facebookでシェアする
ログイン

群馬の隠れスーパーフードで健康に

近年では、パソコンやスマートフォンなどが普及して、目の酷使からくる目の疲れが増えています。「それなら、パソコンやスマートフォンの利用時間を減らせば良い」と思うかもしれません。しかし、最近ではコロナ禍による新しい生活の中で、リモート授業やオンラインでの仕事などがあるため、パソコンやスマートフォンなどの利用時間を減らすわけにもいきません。現在、私たちは目に疲れの原因である目の酷使から逃れることが困難になっています。そこで弊社は群馬県の特産品である桑の実に注目しました。桑の実には目の疲れを改善する効果があるとされているアントシアニンがブルーベリーより多く含まれています。さらにビタミン類などの栄養素も豊富に含んでいて、スーパーフードとも呼ばれています。人々が目に疲れを感じているという問題に対して、弊社は、眼精疲労に効果的なアントシアニンやビタミン類等が多く含まれている桑の実を使用した商品を作り、解決に向けていきます。

  現在 6286

 
活動期間2020/06/01〜2021/03/31
活動人数6
チーム名健やかマルベリー
業種  卸売・小売業
事業目的 弊社は「目の酷使」による目の疲れを改善することを目的として活動しています。最近では新型コロナウイルスにより生活が一変し、仕事や授業などがオンライン化されており、目を酷使する生活に変わってきています。そのため、人々が目に疲れを感じていることが問題となっています。そこで弊社は、若年層を中心に疲労回復をして頂けるように、豊富な栄養素が含まれている桑の実を使用した商品を開発していきたいと考えています。
事業紹介ビタミンCなどの栄養を豊富に含んだ、群馬県のスーパーフード桑の実を使って商品を作り、桑の実の効能を活用して現代社会の人々の健康をサポートすることを目的として活動しています。
対象顧客 弊社の商品は、10代〜20代の人々をターゲットとしています。この年齢層の人々は、主に学生や社会人で、最近ではそのどちらも目に疲れを感じる人が多くなっています。しかし、10代~20代の若い年齢層の人々は壮年層の人々のように健康に気を使って眼精疲労改善のサプリメント等を利用し、改善を試みる人が少ないのが現状です。そこで、若い年齢層の人々がサプリメントと比較して気軽に摂取しやすい、桑の実を使用した食品で10代~20代の人々の眼精疲労を改善したいと考えています。
優れた点桑といえば葉をイメージする人が多いのではないでしょうか。しかし、弊社は桑の葉ではなく実に着目しました。なぜなら、桑の実はビタミンとアントシアニンの含有量に優れているからです。ビタミンとアントシアニンには眼精疲労の改善に効果があります。よって、コロナ禍による仕事や授業などのオンライン化によって、パソコンやスマートフォンを利用する機会が増えたことによる目の疲れを弊社の提供する商品で改善することが期待できます。 そんな優れた桑の実ですが、桑の実の商品はほとんどがジャムとして販売され、商品レパートリーが少なく流通量も少ないため、消費者の元へ届きにくい状況です。よって、 桑の実がスーパーフードにもかかわらず、マイナーな存在となっていました。しかし、弊社が桑の実の商品を提供することで、これまでよりも多くの人へ桑の実のビタミンとアントシアニン による効能をお届けできると考えます。また、ダイエット効果や食物繊維が含まれる点で若者からも健康に定評のあるこんにゃくゼリーを使うことで、サプリメントよりも抵抗なく食べていただき、健康志向の希薄な若年層の人へも桑の実の効能をお届けできると考えます。
広報戦略群馬県の特産品であるこんにゃくと桑の実、またそれらを使用した弊社の開発商品を知っていただくために情報を発信、拡散しやすいSNS主にTwitter、Instagramを活用します。弊社の対象顧客は10代〜20代の若い年齢層であるため、SNSを利用している割合が高いと考えられます。そのため、SNSを利用することで弊社の商品開発の途中経過や商品の特徴を多くの方々に知って貰えると考えられます。Twitterでは主に20代の方々に知ってもらい、Instagramでは学生などのより若い年齢層の方々に知ってもらおうと考えています。また、SNSを使用する機会の多い、10代~20代の方々が弊社の開発商品を知りSNS上に口コミを広げ、より多くの方々に知って貰えると考えられます。
提供(販売)方法弊社は、知られているが食べたことのある人は少ない群馬のスーパーフード「桑の実」とヘルシーな「こんにゃく」を合わせ、アントシアニンやビタミン類を摂ることができ、かつヘルシーな桑の実こんにゃくゼリーを提供します。本商品は、パウチタイプの商品です。そのため、手間なく手が汚れずにおいしく召し上がることができます。販売方法は、提携企業である下仁田物産様で販売を行いたいと考えております。また、コロナ禍の現在に、特に便利なオンラインでの販売もしていき、販売場所を訪れなくても手に入りやすくしたいと考えております。さらに商品のパッケージは下仁田物産様にご協力をいただき、弊社が目に留まるようなデザインを考えます。是非、本商品を召し上がり、疲れに悩まない日々をお過ごしください。

広報サイト

所属団体

共愛学園前橋国際大学 (複数学年)
ホームページ