facebookでシェアする
ログイン

ぎんひかりを身近に

弊社では、群馬のブランド魚であるギンヒカリを使ったフレークを作っています。「ギンヒカリを身近に」を経営理念と掲げ活動しています。また、ターゲット層を主婦に絞り、メニューに困ったときなどの役に立てるような商品を開発しています。仕入れ先と製造先を分け、二つの企業と提携しています。素材であるギンヒカリは、群馬の中で最も養殖が盛んなあづま養魚場様に協力していただいています。製造場所は、魚や大水様に協力していただいています。魚や大水様は、弊社の「群馬のブランド魚であるギンヒカリをいろいろな人に知ってほしい」という思いに共感していただき、協力していただきました。魚や大水様では、フレークの製作、真空パック詰めをしていただきます。私たちは、この二つの企業様の仲介役となり、高価で手が出しにくい群馬のブランド魚を手ごろな価格で皆様にお届けし、いろいろな人に食べてもらうことで親しみやすい存在にしていきます。この商品をきっかけにギンヒカリの良さを知ってもらい、群馬県のギンヒカリを求め訪れる人の増加を目指しています。

  現在 323

 
活動期間2019/05/01〜2020/03/31
活動人数4
チーム名鱒丸水産
業種  卸売・小売業
事業目的 「ギンヒカリ」は成長期が長いニジマスのことで、肉質が良いため関係者らには「ギン」と呼ばれ、貴重品として珍重されています。 飼育に3年という期間が必要なため高級魚となっており、家庭では味わう機会が少ないです。そこで、普段は手間がかかってしまうため市場に出ない中落ちの部分を使い、単価を抑えた商品を販売することにしました。中落ちの部分をフレーク状に加工し、手軽に「ギンヒカリ」を感じてもらえます。
事業紹介弊社は「ギンヒカリを身近に」という経営理念のもと活動しています。ギンヒカリはとても美味しく栄養価が高い魅力的な魚ですが、高価であるがゆえに多くの人へ広めることができていません。そこで、弊社がギンヒカリ商品を手頃な価格で販売することで多くの人に「ギンヒカリ」の良さを伝えます。
対象顧客 この商品のターゲット層は主婦です。ギンヒカリは低脂質・高タンパクで栄養価が高いです。さらに、弊社の商品は フレークなので活用方法も様々です。ほぐし身が大きく食べ応えがあるため、おかずの一つとして十分に成り立ちます。そのままご飯の友やおにぎりの具にはもちろんのこと、サラダのトッピングやパスタとあえても楽しめます。そうすることで主婦の悩みである日々の献立のバリエーションを広げることができます。また、しっかりと熟成させた素材を使用しているためうまみが引き出されていて、子供のお弁当のメニューに取り入れることもできます。メニューに困ったときの救世主として主婦の役に立つことを期待しています。
優れた点この商品の優れた点は3つあります。 1つ目は、高価であるギンヒカリを手ごろな価格で味わえることです。ギンヒカリは、ニジマスの中で3年間飼育し1㎏以上超えたもののみです。栄養価が高く低脂質、高たんぱくでヘルシーです。また、DHA、EPAが高いという特徴があります。このように、ギンヒカリは貴重なものであり数少ないため値段が高くなってしまいます。ですが弊社の商品では、骨が多く卸す際に手間がかかり廃棄されてしまう中落の部分を使うことで、手ごろな価格でギンヒカリを提供することが可能となりました。 2つ目は、ギンヒカリの中落を魚のフレーク状にすることでご飯とともに食べられたり、料理に混ぜたりすることができるところです。ギンヒカリの魅力の一つとして、歯ごたえがあります。弊社のフレークはほぐし身を大きくすることにより、それを再現しました。 3つ目は、ギンヒカリの良さをこの商品を通して感じられることができます。それはギンヒカリの味を消さないように、ギンヒカリ関係者の意見を取り入れて作っているため、ギンヒカリのうまみを十分に感じられる商品になっています。
広報戦略弊社は、伊勢崎にある鮮魚店と提携をしてもらい商品を開発しています。その店舗では主婦の方を中心とした顧客が多いため、店内に自作の広告文を作ったり、試供品などを提供したりと商品の味付けやおいしさをPRしていきます。また、Instagramは毎日のお弁当を作って投稿している主婦をターゲットに、TwitterとFacebookは主婦はもちろん幅広い世代の方に利用されているSNSなので、活動内容や商品の情報を発信して興味を引き付けます。その他にも、様々なお店に弊社の商品を持ち込むなど積極的に営業活動をすることで、販売の幅を広げます。
提供(販売)方法弊社はギンヒカリという群馬の高級魚をより多くの人に知ってもらうため、商品を普段家庭に存在するフレークという形で提供することにより、ギンヒカリを親しみやすく身近な存在にします販売方法としては、まず提携先でもある魚や大水様、あづま養魚場のお店に置かせていただきます。魚や大水様では、ホームページにて通信販売をしているため、当商品も通信販売を行います。また、その他にも群馬に観光で訪れた方々にも知っていただけるよう道の駅などでも販売を行います。

