facebookでシェアする
ログイン

われらが本庄 魅力伝えたい!

本庄の魅力を伝えるために、地元の食材を使い、ハンバーガーを作ります。ハンバーガーは100%地元産にこだわり、たくさんの人に食べてもらい、本庄の魅力を伝えます。 生産者さんたちがどう言う思いで作っておられるのかを伝え、安心で安全のものを食べてもらえるようにします。そして、地域の活性化につなげたいです。 食料生産の課題について考えました。食料自給率を上げる取り組みを自分たちから始め、「地産池消」を通じて多くの人に訴えたいです。

  現在 10037

 
活動期間2021/08/10〜2022/03/31
活動人数6
チーム名われらが本庄 魅力伝えたい!
業種  卸売・小売業
事業目的 伊根町本庄の魅力をたくさんの人に伝え、地産池消の良さを発信する
事業紹介伊根町本庄の特産物を紹介するハンバーガーの企画販売
対象顧客伊根町を訪れる観光客
優れた点
広報戦略検討中
提供(販売)方法検討中
未登録です
未登録です
未登録です

私は、岩井さんの畑でネギと米しか作っていないと思っていたけど他にも小菊、山芋も育てていることが分かりました。他の農家さんのインタビューの時にも台風でハウスが破れてしまって大変と言っていたので農家さんに取っては自然災害が大変だと言うことが分かりました。


投稿日:2021-10-21 15:06:54

 九条ネギを作る中での思いを聞いたら『日本一のネギを目指す』と言っていてすごいなと思いました。
 また、岩井さんのネギは品種改良されたものではなく昔ながらのネギを作っていたり1000年の歴史のある伝統京野菜を育てたりと伝統を大切にしているなと感じました。
 応援よろしくお願いします‼️



投稿日:2021-10-21 15:02:40

私が一番心に残ったことは、販売の時のことについてです。
販売の時には、自信を持って笑顔で売る事が分かりました。当日の流れも分かってよかったです。当日が楽しみです。
応援よろしくお願いします‼️


投稿日:2021-10-20 11:39:04

私が一番心に残ったことは「どれも同じ味になるように気をつけておられることです。全部の材料を均等にするのはとても大変なことだけどみんなが「おいしい」と思ってもらえるようにやっておられてとてもビックリしました。これからも協力お願いします‼️


投稿日:2021-10-20 11:25:02

私が一番心に残ったことは、マナーを守らない人もいることです。観光協会さんは、伊根町のことを知ってもらうお仕事をしていて、ポイ捨てなどをしない人が増えてくれるようきれいな伊根町をきれいな伊根町のまま残そうと努力しておられてすごいなと感じました。
これからもインタビュー頑張ります‼️


投稿日:2021-10-20 11:17:42

私が一番心に残ったことは、来られたお客さんに丁寧に接することです。
丁寧に接することで、お客さんと仲良くなれたり、地元に帰ってから、
「伊根の人、優しくてとっても分かりやすかったよ。また行ってみて」と伝えてくれてたくさんの人が来てくれたりするという事が分かりました。
売るときには笑顔で丁寧に接することができるように頑張ります。


投稿日:2021-10-20 11:07:04

10月14日(木)、今日はメニュー用の本庄バーガーの写真撮影会をしました。美味しそうに写るように光の具合や角度などをいろいろ試しながら、タブレットで撮影しました!
お家から様々な器を持ってきてくださり、おしゃれなタイプ、和風タイプ、かごに入れたタイプなど、いろいろな写真を撮ることができました。

どれがいいか選ぶのが大変だけど、いい写真が撮れたので良かったです。



投稿日:2021-10-18 10:11:13

私たちは、本庄の魅力は何だと思いますか?とインタビューしました。
三野さんは、「何もないからこそ自分で工夫できること、無いことを楽しめるということ、一人一人の子供が魅力的で優しい、人の温かみ、美味しい魚、野菜」とおっしゃっていました。

「子供達が魅力的」と聞いて嬉しかったです。「なにも無いから自分で工夫できる」と聞いて色々な工夫をしてみたいと思いました。

これからも頑張ります‼️


投稿日:2021-10-08 15:17:14

私達は今日二人の方に電話で依頼しました。
インタビューの約束が出来てよかったです。
チラシの作り方や野菜の作り方を聞くのが楽しみです。
私は、初めて大人の人に電話をしました。とても緊張したけどうまく話せてよかったです。
応援よろしくお願いします‼️



