感慨深いですね😌

気になった方!是非鼻高展望花の丘へ👣

詳細は下記リンクをご覧下さい⬇️
http://www.city.takasaki.gunma.jp/docs/2014010900838/



投稿日:2019-10-19 18:28:22

皆様、こんばんは!
過去の活動について報告いたします。

8月19日、2回目となる町田屋 白沢店 様を訪問しました。
具体的な商品案やスケジュールについて話し合いました。

商品案の具材について、私たちは、様々な市販のお吸い物をいただく、お吸い物を作る等して調査したところ、柚と三葉が美味しいという結果になり、町田屋 白沢店 様にお伝えしました。
すると、即興でお吸い物を試作していただけました。

柚と三葉以外に、キクラゲやネギを入れてみたりして味の変化を比べました。
具材が違えば風味が変わることはもちろん、具材の量も風味に大きく関わることがよく分かりました。
ネギが多く入ったお吸い物を試食すると、全員の感想が「味噌汁のよう」でした😅

使用する具材やその量について研究し、理想の商品を開発したいと考えました!



投稿日:2019-10-16 23:39:49

皆様、こんばんは!

早速ですが…
弊社のSNSアカウントをチェックしていただけましたか?✨

「SNSやっていないよ…」
そんな方のために!こちらでも、群馬県の花の観光地紹介を行いますね😊

先日、群馬県の観光名所の1つである「ぐんまフラワーパーク」について、四季折々の草花が楽しめる公園と紹介いたしました!
「それは知っているよ」
そんな風に思った方もいらっしゃったかもしれません!
もちろん!ぐんまフラワーパークの魅力は他にも多くあります!

✅植物に関する講座や体験ができる
✅豊富なイベントがある
✅ここにしかない食事やスイーツが堪能できる
✅冬には幻想的なイルミネーションが楽しめる 等
小さいお子様からご高齢の方まで、幅広い世代にわたって楽しめる「花の楽園」なのです!

さらに…
「群馬県民の日」である10月28日(月)は、入園料が「無料」です!
また、10月26日(土)~10月28日(月)は、群馬県民の日記念「赤城南麓収穫祭」を開催!
芸能発表や地元店舗による食品の販売を行います。

気になった方!是非ぐんまフラワーパークへ👣



投稿日:2019-10-13 20:12:19

先程、群馬県の花の観光地をSNSにて紹介したと報告させていただきましたが…
今回は、弊社のSNSアカウントについて報告いたします!

🌼彩咲小町のSNSアカウント🌼
(Facebook、Instagram、Twitter)

アカウント名 : @saisaikomachi

URL⬇️
Facebook : https://www.facebook.com/saisaikomachi/

Instagram : http://Instagram.com/saisaikomachi

Twitter : http://twitter.com/saisaikomachi

画像は、SNSのアイコンです!
アカウントを見つける際、目印にしてくださいね♪

皆様からのフォロー・いいね・コメントが私たちの活動のエネルギー源でもあります🔥

是非、上記のSNSをフォロー・いいねしていただき応援のほど宜しくお願いいたします!



投稿日:2019-10-12 16:52:49

皆様、こんにちは!

突然ですが、皆様は「群馬県の観光地」と聞いたら何を想像しますか?

多くの方が「温泉」を想像するのではないでしょうか?
しかし、群馬県では温泉だけでは無く「花」も楽しめるんです!

県内各地で気候風土が異なる群馬県は、長期間様々な種類の花が楽しめ、多くの花の観光地があります。
そこで、弊社は、皆様に是非「群馬県の花の観光地の魅力」を知って頂きたいと考え、SNSにて「群馬県の花の観光地紹介」を行っています。

本日は、「ぐんまフラワーパーク」についてご紹介しました。
ぐんまフラワーパークは、四季折々の草花が楽しめる公園です!
もちろん他にも魅力が…✨

詳細は、是非Facebook・Instagram・Twitterをご覧下さいね✅

今後も「群馬県の花の観光地の魅力」について発信していくので、ぜひ弊社のSNSアカウントのフォロー・いいねをお願いいたします!



投稿日:2019-10-12 16:37:32

皆様、こんばんは!
過去の活動について報告いたします。

7月24日、提携企業である町田屋 白沢店 様からいただいた湯葉と豆腐を試食したり、湯葉にお湯をかけると広がるのか実験をしました。

試食では、生湯葉や揚げ湯葉の味や食感の違いを比較しながらいただきました。
また、町田屋 白沢店 様が「他にもやりたいことがあれば是非やってみましょう」と言ってくださったので、豆腐を使った商品も考えようと、豆腐を冷蔵と冷凍で分けて食べ比べました。

私たちが実現させたい商品案が、「お湯を注ぐと、湯葉が咲く」であるため、実際に湯葉にお湯をかけてみましたが、一向に広がる様子はありませんでした…。
私たちが理想とする商品を実現させるために試行錯誤していきたいと考えました。