売上目標金額

25,000円

達成金額

0円

達成度

0%

事業収支計画

経費

ブース費用 5,000円
仕入原価(魚) 5,000円
仕入原価(その他材料) 2,500円
合計12,500円

収入

売上 25,000円
大学からの補助 5,000円
合計30,000円
差額 17,500円

事業収支報告

経費

合計0円

収入

合計0円
差額 0円
あづま養魚場 http://fish-azuma.com/
ギンヒカリの中落提供
商品へのアドバイス
ギンヒカリの情報提供
魚や大水 https://www.suwa-daisui.com/
商品の製造
商品へのアドバイス

皆さんこんにちは!!

12月1日にトレードフェアに参加してきました。
今までの成果を直接皆様に伝えられる唯一の機会となっています。

社員一同緊張しつつ、自分たちなりに今までの成果を色々な方に伝えることが出来ました。また、実際に商品も販売したため、より多くの方にギンヒカリという群馬県のブランド魚を知っていただけたと思います。

商品は56個販売し、全部を売ることは出来ませんでしたが35個を売ることが出来ました。説明をし買っていただ時はとても嬉しかったです。お客様が購入する度に、「作ってよかったな」と実感しました。また、直接お客様の反応が見れて嬉しかったです。

この商品をきっかけに、群馬のブランド魚ギンヒカリを身近に感じていただきたいです。また、ギンヒカリを是非群馬に来て食べてほしいです。

今回、お客様の反応や感想、自分たちがトレードフェアで気づいたことをこれからの商品化する際にしっかり活かしていこうと思います。



投稿日:2019-12-06 12:35:28

皆さんこんにちは!!

ついに弊社の商品「ごろっと、ギンヒカリフレーク」が完成しました✨

トレードフェア当日には約50個の販売を行う予定です。

価格はワンコインの500円です。

お楽しみに!!



投稿日:2019-11-29 18:51:14

皆さん、こんにちは!!

26日に提携させていただいている魚や大水様を訪れました。

トードフェアに向けての最終確認や商品を発送する際の注意点などを伺いました。

残り時間が少なくなってきていますが最後まで頑張って行きます!!


投稿日:2019-11-28 13:20:00

皆さん、こんにちは!!

時の流れは早く、トレードフェアまであと2日まで迫ってきました

商品も無事完成しました🐟🐟
早く皆様の元に私たちの商品をお届けしたいです!!

残すところ、ブース練習・プレゼン練習のみです。
あと2日ですが、最後まで悔いが残らぬよう頑張ります🔥💪

応援のほど、よろしくお願いします!!


投稿日:2019-11-28 11:34:24

みなさんこんばんは🌱

今回は第2回ブース練習についてお話します!

今回は社員全員でたくさんのひとにギンヒカリとは何か、ギンヒカリの良さとは、そして私たちの商品についてをお話しました。

今回を通して私たちにもまだ不足している情報などがあると改めて気づくことが出来ました。
また、皆様から頂いたアドバイスなどを参考に、トレードフェアへ向けてより良いブースを作り上げたいと思います!



投稿日:2019-11-24 22:20:29

皆さんこんにちは!!
こちらは弊社の商品である「ごろっと、ギンヒカリフレーク」のアレンジレシピをまとめたものです🍴
皆さんに作ってみたいと思ってもらえるようにカラフルで可愛いデザインにしました🌼
トレードフェア当日にはこちらのチラシをお配りしたいと思います!
お楽しみに〜



投稿日:2019-11-22 22:17:34

皆さん、こんにちは◡̈
鱒丸水産です!!

15日に、プレゼン練習をしました。

今回は、初めてのプレゼン練習だったのでとても緊張して、自分が思った通りのプレゼンが出来ませんでした。
次回のプレゼン練習では、今回の反省をしっかり活かせるようにしていきたいと思います。

トレードフェアまであと少しなので、より一層気合を入れて頑張っていきます🔥💪


投稿日:2019-11-19 02:57:35

みなさんこんばんは🌼

今日は提携させていただいているあづま養魚場様のお食事処にある、望郷うどんをご紹介します!!