投稿日:2021-10-08 15:14:31

私は、三野さんしか作れない「卵」を作っているということが魅力だと思いました。養鶏をされる中で、「守り続けること」をいちばん大切にしておられるそうです。また、自分たちの食べ物は、なるべく自分たちで作って食べていて、地産地消をすごく大切にしてくれています。



投稿日:2021-10-07 12:35:26

10月1日に三野さんのところにインタビューに行ってきました。

インタビューの中で一番心に残ったところは とりの数です。
とりが今約2200羽もいるなんてびっくりしました。卵が1日に1600個も
とれるなんて驚きました。

三野養鶏場では安心・安全で美味しく食べてもらえるような卵を作っておられます。

みなさんも安心安全で美味しい卵が入っている本庄バーガーを食べてみてください。





投稿日:2021-10-07 12:33:58

蒲入水産のインタビューの中で、一番心に残ったのは、仕事をする中での大変なことについてです。特に従業員の高齢化からの人手不足は、社会で勉強したけど、身近に、問題を改めて考えられました。また、魚を取ってから、料理として出すまでを全て自分の所でする「六次産業」は今のところ蒲入水産産の所だけと聞いて驚きました。本庄の魅力についてで「何もない」ことが魅力と聞き、私達の中では出なかった発想があり驚きました。
蒲入水産さんありがとうございました‼️


投稿日:2021-10-07 12:22:23

僕達は9月30日に蒲入水産のふじた社長と、浜中さんにインタビューをしました。
蒲入水産さんのへしこは、美味しいシーズンの、ノルウェー産のサバを、蒲入水産で加工しているそうです。
美味しいへしこを作るには、サバを解凍してからへしこを作るまでの時間を短かくしないといけないそうです。

蒲入水産のへしこは、塩加減が丁度良く、すごく美味しいです。
本庄バーガーには、蒲入水産のへしこを使っています。ぜひ伊根町に来て、本庄バーガーを食べてみてください。



投稿日:2021-10-07 12:19:28

私達は、9月30日に蒲入水産さんの藤田社長と、浜中さんにインタビューを行いました。
私が一番心に残ったことは、蒲入水産さんの漁業をさかんにする取り組みのことです。本庄の漁業をもっとさかんにするために、新しい船を作る企画をしたり、網を大きくしたリする取り組みを考えておられるそうです。
また、環境を整えて若い人たちが、少しでも多くなってくれるよう期待しておられます。


投稿日:2021-10-07 12:04:23

9月30日にオンラインミーティングがありました。
2回目のオンラインミーティングから、インタビューに行ったり、チラシのデザインを考えたりしました。今回のオンラインミーティングで、ハンバーガーの材料費・容器代、ハンバーガーの値段についてや、チラシの原案についてたくさん教えていただきました。

また、チラシを何枚作るかを、去年から取り組んでいる花背のチームの人に質問をしました。これからチラシを作るのに参考になって、嬉しかったです。ありがとうございました❗️

応援よろしくお願いします‼️



投稿日:2021-10-06 13:50:28

本庄バーガーをアピールする、お知らせするチラシ、ポスターの原案を作っています。

いろいろなご当地ハンバーガーのポスターを集めて参考にしました。

地元の食材の良さが伝わるように、おいしさが伝えられるようにするにはどうしたらいいか悩みながら作っています。

明日はオンラインミーティングです❗️



投稿日:2021-09-29 18:32:35

ニノ倉さんのインタビューの中で私が心に残ったところは
「子供達の頑張りが原動力になっている」 というところです。
これからも農家さんや地域の人に元気を届けたいと思います。

本庄バーガーで、みんなに元気を届けたいです!
頑張るぞー!


