facebookでシェアする
ログイン

朝に咲く笑顔の花

皆さんは毎日、朝食をしっかり摂っていますか?その朝食は栄養が偏ってはいませんか?弊社では、年々増加している朝食の欠食率を減少させることを目的に活動しています。厚生労働省の発表によると、朝食を摂らない人の割合は、平成11年以降、全体的に増加傾向にあります。朝食の欠食問題は、日本だけの問題ではなく、海外でも朝食を欠食する方が多いと報告されています。朝食を欠食すると、集中力や記憶力の低下、更には生活習慣病の促進等の健康被害を多くもたらします。そこで弊社は、朝食の欠食による健康被害から皆様を守り、「朝に咲く、笑顔の花」というコンセプトの元、皆様に素敵な1日のスタートを切ることの出来る商品をお届けしたいと考えました。弊社が使用するのは、群馬県の恵まれた農業環境で育った、栄養満点な農畜産物が1品で味わえる、群馬県のおもてなし料理である「すき焼き」です。「すき焼き」は、五大栄養素が揃っており、朝食欠食者の健康被害を予防することが十分可能な食品です。弊社は、すき焼きを通して、群馬県の自慢の農畜産物の魅力を発信すると共に、年々増加している朝食欠食率を減少させることを目的に活動しています。  

  現在 19219

 
活動期間2020/06/01〜2021/03/31
活動人数5
チーム名あさがお
業種  卸売・小売業
事業目的弊社は朝食欠食率を減少させることを目的に活動しています。現在、朝食の平均欠食率は、男性が15%、女性が10.2%となっており、特に20歳代は男女ともに全体の2倍以上となっています。また、その数値は年々増加傾向にあります。この朝食の欠食問題は集中力や記憶力の低下、更には生活習慣病の促進等の健康被害をもたらします。そこで弊社は、朝食に合った手軽かつ栄養満点な食品で、皆様の朝に笑顔の花をお届け致します。
事業紹介弊社は、年々増加する朝食の欠食率を減少させることを目的に活動しています。栄養満点でおいしい食品をお届けすることはもちろん。朝食の欠食により、もたらされる健康被害から皆様を守り、皆様の1日が素敵なものとなるよう、弊社がサポートいたします。
対象顧客 弊社のコンセプトは、「朝に咲く、笑顔の花」です。朝食の欠食により、引き起こされる健康被害から皆様を守り、素敵な1日の始まりをお届けいたします。厚生労働省が発表した国民健康・栄養調査の報告書によると、20代~30代の方はよく言われている「欠食」を意味する「何も食べない」という比率が高いことが分かります。そこで弊社は、ターゲット層を20代~30代とし、忙しい朝でも手軽に食べられて、栄養満点な商品を開発しています。さらに本商品の強みである持ち運びが可能な性質を活かし、家庭だけでなく、お弁当や出先にも持っていける商品となっています。
優れた点弊社の商品が、優れている点は4つあります。1つ目は栄養価が高いという点です。すき焼きの定義の条件を満たした上で、朝食に必要な栄養素が含まれた商品となっております。すき焼きには体温を上げる効果を持つタンパク質が豊富に含まれているため、朝からエネルギッシュに動くことができます。2つ目は、全て群馬県産の食材を使用しているという点です。群馬県産の食材は、栄養価が高く甘味が強いのが特徴です。この商品を通して、皆様に群馬県の味をお届けできたらと考えております。3つ目は手軽に食べることができるという点です。すき焼きは鍋料理のため、準備の時間が長く、持ち運びすることができません。そこで、準備の時間を短縮し、持ち運びを可能な形にいたしました。本商品は、朝食のために確保する時間が短い方でも、短時間で準備して朝食を摂ることができます。最後4つ目は、万能商品であるという点です。本商品はそのまま食べるも良し、ご飯のお供にも良し、更には料理の「ちょい足し」にしても良しと、ひと商品で様々な活用ができます。持ち運びが可能なので、ご家庭だけでなく、お弁当や出先でも食事を摂ることができるという点も朝食として優れています。
広報戦略弊社の開発商品や群馬県の究極のおもてなし料理であるすき焼きを、県内だけでなく全国・海外の方にも知っていただくため、主に4つの広報活動を行います。1つ目は「実演販売」です。商品化後はもちろん、商品化前にも提携企業である(株)赤城銘販様と協働で実演販売を予定しております。2つ目は「SNS」です。弊社は、拡散力の強さ、認知度、そして対象顧客の20代~30代が多く利用している点からInstagram。国内だけでなく、海外の方が多く利用していることからTwitter、また主婦の方や会社員などの毎日忙しい年代の方々が多く利用していることからFacebookも広報活動に使用しました。弊社は、海外の方にも私たちの活動や開発商品を知って頂きたいと考えております。そのため、文字だけでなく写真や動画なども積極的に発信して行きます。3つ目は「専用YouTube」です。あさがお専用YouTubeでは、社員が主人公となり「朝食欠食の恐ろしさ」を題材に動画を発信しております。4つ目は「PR動画」です。PR動画につきましては、商品コンセプトを目で見て理解して頂ける動画を作成し、SNSを通して皆様にお届け致します。
提供(販売)方法弊社は群馬県の恵まれた農畜産物が1つの料理に詰まった、群馬の究極のおもてなし料理「すき焼き」を、調理の手間・時間・場所を気にすることなく食べられる形にした商品を提供します。本商品は「すき焼き」を既に調理のしてある状態で販売し、お客様の調理の手間と時間を省いています。そのため、朝に時間がない方でも食べていただけることはもちろん、1日のスタートとして多くの栄養素を摂ることが出来ます。使用する食材はすべて群馬県産となっております。群馬県の自慢の食材を使った「すき焼き」を通じて、すき焼きに象徴される群馬県農畜産物の魅力も同時に弊社が発信してまいります。弊社では本商品を群馬県内の方のみならず、全国の方々にお届けしたいと考えています。このコロナ禍の中では、外出をして買い物をすることに不安を抱いている方も多くいると思われます。そのため、販売方法は、株式会社赤城銘販様での店頭販売だけでなく、WEBでの販売も考えております。皆様、本商品を召し上がり良い1日をお過ごしください。

売上目標金額

3,500,000円

達成金額

0円

達成度

0%

事業収支計画

経費

仕入(材料費の合計) 1,500,000円
ブース制作費(学内発表費会で使用するブースの製作費用) 5,000円
委託費(提携していただけている製造企業様の利益) 2,000,000円
合計3,505,000円

収入

売上(5ヶ月で5,000本目標) 3,500,000円
販売活動費(大学より支給) 5,000円
合計3,505,000円
差額 0円

事業収支報告

経費

合計0円

収入

合計0円
差額 0円
タカチホグループ 株式会社赤城銘販 https://www.kk-takachiho.jp/

皆様、こんにちは!

本日はトレードフェアについて報告します。

惜しくもあさがとは賞を逃してしまいました。
ですが、精一杯頑張りました!✨ 
そのため、社員一同後悔は全くなく
自分たちの取り組みを誇りに感じています!

弊社がトレードフェアに参加する中で様々な応援や励ましの声をいただきました。応援してくださる方々の期待を裏切らないよう、弊社は引き続き全力で弊社の活動に取り組んで行きたいと思います!

次は学内ブース発表の予定があります!
今回の悔しさをバネに、そちらにも精一杯取り組みたいです!


投稿日:2020-12-02 19:38:08

皆様、こんにちは

本日はいよいよトレードフェア本番です!

ここまでとても長い道のりでしたが、その度に社員一同協力し合いどんな苦難も乗り越えて来ました。

今までの活動をしっかりと伝え切り、目標である京都府知事賞を目指して頑張りたいです!


投稿日:2020-11-29 09:44:25

皆様、こんにちは

本日は、JR東日本おみやげグランプリのことについて紹介いたします。

JRおみやげグランプリとは、東日本1都16県のおみやげ全201品のなかで最も「大切に想う人へ贈りたいおみやげ」だと思われるものを競うグランプリとなっております。専門家による試食・試飲や、話題性やオリジナル性につながる開発エピソードなどを元に総合的に審査を行い、総合グランプリや各賞受賞商品を決定します。

そして、JR東日本おみやげグランプリ2020の総合グランプリを受賞したお土産「下仁田ネギえびせん」は群馬いろは様の商品です。群馬いろは様は弊社の実演販売場所でもあります。

群馬いろは様も出場された、JR東日本おみやげグランプリに弊社も出場することになっております。お土産の投票は皆様もできますので、投票よろしくお願いいたします。


投稿日:2020-11-29 01:01:49

皆様、こんにちは

本日は瓶詰の特徴について報告致します。

持ち運びが可能で、保存期間もプラスチックのパック等に比べて長めであるのが瓶詰商品の良いところです。しかし缶詰も同様の長所を持っています。弊社の商品である「ちゃちゃっとすき焼き」は瓶詰です。今回は、瓶詰ならではの特徴と共に、本商品を缶詰でなく瓶詰とした理由を2点挙げます。

①中身が見える
本商品の強みの一つに、多くの具材を使用していることがあります。弊社は、中身の見える瓶詰にすることによって、具材の多さをお客様に感じていただけると考えました。

②食べ切れなくても大丈夫
缶詰やレトルト食品の場合、基本的には開封した後に閉めることが出来ません。よって、一度に食べ切らなければならないのです。しかし、瓶詰の場合は蓋があるため、大容量である場合でも一度で食べ切る必要がありません。更にはその日の気分で食べる量を自身で決めることが可能です。

少量でちゃちゃっと食べるも良し、多めの量でがっつりと食べるも良しな弊社の商品をお楽しみにお待ち下さい。
参考 http://hijoushoku.net/?p=194


投稿日:2020-11-29 00:29:02

皆様、こんにちは

本日は五大栄養素と朝に必要な栄養素について報告いたします。

五大栄養素とは炭水化物、脂質、たんぱく質、ミネラル、ビタミンの五つの栄養素のことを言います。
五大栄養素はそれぞれ、炭水化物、脂質、たんぱく質がエネルギー源になります。たんぱく質とミネラルは体の構成成分である血、筋肉、骨に必要な栄養素でもあります。ミネラルとビタミンは潤滑油働きを担っています。この五大栄養素は互いに助け合っているため、欠かすことなく栄養をとることが重要になっています。
朝に必要な栄養素は、レシチン、ビタミンB1、アリシンのことを指します。
牛肉に多く含まれているレシチンにより、脳が活性化されます。また、すき焼きに多く含まれているビタミンB1は脳を正常に保つ働きを持っています。そしてネギに含まれているアリシンがビタミンB1の吸収高めます。
これらの栄養素を摂ることで、朝から脳を働かせることができます。
参照サイト
二子玉川メディカルクリニック
https://nicotama-cl.com/blog_clinic/news/441


投稿日:2020-11-28 19:03:50

皆様、こんにちは!

皆様は、栄養の偏った食事をしていませんか?

私たちが生きていくためには、さまざまな栄養素を食事などから摂る必要があります。例えば、タンパク質や炭水化物、脂質などは、体を作るだけではなく、日々の活動を行うためには必須となる栄養素です。では、こういった栄養素だけを摂っていれば良いのでしょうか?

私たちの体を作る栄養素には、これ以外にも「ミネラル(無機質)」と呼ばれる栄養素があります。カルシウムや鉄、ナトリウムなどといった、使われる量はごくわずかですが、人の体の中では作ることができない栄養素です。

人の体にとって必要とされているミネラルは、現在16種類あるとされており、それぞれが多過ぎた場合、少なすぎた場合で、体に不調を来すものがたくさん含まれています。そのためバランスのいい食事をすることが大切です。

今回の投稿で少しは、栄養の偏りへの理解を深めることができたでしょうか。

これからも、このような情報を発信していきます!
今後ともよろしくお願いいたします。


投稿日:2020-11-28 18:43:54

皆様、こんにちは!

朝食欠食って何も食べない状態のことだけを言う印象を持っていませんか?

ですが、厚生労働省の「国民健康・栄養調査」の経年変化によると、朝食欠食は何も食べない状態に加え、お菓子や果物、サプリメントだけを摂取した場合もいいます。

国の「第3次食育推進基本計画」(平成28年3月)では、朝食を欠食する国民の割合の減少を目標のひとつに掲げています。平成32(2020)年度までに、平成29年度に4.6%だった子供の朝食欠食率を0%に、また平成29年度に23.5%であった若い世代の朝食欠食率を、15%以下にすることを目標としています。

今回の投稿で少しは、朝食欠食についての理解が深まったのではないのでしょうか。

これからも、このような情報を発信していきます!
今後ともよろしくお願いいたします。


投稿日:2020-11-28 16:43:03

皆様、こんにちは
本日の会議について報告いたします。
本日は朝からトレードフェアで行うプレゼンテーション資料の最終仕上げを中心に活動しています。
これまで、先生方や先輩方など多くの方々にプレゼンテーション資料を見ていただき、貴重なアドバイスをいただいてきました。
弊社のプレゼンテーションは、何度も何度も改善を重ねてより良い発表を追求してきました。その成果を実感できるほど、プレゼンテーション資料の質が高まっているという嬉しい意見をいただきました。ここまでプレゼンテーション資料のレベルをあげることが出来たのは様々な方の協力があってのことです。ありがとうごまた、本日はトレードフェア後の取り組みである実演販売など先を見据えた活動についての話し合いも行っております。トレードフェアの前日である本日も、トレードフェアで良き発表をするための改良と練習、そして今後の活動について話し合う予定です。本日はトレードフェアに向けての会議を時間が許す限り行っていきたいです。



投稿日:2020-11-28 14:15:58

皆様、こんにちは

本日は、経理担当兼Twitter担当の近藤が今までの頑張りを報告いたします。

経理担当の主な仕事は弊社の事業収支計画書の作成を行うことにあります。
あさがおの一員として、取り組みに参加するまでは、事業を行う上でのお金の流れについて分からないことが多く、興味すら抱くことはなかったです。そんな私ですが、経理担当となり、色々学んでいくうちに更に経理について知りたいと思うようになりました。これから商品の販売が開始されると事業収支報告をする機会が自ずと増えてきます。商品の販売が開始され、事業収支報告の機会が増えてきた際にも対応できる程の知識を身につけたいと思います。
また、私はTwitter担当でもあります。Twitter担当の主な役割は、活動や朝食についての投稿を毎日行うことです。Twitterには140文字という文字制限があり、これにより、情報を140文字に詰め込めきれないという場面が何度もありました。しかし、投稿を重ねるうちに文章力をつけることが出来ました。トレードフェアまであと2日、悔いの残らないよう1分1秒を無駄にすることなく、活動に取り組んでいきたいです。


投稿日:2020-11-27 23:59:36

皆様、こんにちは

本日は弊社のメンバー紹介をいたします。

最終回である今回、紹介するメンバーは2年生の西原です。
得意としていることは、プレゼンテーションなどの発表、スライドやラベルのデザインです。
会社内では社長として、リーダーシップを張りつつ、持ち前の明るさで社員のまとめ役をしています。また、集中力を活かしてスライド作成や、社員の投稿の添削を行なっています。
会社内での仕事に得意なことを活かして取り組んでくれています。
これからも、明るい性格を活かして活動をしてくれそうです!


投稿日:2020-11-27 19:06:59

皆様こんにちは!

本日は群馬いろは様について説明いたします。

弊社の商品である「ちゃちゃっとすき焼き」は委託販売のほかに実演販売もします。そしてその実演販売場所がこの「群馬いろは」様です。

群馬いろは様は主にお菓子のお土産屋さんであり、「みんなが贈りたいJR東日本おみやげグランプリ2020 総合グランプリ受賞」という大会で、「下仁田ネギえびせん」がグランプリに受賞しています。

また「みんなが贈りたいJR東日本おみやげグランプリ2020」では、「濃厚キャラメルクリームのレーズンサンド」が北関東エリア銀賞を受賞しています。

数々の実績があり弊社の実演販売場所であるので皆様ぜひ群馬いろは様にお越しください。場所は群馬県高崎市八島町222 イーサイト高崎の2階にあります。


投稿日:2020-11-27 18:17:10

皆様、こんにちは

本日はJRお土産グランプリについて報告致します。

11月25日の訪問にて、弊社の商品がこちらのイベントにエントリー予定であることが分かりました!

JRお土産グランプリとは、東日本1都16県のお土産の中から、大切に想う人へ贈りたいと思えるお土産を投票するものです。こちらのイベントは、JR東日本発足30年を記念したもので、2017年から毎年9月頃に開催されています。投票方法はネットまたははがきということもあり、コロナ禍でも安心して参加できるイベントです。

お土産という名前の通り、食品だけでなく、雑貨、地酒、工芸品と計4部門あり、投票数の多さによっては総合グランプリを得ることもできます。他にも金や銀、そして新人賞が各部門で用意されています。
今年はなんと、群馬県の下仁田ネギえびせんが総合グランプリを受賞しました! 
地元のお土産がグランプリに輝くこと、とても誇りに思います。

イベントまで期間がありますが、無事にエントリーできるよう、トレードフェア終了後も広報などを続けていきたいです。

https://jreast-omiyage.jp


投稿日:2020-11-27 18:01:29

皆様こんにちは!