こちらはうどんの生地から手作りで、麺がとても太いところが特徴です。
寒い冬にはピッタリ、心も体も温まるとても美味しいうどんです!
ぜひ、あづま養魚場様へ行った際にはご賞味ください✨



投稿日:2019-11-17 23:44:06

皆さんこんにちは!!

今回はパッケージデザインについてです。

弊社の商品パッケージの特徴は3つあります。
1つ目は、弊社のカラーである青を使っているとこです。
2つ目は字体が和風になっているところです。
3つ目は魚のイラストです。

和風だけど可愛いデザインで親しみやすくしました!



投稿日:2019-11-15 18:18:02

みなさん、こんにちは!!

鱒丸水産ではInstagramでも活動報告などを行っています。

少しでも興味を持った方はフォローをよろしくお願いします。

アカウント名
masumaru.4


投稿日:2019-11-13 11:53:04

皆さん、こんにちは!!
鱒丸水産です🐟

今回は、私たちの開発商品である「ごろっと、ギンヒカリフレーク」について改めて紹介します!!

この商品には、3つの特徴があります。
1つ目は、本来の歯ごたえを表現
2つ目は、2つの食感
3つ目は、旨味を凝縮 です。

1つ目の歯ごたえに関しては、弊社の魚のフレークは、本来のギンヒカリの特徴である歯ごたえを表現するために、ほぐし身を大きくしました。そのため、とても食べ応えがある商品になっています。

2つ目の2つの食感に関しては、弊社フレークには生姜が入っています。そのため、フレーク自体の歯ごたえと生姜のシャキシャキ感の2つの食感を味わうことができます。また、生姜を加えたことにより、ご飯のお供に最適な商品になりました。

3つ目の旨味を凝縮に関しては、弊社の商品は真空パックで販売するのですが、圧縮の強さにこだわりました。試作を重ねた結果、圧縮が強い方がよりほぐし身の大きさが増し、味がしっかりつくことがわかりました。

弊社の商品は、通常の魚のフレークとはまた違った良い点がたくさんあるのぜひ試して見てくだい!!



投稿日:2019-11-11 22:30:17

皆さんこんにちは!

実は先日、「ごろっと、ギンヒカリフレーク」の価格が決定しました👏🏻
その価格は
ワンコイン!500円です!

パッケージ完成までもう少しです✨

引き続き応援よろしくお願いします!


投稿日:2019-11-11 00:32:55

皆さんこんにちは!!

今日は授業の時間を使いブース練習を行いました。学生がお客さん役となり実際に接客をし、評価して頂きました。

その後会議を行い、それぞれ反省点や改善点などを出し合いました。

ブースがよりよくなるようにさらに工夫していきたいです!

これからも応援よろしくお願いします!!



投稿日:2019-11-08 16:55:56

皆さん、こんにちは!!

今回は弊社の商品を使い簡単な料理を作ってみました。

レタス、キャベツ、トマトの上に「ごろっと、ギンヒカリフレーク」を乗せるだけで色が鮮やかになります。

このように、乗せるだけで普段と違うものが作れるようになる商品になっています。

これからも応援よろしくお願いします!!



投稿日:2019-11-07 13:40:28

皆さん、こんにちは!!

今回は、「ごろっと、ギンヒカリフレーク」をご飯の上に乗せてみました🍚

弊社の商品は、程よい塩気と生姜のアクセントが効いており、ご飯のお供に最適な商品となっています。

その他にも、フレーク自体のほぐし身が大きいためとても食べ応えがある商品になっています。

今後は、弊社の商品を使ったアレンジ料理を作っていきます!!

応援よろしくお願いします!!




投稿日:2019-11-05 05:43:03

皆さん、こんにちは!

今日は、弊社の商品を使って厚焼き玉子を作ってみました🍳

材料は卵と当商品です。この商品は塩気があるため、塩なしでおいしくいただくことができます。

まだまだこれからアレンジ料理を作って載せていくので楽しみにしていてください!

応援よろしくお願いします❀



投稿日:2019-11-04 14:58:48

皆さん、こんにちは!!

鱒丸水産です🐟🐟

商品に貼るパッケージデザインが決まりました!!

色合いや、文字のデザインにこだわり商品名にある「ごろっと」感が出るように工夫しました!!

商品も完成間近です。
今後とも、応援よろしくお願いします!!



