おいでよ大泉町 ~気軽に行けるブラジルへ~
海外で生活する中で一番多い悩みは何か?それは言語や文化などにおける母国との違いです。現在日本でも多くの在日外国人がこういった母国との違いに悩んでいます。では、日本には心休まる憩いの場はないのか…? そんなことはありません!群馬県には大泉町という、ブラジル人の憩いの場が存在します!ブラジル人の方が多く住むこの町では外国人がいるのが当たり前!そこに住む日本人も外国人に対して理解が深く、過ごしやすい環境が整っています。そんな多文化共生の町「大泉町」ですが、その事実はあまり知られていません。そこで弊社は全国の在日ブラジル人約20万人に向けて大泉町を憩いの場としてPRし、訪れてもらうための活動を行っています。また、この活動が町の活性化に繋がれば、日本の方にも大泉町に興味を持って頂けるきっかけになると考えています。そして、訪れて頂いた方に多文化共生の町「大泉町」を感じて頂くため、弊社は日本の食材とブラジルの食文化を掛け合わせた、大泉町を象徴する商品を開発しています。この活動は、共愛・共生の精神を掲げる共愛学園前橋国際大学の学生である我々が行うことに意味があると確信しています。
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活動期間 | 2020/06/01〜2021/03/31 |
活動人数 | 5 |
チーム名 | じょあしす |
業種 | 卸売・小売業 |
事業目的 | 群馬県にはブラジル人と日本人が上手く共生し、ブラジル人にとって過ごしやすい環境が整っている大泉町という町が存在します。そこで弊社は、全国の在日ブラジル人約20万人に、大泉町を憩いの場としてPRし、訪れてもらうための活動を行っています。そして、その活動を通じて大勢の在日ブラジル人の方に訪れてもらい、それをきっかけに日本人観光客を増やすことも一つの目的としています。 |
事業紹介 | 群馬県にはブラジルの文化が強く根付く大泉町という町があります。弊社は、この町を在日ブラジル人の方に憩いの場として訪れてもらうことで、町を活気付けることを目的に、ブラジル人の方と活動しています。 |
対象顧客 | これまでに大泉町は日本人に向けて町のPRを行ってきましたが、十分に魅力を伝えることができませんでした。しかし、調査を進めていく中で近隣の県から多くのブラジル国籍の方が大泉町に訪れており、既にブラジル人同士のコミュニティができていることが分かりました。このことから我々は、他県にも情報伝達ができるという所に可能性を感じ、在日ブラジル人をメインターゲットとしています。この活動が町の活性化に繋がれば、日本の方にも大泉町を注目して頂けます。そこで日本人に対してはパステルを、在日ブラジル人の方に対してはシルクスイートと、お互いに馴染みのない食べ物を使用し、どちらの方にも興味を持って頂ける商品となっています |
優れた点 | 大泉町はリトルブラジルとしてとても有名で、約30年前からブラジルの文化が根付いています。ブラジル人と日本人が共生できている町ではありますが、そのことを証明し、象徴するものがありません。そこで弊社は大泉町を象徴するものとして、ブラジルの伝統料理「パステル」の中に群馬県発祥のさつまいも「シルクスイート」を入れた商品を開発しています。パステルはブラジルでは国民的な食べ物ですが、日本人にとっては馴染みがなくあまり認知されていません。また、中に入れる具材として使用するさつまいもは加熱をしても栄養素が壊れず、粘り気と甘さが増すという特徴があります。特にシルクスイートは他の品種と比べても糖度が高く、滑らかな舌触りと強い粘り気を持つ品種です。南米では芋類の生産が盛んで、好んで食べられていますが糖度の高いさつまいもは珍しく、あまり馴染みがありません。そこで弊社はパステルにシルクスイートを使用し、上品な甘さと舌触りを持つ日本のさつまいもを知ってもらうきっかけを作っていきます。また、この活動を通して日本人にもブラジルの国民食パステルを広めていく事ができると考えています。 |
広報戦略 | 弊社が考える広報戦略は大きく3つに分けることができます。 まず1つ目はTwitter、Instagram、FacebookなどSNSを活用し、より多くの人に活動を知ってもらうことです。今日、SNSを利用した宣伝活動は主流になっています。その中でも母国と離れて暮らす外国人の方は日本人以上にSNSが根付いており、日本文化が主流ではない人に対する宣伝広報としてはSNSが最も有効的だと考えます。 そして2つ目は異文化交流を目的に毎月開催されるイベントに出店することです。大泉町の良さをより多くの人に知ってもらうためには、SNSで弊社の活動をただ宣伝するだけでなく、我々や大泉町の方と直接的に関わることができる機会を積極的に提供する必要があります。 最後に3つ目は町の観光協会と連携して広報活動を行うことです。弊社の活動をより大きくするためには我々だけの力では限界があるため、町を一緒に盛り上げてくれる存在との協力が大きく関わってきます。 これら3つの広報戦略の実行、改善を繰り返し、日本に住む在日ブラジル人の方に届けていけるよう精一杯努めます。 |
提供(販売)方法 | 弊社では「日本のリトルブラジル」と呼ばれる群馬県の大泉町を、ブラジル人と日本人が共生できている町として表現するため、ブラジルの国民食であるパステルに群馬県発祥のさつまいもであるシルクスイートを具材として使用した弊社オリジナルのパステルを提供します。本商品は、提携企業のBrazil Star Food’s & Restaurant Big Beef様の店舗で販売を行います。Big Beef様は客層がブラジル国籍の方が多いことから、弊社がターゲットにしている在日ブラジル人の方に、弊社のパステルを手にとっていただける上に、在日ブラジル人の方のコミュニティを介した、全国へ向けた大泉町のPRが可能となります。また、店舗での試験販売を予定しており、実際にブラジル人の方に評価して頂き、改善を繰り返すことでより良い商品にしていくことも可能となります。そしてより多くの在日ブラジル人の方に大泉町が他の地域と比べてブラジル人と日本人が共生できている、という事実を知っていただくため、異文化交流を目的とするイベントへの出店も予定しております。 |