facebookでシェアする
ログイン

「Milky Cherie」で群馬の夏を元気にします!

弊社は、群馬県の夏を元気にすることを経営理念に活動しています。夏バテの大きな要因として、室内外の温度差や冷えた部屋にいることで起こる自律神経の乱れや暑さによる食欲の低下、それに伴う栄養不足などがあり、弊社は食欲の低下と栄養不足に着目しました。夏バテの予防や重症化を防ぐためには、ブドウ糖やビタミン類、クエン酸が必要です。しかし、暑い日はそうめんや冷や麦などの冷たいものを食べる機会が増えてしまい、栄養が偏ってしまいます。とはいえ、夏の暑い日には冷たいものを食べたくなるという方が多いと思います。これらのことを踏まえ、弊社は群馬の暑さに負けず、夏を快適に過ごすための商品を開発します。この商品には、お米を米麹に加工して使用します。お米に多く含まれている炭水化物は、人間が活動していく上で欠かせないエネルギーです。また、米麹に加工することで、栄養素の吸収を促進してくれます。そんな米麹と胃腸の調子を整える発酵食品、ビタミンとクエン酸を含む果物を合わせて作る夏バテ予防にも夏バテ時にも美味しく食べられる商品で、群馬の夏を元気にします。

  現在 3375

 
活動期間2019/05/01〜2020/03/31
活動人数5
チーム名Michel Company
業種  卸売・小売業
事業目的群馬県の夏は、全国的にも気温が高い地域として知られています。そんな時に増加するのが夏バテです。そこで弊社は、「伊勢崎市のブランド化農畜産物」である「Milky Cherie」というお米を使用して、夏バテ予防や夏バテの症状の重症化を防ぐような商品を開発します。これにより、群馬県の夏を元気にすることを目的としています。
事業紹介伊勢崎市のブランド米であるミルキーシェリーを米麹に加工し、栄養豊富なフローズンにしました!目でも楽しめる商品になっています!これを食べて、暑い夏を美味しく元気に乗り切りましょう!
対象顧客弊社の商品は食欲の減退時でも手軽に食べることができます。夏バテ予防や夏バテ時に必要となるようなブドウ糖やビタミン、クエン酸などの栄養素を豊富に含んでおり、夏バテの予防や症状の重症化を防ぐことを目的とした商品になっています。さらに、ヨーグルトや生姜、果物を使用しているため、夏風邪予防や胃腸を整える効果、皮膚や粘膜の健康維持を助ける効果があります。そのため、室内外の温度差により免疫が低下し、胃腸が不調になりやすい若い女性が対象顧客となっています。
優れた点弊社の開発する商品には、「Milky Cherie」というお米を使用しています。そのままでも美味しい「Milky Cherie」ですが、まだ加工品に挑戦したことがなく、挑戦してみたいという市役所の方の想いをカタチにしました。今回はこのお米を米麹に加工して使用しています。米麹は、「飲む点滴」と呼ばれるほど栄養価が高い食材です。米麹に加工することで、様々な酵素を含むようになるため、栄養価がさらに上がります。米麹に豊富に含まれるビタミンB群は、肌の代謝や疲労回復を促します。また、麹の力により栄養素がある程度分解された状態で摂取できるため、体内での消化・吸収がしやすくなります。これにより、夏バテの原因と言われる胃腸の調子の悪さを軽減できます。この麹をペースト状にし、食べやすいようヨーグルトと合わせました。また、夏バテの予防に必要なブドウ糖やビタミン、クエン酸などを含む柑橘類とも合わせており、さらに夏バテ対策への効果が期待できます。食感や見た目にもこだわった、夏らしく爽やかな商品です。
広報戦略弊社がターゲットとする若い女性の多くは、情報の発信・収集にInstagramを活用しています。私たちはそこに着目し、Instagramをメインとした広報活動を行います。弊社のInstagramのアカウントのみではなく、提携先のカフェ&バル グローカル様のSNSにも掲載していただき、栄養価の高さや味、見た目といった、この商品の魅力を発信していく予定です。カフェ&バル グローカル様との連携による弊社の商品の試作状況やディスカッションの様子など、写真を通して皆様にお伝えすることで、私たちの商品の良さ・商品に対する熱意をご理解いただければと思います。また、大学内にも商品のポスターを掲示し、本学生への周知を図ることで、そこから弊社の商品が拡まることが期待されます。より多くの方に興味・関心を持っていただき、弊社の商品を実際に手に取り、商品の良さを理解していただけるきっかけづくりにしていきます。
提供(販売)方法本商品は、透明なプラスチックの容器に入れて販売を行いたいと考えています。本商品は、食材が層になっているため、目でも楽しんでいただけるよう、仕上げています。また、本商品は夏に食べやすいよう、冷たい状態で提供することにより、夏でも美味しく夏バテの予防や症状の重症化を防ぐことができます。この商品を多くの方に手に取っていただくために、スーパーマーケットやデパートでの販売を行いたいと考えています。また、提携先であるカフェ&バル グローカル様の店舗での販売も考えております。1つ1つが手ごろなサイズなので食後のデザートや小腹が空いたときにぴったりな商品になっています。ぜひご賞味ください。

広報サイト

所属団体

学校法人共愛学園 共愛学園前橋国際大学 (複数学年)
ホームページ