facebookでシェアする
ログイン

あなたに贈る、笑顔のひととき

長期間様々な種類の花が楽しめる群馬県には、多くの花の観光地があります。しかし、群馬県の観光地は、特に温泉街が人気であり、花の観光地は認知度が低く観光客も多くありません。そのような中、群馬県では、2020年春に「群馬デスティネーションキャンペーン」が開催され、「春のぐんまは華ざかり」というテーマの元、特に「花」の観光地として群馬県をPRします。全国が群馬県に注目することが期待できるため「群馬県の花の観光地」を広める絶好のチャンスです。しかしながら、群馬県の花の観光地では、販売されているお土産の中に「花の観光地らしいお土産」はあまりありません。弊社は、花を目当てに訪れる観光客がいるにも関わらず、お土産に花の要素が少ないことは、その魅力を最大限に感じられていないのではないかと考えました。弊社の活動は、来春に向け、群馬県の花の観光地の魅力を周知させるため商品として、お椀の中に花が咲く演出のあるお吸い物を開発し販売することで、多くの方に「群馬県の花の観光地の魅力」を知っていただくことです。弊社は、花を目当てに訪れる人にとって嬉しいお土産を開発します。

  現在 8541

 
活動期間2019/05/01〜2020/03/31
活動人数5
チーム名彩咲小町(さいさいこまち)
業種  卸売・小売業
事業目的「群馬県」と聞き「花」を想像する方は少ないのではないでしょうか?県内各地で気候風土が異なる群馬県は、長期間様々な種類の花が楽しめ、多くの花の観光地があります。しかしながら、このような豊かな観光資源があるにも関わらず、多くの人々が群馬県の花の観光地について認知していないことが現状です。弊社は、群馬県の魅力ある花の観光地を周知させることを目的に活動しています。
事業紹介弊社は、群馬県の花の観光地の魅力を多くの方に知っていただくことを目的に活動しています。心も身体も「きっと咲(わら)う」というコンセプトのもと「花の観光地ならでは」のお土産を開発します。
対象顧客本商品のコンセプトは、心も身体も喜ばせる「きっと咲(わら)う」です。ターゲット層は、60歳以上の女性です。高齢者は、花を見ることを好むため、花の観光地に訪れ花を楽しみます。本商品は、湯葉に含まれる「イソフラボン」や「鉄分」など女性の味方となる栄養を摂りながら、松茸と鰹の香り豊かな出汁をご堪能いただけます。また、お湯を注ぐことで花が浮き上がり、お椀の中はまるで花が咲いたようになる「心ときめく」演出により、味覚だけではなく視覚でも楽しめます。本商品で、女性の日常生活に「華やぐひととき」を提供します。
優れた点群馬県の花の観光地に訪れると、多くのお土産が販売されています。しかし、特にお土産の定番である食品に注目すると「花の観光地らしい」ものは多くありません。例えば、パッケージに花の写真を使用しただけの商品です。そこで、弊社は商品本体に本物の花を使用した新たなお土産を開発すれば、花を目当てに訪れる観光客を笑顔にさせるお土産になると考えました。開発商品は、食用の花と手造り湯葉を使用した、お椀の中にまるで花が咲いたようになるお吸い物です。花には、「小さな幸福」という花言葉を持つ「ビオラ」を使用しました。素敵な花言葉をもち、可愛らしい見た目のビオラを見た女性達は思わず笑顔になることでしょう。また、湯葉には、美肌効果や更年期障害の緩和が期待できる「イソフラボン」や、貧血予防になる「鉄分」が豊富に含まれているため、女性の健康的なで若々しい身体づくりの手助けをすることができます。これらのことから、弊社の本商品を召し上がっていただくことにより、女性の心も身体も喜ばせることできます。そのため、60歳以上の女性を中心に、日常生活に「華やぐひととき」を提供することができると考えられます。
広報戦略弊社の開発商品や群馬県の花の観光地を多くの方に知っていただくため、主に4つの広報活動を行います。1つ目は「実演販売」です。商品化後はもちろん、商品化前にも提携企業である町田屋様と協働で実演販売を考えております。実際に、お客様に弊社の活動や商品について説明することで、お客様の理解がより一層深まると考えられます。2つ目は「オリジナルキャラクター」です。弊社のオリジナルキャラクターを作成し、パッケージや宣伝活動にて積極的に使用することで、弊社の顔として定着させ、弊社と開発商品の認知度向上を目指します。3つ目は「SNS」です。現在、SNSは幅広い世代の方が利用しており、SNSから情報を得ることも少なくありません。そこで、ターゲット層である60歳以上の女性のご家族やお子さん、お孫さんにより、弊社の開発商品を広めていただきたいと考えております。弊社は、Facebook、Instagram、Twitterを活用し、弊社の具体的な活動や開発商品について情報発信を行います。4つ目は「PR動画」です。弊社の商品コンセプトを具体的にイメージしやすくするため、SNSの動画投稿機能を活用したいと考えております。
提供(販売)方法本商品は、遠方から訪れている、花を家に飾ることは手間であると感じる等の、本物の花を購入することはしない方にも気軽に手に取っていただける、食用の花を使用し「花の観光地らしさ」を表現したお土産です。そのため、弊社は、花の観光地を中心に販売を考えております。また、その他に、提携企業である町田屋様や町田屋様周辺の観光地での販売、観光バスでの車内販売、今後新たに協働で商品開発を行う予定である浅間酒造観光センター様での販売も考えております。お使い物として購入していただくことにはもちろん、ご自宅用に購入していただくことにも最適な商品となっております。是非、本商品を召し上がり「華やぐひととき」をお過ごし下さい。

関連資料

広報サイト

所属団体

学校法人共愛学園 共愛学園前橋国際大学 (複数学年)
ホームページ