本日は11/27の活動内容について報告いたします。

今回はトレードフェア当日のプレゼンの練習をしました。リハーサルでは各社と先輩方が集まり当日と同じ方法でプレゼンをしました。プレゼンの時間は4分でそのあとに質疑応答の時間が6分あります。我々はその4分間の中で作った商品がどれだけ他社とくらべて素晴らしいかを競い合います。

プレゼンはオンラインの形式で行うため例年とは違いカメラに向かってプレゼンしなければなりません。そのため、人にプレゼンをするのとは違った緊張がありました。

プレゼンの後の質疑応答は弊社のプレゼンに対して疑問に思ったことを質問されます。
そこで的確に回答しなけえればなりません。そのため前々から質問されることを予測して
その回答を対策していました。先輩たちの質問は、予測していたものもありましたが、
全く予測していなかったものもあり反省するべき点もありました。

トレードフェアまで残り2日となり、いよいよ最終段階になり社員の緊張感も高まっています。残り少ない時間を最大限に活用してトレードフェア当日に挑みたいと思います。


投稿日:2020-11-27 17:57:23

本日はInstagram担当である勝亦がこれまでの頑張りについてお話いたします。

私はあさがおのInstagramの運用を担当しております。
弊社では、会社のイメージアップや商品の宣伝活動などのためにSNSを活用しています。その中でもInstagramは他SNSと比べ、フォロワー様との距離が近く、ダイレクトメッセージやアンケート機能から頂く情報は、今後の活動での大きな参考になると感じ、特に力を入れてまいりました。

魅力的なコンテンツを発信することはもちろん、投稿に使用するハッシュタグや投稿する時間帯にもこだわりました。このようなこだわりを意識した運用を行ったことにより、約60の投稿数にも関わらず、1700人の方にフォローをいただくことができました。

トレードフェアまで残り3日となりました。トレードフェア当日に向けての活動や、トレードフェア以降での活動についても、Youthenterpriseや各SNSにて、報告いたします。ページ下部にある関連資料より、各SNSのフォローをどうぞよろしくお願いいたします。


投稿日:2020-11-26 23:44:54

皆様こんにちは

本日は弊社の開発した商品を食べての感想を報告いたします。

実際に開発した商品食べてみて
・お肉がごろっと入っている
・ネギがシャキシャキとした食感をしている
・こんにゃくの食感がよいアクセントとなっている
・ほどよい甘味がある
・満足感がある
・贅沢な味わいを感じられる
以上のような感想を抱きました。

以前作った商品と比較して、具材の食感、味を感じられる商品であり、すき焼きの甘みが抑えられ、誰でも食べやすい甘さとなりました。

弊社では
✅栄養満点
✅手軽な商品
✅オール群馬県産
✅食べて満足感のある商品
✅様々なアレンジができる
以上のような目標を持って、本商品の開発を行ってまいりました。

今回完成した商品を試食して、弊社の叶えたいと考えていた目標は無事達成できたと感じました。
これほどまでに魅力の詰まった商品を開発できたことを、とても誇りに思っています。こちらの商品の発売までもうしばらくお待ちください。そして、ぜひご購入をよろしくお願いいたします。



投稿日:2020-11-26 23:04:11

皆様こんにちは

本日は私達の放課後の活動について報告いたします。

私達の通っている共愛学園前橋国際大学には、 学生の主体的な学びと学生同士の協働の学びを応援する「4号館 KYOAI KOMMONS」があります。

KYOAI KOMMONSには、 可動式の机・椅子、ホワイトボードがあり、グループで課題に取り組めるGroup Work Areaや共同のパソコンを使用して、スライド作成や資料作りができるICT Area、他にも地域の方や中高生にも解放していることやレストランがあることもあり、多くの人々が集っています。

弊社でも空きコマや放課後の時間を活用することで、社員で集まり活動をすることが出来ています。利用時間も21時までとなっていることもあり、多くの時間をこのKYOAI KOMMONSでの活動に充てることができました。
これからもこの優れた環境を利用することで、弊社の目標である「朝食欠食率を減少させる」を達成できるよう日々の取り組みに力を入れてまいります。今後とも応援よろしくお願いいたします。



投稿日:2020-11-26 22:28:44

皆様、こんにちは

本日は学校で活動をしていて嬉しかったことについて報告いたします。

最近の活動は、トレードフェアに向けたプレゼンテーションの資料作りなどが中心です。
また、作成したスライド資料を社員以外の方に見てもらう機会も多くなってきています。
その際に弊社商品の紹介画像が表示されると、「美味しそう!」「食べたい!」といった反応を多数頂くことがあります。そして、その声に反応して多くの方々が弊社商品の画像を見るために集まって来てくれます。その後は、弊社の商品についての販売時期や販売場所など質問攻めに合うことが何度もありました。プレゼンテーションでの紹介画像でここまで人を惹きつけることができるのは、弊社商品が魅力を持っているこそからだと考えています。

実際に好評の声を頂くことで、更に弊社商品に対する誇りや商品開発に対する高いモチベーションに繋がりました。
これらの期待に応えるためにも、よりよい商品開発を行いたいです。
そして、多くの方々に弊社の商品を手に取ってもらい、満足していただけるように全力で取り組んでいきたいです。


投稿日:2020-11-26 20:12:13

皆様、こんにちは

本日は弊社のメンバーを報告いたします。

第4回である今回、紹介するのは1年の近藤です。得意としているのは、事業収支やグラフの数値計算などの経理及び数学分野です。
会社内では、Twitter運営、事業収支、グラフ作成における数値計算を担当しています。また、YouthEnterprise内の活動報告の誤字脱字チェックも行っています。
活動開始から今日までの過程で、作業が速くなり、文章力も向上するなど、著しい成長を見せてくれました。
これからも、Twitterで弊社の活動を広めたり、数値が関係する場面で活躍してくれそうです!



投稿日:2020-11-26 19:26:36

皆様こんにちは!

本日はYouTubeの強みについて報告いたします。

現在弊社ではYouTubeに動画の投稿を週に1投稿の頻度でアップロードしております。なぜYouTubeに動画を投稿することになったかというと、映像の伝えられる情報量は文字の5000倍といわれており文字だけで説明するよりも動画にして伝えたほうが皆様により伝わりやすいと考えたからです。

動画の内容は、主に朝食欠食による体への被害で眠気や貧血、集中力の低下などをわかりやすいように学校生活を舞台にストーリーを考えて投稿しています。

このYouTubeの動画は弊社のYouTube担当の飯嶋が編集しており、他社とも比べても圧倒的な編集技術になっております。

YouTubeは限定公開となっており普通に検索しても出てこない仕様になっておりますので、Youthに乗せてあるURLを検索してもらう必要があります。お手数おかけしますがどうか弊社の動画をご覧になってください。皆様に朝食欠食の恐ろしさをご理解いただけたら幸いです。


投稿日:2020-11-26 19:17:48

皆様、こんにちは

本日は、活動の中で出てくる悩みの解決法について報告します。

弊社はスライド作成などで困った際には、グループのメンバー全員で意見を出し合い、解決しています。しかし、それでも解決しない場合は社外の、プレゼンが上手な先輩からアドバイスを頂いています。文章や、スライドの構成を考える中で、メンバー内で何となく違和感を覚えたものの、どう変更すればよいか分からない場合に、先輩が的確な指摘をして下さるため、とても勉強になっています。
また、見やすい文字の配置や、フォントの効果、グラフの配色など、弊社の活動以外にも活かすことのできるテクニックを教わることもできました。教えて下さった先輩には、頭が上がりません。

弊社の活動には、メンバーや先生などに限らず、学内の先輩の協力も得ることにより、幅広い知識を使用して活動しています。トレードフェアまで残り僅かとなりましたが、応援の程よろしくお願いします。


投稿日:2020-11-26 18:53:42

皆様こんにちは!

本日は11/26の活動について報告いたします。

本日の活動は
他社のyouthenterpriseの投稿数を数える
スライド調整
質疑応答の回答を考える
以上の3点です

大会までyouthの活動記録を途切れることなく継続出来るように社員全員で協力して投稿していこうと思いますので応援のほどよろしくお願いします。

またトレードフェアでは、プレゼンをすることになっているので間違いがないかや、商品の紹介が出来ているのかを全員で確認し、全員が納得するまで確認と修正をしました。

トレードフェアのプレゼンの後、質疑応答があるのでその回答を各自担当の箇所を考えました。

トレードフェアまであと3日になりました。
1日も無駄にはせずに日々取り組んでいこうと思いますので応援のほどよろしくお願いします。



投稿日:2020-11-26 18:31:11

皆様こんにちは

本日は地産地消についてお話いたします。

地産地消とは、地域で生産された食用の農林水産物を、その生産地域において消費するという取り組みを指します。

地産地消には以外のようなメリットがあります。
売り手
・流通経費を削減することができる
・生産者が直接販売することができる
・消費者のニーズが捉えやすい
・消費者の声が届きやすい
・農業技術が地域に根付き、農業技術の保全になる
買い手
・新鮮な農産物を手に入れることができる
・生産状況を自分で確認することができる

弊社の商品は、全材料を群馬県産で揃えることで地産地消が見込めます。そのため消費者との距離が近く、実演販売の際には、商品の魅力をお客様にお伝えすることができます。
オールぐんまで作られた弊社の商品をお楽しみにお待ちください。

参照サイト
「農業メディア│Think and GROWRICCI」 今更聞けない地産地消のメリット・デメリット
https://www.kaku-ichi.co.jp/media/business/local-production


投稿日:2020-11-26 00:59:47

皆様、こんにちは

本日の会議について報告いたします。

本日は
・訪問で得た情報の共有
・トレードフェアに向けたスライド作成
・投稿用の文章作成
・訪問についての記録作成
の4点を、それぞれ分担して行いました。

スライドについては、時々他の分担のメンバーも確認することによって、発表の内容を共有しつつ進めることができました。スライドを作る中では、今までの活動を振り返りつつ文章を作ることもありました。
加えて、今回も先生からのご指摘を頂くことができました。スライドの追加やグラフの表記、箇条書きの見せ方などを教えて頂きました。どれもメンバー内では思いつかなかったものばかりだったため、とても勉強になりました。

また、投稿用の文章作成もいたしました。一体どんな内容なのでしょうか…? 本日の投稿だけでも訪問と会議の報告、メンバーの紹介及び努力、そして作成された文章、計5つと盛り沢山です。宜しければ、是非ご覧になって下さい。



投稿日:2020-11-25 23:18:57

皆様、こんにちは
本日の活動について報告いたします。
本日は商品の最終調整、販売場所、販売時期の3点について赤城銘販様と会議を行いました。
はじめに前回の試食会で出た意見をもとに改良された商品を味見してみました。前回の試食会では具材の食感が感じられない、少し甘すぎるのではないかという意見がありました。今回、商品を試食してみたところ、具材の食感、味を感じることができました。さらにはすき焼きの甘みを損なうことなく、甘みを抑えていて誰でも食べやすい甘さとなりました。この改良で変更になったのは、麦豚→上州牛 春菊→えのき ネギを増やす、甘みを抑えるという4点です。
次に、販売場所についてです。今回の会議では、高崎駅東口の群馬いろは様にて3月に実演販売を行うことが決定しました。
最後に、販売戦略についてです。販売戦略としては弊社のSNS等や活動を通して多くの方々に商品を認知してもらい、販売を開始することに決定しました。販売は2月に開始する予定です。
本日の訪問では、商品や販売について赤城銘販様から多くの専門的な知識を得ることができました。得ることのできた知識を最大限活かせるよう活動して参ります。



投稿日:2020-11-25 23:04:25

皆様、こんにちは

本日は弊社のメンバーを報告いたします。

第3回である今回、紹介するのは1年の勝亦です。得意としているのは、InstagramなどのSNS運営です。
会社内では、Instagram運営、事業収支などを担当しています。
また、高校時代には何度も商品化活動に参加するなど商品化活動の経験が豊富なため、経験をもとにしたアドバイスや事業収支など、多岐にわたってメンバーのサポートしてくれています。
これからも、Instagramで弊社の活動を広めたり、高い経験値でメンバーのサポートなど多くの場面で活躍してくれそうです!



投稿日:2020-11-25 21:46:25

皆様こんにちは!

本日は、動画編集担当の飯嶋が今までの頑張りを報告いたします。

今までYouTubeにアップロードし続けた動画は私が構成から編集までのすべてを担当していました。

もともと動画編集は自分で学んでいたこともあり今回会社内の会議でYouTubeに動画をアップロードすることが決まった時から自分が担当しようと決めていました。

ですがいざやってみると、カットや音の調整など様々な困難がありました。実際何度もやめようかと思いました。

やっと動画を完成させてアップロードした時の達成感で、また編集を頑張ろうと思えました。

トレードフェアまであと4日となりました。まだ見ていない方や、見たけど忘れてしまった方などは、ぜひYouthenterpriseからYouTubeチャンネルに飛んで見てください。


投稿日:2020-11-25 18:13:56

皆様、こんにちは

本日は弊社のメンバーを紹介いたします。

第2回である今回、紹介するメンバーは1年の飯嶋です。
得意としていることは、動画の撮影、編集など映像系です。
会社内では、Twitter運営のほか宣伝動画の監督、編集を担当しています。
宣伝動画制作では、カメラの画角調整や監督など宣伝動画を撮影する上で、リーダーシップをとってくれました。また、撮影した動画を編集するなど専門性の高い仕事をしてくれています。
これからも、宣伝動画など映像を使用した広報活動で活躍してくれそうです!



投稿日:2020-11-24 23:43:06

皆さまこんにちは!

本日はトレードフェアの大会のことについて報告いたします。

私たちは、バーチャルカンパニーという授業の一環でいままで活動しておりました。

そして今回の大会が授業としての一応のゴールとなっております。

今年はコロナの影響で京都へは行かずオンラインでのプレゼンだけとなっております。

これまで様々な失敗や困難がありました。最初のころはコロナの影響で授業も対面ではなく、会社のメンバー

に会う機会も少なく報連相がうまくできていないことが多々ありました。

ですがそのたびにみんなで支えあってここまでやってこれました。

そして、今は皆様の応援のおかげで日々頑張れます。

これからも、Youthenterpriceの応援ボタンを押していただくと私たちのモチベーションアップにつながりますので

皆さま応援のほどよろしくお願いいたします。


投稿日:2020-11-24 23:12:04

皆様、こんにちは

本日は、イラスト担当兼文章チェック担当である関口が今までの頑張りを報告いたします。

過去の投稿でも紹介した通り、イラスト全般は私が担当いたしました。今回は企業を体現するため、商品の雰囲気を表すため、提携企業様に理解していただくためと、どのイラストも「何かのため」に描いたものばかりでした。私自身、「何かのため」にイラストを作るという体験はこの取り組みが初めてでした。そのため、イラストが完成しても「これで本当にいいのか?」と不安に思うことが常であり、完成したらすぐに社員に見てもらうようにしていました。

また文章チェックですが、特にイラストの仕事が無い際はYouthEnterpriseの投稿の誤字脱字を確認していました。時たまに、社員が作成した文章の添削を頼まれることがあったので、そちらにも従事しました。

トレードフェアまで残り5日となりました。
イラスト作成も文章作成もまだまだ未熟なため、今の実力で満足せず、より良いものが作れるよう頑張ります。


投稿日:2020-11-24 23:08:43

皆様こんにちは

本日行った会議について報告いたします。

本日は
・今後行う活動報告決め、割り振り
・これまでに行った各自の活動振り返り
以上の2点について行いました。

1日4投稿を継続するため、今後行う活動報告について話し合いました。現在行っているメンバー紹介や、各メンバーごとのこれまでのがんばり、大会に向けての意気込みについてを今後の活動報告にて行います。今後の活動報告にもご注目ください。

また、これまでに行った各自の活動についての振り返りを行いました。プレゼンテーション時に行われる質疑応答で対応できるよう、これまでに担当した活動について、メンバー間で共有し、理解を深めました。

本日はメンバー全員が集まることは出来なかったのですが、オンラインと対面のハイブリッドによる会議を行ったため、全メンバーでの活動を行うことができました。

明日は提携先企業である、株式会社赤城銘販様へ訪問させていただきます。明日の活動報告も楽しみにお待ちください。



投稿日:2020-11-24 22:54:50

皆様、こんにちは

本日は弊社のメンバー紹介をいたします。

第1回である今回、紹介するメンバーは1年生の関口です。
得意としていることは、イラスト制作など、イメージを絵にすること、そして文章作成です。
会社内では、Twitter運営、商品パッケージデザイン・チラシ等の制作などを担当しています。また、YouthEnterprise内の活動報告の誤字脱字、文章の言い回しのチェックも行っています。
会社内での仕事に得意なことを活かして取り組んでくれています。
これからも、イラスト制作などの長所を活かしての活動をしてくれそうです!



投稿日:2020-11-23 23:59:55

皆様、こんにちは

本日行った会議について報告いたします

本日の会議では
①11月20日のプレゼンテーション練習で得た質問の共有
②①、先生のご指摘を踏まえて新たなプレゼンテーションの構成決め
を行いました。

①については主に、写真のような質問を頂きました。Youthの投稿を閲覧している前提でスライドを作成していたため、プレゼンテーションだけでは説明不足であることが分かりました。このことから、弊社の事業を全く知らない方でも納得ができるようなプレゼンテーションにしよう、という考えにまとまりました。

また②については、20日に作成したスライドでは何が伝えたいのか分からない、という指摘がありました。このことからスライドの構成を1からやり直し、話に一連の流れができるよう社員で知恵を振り絞りました。更に先生からも構成について、そして映える写真の構図のアドバイスも受けることができました。

6時間に渡る長丁場でしたが、とても有意義な時間となりました。
トレードフェア本番まで残り僅かです。社員一同、より結託して取り組んでいきますので、応援よろしくお願いします。



投稿日:2020-11-23 23:36:48

皆様こんにちは!

本日は私の夕食に出たすき焼きについて報告いたします。

今日の夕食はすき焼きでした、私の家ではすき焼きに豚肉と牛肉を混ぜて入れます。どちらか一方だけだと味に飽きてしまうので、二つの肉を入れているのです。また豆腐も多く入れます。豆腐は大きいため食べた時の満足感があります。またカロリーも少なめなのでダイエットにもいいです。そして野菜も入れます。エノキやネギ、そして画像には映って無いですが下に白菜が入っています。栄養バランスが良くとてもおいしかったです。

ですが鍋物はとても手間がかかります。そして一度作るとなるとかなりの量になってしまいとても朝に食れる料理ではありません。ですが弊社の商品

「ちゃちゃっとすき焼き」は、ご飯の上に乗せるだけで簡単にすき焼きの味を楽しめるものになっております。朝の忙しいときにぜひ弊社の商品をお使いください。



投稿日:2020-11-23 22:55:31

皆様こんにちは

本日は朝食を食べるメリットについてお話いたします。

朝食を食べると
・集中力・記憶力アップ
・運動能力・体力アップ
・イライラ解消
・肥満予防
以上のようなメリットがあります。

脳は「ブドウ糖」をエネルギー源として使っていますが、ブドウ糖は体内に大量に貯蔵しておくことができず、すぐに不足してしまいます。
朝食を摂ることで脳のエネルギーが満たされ、脳が活発化して集中力や記憶力のアップが見込めます

「1日の活動に必要なエネルギーを補う」「体温を上げる」など、朝食は1日を元気にすごすために欠かせません。
朝食を摂ることで必要なエネルギーが満たされ、運動能力・体力のアップが見込めます。

朝食をよく噛んで食べるようにすると、“幸せホルモン”と呼ばれる「セロトニン」が分泌され、イライラ解消につながります。

朝食を毎日食べる人の方が、肥満率は低い傾向にあります。適度な朝食を摂ることは肥満予防に効果的です。

参照サイト
毎日の元気の源!朝食をしっかり食べよう【栄養だより2019年9月号】
https://www.nicho.co.jp/column/20190902_c2


投稿日:2020-11-23 22:09:21

皆様、こんにちは

本日は食べ物とサプリメントの違いについて報告致します。

弊社の商品は、朝から栄養満点な食事を、手軽に摂れることをうたっています。
そこで「サプリメントで事足りる」と思った方、いらっしゃるのではないでしょうか。

まずサプリメントについて簡単に説明します。厚生労働省によると、サプリメントは一般的に「特定成分が濃縮された錠剤やカプセル形態の製品」と考えられているものの、はっきりとした定義は無いそうです。

では、食べ物との違いについて一部紹介致します。
大きな違いは、咀嚼です。食べ物を咀嚼することにより、唾液を出して口の中を洗浄、消化液の分泌、脳へ刺激を与えることができます。しかしサプリメントを飲み込むだけでは、咀嚼を行わないため、上記の効果が得られません。よって咀嚼力の低下へ繋がってしまいます。
弊社の商品ではしっかり咀嚼をすることが可能です。朝はサプリメントで済ませていた、という方も是非手に取ってみて下さい。

参考 
サプリメントだけで人間は生きていけるのか https://toyokeizai.net/articles/-/21840

         


投稿日:2020-11-22 23:22:14

皆様こんにちは!