投稿日:2019-11-01 19:41:58

みなさん、こんにちは!!

今日は、3回目の試作品について報告したいと思います。

左から
1.しそとわかめを混ぜたもの
2.七味と味噌を混ぜたもの
3.紅ショウガと胡麻を混ぜたもの

3つ目の、紅ショウガと胡麻を混ぜたものがが好評だったので商品化することになりました!!




投稿日:2019-10-30 15:58:18

皆さん、こんにちは!!

今日は、過去に行った試作について報告したいと思います。

フレークの味付けをどうするか、実際に作ってみることになりました。
そこで2回目の試作会で4種類の案が出ました。

1.刻んだ塩昆布に軽くごま油を混ぜたもの

2.バター醤油と共に混ぜたもの

3.梅をペースト状にし混ぜたもの

4.ドライトマトとオリーブオイルを混ぜたもの

メンバーと話し合った結果、1の塩昆布とごま油を混ぜたものがいいとなりました。
しかし、フレークを作る際に身が小さくなってしまっていたため次回は大きめにするという結果になりました。



投稿日:2019-10-28 13:35:26

皆さん、こんにちは。

7月11日に魚や大水様に伺い、試作品を試食しました。今回は、「塩・醤油・味噌」の3種類の味を作ってみました。

試食したところ、味噌が1番ご飯のお供になるのではないかという結果でした。

ですが、魚のフレークの中に違った食感を入れた方がおもしろいのではないかという意見が出たため、次回また違う味を作ってみることにしました!!



投稿日:2019-10-25 23:55:44

みなさんこんにちは!

今回は提携させていただいているあづま養魚場様についてご紹介したいと思います❁⃘

あづま養魚場様は群馬県の吾妻町にあり、釣り堀体験をすることが出来ます。団体のお客様はご予約にて団体池を貸切で利用でき、持ち込みでバーベキューをすることもできます。
また、そこで釣ったお魚をお食事処で食べることもできます。

その他にも、あづま様が出しているお料理のみを食べに行くこともできます。
訪問させていただいた際、望鄉うどん・箱島メンチをいただきました。うどんは長く太く、もちもちのとても良い食感わ味わうことが出来ました。箱島メンチは、ギンヒカリと赤マスのトロ、中落ちのタタキが入っていて、衣はサクサクで中身は身がごろっと入っていてとても美味しかったです。

ぜひみなさんも休日に家族や友人と釣り体験やお料理を食べに行ってみて下さい!



投稿日:2019-10-25 13:41:57

みなさん、こんにちは!!
鱒丸水産です
今日は提携先である魚や大水についてみなさんに紹介したいと思います!

魚や大水は群馬県伊勢崎市田部井町にある鮮魚店です。JR国定駅から、徒歩6分程の場所にあるのでとてもアクセスが良いです!

魚や大水は二階建てになっており、一階では新鮮な魚を使ったお刺身やお惣菜が売っています。二階ではランチやディナーをやっており、素材の旨みを存分に引き出した海鮮料理を楽しむことができます^_^

美味しい海の幸を魚や大水でぜひ味わってみてください!!



投稿日:2019-10-25 13:40:07

みなさん、こんにちは!

今回はギンヒカリの特徴や歴史について説明したいと思います!(^^)!

ギンヒカリの特徴
一つ目は、低脂肪・高たんぱくでヘルシーです。取り過ぎやすいとされているカロリーや脂肪分を抑え、私たちの体を作るのに必要なたんぱく質を効率よく取り込むことができます。

二つ目は、DHA,EPAの割合が高いことです。DHA,EPAは魚油に多く含まれる成分で、動脈硬化の予防に効果があるとされてます。

三つ目は、歯ごたえが良くて、おいしいということです。ギンヒカリは、身の締まりが良いため歯ごたえが良くておいしいです。

ぜひ、ギンヒカリを味わってみてください!!


投稿日:2019-10-25 13:35:22

皆さん、こんにちは!

仮想企業の「鱒丸水産」です!
弊社は、群馬県にある共愛学園前橋国際大学の
1年生4人で活動しています!

弊社は、群馬県のブランド魚である「ギンヒカリ」を多くの人に味わってもらうため、商品を開発しています。

この商品をきっかけに「ギンヒカリ」を求め訪れる人の増加を目指しています!!

これから随時活動報告を更新していきますので、
応援よろしくお願いします!!


投稿日:2019-10-24 12:32:09

所属団体

学校法人共愛学園 共愛学園前橋国際大学 (複数学年)
ホームページ