投稿日:2021-09-28 16:02:19

9月24日にニノ倉さんのところにインタビューに行ってきました。
僕が1番印象に残ったのはニノ倉さんがしている農業を活性化させるための取組です。

ニノ倉さんは「農業共済新聞」という新聞の自分の家や地域の農業の魅力についてのせるコーナーに寄稿して、積極的に取り組み、本庄の魅力を伝えておられるそうです。

僕たちも本庄の魅力をどんどん発信していきたいです。


投稿日:2021-09-28 10:29:18

ニノ倉さんは、化学肥料は使わず、農薬も最低限で水菜を育てているそうです。そのための工夫として、太陽熱消毒をしているそうです。だから、とても安全で安心して食べることができます。

僕も給食でニノ倉さんの水菜を食べています。とても美味しいです。

ニノ倉さんの水菜の工夫や育てるために大切にしていることなどを知ることができました。

皆さんも、安心安全のニノ倉さんの水菜を、本庄バーガーで味わってください。


投稿日:2021-09-27 14:48:32

今日は、本庄地域で水菜を栽培されているニノ倉さんにインタビューに行きました。どんな思いを持って作っておられるのか、どんな工夫をされているのか、などたくさんのことをインタビューさせていただきました。

生産者さんの思いに触れることができ、貴重な時間になりました。
お忙しい中、インタビューをさせていただきありがとうございました。

感じたことや気づいたことは次回報告します❗️




投稿日:2021-09-24 18:15:01

今日は、インタビューするために、自分達で電話で依頼しました。
インタビューの約束が出来て良かったです。
インタビューをするのが楽しみになりました。
応援よろしくお願いします‼️



投稿日:2021-09-17 16:14:42

今日は宣伝時の本庄バーガーのキャッチフレーズを考えました。
キャッチフレーズは、どうすれば本庄バーガーのことが伝わるか考えるのが難しかったです。
今日考えらたのは、
・地産地消の本庄バーガー
・子供から大人までみんな美味しく、楽しく
・パンはもっちり、コロッケはぎっしり
などです。
本庄バーガー販売に向けてこれからも頑張ります。
応援よろしくお願いします!



投稿日:2021-09-17 15:34:42

今日、私たちは、前回みんなで出し合った「インタビューで聞きたいこと」を整理しました。内容は、

・どんな気持ちで作っていますか。
・作る中での工夫はなんですか。
・作っておられる野菜の魅力はなんですか。
・本庄の魅力は何だと思いますか。
・大変なことはなんですか。

などです。
インタビューをして、農家さんの思いをしっかりと聞き、本庄バーガーに詰め込みたいです。

応援よろしくお願いします❗️



投稿日:2021-09-16 13:19:24

私たちは、これから農家さんにインタビューするために依頼文を作りました。
タブレットのボイスメモを使って、依頼する文章を録音して、文字に起こしました。
普段あまり使わない丁寧な言葉を使うのが少し難しかったです。
勉強になりました!

応援よろしくお願いします‼️



投稿日:2021-09-15 14:11:03

今日のオンラインミーティングで他のチームの予定とか聞く事ができて良かったです。アドバイスしてもらったことに気をつけて本庄バーガについて考えていきたいです。

今日は、インタビュー内容の整理と、依頼文を考えました。これからインタビューに行くのが楽しみです!



投稿日:2021-09-10 15:29:43

ぼくたちが通っている伊根町立本庄小学校は日本一の給食と言われるくらい美味しいです。その理由は毎日地元で採れた新鮮な食材を調理員さんが心を込めて手作りしてくれるからです。
今日の給食は、地元の食材をたくさん使ったぬのびきランチでした。
とっても美味しかったです。
ぼくたちは、本庄の美味しい食材をたくさんの方たちに食べてもらう企画をしています。応援よろしくお願いします。



投稿日:2021-09-07 16:02:49

皆さんは薦池(こもいけ)大納言を知っていますか。
本庄の特産物の1つです。粒が大きくて、煮崩れしないのが特徴です。
なぜ幻かと言うと伊根町の薦池地区でしか育たないと言われているからです。私達は7月にタネを植えてきました。今すくすくと育っています。



投稿日:2021-09-06 16:04:42

今日、僕達は、これからのスケジュールについて話し合いました。まずは、仲間を増やすをテーマにします。地域の生産者さんにインタビューをします。



投稿日:2021-09-03 15:53:07

今回のミーティングを通して、他のグループの内容やこれからの計画などを知ることができました。まだ問題があったり、足りないところがあったりと未完成だけど、これから完成できるようにがんばりたいです。このHPでは今回やっている事業について、もっと知ってもらえるようなものにしていきます。他のメンバーとの交流もでき、とても楽しいミーティングになりました。本庄のみりょくを多くの人にしってもらうために、自分たちでがんばっていきたいと思いました。



投稿日:2021-08-27 12:15:12

所属団体

伊根町立本庄小学校 (複数学年)
ホームページ