本日は朝にすき焼きを食べることについて報告いたします。

すき焼きは栄養バランスのいい料理です。

お肉のほかに青ネギやお豆腐、白菜、しいたけなど様々な具材を使います。また、ぐつぐつ煮込んだ具材を卵につけて食べるのも、すき焼きならではです。そんな、具材をたっぷり使うすき焼きは、栄養バランスに優れています。

例えば、青ネギにはビタミンB1の吸収率を高める役割を持つアリシン、白菜にはビタミンCなどが豊富です。また、生活習慣病の予防が期待できる健康成分として注目を集めているエリタデニンを豊富に含むシイタケ、食物繊維豊富なこんにゃくも入っています。

このように、すき焼きはそれぞれの食材が助けあってたくさんの栄養を補い合っているため、非常に栄養バランスに優れた食べ物なのです。

ですが朝から鍋物を食べるとなると時間的にも食欲的にも難しいはずです。そこで、弊社の商品の「ちゃちゃっとすき焼き」は、朝でも手軽に食べられる商品になっております。朝食を食べる食欲がない人でも美味しく食べられるので、ぜひお買い求めください。


投稿日:2020-11-22 22:54:57

皆様こんにちは

本日は学校給食で提供されるすき焼きについてお話いたします。

群馬県では、すき焼きを通じて群馬県産農畜産物の魅力を全国に発信する「ぐんま・すき焼きアクション」が行われています。
そこで、「ぐんま・すき焼きの日」である11月29日に合わせ、 今年も県内全ての公立小、中学校、特別支援学校468校で、県産農畜産物の魅力の結晶である“すき焼き”の給食が、提供されることになりました。
地産地消や食農教育の取組のひとつとして、給食を通じて地元農畜産物や地域、食に携わる方々への理解促進を図ることが目的です。
また、ただ給食ですき焼きを提供するだけでなく、栄養教諭による給食時指導や生産者による食育授業、 ICTを活用した食育指導といった取組についても行うそうです。

詳細は群馬県HPのこちらから↓
https://www.pref.gunma.jp/houdou/bg02_00123.html



投稿日:2020-11-22 22:00:25

皆様、こんにちは

本日は弊社のメンバー紹介をいたします。

弊社は一つの仮想企業として「朝食欠食率の低下」を目指し活動しています。しかし、その中にはそれぞれ物事の考え方、得意不得意の異なる5人のメンバーが存在しています。
メンバー紹介をすることにより、どのような人物が「あさがお」という仮想企業で活動を行なっているのか、そして、メンバーについて知ってもらうことで、弊社をより近い存在感じてほしいです。
メンバー紹介は、それぞれの得意としていること、会社内での担当についての2点を中心に行っていきたいと考えています。
また、メンバー1人につき1投稿、5回にわたって紹介していきます。



投稿日:2020-11-22 16:52:41

皆様こんにちは

今回は私達のInstagramについて、改めて紹介いたします。

Instagramは他SNSと比較して、フォロワー様との距離が近く、これまでにも多くのいいねやコメント、DMをいただいており、フォロワー様からいただいた様々なご感想、ご意見を活動に活かすことが出来ています。

現在、私達の運用しているInstagramでは、50以上の投稿を行い1600人以上の方にフォローしていただくことができました。Twitterのようにリツイート機能がなく、拡散性が低いため、ユーザーの目に触れる機会が少ないにも関わらず、こんなにも多くの方にフォローをいただけて嬉しく思っています。

今後とも魅力的なコンテンツは発信していくことで、私達の活動や商品の認知度を上げていけるよう努めてまいります。

添付しているQRコードや、@asagao_sukiyaki←こちらのIDでの検索、関連資料内にあるURLからフォローをよろしくお願いいたします。
また、いいねやコメントによる応援お待ちしております。今後とも熱い応援をよろしくお願いいたします。



投稿日:2020-11-21 22:34:00

皆さまこんにちは!

本日は朝食に食べるものについて報告いたします。

突然ですが、皆様はパン派でしょうかそれともご飯派でしょうか。日本人は古来より朝にご飯を食べてきましたがパンが登場してから朝食にパンを食べる人が増えてきました。今は、パン派もご飯派も半々ぐらいで若干ご飯の方が多いようです。ですが、この調査ではご飯派よりパン派の方が多いですが、どちらかといえばパン派・ご飯派を除けばご飯派の方が多いです。この調査の中にも朝食欠食をしていてご飯もパンも食べていない人はいます。

弊社の商品「ちゃちゃっとすき焼き」は、ご飯に乗せて食べてもパンに塗って食べても美味しく食べられます。もしパンもご飯も食べ飽きて朝食に食欲が湧かないと思う方がおりましたら、口直しにぜひ弊社の商品をお買い求めください。

出典)野村総合研究所 2018年7-8月期シングルソースデータ(関東エリア 20-59歳:N=2,157)(松本 崇雄)



投稿日:2020-11-21 17:34:53

皆様、こんにちは

本日はYouthの投稿内容決めの様子について報告致します。

こちらの写真は11月18日の会議のものです。私達はYouthの投稿内容を決める際、思いついた順に箇条書きをしていますが、どうしても思いつかない時もあります。その時には、マインドマップを活用しています。
マインドマップとは、写真の通り中央に主題を書き、そこから連想される言葉を枝で繋げていくものです。言葉の連想によって、思いついたものをただ箇条書きするだけでは考えられなかった内容が出てくることが多々あるので、弊社では重宝しています。

会議で決まった投稿内容は、従来と同じくすき焼きと朝食についてがメインです。また更に、今回は新しく社員と関連付けたものも考えました。
今後の投稿も、どうか楽しんでお待ちください。



投稿日:2020-11-21 17:03:40

皆様、こんにちは

本日は海外とすき焼きについて報告いたします。

日本料理の「すし」「天ぷら」は「SUSHI」「TEMPURA」として海外で抜群の知名度を誇っています。そして、「すき焼き」も同様に「SUKIYAKI」として海外での高い知名度を持っています。
本日は「すき焼き」が日本の「SUKIYAKI」として海外での認知度を獲得することができた理由についてお話しします。
日本に住んでいて知らない方はいないと言っても過言ではない名曲、坂本九さんの「上を向いて歩こう」。その英語タイトルとして使用されたのは「SUKIYAKI」でした。
その「SUKIYAKI」はアメリカのヒットチャートで3週連続1位を獲得するなど、絶大な人気を博し、スキヤキソングとして名を馳せました。それにより、「すき焼き」は日本の「SUKIYAKI」として海外での認知度を高め、現在では日本を代表する料理として知られるています。
参照サイト
ヤマサ「"すき焼き"が日本の歴史を変えた⁉︎すき焼きの歴史にせまる‼︎」
https://recipe.yamasa.com/blog/1810_sukiyaki_7


投稿日:2020-11-21 16:39:03

皆様こんにちは
本日行った会議について報告いたします。
本日は、校内でトレードフェアに向けたプレゼンテーションの発表練習を行いました。プレゼンテーション発表を行なったのは、弊社を含め全部で5つの仮想企業です。弊社の発表はトレードフェア当日と同じトップバッターでした。他の仮想企業の発表は参考とするべき点が多くあり、良い勉強になりました。また、他の企業の方々に弊社の発表に対する評価をしていただきました。他の企業の方々は弊社の取り組みについてあまり知らない方もいるため、プレゼンテーション発表のみで弊社の活動をどのくらい伝えることができたのかを確かめることができました。約30名の弊社プレゼンテーションへの評価を得ることができたので、そのデータをもとに弊社のプレゼンテーションの弱点を分析しました。そして、弊社のプレゼンテーションに対する質問を集計し、どこが伝わりきらない部分なのかデータをもとに判断しました。
本日の発表と、それに対する評価を上手く活用して、一週間で更に質の高いプレゼンテーション発表を作り上げたいです。



投稿日:2020-11-20 22:40:47

皆様、こんにちは

本日は、弊社の名前を改めて紹介致します。

弊社には「朝に弊社の商品を食べて良い1日のスタートを切り、笑顔溢れる日を過ごしてほしい」という願いがあります。加えて、朝に咲くあさがおの花には「愛情」という花言葉があります。弊社も、皆様に愛情のこもった商品をお届けするという意味も合わせて「あさがお」という企業名へとなりました。

企業名を決めてから約半年が経ち、商品販売までもう一歩となりました。
社名の由来通り、皆様に愛情のこもった商品をお届けできる日もそう遠くはありません。
今後とも応援の程、よろしくお願い致します!


投稿日:2020-11-20 22:28:09

皆様、こんにちは

11月19日(木)に行った活動について報告いたします。

この日もトレードフェアで行うプレゼンの練習を行いました。社員全員が弊社の活動に対する質問に答えられるように、プレゼンの内容とこれまでの活動についても共有し、理解を深めました。

また、ぐんま・すき焼きアクションの今後の活動について教えて頂くため、群馬県庁の農政部ぐんまブランド推進課様にお電話させていただきました。

これまでの活動の振り返りを行うことができ、これからの活動の目標を明確にすることができました。トレードフェアまで残り10日となりました。社員一同、より一層気を引きしめて、これからの活動に力を入れてまいります。



投稿日:2020-11-20 21:17:28

皆さまこんにちは!

本日は霜降り肉について報告いたします。

皆さまは霜降り肉というものをご存知でしょうか。

念のため説明させていただきますと、霜降り肉というのは肉に枝分かれしたように脂が乗った肉のことを言います。

霜降り肉はB.M.S(牛脂肪交雑基準)というものに基づいて1~12まで定められており、最高ランクが12です。

霜降り肉の特徴としては、サシと呼ばれる脂肪分がその名の通り霜降り状に赤身の中にまばらに散らばっている部分にあります。このサシが入ることによって、肉はとても柔らかい肉質になりますのでかなり食べやすいお肉となりますし、人は脂肪分に旨味を感じる傾向がありますので、サシの風味自体が口の中に広がって肉をさらに美味しく演出してくれるのです。

弊社の商品である「ちゃちゃっとすき焼き」は麦豚であり霜降り肉ではなく麦豚を使用しています。赤身が豊かできめが細かく、くせのないあっさりした風味が人気です。皆さまぜひ弊社の商品をお買い求めください。


投稿日:2020-11-20 19:59:52

皆様、こんにちは
本日は地域それぞれの特徴的なすき焼きについて報告いたします。簡単にすき焼きと一括りにしても地域により異なる特徴をもっています。本日お話しする地域は、沖縄県・愛知県名古屋市です。
まず、沖縄のすき焼きについてです。
沖縄では鍋ではなくフライパンで調理を行い、お皿に盛り付けるという特徴があります。
次に名古屋のすき焼きについてです。
名古屋ではすき焼きのことを「ひきずり」と呼んでいるそうです。これはすき焼き鍋の上でお肉を引きずるようにして食べたことが由来です。また、養鶏場が多い名古屋のすき焼きは鶏肉を使用しています。
このようにすき焼きの特徴は地域ごとに異なります。弊社の商品も全て群馬県産の食材を使用するなど群馬の特色を生かしたすき焼きになっています。
参照サイト
デイリーポータルZ「沖縄のすき焼きは何か違う」
https://dailyportalz.jp/kiji/180518202915
知っておきたい食のあれこれ!
「すき焼き関東風と関西風の違いは何?どっちが美味しい?名古屋風って?」
https://cookerypassion.com/97.html#i-6


投稿日:2020-11-19 19:06:09

皆様こんにちは

今回は私達のTwitterについて、改めて紹介いたします。

総務省の「情報通信白書」によると、Twitterの利用者は10代から30代がもっとも多く利用していると報告されています。 10代から30代の方々は我々のターゲット層と一致するため、私達はTwitterでの発信を始めました。
Twitterでは毎日投稿を行っています。投稿内容は活動報告の他に、群馬県の特産品や、私達のより身近な生活についても報告しています。これからの投稿をぜひお楽しみください。また、これまでの投稿についても、チェックしてみてください。

添付しているQRコードや、@asagao_sukiyaki←こちらのIDでの検索、関連資料内にあるURLからフォローをよろしくお願いいたします。
また、リツイートやいいねによる応援お待ちしております。今後とも熱い応援をよろしくお願いいたします。



投稿日:2020-11-19 18:54:59

皆様こんにちは!

本日は朝食と体温の関係について報告いたします。

突然ですが、皆さまは朝食を食べていますか?朝食を食べると体温が上がるということはご存知でしょうか。普段私たちは朝起きると普段の体温よりも下がっています。朝寒くて起きられないという理由はこれです。

ではどのように、体温を上げるかというと「朝食を食べる」です。先述したように、朝食を食べると体温が上がります。食事をしたら、なんだか体がポカポカしてきた……そんな経験をしたことはありませんか?
口から入った食べ物は胃や小腸で小さく分解され(消化)、その中に含まれている栄養素が小腸で吸収されます。私たちが食べ物を食べると、胃腸はそれを消化・吸収するために動き始めるため体温が上昇します。

そして弊社の商品である「ちゃちゃっとすき焼き」は、鉄分を多く含む群馬県産「下仁田ネギ」や、代謝を良くする群馬県産「麦豚」が含まれているため体温を上げるのに最適です。

皆さまも弊社の商品を食べて朝の寒さを回復しましょう。


投稿日:2020-11-19 18:21:38

皆様、こんにちは

本日は、すき焼きの発祥について報告致します

すき焼きの発祥と聞いて、「京都」「牛鍋」が思いついた方もいらっしゃると思います。
確かにすき焼きの発祥は京都です。京都でのすき焼きは、以前の投稿でも紹介した様に鍋で肉を焼き上げた後に味をつけるというものです。今では牛肉が主流ですが、明治時代に牛肉が解禁されるまでは魚や鶏肉を食べていたそうです。ちなみに牛肉が解禁されたきっかけは、天皇が牛肉入りのすき焼きをお召し上がりになった出来事でした。
一方牛鍋は、以前も紹介した通り、関東風すき焼きの前身です。こちらは文明開花の始まりとともに、東京で流行が始まりました。
余談ですが、関東ではすき焼きに豚肉を入れる地域もあります。

関東風と関西風のすき焼きのより詳しい違いについては、過去に投稿がありますので、興味のある方はそちらも是非ご覧下さい。

弊社の商品は関東風かつ豚肉を使用した「豚すき」です。関西の皆様には馴染みの浅いものかもしれませんが、こちらのすき焼きの良さも気軽に感じて頂けると嬉しいです!

https://www.sakaki-shika.com/column/359


投稿日:2020-11-19 18:08:08

皆様こんにちは

本日は「ぐんま・すき焼きアクション」についてお話いたします。

ぐんま・すき焼きアクションとは、すき焼きを通じて群馬県産農畜産物の魅力を全国に発信する活動です。
ぐんま・すき焼きアクションの始まりとして、2014年9月に「すき焼き応援県」宣言が発表されました。すき焼きの食材すべてを県内産でまかなえる「すき焼き自給率100%」の群馬県ならではの活動ですね。

群馬県のマスコット「ぐんまちゃん」が「好き好き!すき焼き大使」に任命され、「すき焼き」大好きの輪が広がり始めています。この「すき焼きアクション」ですが、個人、法人問わず、参加者募集中です。群馬のすき焼きをPRして下さる企業の皆様、「すき焼き」の魅力を全国、世界へと発信したいと思う皆様、ぜひ下記のURLから活動に賛同ください。「すき焼き」大好きの輪を広める活動にご協力ください。

https://www.pref.gunma.jp/06/bg01_00050.html



投稿日:2020-11-19 07:20:18

皆様、こんにちは!

本日は、割り下についてご報告致します。

まず、割り下と言うのは割り下地の略称です。こちらは広辞苑によると、鶏肉・牛肉などを煮るために、あらかじめ醤油に出し汁・みりんまたは砂糖や蜜を加えて煮立てた汁と記述されています。簡単に言いますと、スーパーなどで売られている「すき焼きのたれ」が割り下に該当します。

使う場面ですが、すき焼きなどの鍋物をはじめ、親子丼などにも使われています。牛肉食が広まり始め、すき焼きの前身である「牛鍋」が食べられるようになった頃は、割り下が味噌ベースだったと言われています。これは、肉を管理する技術が発達していなかった牛肉の臭みを緩和するためです。そして技術が発達し肉の質が良くなり、今のように砂糖と醤油を使った割り下が主流となったそうです。

ここまで読んで、めんつゆと同じではないか?と思った方もいるでしょう。割り下は、めんつゆと比べて甘みが強く、加えてめんつゆには必須の出汁が入っていない場合もあります。

上記をふまえ、弊社の商品も甘みの強い味付けとなっています!
お手元に届いた際には、具材に加え、割り下特有の甘みも楽しんでみてください。


投稿日:2020-11-18 23:57:21

皆様こんにちは!

本日はなぜすき焼きに生卵を絡めるのかを報告いたします。

すき焼きに生卵に絡めて食べるようになったのは、「すき焼き」が広く一般化した頃からです。

生卵を使うようになった理由は、おいしい肉を焦って食べると熱くてやけどする人が多かったからで、生卵は熱くなった肉の温度を冷ます役割があったようです。また、当時は高級な食材だった卵と高価な肉の組み合わせが、ごちそうとして広まったようです。
猫舌の人は卵は必須ですね!


投稿日:2020-11-18 23:36:20

皆様、こんにちは
本日行った会議について報告いたします。
会議では、YouthEnterpriseで行うプレゼンテーション資料についての話し合いを中心に行いました。仮で完成した資料をメンバー全員で見返して、修正すべき点について意見を出し合いました。その結果、資料内のグラフを修正することに決定しました。修正を決定した理由としては、背景とグラフの色が似ているため資料が見にくいという点、伝えたい内容が強調されていないため伝えきることができない点が挙げられました。これらの修正点を踏まえ資料を再度作り直しました。まず、背景とグラフの色を変更し、どの色が見やすいのかメンバーで投票を行いました。また、データを強調するためにグラフの色を変更するのか、グラフのサイズを変更するのかを話し合いで決めました。そして、グラフの色を工夫することでデータを強調することになりました。
変更した資料をメンバーで見返した結果、データがわかりやすくなったという共通の感想を抱きました。
プレゼンテーションの資料で使用するグラフのデータも、見ている人の理解を深めるために重要だと実感する会議になりました。



投稿日:2020-11-18 23:05:53

皆様、こんにちは
本日は授業時間外での活動について報告いたします。
弊社では授業時間外の時間にも各々で作業を行なっております。会議ごとに課題を設けることもありますが、その課題以外にもTwitter、Instagram等のSNS活動や資料作成をメンバー自らが考え取り組んでいます。
そんな活動のうちの一つである関連資料作成とその使い方について詳しく説明いたします。
皆様は弊社Youth Enterprise内の関連資料をご覧になったことはありますか?
関連資料とは弊社Twitter、Instagram等のSNSや活動報告でのリンクを簡単に見返すことが出来るようにまとめた資料です。また、関連資料ではURLをコピー&ペーストする必要がないため簡単に気になったリンク先へ移ることができるという利点があります。
この関連資料は弊社の活動に合わせて随時更新しており、現在公開している資料はVer.5となっています。
関連資料は、これからも皆さんがより見やすい構成を考えながら改良を続けています。
活動報告で気になった記事や弊社のSNS活動等をみたいと思った際はぜひご覧ください。



投稿日:2020-11-17 23:47:27

皆様こんにちは

Instagramのフォロワー数が1500人を突破したことと、投稿数50を達成したことを報告致します。

11月10日(火)の活動報告にてフォロワー数が1000人を突破したことを報告させて頂きましたが、わずか1週間でさらに500人近くの方がフォローをしてくださりました。

11月9日(月)に投稿した、私達の商品の紹介、魅力、活用法についてお話しした3つの投稿や、昨日紹介した最も多くの「いいね」を頂いた投稿である、私達の商品が本当に朝食にふさわしいのかについてお話した投稿が、多くの方に評価して頂いたことで、多くの方に応援していただけることになったのだと私は思います。

9月4日の私達の紹介についての投稿から始まり、約2ヶ月半の期間で50の投稿をしてまいりました。
投稿を始めた頃に比べ、投稿の作成にも慣れてきました。しかし、ひとつひとつの投稿を丁寧に作成するという心持ちは今も変わりません。

プロジェクトページ下方にある関連資料にて、InstagramのURLを記載しています。皆様からのフォロー・いいね・コメントが、私たちの力になります。応援のほどよろしくお願いします。



投稿日:2020-11-17 23:26:43

皆様、こんにちは!
今回は関東と関西のすき焼きの違いについて報告致します。
なんと、同じすき焼きと言っても関東と関西では
①調理法
②調味料
③味のつけ方
④食材
が違うのです!