写真は、揚げ湯葉にお湯を加えて広がるのか実験している様子と冷凍豆腐です。



投稿日:2019-10-11 22:08:45

皆様、こんばんは!
本日の活動について報告いたします。

本日は、浅間酒造株式会社 浅間酒造観光センター 経営企画部の柳澤様と顔合わせをしました。

柳澤様は、有難いことに、SNSで弊社の活動を知り、ご興味をお持ちいただき「コラボ企画」の提案をして下さりました。
今回は、その詳細について話し合いました。

柳澤様に「何かやりたいことはあるか」と尋ねられた時、弊社は、お吸い物以外にこれまで出た商品案を伝えところ、「面白い」と前向きな回答をいただけました。実現が難しいと判断し諦めていた案も含まれていたため、私たちは胸がときめきました。今後の活動のことを考えるとわくわくが止まりません😆

写真は、柳澤様にいただいた「生どら~浅間焼き~」です。生地がふんわりもちもちしており、程よい甘さの餡との相性が抜群でした!
ぜひ、皆様も浅間酒造観光センター 様にお立ち寄りいただき、絶品生どら焼をご堪能下さいね♪
ホームページはこちらです↓
https://asama-sakagura.co.jp/

素敵なご縁に感謝しつつ、今後も会社一丸となって活動して参ります!



投稿日:2019-10-08 23:35:16

皆様、こんばんは!
過去の活動について報告いたします。

7月16日、町田屋 白沢店 様を初訪問しました。
私たちの活動や商品案に対して「面白い」とお褒めの言葉をいただき、この日、弊社は正式に町田屋 白沢店 様と提携しました。

町田屋 白沢店 様が取組んでいることのお話はもちろん、販売なさっている商品もいただきました。

町田屋 白沢店 様のお話を聞き、私たちは、今後の活動に対しての期待とわくわくがとまりませんでした😊

今後も応援のほど宜しくお願いします!



投稿日:2019-10-07 21:21:38

皆様、こんばんは!
過去の活動について報告いたします。

7月12日、湯葉について知るため、群馬県高崎市にある とうふ料理 松邑 様を訪問しました。

乾燥湯葉についてや生湯葉について、とうふ料理 松邑 様のこだわり等について教えていただきました。

とうふ料理 松邑 様では、様々な御膳やコース料理がいただけるだけではなく、お饅頭などお土産も取り扱ってらっしゃいます。

ぜひ、とうふ料理 松邑 様にお立ち寄りいただき、絶品豆腐・湯葉料理をご堪能下さいね😊
ホームページはこちらです↓
http://matsumura-tofu.com/


投稿日:2019-10-04 21:51:05

引き続き、過去の活動について報告いたします。

7月7日、活動の一環として、食用花について知るため、群馬県前橋市にある はな工房&花cafe 様に行きました。

残念ながら、私たちが伺った時は、カフェは営業終了していましたが、お土産にお菓子が買えました!
写真は、見た目も可愛い、食用花を使用したクッキーです♪

はな工房&花cafe 様では、一面がドライフラワーで飾られているため、花に囲まれながら、食用花を使用したお料理を楽しむことができます☺️

ぜひ、はな工房&花cafe 様で花に囲まれた素敵なひと時を過ごしてはいかがでしょうか?



投稿日:2019-10-01 22:35:43

皆様、こんばんは!
過去の活動について報告いたします。

7月7日、活動の一環として、食用花について知るため、群馬県前橋市にある HANADAN CAFE 様に行きました。

お皿に花があると「華やぐな」なんて思いながら、美味しくいただきました😊

HANADAN CAFE 様では、食用花を使ったお料理はもちろん、花の1本売りもなさっています。
花1本なら、普段花を買わない方も手軽に買えるのではないでしょうか?

ぜひ、HANADAN CAFE 様で花を身近に感じ、素敵なひと時をお過ごし下さいね♪



投稿日:2019-10-01 22:22:40

皆様、こんばんは!
過去の活動について報告いたします。

6月26日、活動の一環として、大学から15分ほどのお豆腐屋さん、たまむらとうふ様に行きました。

たまむらとうふ様では、お豆腐はもちろん、湯葉やおから、豆乳を使用したスイーツ等、様々な商品を販売なさっていました。

当時、弊社は、湯葉のお吸い物を主に、他にも大豆を使用した商品を考えていたため参考になりました。

写真は、玉村豆乳チーズタルトです♪
他にも、豆乳おからドーナツをいただきました。
とても美味しかったので、ぜひ、皆様も召し上がってみて下さいね😊
ホームページはこちらです↓
http://www.tamamura-toufu.jp/



投稿日:2019-09-29 17:53:51

皆様、こんばんは!
本日の活動について報告いたします。

本日は、提携企業である町田屋 白沢店 様を訪問いたしました。
今回は、ホクト産業株式会社の永井様にもご同席いただき、商品の容器やパッケージについて話し合いました。

私たちの案を提示したところ、特注になることやロットの関係等で、私たちの案は難しいとのことでした。
商品開発の難しさを改めて実感しました。

しかし、アドバイスをいただき、新たな完成イメージが湧いたため、商品の完成まで、また1歩前進したと感じました!!