まずは調理法です。関東ではすき焼き=鍋物のイメージがある通り、合わせ調味料で煮て作りますが、関西は肉を焼いて作ります。
次に調味料です。関東は合わせ調味料の「割り下」を使います。しかし、関西は割り下を作らず、砂糖、醤油を直に入れて味付けをします。
第三に味の付け方です。先述した通り、関東は割り下で煮るため広い年代に親しまれる味付けです。関西の場合、肉がメインで野菜は脇役のため、肉を味わいたい時にお勧めです。
最後に具材です。関東はちくわぶ、関西では白菜を入れるそうです。また肉について関西は牛派が多いそうです。皆様はどちら派でしょうか?

ちなみに定義では、肉や野菜の種類についての指定はありません。皆様もその日の気分に合ったすき焼きを楽しんでください

こんなに違うの?すき焼き〈関東vs関西〉比較https://cookbiz.jp/soken/culture/sukiyaki_kantou_kansai/


投稿日:2020-11-17 23:13:46

皆様こんにちは

今回は最も多くの「いいね」を頂いた投稿を紹介いたします。

最も多く「いいね」を頂いた投稿は、私達の商品が本当に朝食にふさわしいのかについてお話したものです。
これまでの活動を振り返りながら、本商品が朝食に適していることをお話しました。

・主食のご飯やパンに含まれる「ブドウ糖」が脳のエネルギー源となる
・好ましい朝食には主食に加え、肉や魚などの主菜、更には野菜類が該当する副菜が必要となること
・本商品は「すき焼き」肉から野菜までしっかりと補え、朝食をちゃちゃっと摂ることができ、朝食に最適である
このようなことについてお話しました。

多くの「いいね」を頂ける投稿は、投稿内容以上に投稿に使用する画像の大切さを実感した投稿でした。
今回の投稿を参考にし、今後の投稿をより良いものになるよう目指します。



投稿日:2020-11-16 20:15:21

皆様、こんにちは

本日はタカチホグループ株式会社赤城銘販様について報告いたします。

タカチホグループ様は、”大きな会社を築くより、最良の会社をめざしたい”という経営理念を掲げております。この経営理念には社会に貢献するという点、人々のための会社を目指すという想いが込められていると弊社は感じました。
弊社は朝食欠食率の低下という社会全体に対する大きな事業目的を掲げ活動を始めました。そんな弊社の取り組みを、社会に貢献することを経営理念とする赤城銘販様と共に行うことができること、非常に嬉しく思います。
弊社の事業も社会貢献のひとつだと考えています。その取り組みを、社会貢献を経営理念としてきた赤城銘販様と行うことができています。弊社は事業を始めて約半年とまだまだ日が浅いですが、赤城銘販様との活動で学べていることは数え切れないほどです。これからの取り組みの中でも赤城銘販様から多くのことを学び、自らの糧としていきたいです。
タカチホグループ様HP https://kk-takachiho.jp/sp/


投稿日:2020-11-16 19:34:45

皆様こんにちは!

本日は動画編集の様子を報告いたします。

皆さまは動画編集がどのように行われているかご存知ですか?

一つの動画を作成するのに私の場合1日ぐらい時間を要します。私自身慣れていないというのもありますが、動画の構成を考えたり、セリフをテンポよくするためにカットを入れたりら動きと会うように効果音を入れたりと、様々な工程を経てYouTubeに動画をアップロードしております。

まだまだ慣れてはいないので動画の要望や改善点など皆様の意見を動画のコメント欄に書いて下されば私の動画編集の参考になるとともにモチベーションの向上につながります。

皆様に、面白い動画をお届けできるよう頑張りますので。応援よろしくお願いいたします。



投稿日:2020-11-16 18:41:29

皆様、こんにちは!

今回はイラスト制作の過程と、その経験から得たことについてお話し致します。

こちらはチラシのレイアウトを決めている時の写真です。工程は他のイメージ画像やロゴ等も同様なのですが、
①社員で話し合いつつ紙にざっくりとしたものを描く
②①をもとにデジタルで着色
③出来上がったものを社員に見てもらい、加筆修正を加える
という流れで描いています。

時には30分や1時間以内など、会議中の限られた時間で描き上げなければいけないこともありました。その経験のお陰で、一つのことに集中する力が付いたと思っております。

また、実際の企業はどの様なパッケージデザインなのか、ロゴはどの様なものか、と調べる機会が多かったため、以前より身の回りのものを観察するようになりました。

今後とも自分のイラスト力を活かしていきたいです!



投稿日:2020-11-16 18:38:41

皆様、こんにちは!

本日は、提携先である赤城銘販様との仲の良さを報告させていただきます

現在、赤城銘販様と提携を結び商品開発を行っております。赤城銘販様には、弊社の事業目的である朝食欠食率を低下させること、YouthEnterpriseへの参加、商品化後の共同販売を提携の形としていただいております。

弊社は、赤城銘販様との関係は良いものだと強く感じております!

その理由としましては、YouthEnterpriseでの入賞を共に目指していただける点、弊社の商品開発に真剣に向き合っていただける点です。

赤城銘販様は、弊社の目標の一つである京都府知事賞獲得を一緒に目指し、受賞の期待をしてくださっています。また、商品開発における改善点などを共に探していただくなど妥協なく、弊社の商品開発を応援していただいております。

現在の弊社の活動は赤城銘販様の協力なしでは成り立ちません。弊社は赤城銘販様のよきご理解、ご協力のもとで成り立っているという感謝の気持ち忘れずに取り組みを続けていきます。そして、赤城銘販様の期待に応えることができるよう、これからも邁進していきたいです。



投稿日:2020-11-15 23:17:50

皆様、こんちには!

今回は、弊社のSNS活動を見て応援してくださっている方々への感謝とその内容について報告致します!

下記のファイルに添付してある写真は実際に、弊社のInstagramに届いたほんの1部の応援メッセージになります。プライバシーの関係でぼかしを入れていますが、長文を送ってくださる方が多くいてとても嬉しく思います。また、「頑張ってね!」、「地域を盛り上げて行こう!」というメッセージの他に、「この活動って何で始めたの?」や、「もっと知りたいので教えてほしい!」と興味を持って聞いてくださる方々も多くいます。

活動を始めてから、Instagramの他、TwitterやFacebookでも応援メッセージを多くいただいております。

実際に、企業を立ち上げ、企業様を探し、商品を考えていくという行為は簡単なことではありません。ですが、弊社は応援してくださる皆様がいるからこそ、「よし、頑張ろう!」、「期待に応えよう!」と立ち上がれる時もあります。

応援してくださる皆様に、いい報告が多く出来るよう、弊社はこれからも頑張って参ります!



投稿日:2020-11-15 15:56:06

皆様、こんにちは!

本日は、群馬県のすき焼き取り扱い店について紹介致します。今回紹介するお店は、渋川市にある「ホテルニュー伊香保」様です。

ホテルニュー伊香保様では、国内外を問わずグルメたちをうならせた脂肪と、赤身肉のバランスと、風味豊かなあじわいであり、和牛オリンピックで5位を獲得した、ぐんまの誇る上州牛を、すき焼きにてご提供しています。

ホテルニュー伊香保様のすき焼きは、鍋で煮込むすき焼きではありません。 美味しいお肉やお野菜を軽く煮て、わりしたでからめてお召し上がりいただくことで、素材の味を最大限にいかした調理法となっています。素材本来の味を楽しんでいただきたいという願いから、一口目は生卵なしでお召し上がりいただくというこだわりがあります。

ホテルニュー伊香保様の最大の特徴はお部屋食の食事スタイルです。ご宿泊のお部屋とは別室の完全個室をお食事用にご用意してくださります。そのため、プライベートな時間をお楽しみ頂けます。

皆様も群馬に来る際には、ぜひ「ホテルニュー伊香保」様をご利用ください。



投稿日:2020-11-15 14:34:19

皆様、こんにちは!

本日はYouTubeに投稿した動画について報告いたします。

弊社は今まで朝食欠食をなくすために取り組んできました。そして、その解決策になる商品がやっと完成したので、今回動画を作成にしてみました!

動画自体はとても短いものですが、商品がどのようなものかが、よくわかるようになっております。

動画へは、下のURLを検索していただくと見ることが出来ます。
👉https://youtu.be/bjVOBIv9zdA

皆さまぜひ高評価とチャンネル登録をよろしくお願いいたします。


投稿日:2020-11-14 23:38:02

皆様、こんにちは!

本日は、群馬県のすき焼き取り扱い店について紹介致します。今回紹介するお店は、みなかみ町の「旅館たにがわ」様!

水上ICから車で約10分、水上駅から送迎車で約10分のところにあります。
なんと、旅館たにがわ様は群馬県の「すき焼き応援県」宣言に賛同し、夕食会席のメインとしてすき焼きを提供しています!
そんな旅館たにがわ様のすき焼きの特徴は群馬を代表する上州牛と舞茸、雪割茸、長ネギなど地元野菜を使用していることです。
上州牛のもつ旨味、甘味を存分に引き出し、帯状のこんにゃくが見た目と食感にアクセントを与えるなど群馬県産の具材の魅力を最大限にいかしたすき焼きです。

具材の全てで群馬を表現している旅館たにがわ様のすき焼きをぜひ味わってみてください。



投稿日:2020-11-14 22:34:27

皆様、こんにちは!

本日は、群馬県のすき焼き取り扱い店について紹介致します。今回紹介するお店は、前橋市の「しゃぶしゃぶ金光」さん!

こちらはJR前橋駅よりタクシーで10分と、アクセスがし易い場所にあります。
その名の通りしゃぶしゃぶを取り扱っているのですが、なんとすき焼きも取り扱っているのです。こちらのすき焼きには最上の前橋牛が使われております。

しゃぶしゃぶを取り扱うお店で同じ鍋物のすき焼きも取り扱っている点が、関東らしいですね! 
すき焼き=煮るというイメージよりも、肉を焼くものというイメージのある関西の方々にはなかなか新鮮に思えるお店だと思います。

群馬に来た際には、是非チェックしてみて下さいね。



投稿日:2020-11-14 22:32:35

皆様、こんにちは!  

本日の会議により、チラシ作成をすることが決定致しました!という事で、チラシについて今回は、お話し致します。

チラシでは
・弊社の活動内容
・商品情報 
・弊社の各種SNS
の3点を掲載予定です。

また、今回はざっくりとしたレイアウトが確定しましたので、ぼかした状態ですがイメージ画像を公開致します。まだ完成には至っておらず、デザインなど細かい部分は今後決めていく予定です。

完成次第、こちらで公開させていただきますので、もう少々お待ちください!



投稿日:2020-11-13 23:05:38

皆様、こんにちは!

本日は弊社の仲の良さの秘訣を報告致します!

弊社のメンバー構成は2年1名、1年4名となっております。この情報を初めて知った方には、「1年生の4人は、先輩である2年生に自由に意見を言えないのではないか?」と言われることがあります。しかし、そんなことはありません!

弊社は、会議においての先輩後輩関係は一切ありません。そのため、自由に意見出し合う環境ができ、妥協することなく商品開発に向けた会議を行うことができています。また、会議外でも先輩後輩関係なく雑談に花を咲かせるなど、楽しむことを忘れずに活動しています!そのため、周りの人からは「活動が楽しそう!」と言ってもらえることがよくあります!

そんな弊社ですが、大事にしていることがあります。それはお互いへを「リスペクトし合う」というこです!どんなに仲が良くても、お互いへのリスペクトを欠かさず持つことを忘れてはいけないと考えています。商品開発において、事業内容など大切なことはありますが、弊社では社員一人一人の気持ちも大切にしております。

あさがおの雰囲気が少しでも伝わって頂けましたら嬉しく思います!



投稿日:2020-11-13 21:52:20

皆様、こんにちは!

本日行った授業内での社内会議について報告いたします!

この日の活動は主に
・トレードフェアでのプレゼン
・次に上げる動画の構成
・これからの活動
について話し合いました。

トレードフェアまであと2週間ほどになり、弊社の準備も着実と進んでおります。今年は、コロナの影響でブースを展開できずzoomでのプレゼンと質疑応答になっており、皆様に商品を直接お売りすることができません。

ですが、弊社は提携企業様のHPに加え、委託販売を5箇所に依頼をしておりますので、もし弊社の商品を見かけましたらぜひ手に取ってみてください!

そしてもうひとつ、動画についてですが、先ほどから申しております、弊社の商品の紹介動画を作成しようと考えております。

まだ、構成を考えている途中ですが、完成しましたらご報告させていただきます!



投稿日:2020-11-13 21:37:37

皆様、こんにちは!

本日11月13日(金)より事前審査が始まりました!

事前審査では、私達のYouth enterpriseでの発信内容から評価がされるそうです。全体の約3割の配分で事前審査が評価されるため、大会結果に関わるとても大事な審査となっています。

私達はこれまでに、活動についての報告を行いながら、朝食を食べないことの危険性や群馬県のすき焼きに関するイベントの紹介、群馬のすき焼きの魅力など、様々な情報を発信してまいりました。

どのように評価をされているか、審査員から私達の活動がどのように見えているのか分からないため、社員一同ドキドキしていますが、これまでと変わらず努力の継続を続けて参ります。

これからの私達の活動にもご注目ください!
今後とも、応援のほどよろしくお願いいたします。


投稿日:2020-11-13 20:45:59

皆様、こんにちは!

本日は弊社の今後のビジョンについて報告いたします。弊社はYouthEnterpriseへの参加、商品開発を目指し活動してきましたが、それらは弊社の歩みの一歩にすぎません。

弊社は今回の商品開発により、弊社の取り組みと「朝食欠食」について広く知ってもらいたいです。また、各種イベントに参加することで県内外問わず弊社の取り組みについて知ってもらうことを計画しています。なぜ、このような計画をあるのかというと、それらの活動を通し得た利益で弊社は新たに「朝食欠食」に対する商品を開発するという目標があります。

現在、弊社には第二弾となる「朝食欠食」に対する商品案が大まかに決まっています。しかし、今の弊社にはその商品開発をするだけの力や認知度はありません。弊社の事業目的は朝食欠食率を低下させることです。それを解決する商品を常に考え、「朝食欠食」についての認知を広めることが弊社の行うべきことだと考えています。

そのためにも弊社は歩みを止めることなく活動し続けていきます!今後とも応援のほどよろしくお願いいたします!



投稿日:2020-11-12 22:30:43

皆様、こんにちは!

本日は、事業収支についてお話いたします。あさがおの事業収支のページは見ていただけましたか?

私達は1個700円の商品を5,000個販売(〜3月31日)することを目標としています。この金額を聞いて、「さすがにそこまでは売れないでしょ」と思いませんでしたか?

しかし、この金額は提携先企業である、株式会社赤城銘販様と話し合い、現実的に可能な金額となっています。

こんなに売れると予測したのは、弊社が委託販売場所を弊社が広い範囲で組んでもらっていることが理由の1つでもあります!㈱赤城銘販様のご協力により、 群馬県内の観光市場や一般流通であるスーパーマーケット、高速道路などの道路休憩施設であるサービスエリアなどに販売を委託することが決定しております!実際に商品化後、委託販売が始まりましたら、月1,000個、5ヶ月で5,000個を販売し、目標金額を達成させることができます。

それに加えて、弊社は情報発信力を強みとしております。そのため、情報発信を加えて行うことで、より利益を高められると考えております!


投稿日:2020-11-12 17:53:00

皆様、こんにちは!

弊社は"朝食の欠食率を減らすこと"を目的としています。本日は、弊社の「今後の取り組みの見込み」や、「現段階での私達の取り組みの効果」について今回調査しましたので、報告させていただきます!

弊社はこの活動前に、朝食を食べていますか?という調査を行いました。その結果、圧倒的に朝食をとっていない方が多く、原因も様々だったため、この問題を解決したいと立ち上がりました。

7月上旬から活動を行い、約4ヶ月が経ちます。そこで、私達は再度、活動前に調査を行なった人に「弊社の活動を知っての変化」について再度調査しました。そうすると…「朝食欠食の恐ろしさを知り、食生活の見直しをしている」、「このままじゃダメだと感じた」、「朝食を軽い思いで抜いていたが、今は気を付けている」という声が多く聞けました。

弊社はこの結果で、実際に朝食欠食率を減少できていることを実感しました!これからもより多くの人に、私達の活動を知っていただき、社会に貢献していきます。今後とも、応援のほどよろしくお願い致します!



投稿日:2020-11-12 17:35:14

皆様、こんにちは!

本日は商品原材料について報告いたします。

現在私たちが開発している商品には、麦豚、国府白菜、下仁田ネギ、下仁田こんにゃく、春菊、えのきの6つの食材を使っております。

そして、、、なんと!
この6つの食材すべてが群馬県産の食材を使用しております。

普通ですと、他国からの輸入がほとんどのものや、県産の何かを1つ使用した商品というものが他社の商品では多くみられます。ですが、弊社は提携先の企業様との交渉の末に、すべての食材を群馬県産のものにすることができました。無理を言いつつ、全力で協力していただいている株式会社赤城銘販様には、とても感謝しております。

他国からの輸入ですと食材の安全性や野菜の農薬の問題があり、不安になるかもしれませんが、私たちの商品には国産のものしか使用していないので食べる時も安心できると思います。

美味しく、尚且つ手軽で安心に食べていただける商品を弊社は開発しております!皆様のお手元に届く日が間も無くとなりました…!!お楽しみに!



投稿日:2020-11-11 23:21:48

皆様、こんにちは!

今回は、本商品は本当に朝食にふさわしいのか?について、過去の投稿を振り返りつつお話しいたします。宜しければ皆様も過去の投稿をご覧下さい。

まずは主食から振り返ってみましょう。主食のご飯やパンには脳のエネルギー源となる「ブドウ糖」が含まれています。しかし、それだけでは好ましい朝食とは言えません。好ましい朝食には主食に加え、肉や魚などの主菜、更には野菜類が該当する副菜が必要となります。しかし、朝食にかける時間は平日で平均10分、休日でも平均20分との情報が出ています。これでは主菜や副菜まで調理、準備することは難しいですよね。そこで本商品の出番です!

本商品は「すき焼き」 そう、肉から野菜までしっかりと補えるのです! また、主食にちょこんと乗せるだけで良いので、好ましい朝食をちゃちゃっと摂れてしまいます。

本商品は様々な用途がありますが、朝食に最適であることが伝わっていただけましたら幸いです。



投稿日:2020-11-11 23:17:14

皆様、こんにちは!

本日の活動について報告いたします。

本日はYouthEnterpriseでの活動報告と商品のキャッチコピー・商品名について話し合いました。

YouthEnterpriseについては事業の目的、商品の概要など再度、弊社の取り組みについて報告することに決定しました。また、その際に投稿順番を意識することで弊社の活動についてあまり知らない方でもわかりやすく理解できると考えました。その後、行ったのは投稿文の分担です。分担することで各自、弊社の取り組みについて振り返る機会をつくりました。

他にも商品のキャッチコピー・商品名について話し合いました。各自で候補を考えて会議に臨み、会議では候補をもとに意見を出し合いました。その候補には、商品の特徴である素早く食べることができることを生かしたキャッチフレーズがいくつかありました。その結果、商品の特徴に沿った言葉を使用する方が良いのではないかという意見が一致し、それらの言葉を軸に商品名を考えていくことになりました。

本日は、事業の目的や商品についての認識を更に深めることができる会議でした。



投稿日:2020-11-11 22:04:20

皆様、こんにちは!

本日はYouTubeについて報告いたします。

皆様はもう弊社の動画はもう見ていただけたでしょうか。

ただいまYouTubeの動画の再生数が徐々に上がっておりとても感謝しています。限定公開のためURLを検索しなければ出てこないという、手間のかかる作業がある中、視聴回数が増えていることとても嬉しく思います。

高評価は動画の評価だけでなく、我々のモチベーションにもつながります。

まだ見ていない方や、チャンネル登録をされていない方がいらっしゃいましたら、どうか高評価とチャンネル登録のほどよろしくお願いいたします!

後日、新たな動画を載せますのでお楽しみに!


投稿日:2020-11-10 23:39:38

皆様、こんにちは!

今回も引き続き、SNS運営で気づいた点について報告致します。

皆様、ダイレクトメールをご存知でしょうか。Twitterでは、一般のツイートやリプライのほか、特定の方にのみ送れるダイレクトメールがあります。そちらの方では、沢山の応援メッセージを頂くことが出来ました。本当にありがとうございます!

そんなダイレクトメールの中でも一番印象に残ったものが、イベントのお誘いです。

SDGsや農業関連の講演で、とても興味深い内容だと思いました。しかし、いざスケジュールを確認してみたところ社員全員都合が合わず……泣く泣く参加を諦めることとなってしまいました。参加は叶いませんでしたが、私達のことを思いイベントのお誘いをして下さったことには感謝の気持ちでいっぱいです!

これからも応援してくださる皆さんの期待を胸に
弊社は邁進して参ります!


投稿日:2020-11-10 23:30:55

皆様、こんにちは!

弊社のTwitterでは現在80近くの投稿を行なっています。本日は、それらの中で多くのいいねをいただいた投稿を第3位、第2位、第1位の順番で発表したいと思います。 
 
第3位は、群馬県民の日である10月28日の投稿です。投稿は、10月28日に宣伝動画の撮影を行ったことを文章と活動写真で報告する内容です。
この投稿が第3位になった理由としては、群馬県民の日という、群馬県民の方々に親しみのある内容がいいね数に繋がったと考えられます。

第2位は9月21日の投稿です。
投稿は、群馬県産の春菊の生産量や主な生産地について写真を交えて報告する内容です。
群馬県産の食材を紹介する時は総じていいねが多い傾向にあります。その中でも春菊の投稿は最も多くのいいねを獲得することができました。

第1位は弊社最初の投稿です。
投稿は、弊社の自己紹介と事業目的を紹介したものになっています。
この投稿は2位との差が2倍以上と、弊社の活動に対する注目度が高いことがわかる嬉しい結果になりました。
投稿を振り返ってみると、多くの方の応援があって弊社が成り立っているのだと再実感しました!


投稿日:2020-11-10 13:55:06

皆様、こんにちは!

今回は私達の広報活動であるInstagramについてご報告いたします。

私達の活動や商品の認知度を上げたいと思いInstagramの運用を行ってきましたが、先日1つの目標だったフォロワー1000人突破しました🎉

現在40以上の投稿を行ってきましたが、目を引きやすい画像に加工したり、読んでもらいやすい絵文字を使用した文章にしたりと、ひとつひとつの投稿に多くの工夫を行いました。これらの努力もあり、現在多くの方が応援してくださっています!

Instagramの運用を始めた9月の頃は、私達の活動に興味を持ち、応援してくれる方はいるのかと不安でした。しかし、実際に少しずつ投稿をしていくと、大学生の方や農家の方、群馬出身の社会人の方、最近では外国の方など、多くの方から応援メッセージをいただけることになりました。こうしたメッセージを受け、社員一同、身が引き締まりました。

現状の1000フォロワーという数字に満足することなく、私達の「朝食欠食を減少させる」という目的を達成できるよう、より一層これからの活動に力を入れていきます!



投稿日:2020-11-10 13:50:25

皆様、こんにちは!

今回はSNSを運営していて気づいた点を報告致します。

私、関口はTwitter担当なのですが、様々なフォロワーさんが私達の取り組みに関心を持って下さっている事に気付きました。

運営開始直後は、群馬の方に取り組みを知ってもらいたいと思っていました。しかし、フォロワーさんが増えていくと、群馬の方だけでなく、SDGsに関心のある方や群馬以外で地域活性化活動を行っている方からもフォローを頂くことができました! ちなみにSDGsとは、貧困や飢餓、働きがいや教育など、計17の目標を上げ、解決を目指しているものです。

県外の方、そして私達と同じく地域活性化や社会問題の解決を目指している方にも関心を持って頂けていること、とても嬉しく思います。一つ一つの投稿にいいねをして下さる方々には頭が上がりません。

応援して下さる皆様のご期待に添えるよう、そして朝食で悩んでいる方に手を差し伸べられるよう精一杯頑張ります!


投稿日:2020-11-09 21:32:00

皆様、こんにちは!

本日、弊社Twitterのフォロワーさんが500人に達しました!フォロワーの皆様、応援してくださる方々、ありがとうございます。

そこで今回は、弊社のTwitter運用について振り返ってみたいと思います。今年の8月下旬、海外での利用者、そして対象顧客である若い世代の利用者も多いためTwitterでの広報活動を開始しました。その後、9月2日の初投稿で、弊社の簡単な自己紹介を皮切りにTwitterにおける本格的な広報活動が始まりました。

初投稿から現在まで、76回と多くの投稿を行なって参りましたが、その投稿は何度も文の構成、言い換えなど書き直しを行ったものばかりです。初めは、Twitterの特徴である1投稿140文字以内という文字制限に私たちは苦しめられました。文字数がオーバーしてしまい構成の練り直しをすることが何度もありました。

しかし、投稿を繰り返すうちに文の言い換え、接続などの能力がつき内容を端的に伝えられるようになりました。そんな今ではTwitterの投稿文を考えるのがちょっと楽しいです。

今後とも応援のほどよろしくお願いします!



投稿日:2020-11-09 21:30:07

皆様、こんにちは!

本日は、活動報告が90投稿を突破しましたので報告させていただきます!

弊社はこの投稿を機に90投稿を突破しました✨
これは、毎日毎日社員1人1人が、計画的に活動してきたことが大きいと考えております。計画的に活動することは、その会社の信頼性はもちろん、社員の意識向上にも繋がります。

計画性というものを大事にして来た私たちに取って、今回の出来事はとても嬉しいものとなりました。

また、InstagramやTwitterでも視聴回数やサイト閲覧数が大幅に増え、とても嬉しく感じます!

弊社はこれからも、1日3〜5投稿を目安に活動を発信して参ります!

社員1人1人が精一杯頑張っておりますので、これからも応援のほどよろしくお願いいたします!



投稿日:2020-11-09 00:19:06

皆様、こんにちは!

本日はYouTubeチャンネルの注意事項を報告いたします。

私たちのYouTubeチャンネルでは動画はすべて限定公開にしております。

理由として、社員のプライバシーを守るためとなっています。

そのため、動画を不正にダウンロードして転記することはご遠慮下さい。

また、見る際は1つ1つのシリーズのURLを検索していただいて見る形となります。

専用YouTubeに飛んでも、動画は視聴することはできないのでご注意下さい! 


投稿日:2020-11-09 00:00:27

皆様、こんにちは!

本日は、「実演販売」をさせていただける事が決定いたしましたので報告させていただきます!

今年は、トレードフェアでの実演販売が出来ない形になってしまったため、「どうしても、委託販売先で実演形式で売らせていただきたい!」と企業様にお願いしたところ許可をいただけることとなりました!
なぜ、このようなお願いをしたかというと…。
私代表西原は、去年「喜笑堂」の社員としてトレードフェアで実演販売をさせていただきました。そこで感じたことが、実演販売はとても学べることが多いということです。実演販売は、自分の能力を上げてくれるものであり、私たちを多方面から成長させてくれるものでした。ですので、弊社は1年生が4人いるということで、1年生にもこの大事な経験をさせたいということでお願いさせていただきました!

現在、コロナの影響で濃厚接触を避けるようになっていて、今すぐには実現はできませんが、コロナの感染が落ち着き次第、実演販売を開始する予定です!

予定が決まり次第、再度報告させていただきます!



投稿日:2020-11-08 21:36:22

皆様、こんにちは!

本日は、弊社の商品の活用法についてご紹介いたします!

写真の左から
①お茶漬け ②贅沢卵かけご飯 ③おにぎり
となっております。本商品は、味をあえて濃くしております。そうすることで、多くの商品に活用できるからです。この他に活用法は、様々です!

弊社は今後も、活用法のパターン例を増やしていきご紹介させていただく予定です!お楽しみに🌟



投稿日:2020-11-08 21:34:32

皆様、こんにちは!

本日は、委託販売をしていただける場所が決まりましたのでご報告させていただきます!

場所は、赤城銘販様のHPに加え、群馬県内の観光市場、一般流通であるスーパーマーケット、高速道路などの道路休憩施設であるサービスエリアとなっております。

まだ具体的な場所は決まっていませんが、販売が具体的になる12月後半には販売ができる形になる予定です!

詳しい日付などが決まりましたら
再度ご報告させていただきます!

弊社の商品が、今後にも生きていける商品となるための準備が着々と進んでいき、とても嬉しく思います!皆様のお手元に本商品が届くことをとても楽しみにしております!

下記の写真は、提携企業様である赤城銘販様とご一緒に、弊社の「あさがおポーズ」をして記念撮影したものとなります🌼



投稿日:2020-11-08 20:00:05

皆様、こんにちは!

本日は、弊社の商品の魅力について報告させていただきます。

本商品は、群馬県産の食材をふんだんに使用した「群馬のすき焼き」を「肉みそ」という形にしたものです。
気になる食材は…
群馬県産 麦豚・群馬県産 国府白菜
下仁田ネギ・下仁田こんにゃく
群馬県産 春菊・群馬県産 えのき
となっています。

皆様はこの中で食べたことのある食材はありましたでしょうか?なかなか、こんなにも1つの食品で地元食材が味わえるものはありません。これが、すき焼き味に頼りがちの類似商品との差でもあります!

このまま食べても良し、ご飯に乗せても良し、チャーハンなどに使用しても良しという様々な食品に「ちょい足し」できる万能商品となっております。ご飯と本商品があれば、あとはちゃちゃっと!いただける手軽さが魅力の1つです。

皆様のお手元に届く日を弊社一同楽しみにしております!



投稿日:2020-11-08 19:57:04

皆様、こんにちは!

本日は、弊社の商品イメージをお見せいたします!

まだ試食品段階のため、ラベルや包装の仕方は決定していませんがこのような形になりました!

次の投稿で、この商品の魅力でもある
活用方法を紹介していきます!

是非ご覧下さい!



投稿日:2020-11-08 19:49:05

皆様、こんにちは!

なんと、、、宣伝動画4本目が完成しました✨

今回のテーマは
「朝食欠食による眠気〜テスト〜」です。
朝食を食べないことによって起きる眠気の恐ろしさを、動画にてお伝えしております!

前回の動画は見ていただけたでしょうか…?

前回の動画でも朝食欠食の恐ろしさを皆様にお伝えできたと思います。今回の動画が朝食欠食動画シリーズの最後になります。ですが今後も動画を投稿していこうと思っています。

そちらも編集が終わり次第、ご報告させていただきます!応援のほどよろしくお願いします。

動画につきましては、リンクを検索していただくと視聴することができます。是非、皆様ご覧下さい!
https://youtu.be/3QVPhVrlb3g



投稿日:2020-11-07 23:40:06

皆様、こんにちは!

本日は、企業様に訪問した際の「商品名会議」について報告いたします。

原案として弊社は、「ちゃ茶っと、すき焼き!」という商品名がありました。

ですが、企業様と議論をしていく中で2つの改善点が見つかりました。
1つ目は、この商品はお茶漬け以外にも、多くの料理に使用できるため「ちゃ茶っと、すき焼き」という商品名よりかは、「ちゃちゃっと!すき焼き」という平仮名表記での商品名に変更した方が良いのではないかという点です。商品名は、お客様に本商品の特徴を伝えるとても大切なものです。そのため、絞った使い方を表記せず、多様な使い方をできるようにいたしました。
2つ目は、インパクトがないという点です。本商品の優れた点は多くあります。ですが、現在の商品名ではそれが全然伝えられていません。そのため、その優れた点を活かした、より良い商品名が出せないか話し合いを行いました。

今週中に企業様に新たな案を持っていき、話し合いを行う予定です!

皆様が手に取りたくなるような商品にするため、弊社は日々頑張って参ります!



投稿日:2020-11-07 23:36:44

皆様、こんにちは!

今回は。11月6日の訪問で話し合ったことの1つである「商品ラベル」についてご報告いたします。

弊社は、赤城銘販様からラベルデザインを任せていただけることになったため、前日までラベル案を提案し合っていました。

赤城銘販様にご覧になっていただいたラベル案は、大きく分けて2つの方向性です。先日の投稿で公開したようなポップなもの、シンプルなもの計6つを提出いたしました。1つ1つに貴重なご意見をいただけました。また、本商品はビンのため、容器の側面だけでなくフタの方に商品名、詳細は側面に記述する方法もあることを知りました。

さて、気になるラベルの方向性ですが・・・
今回は決まりませんでした。弊社は、まだ商品名を本確定しておりません。そのため、ラベルの雰囲気は商品名次第となりました。確かに、ユーモアのある商品名に高級感のあるラベルは不似合いですからね。

できるだけ早く商品名を確定し、ラベルの方向性を決めていきたいと思います!

下記が私たちが考えていたラベルデザインになります!始めての挑戦でしたが、一生懸命制作しましたのでご覧下さい!



投稿日:2020-11-07 23:32:48

皆様、こんにちは!

今回は、試作品の撮影会について報告いたします。
こちらについては訪問後、学内にて行いました。
撮影者は、去年このYouth Enterpriseに参加していて、写真撮影などを得意とする本学の先輩方に協力していただきました!

商品の使用イメージということで、お茶漬け、おにぎり、ご飯にそのまま乗せて卵を加えた物の3つを撮影いたしました。

以上の3つにした理由としては、朝食にふさわしく、弊社の商品を加えることにより栄養価と美味しさをグン!と上昇できることが挙げられます。

さてここから制作秘話に入ります。
お茶漬けの撮影なのですが、最初はお茶ではなくお湯をかけたものでした。現在はお湯をかけたものでも”お茶漬け”と呼ぶので、定義的には間違ってはいません。しかし見栄えの関係で、やっぱりお茶をかけようということになり急遽準備しました。
また、撮影会は2時間という長時間の撮影になりました。撮影にご協力いただいた先輩方には感謝の気持ちでいっぱいです!

社員一同で時間をかけて撮影いたしました写真は、後日公開されますので、その際は是非ご覧ください!



投稿日:2020-11-07 23:23:53

皆様、こんにちは!

本日は、赤城銘販様との試食会から学校へ帰ってきて社内会議を行いましたので報告させていただきます。

会議の議題はYouth Enterpriseのプロジェクト内容文の見直しと赤城銘販様への訪問についてです。

まず、赤城銘販様で行った試食会と会議の内容についてメンバー全員でまとめることで共通認識を高めました。その後、訪問について各種SNS・Youth Enterpriseで報告するための文章作成を役割分担して行いました。この日は赤城銘販様との試食会があったため全員スーツ姿でした。スーツ姿で各自パソコンと向き合う様子をみた先生から「本当に会社みたいだね」と言われる程、各自で集中して作業に取り組んでいました。

この様子を皆様と共有したかったのですが、作業に夢中だったため写真を撮ることを忘れてしまいました。しかし、当初より確実に活動に対する気持ちの入り方が強くなっているということを感じるほどの活動でした。


投稿日:2020-11-07 22:42:15

皆様、こんにちは!

本日は11月6日(金)に赤城銘販様にて行った試食会について報告いたします。

弊社が開発を進めてきた商品を初めて形として見ることができました!✨

試作品という段階でしたが、商品を見たときの喜びは言葉で表すことができないほど大きなものになりました!また、商品を見た瞬間メンバー全員が自然と笑顔になっていて改めて商品開発にかける気持ちの強さを感じることができました。

今回の実食では、開発商品をご飯にのっける形にしていただきました。試食をしてみると、試作品の段階にも関わらず弊社と赤城銘販様が共通の感想を抱きました!それは、「美味しい」という感想です。しかし、更に良い商品にしていくために、改善をするところを細かく意見交換をし合いました。
その意見をもとに商品改良を行っていただくことになり、約2週間後、再び商品の試食を行うことに決定いたしました。

11月6日の赤城銘販様への訪問時の議題はこれ以外にもありましたが、感じたことや勉強になったことなどが多いため、今回の活動報告ですべて報告することができません。そのため何回かに分けて報告させていただきます。



投稿日:2020-11-07 16:55:31

皆様、こんにちは!

なんと、、、宣伝動画3本目が完成しました✨

今回のテーマは
「朝食欠食による眠気〜体育編〜」です。
朝食を食べないことによって起きる眠気の恐ろしさを動画にて、お伝えしております!

前回の動画は見ていただけたでしょうか…?

今回の動画は、一見大げさに見えるかもしれませんが朝食欠食を繰り返していれば動画と同じようになる可能性があります。そちらも編集が終わり次第、報告させていただきます!
応援のほどよろしくお願いします。

動画につきましては、リンクを検索していただくと視聴することができます。是非、皆様ご覧下さい!
https://youtu.be/WsrPrzQdLf8



投稿日:2020-11-06 14:55:09

皆様、こんにちは!

今日は11/4(水)に行った社内会議について報告いたします。

今回の会議では
・提携先企業様訪問について
・商品名
・試作品撮影
を主に話し合いました。

提携先企業である(株)赤城銘販様と11/6(金)に「試作品の試食会」を行うことが決定いたしました。また、その他にも商品名やパッケージデザイン、そして、販売するまでの流れについても話を進めて行く予定です。

会議が終わり次第大学に戻り、試作品の撮影を行うことも決定しました。試作品の撮影につきましては、映像や画像の編集などを副業にもされている、本学の先輩方に協力を依頼しました。依頼させていただいたところ、心よく引き受けていただけることになりました。

撮影が終わり次第、各SNSにて報告させていただきますので、お楽しみにお待ちください!

試作品が完成し、実際の販売までの流れについて話し合うということなので、皆様のお手元に本商品が届く日も近いのではないかと弊社はウキウキしています!本商品が、皆様の健康や笑顔に繋がることを社員皆、願っております!



投稿日:2020-11-06 01:12:16

皆様、こんにちは!

本日は、朝食と熱中症の関係について報告させていただきます。

今年の夏、群馬県伊勢崎市で最高気温40度越えを記録するなど全国的な猛暑となりました。そんな時に気をつけなければいけないのは熱中症です。

熱中症の主な原因としては、水分と塩分不足が挙げられます。なんと…「大人は寝ている間に700mlもの水分が失われている!」という報告もあります。

つまり、熱中症を予防するためには朝にも水分と塩分を同時に摂取する必要があります。

朝に水分と塩分を同時に摂取できるものといえば、そう!「朝食」です。

朝食をとることで水分だけではなく塩分も摂取でき、熱中症予防することができます。

熱中症予防という観点からも朝食をとることが大切だということがわかります。
来年の夏は皆様も朝食をとることで熱中症予防をしていきましょう。


投稿日:2020-11-06 00:50:48

皆様、こんにちは!