完成までの道のりはまだまだ長いですが、妥協せずに、私たちが理想とする商品を開発するべく活動していきます!

今後も応援のほど宜しくお願いします!



投稿日:2019-09-26 23:06:18

皆様、こんばんは!
過去の活動について報告いたします。

6月16日、地域の物産市(前回の活動報告参照)にて土日限定開催のワークショップ体験をしました♪

会社のメンバー5人で天平衣装の着付け体験やボルダリング体験をしました!
皆で同じ衣装を着て、さらに親睦が深まった気が…!

また、前回買い逃した群馬県の特産品を買ったり、お改めて出店者様とお話をしたりしました。

土日だったこともあり、家族連れやお友達同士など、多くの人がいらっしゃって、賑やかでした😊

地域や特産品のことだけではなく、接客の仕方等、13日と16日の2日間で学んだことを今後の活動に生かしていきます!



投稿日:2019-09-23 18:36:36

皆様、こんにちは!
過去の活動について報告いたします。

2019年6月13日(木)~17日(月)の5日間、「群馬プレデスティネーションキャンペーン」の一環として、群馬県庁にて地域の物産市が開催されました。
弊社は13日と16日にお邪魔しました!
(今回は13日についての報告です。)

6月13日、群馬県庁様を訪ね、地域の物産市にて群馬県の特産品や話題の商品を試食したり購入したりしました♪

また、多くの出店者様と、販売商品のことや地域のこと、大学のこと等、様々なお話をすることができ、地域や特産品について学びつつ楽しい時間となりました。

次回は、16日について報告いたしますね😄



投稿日:2019-09-22 17:33:39

皆様、こんばんは!
本日の活動について報告いたします。

本日は、後期最初の授業でした!
また、全社がパワーポイントを使用して、夏休みの活動について報告しました。

弊社は、主に、会社ロゴとオリジナルキャラクターの作成、情報発信や商品案の試作について報告しました。

昨日から緊張で声を震わせながら発表練習をしていた発表担当者も、弊社の夏休みの活動成果について一生懸命に伝えていました。

今後も会社一丸となって、商品化を目指して活動して参ります!
応援のほど宜しくお願いします!



投稿日:2019-09-20 19:02:34

皆様、こんばんは!
本日の活動について報告いたします。

本日は、提携企業である町田屋 白沢店 様を訪問いたしました。
本日で4回目の訪問です!
過去の訪問については、後ほど報告いたしますね♪

町田屋 白沢店 様は、豊富な湯葉・豆腐の商品を販売なさっている湯葉専門店でいらっしゃいます。
湯葉すくい体験もできますよ♪

沼田にある町田屋 白沢店 様は、周辺に多くの観光地もあります!

是非、町田屋 白沢店 様にお立ち寄りいただき、絶品湯葉商品をご堪能下さいませ😄

宜しければ、ホームページをご覧下さいね!
http://machidaya.sakura.ne.jp/



投稿日:2019-09-18 20:04:42

皆様、こんにちは!
過去の活動について報告いたします。

6月4日、群馬県庁の観光物産課様に伺った際、「ぐんまウェルカムサポーターズ」の登録を行なってきました。

群馬県を訪れる方々に、私たちができる「お・も・て・な・し」を実践していきたいです!

画像のバッジは登録すると貰えますよ♪
宜しければ、ホームページをご覧下さいね!
https://welcome-gunma.jp/



投稿日:2019-09-15 17:53:29

皆様、こんにちは!
過去の活動について報告いたします。

6月4日、群馬県庁の観光物産課様に、群馬県の観光の現状や課題についてお話を伺いました。

群馬県の観光における課題や目標、取組みについてはもちろん、
2020年の春に開催される「群馬デスティネーションキャンペーン」についても詳しく教えていただきました。

今回の訪問で学んだことを今後の活動に生かしていきます!



投稿日:2019-09-11 17:33:50

皆様、こんにちは!

仮装企業「彩咲小町(さいさいこまち)」です!
弊社は、群馬県にある共愛学園前橋国際大学の2年生1人、1年生4人で組織されています。

弊社は、群馬県の花の観光地を多くの方に知っていただくための、お土産の開発を行っています。
弊社の開発商品で、群馬県の魅力ある花の観光地を周知させます!

これから活動報告を随時更新していきます。
応援のほどよろしくお願いします!



投稿日:2019-09-08 10:51:51

広報サイト

所属団体

学校法人共愛学園 共愛学園前橋国際大学 (複数学年)
ホームページ