なんと、、、宣伝動画2本目が完成しました✨

今回のテーマは
「朝食欠食による眠気〜登校編〜」です。
朝食を食べないことによって起きる眠気の恐ろしさを動画にて、お伝えしております!

前回の動画は見ていただけたでしょうか…?

前回の動画でも朝食欠食の恐ろしさを皆様にお伝えできたと思います。しかし、まだまだ伝えきれてない事がたくさんあります。そちらも編集が終わり次第、報告させていただきます!
応援のほどよろしくお願いします。

動画につきましては、リンクを検索していただくと視聴することができます。是非、皆様ご覧下さい!
https://youtu.be/J3sJJat1i0I



投稿日:2020-11-06 00:48:55

皆様、こんにちは!

本日は10/30(金)に行った授業内での社内会議について報告いたします。

この日の活動は主に
・トレードフェアでのプレゼン
・これからの活動
この2つについて話し合いました。

授業の始めに、昨年のトレードフェアにて、京都府知事賞を受賞した先輩のプレゼンを見させていただきました。プレゼン経験の浅い、私達にとってとても参考になるプレゼンでした。また、活動や商品について詳しく述べており、応援したくなるような会社だということが伝わってきました。

今回のこの貴重な経験を胸に、弊社も「弊社の活動」と「魅力的な弊社の商品」をお伝えし、1人でも多くの人が応援したくなるような活動であることをアピールしていきたいです!どのようなプレゼンがいいのか試行錯誤を行い、1日1日大切に11月29日に向け、準備をして参ります!

今後とも私たちの取り組みを発信して参ります!
応援のほどよろしくお願いいたします。



投稿日:2020-11-06 00:46:12

皆様、こんにちは!

Instagram運用の担当、勝亦よりこれまでのInstagram運用についてのお話をいたします。

11月6日現在、Instagramアカウント開設から約2ヶ月が経ち、約30の投稿をして参りました。

開設して間もない頃は、読んでもらいやすいように絵文字を活用するなど、自分にとって慣れないことが多く、投稿するまでに多くの時間がかかっていました。そんな私ですが、現在は他のメンバーに絵文字の活用が上達したと言ってもらえるようになり、とても嬉しく思いました。

現在の課題点としては、私達の投稿を見てくださる方は増えたが、そこからプロフィールを見てくださる方、そこからフォローしてくださる方があまり増えていない、となっています。

この課題を解決するために、より良いアカウント作り、投稿作りを行ってまいります。私達の活動を発信しているInstagramのフォローをぜひよろしくお願いいたします。



投稿日:2020-11-06 00:27:52

皆様、こんにちは!

なんと、、、宣伝動画1本目が完成しました✨

今回のテーマは
「朝食欠食による眠気〜授業中の居眠り編〜」です。
朝食を食べないことによって起きる眠気の恐ろしさを、動画にてお伝えしております!

今後も、朝食欠食の恐ろしさと、朝食の重要性を宣伝動画にて、伝えていく予定です!そちらも編集が終わり次第、報告させていただきます!
応援のほどよろしくお願いします。

動画につきましては、リンクを検索していただくと視聴することができます。是非、皆様ご覧下さい!
https://youtu.be/q_-uxlgtz50



投稿日:2020-11-04 21:44:03

皆様、こんにちは!

本日は、発育と朝食の関係について報告します。

子供にとって、3歳までの食事内容が一生の知能指数を決定付けることが知られています。
アメリカの社会学の教科書には、一卵性双生児の研究が記載されていて、里親に出されて裕福な家で食事内容がバランスよくとれている中で育ったこどもと、逆の境遇で食事内容が栄養的に乏しい中で育った子供との知能指数が20以上違うという事実に驚かされます。ということは、同じ遺伝子を持っていても、生まれてからの食事内容次第で知能指数に違いが出てくる、ということです。

こどもの成長に必要な栄養素は、朝ご飯一食抜いただけでも相当欠けることになります。朝ご飯を食べることにより、脳にエネルギーを与え、学習意欲を発揮させることが期待できます。

お子様がいらっしゃる方や、ご家庭に小さいお子様がいらっしゃる方がこの記事を見ていただけていると嬉しいです。


投稿日:2020-11-04 20:30:09

皆様、こんにちは! 

本日は、好ましい朝食について報告致します。

皆様は朝に何を食べていますか?

ご飯にふりかけだけ、トーストだけ、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。しかし、それでは例えブドウ糖が摂れたとしても効率よく利用することができません。

ブドウ糖を効率よく利用する鍵となる栄養素は、ビタミンBです。こちらは肉や魚、卵や豆製品に多く含まれていますので、主食のみならず主菜も必要であることが分かります。
したがって、主食、そして主菜もしっかり摂るべきです! 

しかし、それだけではいけません。私達の体調を整える栄養素、無機質が不足しているからです。こちらは野菜のおかず、つまり副菜を摂ることで補えます。

朝は忙しいと思いますが、なるべく上記の様な朝食を摂ることが健康の第一歩となります。

今回の報告を機に、朝食を見直してみよう!という方が1人でも多くいれば嬉しく思います。

http://www.gastronomia.jp/2018/07/1149/
https://ure.pia.co.jp/articles/-/39972?page=2


投稿日:2020-11-04 20:27:49

皆様、こんにちは! 

本日は動画編集の近況報告をさせていただきます。 

ただいま、YouTubeに投稿するために動画を作成しております。初めての動画編集のため、失敗も多々ありましたが、そのたびに、編集ソフトの使い方を覚えることができ、できないことができるようになりました。

まだまだ拙い動画編集ですが、皆様の温かい応援のほどよろしくお願いいたします。



投稿日:2020-11-04 20:14:56

皆様、こんにちは!

本日は、
授業外での活動について報告いたします。

今回はパッケージ案作成の過程をお見せします!
こちらの画像は、弊社のロゴをベースにシンプル、そしてマスコットを入れる事で親しみ易さを加えたパッケージ案です。

マスコットを入れることで、お客様の、弊社に対する関心、そして認知度がより高まるのではないか、と考えました。

作成する上で悩んだことは主に情報量です。市販の商品のパッケージを見ると、商品名と原材料のみ表示されたとてもシンプルなもの、材料や賞を受賞したことをアピールしているものと、幅広い表現法が使われていることがわかります。その中で弊社はどうすべきか?は悩みの種となりました。

残された期間は短いですが、既存のパッケージを更に研究し、弊社らしいものを作れるよう頑張ります!



投稿日:2020-11-04 20:12:45

皆様、こんにちは!

先日、赤城名販様から「試作品が完成」したとのご連絡をいただきました!🎉

原材料は、上州すき焼きに近づけるため
・群馬県産 麦豚
・群馬県産 国府白菜
・下仁田ネギ
・下仁田こんにゃく
・群馬県産 春菊
を使用しています!

皆様もお気付きの通り、全て群馬県産の“オールぐんま” 実現に成功しました✨

試作品の写真は近日公開予定です。お楽しみに!



投稿日:2020-11-04 20:07:23

皆様、こんにちは!

本日は、
群馬県のすき焼き取り扱い店について紹介致します。今回紹介するお店は、ぐんま地産地消「優良店」であり、群馬の良さを引き出したすき焼きを提供する伊香保温泉 「和心の宿 オーモリ」様について紹介します。

群馬県では、地域で生産された農産物を地域で消費する、 地域生産地域消費の略称である「地産地消」を推進しています。 「和心の宿 オーモリ」様は、 安心・安全で高品質な本当の味を楽しんでいただきたいという想いから、地域の誇れる食材を、お客様に自信を持ってお出ししており、ぐんま地産地消の「優良店」となっています。

他にも、 旬の魚介類に筍・山菜など、いちばんおいしい時期に、最高の状態でご提供したり、 旅の思い出に残るようなお食事になってほしいという思いを込めて、見て楽しく・食べて美味しいお料理をご提供したりと料理に関して、様々なこだわりを持っています。

伊香保の大自然に育まれた季節ごとの味覚を「和心の宿 オーモリ」様で是非お楽しみ下さい。

↓和心の宿 オーモリHP
http://www.ikaho-omori.com/sp/



投稿日:2020-11-03 17:33:12

皆様、こんにちは!

本日は、
群馬県のすき焼き取り扱い店について紹介致します。今回紹介するお店は、渋川市「いかほ 秀水園」様です!

秀水園様は、野菜を採れたて新鮮なままをお客様に提供するため、地元直売所から仕入れており、「ぐんまの旬」をいつもお届けしています。

こちらのお店の最大の特徴は、 すき焼き専門店で修業した若女将がこだわりのすき焼きをご提供してくださることです。

お客様の目の前で最もおいしくなるように焼いてもらえる、上州牛すき焼き御膳をぜひご堪能ください。

↓いかほ秀水園HP
http://www.syusuien.com/sp/index.html



投稿日:2020-11-03 17:31:57

皆様、こんにちは!

本日は、
群馬県のすき焼き取り扱い店について紹介致します。今回紹介するお店は、前橋市「牛や清」様です!

極上のA5ランクの上州黒毛和牛を使用している点が「牛や清」様のすき焼きの魅力です。

私が思う「牛や清」様の最大の特徴は、上州黒毛和牛を使用した本格的なすき焼きを、ご家庭で手軽に楽しむことができるすき焼き宅配便です。

すき焼き宅配便は上州黒毛和牛を始めとし、下仁田ねぎ、しいたけ、こんにゃくなど、群馬県が誇る食材を使用しており、県外の方にも「群馬のすき焼き」を味わっていただけるものになっています。

申し込みは「牛や清」様のHPから可能ですので、下記の方をご参照ください。
↓牛や清HP
http://gyuya.jp/



投稿日:2020-11-03 17:30:35

皆様、こんにちは!

本日は、
群馬県のすき焼き取り扱い店について紹介致します。今回紹介するお店は、嬬恋村「万座プリンセスホテル」様です!

白根山の懐、標高1,800mに位置し、濁河温泉とともに、通年自家用車で行くことができる日本最高所の温泉で「星に一番近い温泉」として知られています。また、世界の三大長寿地帯に酷似した環境で日本有数の高山温泉としても有名です。

昔から豊富な湯量で、泉質は27種類を数え、効能も多彩で多くの難病を治したという逸話も数多く残っています。軽井沢から万座温泉へ向かうには、全長60kmの上信越国立公園を縦走する浅間−白根火山ルートがございます。

料理では、ぐんま地産地消推進店で、お客様に群馬の良さをアピールしています!

軽井沢から白根山までゆるやかなカーブを描きながら、大自然の中を快適なドライブが楽しめます。是非、皆様も訪れてみてはいかがでしょうか?https://www.princehotels.co.jp/manza/onsen/



投稿日:2020-11-03 17:29:43

皆様、こんにちは!

本日は、
群馬県のすき焼き取り扱い店について紹介致します。今回ご紹介するお店は、みなかみ町「上牧温泉 温もりの宿 辰巳館」様!

上毛高原駅からタクシーで7分、上牧駅から徒歩5分のところにあります。

辰巳館さんでは赤城牛を使用した豪華3種類のお肉料理(ステーキ・しゃぶしゃぶ・すき焼き)から選ぶことができます。谷川岳を遠望しながら食べることができる料理はひと味違います! 

皆様も群馬ならではの赤城牛を味わうために辰巳館を訪れてみてください!
https://www.tatsumikan.com



投稿日:2020-11-03 00:30:17

皆様、こんにちは!

本日は、
群馬県のすき焼き取り扱い店について紹介致します。今回ご紹介するお店は、みなかみ町「吟松亭 あわしま」様!

沼田駅から車で40分、沼田ICを出て車で日光方面へ約20分のところにあります。あわしま様では上州牛を使用したすき焼きを食べることができます。適度にサシの入ったとろけるすき焼き肉はまさに絶品!

食事は個別食事処でとることができるので、炭火の囲炉裏を囲みながらプライベート空間でゆっくりと楽しみながら食べることができます。
お肉のほかに野菜、魚、穀物など地産地消を意識したメニュー作りになっています。

群馬にお立ち寄りの際は、あわしま様のすき焼きを楽しんでみてはいかがですか?
http://g-awashima.com



投稿日:2020-11-03 00:27:17

皆様、こんにちは!

本日は、
群馬県のすき焼き取り扱い店について紹介致します。今回ご紹介するお店は、みなかみ町の「生寿苑」様!

月夜夜ICから車で約20分、上毛高原駅からバスで約30分のところにあります。生寿苑様では地元の豊かな食材を使用した地産地消の里山創作会食を提供しています。また、上州麦豚鍋会食や上州和牛すき焼き会食など群馬県産のお肉をメインにした料理が豊富です。そして、上州和牛すき焼き会食では上州和牛A4ランクのお肉、地元野菜など地産地消にこだわった食材選びをしています。

他にもお米やお酒など会食に欠かせない食材にも群馬県産のお米や地酒を使用するなどオール群馬となっています。

生寿苑さんではまさに「群馬」を感じることができます!群馬県の食材を味わいたいと思った方はぜひ生寿苑に訪れてみてください!
https://shojuen.com



投稿日:2020-11-03 00:21:11

皆様、こんにちは!

本日は、
群馬県のすき焼き取り扱い店について紹介致します。今回ご紹介するお店は、甘楽郡下仁田町の「常盤館」様! 

こちらは下仁田駅から徒歩約1分、国道254線から約5分と、アクセスの容易な場所にあります。

さて、皆様は「すき焼きの主役」と言われて何を思い浮かべますか? 写真などの色の映え具合からして、お肉と答える方が多いのではないでしょうか。
常盤館さんのすき焼きの主役はネギです。そのため、下仁田ネギの旬に合わせ、提供期間が11月下旬〜2月上旬と限られています。しかしその分下仁田ネギの魅力を最大限に味わえるため必見です!
ネギ以外に白滝と椎茸も下仁田産、また卵、豆腐、和牛も群馬県産と下仁田及び群馬を楽しめる一品となっております。

常盤館様はGo to eat対象店でもありますので、すき焼きシーズンになった際には是非お立ち寄り下さい!

https://www.tokiwakan.jp/dish/sukiyaki



投稿日:2020-11-03 00:16:20

皆様、こんにちは!

本日は、
群馬県のすき焼き取り扱い店について紹介致します。今回ご紹介するお店は、高崎市の「ホワイトイン高崎」様!

こちらは高崎駅西口からバスで約8分のところにあります。ホワイトイン高崎様のレストランは地産地消がテーマの、旬の食材を使用したフレンチ料理が特徴です。
こちらではすき焼きを「SUKIYAKI」とローマ字で表記しています。なんだか特別感のある名前ですね!

そんなSUKIYAKIの特別なポイントを2点紹介します!まず一つは、白木の箱に入っていることです。箱一面に広がる赤城和牛は壮観で、生で見てみたい美しさをしています!二つ目は、ひとつで2度楽しめることです。すき焼きは関東と関西で多少異なるのですが、こちらのSUKIYAKIは関東風と関西風のどちらも楽しむことができます。

皆様もホワイトイン高崎様の「SUKIYAKI」で、普段とは違うひと時を過ごしてはみませんか?

http://aic.pref.gunma.jp/directly/sukiyaki/navi/area/west/211.html



投稿日:2020-11-03 00:13:28

皆様、こんにちは!

本日は、
群馬県のすき焼き取り扱い店について紹介致します。今回ご紹介するお店は太田市の「舟木亭」様!

こちらは北関東自動車道太田桐生ICより1分と、とてもアクセスが容易なところにあります。
舟木亭さんでは「上州牛すき焼き」を提供しています。名前の通り、群馬県の名産「上州牛」にこだわった一品ですが、こだわりはお肉だけに留まりません。白菜、水菜、長葱など、旬の食材を選りすぐって使用しております。
また、上州麦豚を使用したすき焼きもあるため、豚すき派の方も必見です!

お肉にも野菜にもこだわったとても贅沢なすき焼きですが、冬場にしか食べられないのは残念だなあ……と思った方もいるでしょう。安心してください!舟木亭様では1年中、その時期に合った「すき焼き」を楽しめます!

群馬にお立ち寄りの際は、舟木亭様のすき焼きを楽しんでみてはいかがですか?

https://funakitei.com/index.php?上州牛すき焼き



投稿日:2020-11-03 00:07:29

皆様、こんにちは!

皆様は、群馬ですき焼きを召し上がったことはありますか?

本日から活動報告にて、
「ぐんまのすき焼き情報を5つのエリア別」
で紹介していきます!
エリアは、下記の写真の通り
中部、西部、吾妻、利根・沼田、東部となっております。

随時投稿をして参ります!
気になったお店がありましたら、
是非群馬に訪れて行ってみてはいかがでしょうか?



投稿日:2020-11-02 23:59:33

皆様、こんにちは!

本日は、YouTubeを開設したことを報告させていただきます!

弊社が行っている活動や、商品コンセプトを目で見て理解していただくため、弊社は宣伝動画を作成することに決定しました。

そして、その宣伝動画を皆様に見て頂くため、Instagram、Twitter、Facebookに加え新たに、あさがお専用のYouTubeを開設することになりました✨

動画につきましては、限定公開とさせていただきます!

宣伝動画につきましては現在、5時間に渡る撮影が終了し、編集を行っております。1つの動画だけでなく、シリーズ化する予定です!

弊社は、皆様に朝食欠食の恐ろしさや朝食の重要性を知っていただくため頑張っております!
編集が終わり、動画が完成しましたら、随時公開して参りますので、楽しみにしてお待ちください!



投稿日:2020-11-01 15:11:31

皆様、こんにちは!

今回はダイエットと朝食について報告致します。

朝食は抜いてしまうと様々な害があります。しかし、ダイエットのためなどといった理由から朝食を摂らない方がいるのが現状です。

ダイエットに着目すると朝食を抜くことは主に
・飢餓状態になるため昼食の栄養分や脂肪分を蓄えようとし、痩せにくくなる
・代謝が悪くなり、エネルギーをあまり消費しなくなる
というデメリットがあります。

そのため、ダイエットで食事制限をしていても朝食は摂るべきだと言われています。
その一方で、朝食を抜いても大差ない、寧ろ減量できるという研究結果も見かけます。

個人差もあるため、減量目的であれば朝食抜きも手かもしれません。とはいえ、他の記事でも記述した通り、朝食抜きには集中力の低下等のデメリットがあることも事実ですので、その点も考慮して無理のないダイエットをしましょう。

参考
https://emito.shop/blog/breakfast/
https://at-living.press/life/16570/


投稿日:2020-10-31 16:31:54

皆様、こんにちは!

今回は朝食欠食率の変化ついてお話いたします。

厚生労働省発表の国民健康・栄養調査によると、平成15年の朝食の欠食率は、男性が12.0%、女性が8.4%となっているのに対し、平成29年では、男性が15.0%、女性が10.2%となっていることが分かります。

約15年の間に男性が25%増、女性が約21%増という結果にとても驚きました。

この年々増加する欠食率を食い止めるため、私達は活動しています。皆様に愛される商品を開発する私達の活動の応援をよろしくお願いします。


投稿日:2020-10-31 16:25:22

皆様、こんにちは!

本日は、起きてから家を出るまでの時間と朝食欠食率の関わりについてお話いたします。

朝起きてから家を出るまでの時間は、男性の平均が約57分、女性の平均が82分となっているそうです。

また、起きてから家を出るまでにかかる時間が30分以内という人は、男性で36%、女性で18%いるそうです。

男性の朝食欠食率が15.0%、女性は10.2%となっていることを踏まえると、起きてから家を出るまでの時間が30分以内となっている人でも、多くの方が朝食を食べられているということが分かりました。

私達は忙しい朝にも手軽に食べていただける、栄養満点な商品を開発するため、日々活動してします。

皆様の朝に笑顔の花をお届けするため、これからの活動にも力をいれて参ります。今後とも応援よろしくお願いいたします。


投稿日:2020-10-31 16:24:40

皆様、こんにちは!

本日は、10/28(水)に行った社内会議について報告させていただきます。

今回の活動では、朝食欠食による健康被害をお伝えするための宣伝動画を再撮影しました。

前回の撮影での反省を活かし、レベルアップしたものが撮影できました👏

今回はメンバーごとに台本を作成しましたので、それぞれの個性が現れた動画になりそうです!

複数の動画を撮影したため、これまでと比べ長い時間での撮影となりましたが、最後まで集中を切らさず、社員全員楽しみながらやりきることができました。

編集が終わり、動画が完成しましたら、随時公開して参りますので、楽しみにしてお待ちください!



投稿日:2020-10-30 15:03:20

皆様、こんにちは!

本日は、「朝食の時間」について報告いたします。 

皆様は、何時に朝食をとっていますか?

農林水産省は、朝9時までに朝食を摂ることを推奨しています。朝食は健康な成人男女であれば、約3時間で消化されてしまいます。その後、ブドウ糖の濃度が下がっていってしまうため、昼食を12時頃に摂るとすれば3時間前にあたる朝の9時頃までに朝食を摂ることで、ちょうど良い間隔でブドウ糖を摂ることができます。

また、体がだるいなど食欲がない場合に、朝ごはんを抜いてしまうと、活動するエネルギーが摂れないため更にだるくなってしまう可能性もあります。そして、主食がごはんの方は、遅めの時間に食べても血糖値の上昇が緩やかで、低脂肪で消化にも負担をかけず、太りにくいという側面があるため、おすすめです。

皆様は、どのような朝食習慣だったでしょうか。
もし、この投稿を見て「見直そう!」と思って頂けた方がいましたら弊社は嬉しく思います!

皆様の1日を良いスタートにするため、
朝食をしっかり食べていきましょう!


投稿日:2020-10-30 15:00:30

皆様、こんにちは!

本日は、「朝食を習慣化するためにすべきこと」を報告致します。

「朝食を食べた方が良い!」と言われても、そもそも朝食を食べないことが日常になっている方、または食欲が無くてなかなか食べられない方、いらっしゃるのではないでしょうか?

実は、それには前日の夕食に原因があるのです。
具体的には
①夕食の時間が遅い
②夕食が多い
③お酒を飲み過ぎてしまう
という3点が挙げられます。

まず①については、夕食でとったエネルギーが消費されにくく、朝にお腹が空かなくなるということがあります。次に②についてです。沢山夕食を食べてしまうと就寝後にも胃に食べ物が残り、消化活動をするため、なかなか寝付けなくなってしまいます。最後に③です。お酒の場合は肝臓に負担がかかってしまうため、好ましくありません。

今一度、自身の行動を振り返り、「悪い習慣」は断ち切り、「良い習慣」を身につけて、皆様が豊かにな1日を過ごせることを願っております。


投稿日:2020-10-30 14:50:10

皆様、こんにちは!

本日は、10/16(金)に行った授業内での社内会議について報告させていただきます。

今回の会議では
・完成した宣伝動画のチェック
・Youth enterpriseの活動報告について
の、2点について主に話し合いました。

先日撮影した動画の編集が終わり、宣伝動画が完成しました!
しかし…「セリフの音量が合っていない」「健康被害を伝える動画として解説の部分が足りない」という改善点があることに気が付きました。
今回の反省点から来週、再撮影することに決定しました。
反省を活かし、演技、撮影、編集のそれぞれがより良いものになるように努めます。

Youth enterpriseへの活動報告では、投稿するための文章をメンバーごとに割り振り、作成することを次回までの課題としました。
朝食欠食による健康被害や群馬県でのすき焼きに関する取り組みを題材に、文章を作成します。

是非ご確認下さい!

1人でも多くの人に、朝食の大事さ、そして、群馬すき焼きアクションの取り組みについて知っていただけるよう、投稿をしていきます!

随時投稿して参りますので、是非ご確認下さい!



投稿日:2020-10-30 14:41:48

皆様、こんにちは!

本日は、成長期の朝食について説明させていただきます。

中学生や高校生の方は、大人と同じぐらい朝が忙しいですよね?

しかし、その時期は人生でも大事な時期で
成長期は成長ホルモンの分泌が増加するだけでなく、性ホルモンの分泌が急に増えることで、ホルモンバランスが乱れやすくなります。その結果、自律神経の乱れによる起立性調節障害(立ちくらみ、めまい、倦怠感)や、身体と精神のバランスを崩すことで生じる摂食障害(神経性食欲不振症、過食症)を起こしやすくなります。

これらを予防するためには、朝食を食べることが重要です。朝食を食べることで体温を上げ、血糖値を上げることで体内リズムを整え、ホルモンリズムを整えてくれます。

多少面倒くさくても、忙しいとしても、ちゃんと朝食を食べることは、成長期にとても大事なことです。

皆様も、自分のお身体を大切にしてください!


投稿日:2020-10-30 01:13:42

皆様、こんにちは!

本日は、朝食にかける時間について報告いたします。

皆様はどのくらい朝食に時間をかけていますか?

インターネット調査会社のマーシュが2016年に全国の男女20〜60代400人を対象として行った調査では、平日は10分以内、休日は20分以内が最も多いという結果になりました。

平日の結果を細かく見ていくと、10分以下が52.8%と半数以上占めています。また、休日は20分以内が36.5%と高い割合になっています。この調査より、平日の朝食にかける時間は休日の朝食にかけるよりも短いことがわかります。

そこで、弊社は朝食にかける時間が短くても、栄養を充分にとれる朝食を開発いたします。それにより、朝食の欠食率を低下させることができると考えています。

手軽かつ栄養満点の食品を、皆様の元へお届けいたします!


投稿日:2020-10-30 00:56:00

皆様、こんにちは!

本日は、食欲のない朝でも食べやすい食材について報告します。

朝食を抜いてしまうと集中力や記憶力の低下さらには、貧血などを引き起きてしまいます。ですが、朝はあまり食欲が湧かないという人が多いのではないでしょうか?

そのようなときでも簡単に食べれて栄養価の高い食材を3個紹介します。
1つ目は、ナッツ類です。良質な脂肪分(不飽和脂肪酸)を体に摂取するには、ナッツがおすすめです。また、ナッツは栄養価が高くよく噛んで食べるため、満足感にもつながります。
2つ目は、卵です。卵は良質なたんぱく質や脂質、ビタミン、ミネラルなどがバランスよく含まれています。また、1個(50g)76kcalというカロリーの低さも魅力です。
最後はアボカドです。アボカドはビタミンEやビタミンB6、葉酸、カリウム、銅といった、さまざまなビタミン・ミネラルが詰まった食品です。また、食物繊維も多く含まれています。

弊社も、朝にぴったりな手軽さがあり、尚且つ栄養満点で、お客様に食べたいと思っていただける商品を製作中です!

皆様に弊社の商品が届くことを楽しみにしております!


投稿日:2020-10-29 18:29:53

皆様、こんにちは!

本日は、朝食の主食について報告いたします。

皆様、朝食にはご飯を食べますか?
それとも、パンを食べますか?
または芋類など、他の食べ物でしょうか。
ここでは、ご飯とパンに絞って、それぞれの長所を紹介いたします。

最初に、ご飯です。米穀安定供給確保支援機構によると、ご飯には炭水化物はもちろん、タンパク質、カルシウム、マグネシウム、更には鉄、ビタミン、亜鉛、食物繊維などと、合わせて10種もの栄養素が含まれていることが分かっています。
また、ご飯はブドウ糖を消費する速度が遅いため、ブドウ糖を長い時間維持できます。これによって、朝から記憶力や集中力を欠くことなく活動できるようになるのです。
一方パンは、調理の手間も少なく手軽に食べられるという長所があります。そしてパンも種類によってはビタミンやミネラル、タンパク質、食物繊維が豊富なものもあるため、栄養面でも心配はありません。

脳を午前中からフル稼動させ、仕事や勉強のパフォーマンスを高めるには、脳のエネルギー源となる、朝ごはんを食べることが重要です。

皆様もしっかり朝ごはんを食べ、
元気に1日をスタートさせましょう!


投稿日:2020-10-29 18:28:14

皆様、こんにちは!

先日、「草津温泉 大東館様」の最上階にある『宙の鑑(そらのかがみ)』にて上州・草津の四季の素材をいかした本格会席ディナーをいただきました。

コースは、上州牛200gの群馬県推奨すき焼き「上州黒毛和牛すき焼き」会席をお食事処でゆったりいただけるコースにさせていただきました。

大東館様では、地元の素材、新鮮な旬の食材をいかしたこわだりのお食事ばかりでした。温泉の魅力に負けないおいしいお料理の数々がいただけます。

「群馬のすき焼き」を押していく自分自身が、群馬の味を知らなければ広めることはできないと思います。そのため、家庭での群馬のすき焼きの味、また、上州牛を使った贅沢なすき焼きを知ることができた今回の経験は、とても良いものとなりました。

また、より一層自分の地元が好きになりました!

今回、お食事にお伺いさせていただいた「草津温泉大東館様」のHPを貼らせていただきます。

皆様も是非、日頃の自分へのご褒美として、贅沢な群馬のすき焼きを味わってみてはいかがでしょうか?
https://daitokan.co.jp/



投稿日:2020-10-28 23:19:34

皆様、こんにちは!

本日は、ぐんま・すき焼きアクションの取り組みである「すき焼き弁当コンテスト」について報告いたします。

「すき焼き弁当コンテスト」とは2016年に群馬で開催された群馬の特色を出した、新作のすき焼き弁当を募り、最も優れた弁当を決定するというコンテストです。

「すき焼き弁当コンテスト」の詳細を見ていくと、募集内容の「群馬の特色を出した」という点や、ルールの「群馬県産食材を2品以上使用」という点など、群馬県産の農畜産物が盛んだからこそできるコンテストであるということがわかりました。

そして、最優秀賞のお弁当と選ばれたのは「群馬愛まる出し 俺のすき焼き弁当」でした!このお弁当は、ぐんまちゃんのキャラクター弁当となっていたり、上毛三山をイメージしたおかずが入っていたりと名前の通り群馬愛が溢れている作品になっていました。

画像とURLを貼らせていただきます。
ご興味がある方は、是非ご覧下さい!
http://aic.pref.gunma.jp/directly/recipe/sukiyaki_2016/2016_01.html



投稿日:2020-10-28 22:52:26

皆様、こんにちは!

本日は、ぐんま・すき焼きアクションの取り組みである「すき焼きでギネス世界記録に挑戦」について報告いたします。

平成30年11月25日(日)に開催された「オールぐんまdeすき焼きまつり」のメインイベントとして実施された、『すき焼きサーブ』において、1時間に提供したすき焼きの数が、ギネス世界記録に登録されました。

記録名は「1時間で最も多く提供されたすき焼き(Most sukiyaki served in one hour)」となっており、提供数は745杯を達成しました✨

この日に振舞われたすき焼きの具材は、 上州牛、ねぎ、白菜、したらき、しいたけ、豆腐となっており、それらがすべて県産のものを使用していました。群馬県産の野菜は、どれもみずみずしく甘味が強いのが特徴です!

みなさんもぜひ「ぐんまのすき焼き」を食べてみてください。

詳細につきましては、群馬県庁様HPをご覧下さい!
https://www.pref.gunma.jp/06/bg01_00027.html



投稿日:2020-10-28 22:17:56

皆様、こんにちは!

本日は、群馬すき焼きアクションの取り組みである「ぐんま・すき焼きマップ」について報告いたします。

皆様は、「ぐんま・すき焼きマップ」をご存知ですか?

群馬県では、ぐんまのおもてなし料理「すき焼き」の一層のPRを図るため「ぐんま・すき焼きMAP」を作成しました。このぐんま・すき焼きMAPは、県庁県民センターや道の駅をはじめ各種イベント等で配布し、「ぐんまのすき焼き」の魅力を発信してきました。
 
ぐんま・すき焼きアクションに賛同する県内のすき焼き提供飲食店、旅館・ホテルの情報をエリア別に紹介するほか、すべての食材を県内産でまかなえる「すき焼き自給率100%」を誇るぐんまの美味しい食材や、ぐんま・すき焼きアクション応援商品なども掲載しています。

下記のURLから詳しい内容や実際のMAPをご覧いただけます。是非、お時間がある方はご覧下さい。
http://aic.pref.gunma.jp/directly/sukiyaki/sukiyaki_map.html



投稿日:2020-10-28 00:25:15

皆様こんにちは!

今回は、ぐんますき焼きアクションの取り組みである「オールぐんまdeすき焼き祭り」について報告いたします。 

2017年11月に「オールぐんまdeすき焼きまつり」が開催されました。このイベントは、11月29日の「ぐんま・すき焼きの日」を多くの人に知ってもらう為、群馬県だけでなく、東京都でも開催されました。
主な内容として、群馬県では
・すき焼き提供(200食)
・ぐんまの野菜セミナー
・レシピ公開セミナー
東京都でも、群馬県産の食材のみ使用したすき焼きを100食限定で提供されました。

このすき焼き祭り、2017年だけのイベントではなく、2018年にはすき焼きでギネス記録更新を狙うイベントが開催、2019年には県内の多様なすき焼き弁当が販売されたり、季節に合った「夏SUKI」を提供するイベントが開催されました。
ギネスのイベントにつきましては、後日詳しく紹介いたします。
詳しいレシピも公開されていますので、是非ご覧ください!https://www.pref.gunma.jp/06/bg01_00042.html 



投稿日:2020-10-28 00:14:41

皆様、こんにちは!

本日は、10/15(水)に行った社内会議についてお話いたします。

弊社は、朝食欠食による健康被害を皆様に、目で見て理解していただくため学生生活を舞台とした動画の撮影を行っております!

一本目の撮影ということもあり、上手くいかないことも多々ありましたが、無事1本目の動画の撮影を終えることができました!

今回の反省を次回以降の撮影に活かし、より良い動画を作ることを目指します。

編集が終わり次第公開して参りますので、
楽しみにしていてください!



投稿日:2020-10-27 13:47:22

皆様こんにちは!
本日は、提携企業の赤城銘販様について、
①主な商品、②強み、③販売方法の3点に絞ってお話し致します。

赤城銘販様は、主に道の駅やSAなどでお土産の販売をしている企業様です。

商品は、「殿様ねぎ煎餅」や「南蛮えび煎餅」を始め、辛子味噌、なめ茸などごはんのお供シリーズ、更にはラーメン、お菓子と様々な分野に渡り発売しております。群馬の魅力溢れる食材を使用している商品も多数あります。特に、下仁田ネギを使用した「殿様ねぎ煎餅」は国際優秀味覚賞の受賞経験があります!

強みとしては「営業」、「商品企画・デザイン」、「店舗企画」の各セッションがそれぞれ機能し合いながら、市場や商品のマーケティングを行っているため、円滑に商品を開発していくことが出来るという点があります。
また、道の駅等の店舗販売に限らず、通信販売もしているため、コロナ禍で外出を控えがちなこの状況でも安心して購入することが可能です。

詳細は下記のタカチホグループ様のHPをご覧下さい!

https://kk-takachiho.jp/sp/


投稿日:2020-10-25 21:29:57

皆様、こんにちは!
本日は過去の活動について報告させていただきます。

10/9(金)の社内会議では、
・メンバー全員での、Youth Enterprise登録文の最終チェック
・SNSでの情報発信について
の上記2点を主に行いました。

Youth Enterpriseの登録文の最終チェックでは、登録文をメンバー同士で読み合うことで余計な言い回しや誤字脱字などの修正を行いました。
今回は、角度を変えて物事を見ることの重要さを改めて実感した会議になりました。

SNSでの情報発信についてでは、現在の文章や写真だけの投稿では、活動を知ることが出来ても身近に感じてもらえないという欠点があると話し合いました。そこで弊社は、Instagramのストーリー機能を活用していくことに決定いたしました!

Instagramのストーリー機能とは、通常の投稿とは違い24時間で消える短時間の動画や画像を投稿できる機能です。この機能は日常の生活を発信するために利用されることが多いので、活動を身近に感じてもらうために最適だと考えました。これからは活動を身近に感じてもらうための情報発信も行ってまいります!



投稿日:2020-10-25 17:00:26

皆様、こんにちは!

本日は過去の活動について報告させていただきます。

10/7(水)の社内会議では、
・提携企業であるタカチホグループ株式会社赤城銘販様からのメールの共有
・youth enterprise投稿文の作成
・宣伝動画について
上記3つを主に話し合いました。

㈱赤城銘販様からのメールには、
・私達の商品案を見ていただいたご感想
・製造メーカーに試作依頼していただけること
・製造工程上の決まりごと
このようなことが記載されていました。
この内容を社内で確認し合い、商品化の最終目標を立てました。

youth enterprise投稿文の作成では、投稿文を分担し、文章の作成をメンバーごとの課題といたしました。社員1人に仕事が傾かないよう、弊社は1人1人の課題を大切にしております。

また、これからは宣伝動画の作成も行っていきます。宣伝動画が完成致しましたら、報告させていただきます。
楽しみに、お待ち下さい!

今後とも、私たちの取り組みを随時発信してまいります。
応援のほどよろしくお願いいたします。



投稿日:2020-10-25 02:39:58

皆様、こんにちは!

本日は過去の活動について報告させていただきます。

10/2(金)に行った「バーチャルカンパニー」の授業での内容についてです👨‍🏫

この日の授業では、昨年のトレードフェアにて京都府知事賞を受賞した先輩からアドバイスを受け、これまでの活動の振り返りと今後の活動についてを考えました。

また、提携企業様に提出する商品案の資料も完成し、商品開発も本格的に行っております!

今後とも、私たちの取り組みを随時発信してまいります。
より一層熱い応援よろしくお願いします!



投稿日:2020-10-25 00:20:16

皆様、こんにちは!
本日は、夏休みに行った活動のまとめを報告させていただきます。

弊社は夏休み中に主に…
・群馬県庁様への訪問
・株式会社丸久物産様への訪問
・タカチホグループ株式会社赤城銘販様への訪問
・SNSの開設
・youth enterpriseへの登録文の作成
・提携要望書の作成
・商品案の提案および資料作成
の上記の活動を行ってきました。

夏休みの活動から、企業様との提携、そしてトレードフェアへの本番にに向けての活動が具体的になってきました!

11/29(日)に行われるトレードフェアが近づいてきました。これからより忙しくはなってはきますが、弊社は1人1人後悔のないよう、「皆様の笑顔を見るため」精一杯がんばって参ります。

今後とも、私たちの取り組みを随時発信して参ります。
応援のほど宜しくお願いいたします。



投稿日:2020-10-23 15:38:35

皆様、こんにちは!

本日は、私たちが企画してお蔵入りとなった商品案について報告させていただきます。

本商品は「巻き好き」という肉巻きおにぎりのイメージから考えた商品案になります。本商品は、弊社特製のすき焼き味のつくねを、すき焼きの甘だれで焼いたお肉で巻いた商品です。また、すき焼きには欠かせない「春菊」をアクセントに使用しています。簡単ではありますが、弊社のイラスト担当が商品案のイメージを描いたものを添付ファイルにて、貼らせていただきます。

この商品の特徴は
・レンジで解凍をするだけなので、忙しい朝でも手軽に食べられる点
・冷凍保存が可能なため、お土産としても愛される点
・忙しい中でも、片手で食べられる商品である点
・家庭だけでなく、サービスエリアなどのフードコーナーでも販売できる点
・1本で満足のいく商品である点
・多くの食材を使用しているため、栄養が満点に含まれている点
となっています。

弊社は現在、提携企業様と話し合いを行い
新商品案の商品化に努めています。
後日、その報告もさせて頂きます。
 
弊社の商品が、お客様に届く日を楽しみに
これからも邁進して参ります!



投稿日:2020-10-23 15:10:23

皆様、こんにちは!

本日は、私たちが企画してお蔵入りとなった商品案について報告させていただきます。

本商品は「煎餅 かけちまい」という濃く味付けをした、煎餅状のものです。お煎餅としてそのまま食べても良し、割ってお茶漬けや、色々なものに組み合わせても良しの、万能商品です。簡単ではありますが、弊社のイラスト担当が商品案のイメージを描いたものを添付ファイルにて、貼らせていただきます。

この商品の特徴は
・忙しい朝に手軽に作れる点
・多くの商品に対応できる点
・お土産としても愛される点
・持ち運びが可能である点
・コンパクトなため、お弁当のちょい足しとしても持っていける点
・煎餅ではあるが、ご飯としての栄養が取れるという点
となっています。

弊社は現在、提携企業様とお話し合いを行い
新商品案の商品化に努めています。
後日、その報告もさせて頂きます。
 
弊社の商品が、お客様に届く日を楽しみに
弊社はこれからも邁進して参ります!



投稿日:2020-10-23 15:06:13

皆様、こんにちは!

9/5(土)に、タカチホグループ 株式会社赤城銘販様にバーチャルカンパニーの授業についてや、弊社の活動内容・商品案について詳しくお伝えするため、訪問させていただきました。

弊社の活動内容をお伝えしたところ、
なんと…
(株)赤城銘販様のコンセプトにも合っていて、面白い取り組みとの評価をいただき、非常に前向きに提携を検討していただけることになりました!

考えていた商品案をお伝えしたところ、㈱赤城銘販様から多くのアドバイスをいただきました。
この貴重なアドバイス活かしつつ、いくつかの実現可能な商品案を考え直すことに弊社は決定いたしました。

写真のものは㈱赤城銘販様からお土産としていただいた赤城銘販様の商品「南蛮えび煎餅」です!
えびの風味と香ばしさが口いっぱいに広がる、サクサクとした新食感のお煎餅であり、とても美味しくいただきました!

次回は、今回の(株)赤城銘販様との会議で出た、改善点を改めた資料を作成し、再度会議を予定しております。

今後とも応援のほどよろしくお願いいたします。



投稿日:2020-10-23 13:27:09

皆様こんにちは!
今回は9月25日に行われた、授業内での中間発表についてお話しします。

発表は1年関口が担当致しました。
あさがお含め全6社が発表したのですが、弊社はまさかのトップバッターでの発表でした。
弊社の夏休みの頑張りを自信に
堂々とした素晴らしいプレゼンでした。

🗣下記は本人、関口の感想です👇

弊社は事業目標、夏休みの活動、訪問について、現段階の商品案、今後の課題の5項目を発表しました。 

スライド、台本共に社長のサポートを受けつつ作成したのですが、前日までになかなか仕上がらず苦労しました。本来は対面で練習をし、指摘を受けるつもりだったのですが、台風の関係でそれが叶わず、録音環境も整っていなかったため、当日の休み時間に社員全員で最終確認という形になりました。

発表本番は特に大きなミスはありませんでした。しかし反省点として、台本等発表の準備はなるべく早めに完了させておくべきだという事を感じました。今回の貴重な経験を今後の糧としていきたいです。



投稿日:2020-10-22 18:50:55

皆様、こんにちは!
今回はFacebook開設理由と活用についてお話しいたします。

Facebookの利用者数は国内で、2,800万人(2019年7月時点)となっており、TwitterやInstagramの利用者数よりも少ないですが、世界に目を向けてみると、全世界で24.14億人(2019年7月時点)もの人がFacebookを利用しています。

Facebookには全世界の利用者数が多いという強みがあります。
これにより、弊社の活動を日本のみならず全世界に発信していけると考えました。

弊社は朝食欠食率を低下させることを目標に活動しています。この問題は日本に限ったことではありません。Facebookを活用していくことにより、海を越えて弊社の活動を行うことができるため、Facebookを開設することに決定いたしました。

SNSでも、私たちの取り組みを随時発信してまいります📣
皆様からの応援お待ちしております!


投稿日:2020-10-22 18:38:46

皆様、こんにちは!

今回は私達の広報活動であるInstagramの活用についてお話いたします。

Instagramは他SNSと比較したところ、利用者が年々増加しており、国内で最も勢いがあると言えます。
特徴としましては、20代から30代の利用者が多くなっており私達の対象顧客ともマッチしています。
他にも24時間限定で投稿を公開するストーリーズ機能があることも特徴となっております。24時間限定ということでラフな投稿がしやすいといった利点があります。また、不特定多数のユーザーから意見や感想を収集することができる、アンケート機能も利用していきたいと考えております。

ユーザー様からいただいた様々なご感想、ご意見を今後の活動に活かしていくと共に、魅力的なコンテンツは発信していくことで、私達の活動や商品の認知度を上げていけるよう努めてまいります。

SNSでも、私たちの取り組みを随時発信しております。
皆さんからのフォロー・いいね・コメントが、私たちの力になります!応援のほどよろしくお願いします。

是非、添付ファイルのQRからご覧下さい!



投稿日:2020-10-22 18:10:37

皆様、こんにちは!
過去の活動について報告させていただきます。

9月23日に行われた社内会議では、
・提携要望書の最終確認
・商品案のブラッシュアップ
・後期の予定決め
この3つを主に取り組みました。

提携要望書の最終確認では、前回作成した提携要望書の誤字脱字を確認し、訂正しました。

商品案のブラッシュアップでは、以前訪問させていただいた企業様からのアドバイスを受け、実現可能な案にするために、再び社内で案の出し合いを行いました。

後期の予定決めでは、後期のスケジュールを共有し、会議の予定を組みました。

夏休み最後の会議でしたが、弊社は毎日
この会社のために試行錯誤を行い、精一杯
最後までやりきることができました!

夏休み明けも、商品化に向けて頑張って参ります!
応援のほど宜しくお願いいたします。



投稿日:2020-10-22 18:03:33

皆様、こんにちは!
過去の活動について報告させていただきます!

9月16日に行われた社内会議では、主に「提携要望書の作成」と「中間報告用のPowerPoint作成」を行いました。

提携要望書の作成では、私達が商品開発をする際に提携していただく企業様に、提携と支援について記載した書類を作成いたしました。

PowerPointの作成では、学内で行う中間発表でのプレゼンテーション用にスライドを作成しました。
前回は代表の西原がプレゼンを行いましたが、
今回は1年の関口が行うことになりました!


会議内で共有したことを活かし、それぞれの課題として資料を作成し、今後の活動に繋げていきます。

今後とも、私たちの取り組みを随時発信してまいります。
応援のほどよろしくお願いいたします。



投稿日:2020-10-22 17:46:09

皆様、こんにちは!

8/19(水)、株式会社丸久物産様に加工技術ついてや、弊社の現段階での商品案のアドバイスを頂くため訪問させていただきました。

この時の弊社の商品案は、「フリーズドライ加工」を使用したものを考えていました。そのため、フリーズドライ加工を実際に行なっている丸久物産様に、製造ロットについてなどの詳しいお話をお伺いしました。

弊社の商品案を伝えしたところ、
🗣️「今までにない商品であり、とても面白い」
とお褒めの言葉をいただきました。
ですが…。
🗣️「一方で、時間の猶予や製造ロットを考えた時に、何百万という費用がかかるなど、現実化するのは難しいのではないか」
という貴重なご意見をいただきました。

弊社では、この貴重なご意見を胸に、
妥協案を考えつつ、現商品案の実現できそうな企業様を探しを同時に進めていくことを決定いたしました。

実際に、製造者様の生の声が聞けたこの経験は、とても大きな経験だと思います。

弊社では、弊社の商品を手にしていただいたお客様の「笑顔」が見られる日を楽しみに、商品開発を頑張っていきます!



投稿日:2020-10-22 17:15:38

皆様、こんにちは!
 
本日は、7月・8月時点で、私たちが企画していた商品案についてご説明させていただきます。
 
弊社は、最初に企画していた商品案を断念する結果となりました。
私たちはこの商品を一生懸命現実化させようと、多くの企業に交渉いたしましたが、
製造ロットや時間・お金などの問題で、諦めなければいけないこととなりました。
 
弊社が考えていた商品案は「すき焼き茶漬け」というものです。
本商品の魅力は、
・フリーズドライ加工のため、持ち運びが可能な点
・長期保存が可能なため、お土産にも愛される商品である点
・既存の商品とは違い、お米を用意することなく、お湯をかけるだけで召し上がれるという点
・お忙しい朝でも、サラッと食べて頂ける点
・手軽にすき焼きを味わっていただけるという点
・朝食にぴったりな栄養素が含まれている点
となっています。

弊社は現在、提携企業様と話し合いを行い
新商品案の商品化に努めています。
後日、その報告もさせて頂きます。
 
弊社の商品が、お客様に届く日を楽しみに
弊社はこれからも邁進してまいります!



投稿日:2020-10-22 17:13:32

皆様、こんにちは!

本日は過去の活動、Twitterの開設について報告いたします。

弊社が広報活動として、何故Twitterの開設をしたかというと…、
総務省の「情報通信白書」によると、Twitterの利用者は10代から30代がもっとも多く利用していると報告されています。10代から30代の方々は我々のターゲット層と一致するため、Twitterを利用することを決定いたしました。またGaiaxソーシャルメディアラボの調査によると、国内のTwitterの国内月間アクティブアカウント数は4500万人、月間アクティブ率は70,2%と非常に高いことからTwitterの開設及び宣伝をすることに決定いたしました。

Twitterの方は毎日投稿させていただいております!
是非、まだ見ていない方がいらっしゃいましたら、
以下の概要欄からとべますので、ご覧下さい!
https://twitter.com/asagao_sukiyaki?s=11



投稿日:2020-10-17 09:55:06

皆様、こんにちは!
今回は前回のロゴ作成の経緯についての続きを、お話し致します。

前回の投稿を見ていない方は、
見ていただけると幸いです。

まず、③の作品案は、太陽とあさがおの花のついたロゴです。こちらのロゴは、太陽、そしてあさがおの2つのモチーフで弊社らしさを出し、赤や黄色を使うことで朝らしい元気なイメージが感じられるよう作成いたしました。しかし、太陽のデフォルメ具合や色の淡さから大人らしい落ち着いたイメージが無いため没となりました。

②の作品案は、あさがおを髪につけた女性のロゴです。こちらは1つ目のロゴ案で出せなかった『大人らしさ』をより強くしましたが、見栄え重視で中身の無いものとなってしまったため没となりました。

①の作品案は、現在のロゴです。こちらは前述の2つとは違い、文字に装飾を加える形にして大人らしい、落ち着いたイメージにする試みを致しました。また、問題としていた配色については黄色のあさがおを主役とし、縁取りも暖色にすることにより、寒色を使いながらも朝らしさが表れるデザインと致しました。

弊社のロゴに込められた思い、
皆様に伝わっていると嬉しいです。



投稿日:2020-10-17 08:27:54

皆様、こんにちは!
今回はロゴ作成の経緯についてお話し致します。

弊社のロゴのテーマは『朝』
また、
✅爽やかさ
✅元気さ
✅大人らしさ
✅あさがお
の4要素も盛り込み、弊社のイメージが一目で分かるようなものにしようと考えました。

しかし、デザインを考えている上で少し引っかかる点がありました。配色です。
『朝』からは太陽など、暖かい色のイメージを連想しますが、『あさがお』は主に紫や水色などの、爽やかな寒色のイメージを連想すると思います。
そんな点がある中、3つの案を考えました。 

文字数の関係で、次回の投稿で
その内容について説明させていただきます。

ロゴ作成には、とてもこだわりましたので。
是非、見ていただけると嬉しいです。


投稿日:2020-10-17 08:23:37

皆様、こんにちは!

先日すき焼きを自炊しました!
1人暮らしのため、材料は少ないですが💦
関東ならではの豚肉を使った、すき焼きにしました🐖また、野菜はすべて群馬県産で揃えました!
白菜は特に、甘味があり美味しかったです😋

皆様も、温かい鍋を食べて寒い冬を、元気に乗り越えてみてはいかがでしょうか?



投稿日:2020-10-17 00:17:39

皆様、こんにちは
今回は、群馬県の「すき焼き応援県」宣言についてお話しいたします。

群馬県は、2014年9月に「すき焼き応援県」宣言を発表しました。

皆様は、群馬県でどのような農畜産物が生産されているかご存知ですか?
群馬県は、生産量日本一のこんにゃくいも、枝豆、キャベツを含め日本上位の生産量を誇る農畜産物が豊富です。
特に、すき焼きの代表的な具材である牛肉、こんにゃく、下仁田ネギ、生しいたけ、白菜、春菊の全ての食材が県内産でまかなえる「すき焼き自給率100%」の県でもあります。

群馬県は、県内自給率100%のすき焼きを通して群馬県産農畜産物の魅力の発信に取り組むために「すき焼き応援県」宣言を発表しました。

私たちもこのすき焼きアクションの取り組みに賛同し、群馬県を盛り上げていく所存です!✨



投稿日:2020-10-16 18:39:34

皆様、こんにちは!

皆様は、ぐんま・すき焼きの日をご存知ですか?

2014年9月の「すき焼き応援県」宣言の後、群馬県のすき焼きを県内外に浸透させ県民を巻き込んだ「オール群馬」の取り組みを更に強くするため、今から約5年前の2015年11月29日に「ぐんま・すき焼きの日」が制定されました。

11月29日と言えば「いい肉」の日。加えて、すき焼きシーズンの始めどきでもあることが選定理由となっているそうです。

今年度のYouth Enterpriseは、11月29日に開催されるということで✨当日には1人でも多くの方に「ぐんま・すき焼きの日」を広めていきたいです!

ちなみに、すき焼きPVやすき焼きソングもあるので、是非チェックしてみてください✨

詳細はこちらをご覧下さい⬇️

http://aic.pref.gunma.jp/directly/sukiyaki/sukiyaki_pv.html



投稿日:2020-10-14 22:49:41

皆様、こんにちは!

今回は朝食欠食による健康被害について紹介します。

上記の写真は、社員が朝食の欠食により、もたらされる健康被害についてまとめた資料になります。
(※8枚のスライドを1つの画像に収めているため、見にくくなっております。😭ご了承下さい。)

朝食を抜くだけで、こんなにも体に負担がかかります。皆様も、大切なお体に負担をかけないために、三食きちんと召し上がってください。

見やすい資料がInstagramに投稿されていますので、宜しければご覧下さい。

https://www.instagram.com/p/CFRJ_S7n1vM/?igshid=1hznq75tuo9n9



投稿日:2020-10-14 22:43:16

皆様、こんにちは!
過去の活動について報告させていただきます。

8/7(水)、群馬県庁の農政部ぐんまブランド推進課様に、すき焼きアクションの取り組み、群馬の現状や課題についてお話を伺いました。

すき焼きアクションについての課題や目標についてはもちろん、群馬県の農畜産物の魅力についても詳しく教えていただきました。

また、私たちの現段階で決まっている取り組みについてなどを紹介させていただいたところ「学生ならではの視点で面白い」とお褒めの言葉を頂きました。

今回の訪問で学んだことを今後の活動に生かしていきます! 

写真は群馬のアイドルぐんまちゃんと写真を撮らせていただきました🐴



投稿日:2020-10-14 19:00:45

皆様こんにちは!
過去の活動について報告させていただきます。

7/15(水)に行われた社内会議では、私達が「あさがお」として開発する商品の「素材」と「商品案」を各メンバーが考え、お互いに発表し合いました。

発表で挙がったのはすき焼き、嬬恋キャベツ、椎茸、小麦粉とカツ、上州地鶏です。社員5人全員がそれぞれ異なった案を発表しました。

案は異なっているものの、社員全員が「群馬県産の食材を使いたい」という共通の思いがあることがわかりました。

再度、案を練り直した結果、多彩な食材も使えるため「すき焼き」が良いのではないか?という事で、群馬県のおもてなし料理である「すき焼き」を使用する案に決定いたしました🎉

群馬県は多種多様な農畜産物が収穫可能なため、すき焼き自給率100%とされています。また、群馬県庁様でも、すき焼きアクションという取り組みをし、「すき焼き応援県」を宣言するくらい、群馬県はすき焼きに力を入れています!

群馬県の魅力溢れる農畜産物が詰まった、贅沢な群馬県のすき焼き、皆様も食べてみてはいかがでしょうか?



投稿日:2020-10-13 21:46:44

皆様こんにちは!
過去の活動について報告いたします。

弊社は、7/8(水)の社会会議で企業目的が決定いたしました。

身近に潜む問題について話し合ったところ、社内だけでなく、学内でも「朝食をあまり食べていない」という意見を持つ学生が多くいました。そこで詳しく調べてみたところ、厚生労働省の調査により、若い世代の朝食欠食率が平成11年以降、増加傾向にあることが判明いたしました。また、日本だけでなく海外でも、朝食の欠食は問題視されていることがわかりました。したがって弊社は、年々増加する朝食の欠食率を低下させることを目的に活動していくことに決定いたしました。

皆さんは朝食を食べていますか?
朝食は1日のスタートに最も大事なエネルギーとなるものです!
朝食を欠食すると、集中力や記憶力の低下、筋肉量の減少、更には病気のリスクの上昇など、ここで述べ切れないくらい沢山のデメリットがあります。

弊社は、皆様が健康に過ごせるよう、そして1日が素敵なものになるようサポートしていきます✨

今後とも、私たちの取り組みを随時発信してまいります。
今後とも応援のほど宜しくお願いいたします。



投稿日:2020-10-13 21:30:46

皆様こんにちは!

本日は企業名である「あさがお」に決定いたしました、経緯を報告させていただきます。

弊社は、平成11年以降、年々増加している朝食の欠食率を減少させることを目的に活動しています。「朝に笑顔の花を」というコンセプトの元、皆様に素敵な1日のスタートを切ることの出来る商品をお届けしたいと考えております。弊社の商品を食べて頂いて、1日のスタートを笑顔で始めてほしいという意味から「あさがお」という企業名にいたしました。

また「あさがお」には「愛情」という花言葉があります。弊社も、皆様に愛情込めた商品をお届けする、という意味を込め、
この「あさがお」という会社名に決まりました。

今後も会社一丸となって、商品化を目指して活動して参ります!
応援のほど宜しくお願い致します!



投稿日:2020-10-12 22:27:20

皆様、こんにちは!

仮装企業「あさがお」です!
弊社は、群馬県にある共愛学園前橋国際大学の2年生1人、1年生4人で組織されています。

弊社は、『朝に咲く笑顔の花』というプロジェクト名のもと、年々増加する朝食の欠食率を減少させることを目的に活動しています。
朝食の欠食により、もたらされる健康被害から皆様を守り、素敵な1日のスタートを切ることの出来る商品を弊社が開発いたします。

これから活動報告を随時更新していきます。
応援のほどよろしくお願いします!



投稿日:2020-10-09 00:19:33

関連資料

広報サイト

所属団体

共愛学園前橋国際大学 (複数学年)
ホームページ