facebookでシェアする
ログイン

向日市の良さをアピール!!

向日市全域を使ったクイズラリーで、竹の径コースと向日神社コースの2コースを用意し、向日市の自然と歴史にSDGsを絡めて出題します。向日市の自然や歴史に親しみ、実際に目で見たり、手で触ったりしながらSDGsについても学べるクイズラリーにします。参加賞と優秀賞も用意しています。向日市の魅力がたくさんの人に伝わるよう、クイズラリー開催に向け、会議を重ねていきます。

  現在 216

 
活動期間2021/08/10〜2022/03/31
活動人数16
チーム名向日市の魅力をアピール
業種  その他サービス業
事業目的クイズラリーを通して、西日本で一番小さい市である向日市のあまり知られていない自然や歴史について楽しく、より深く学ぶことで向日市をアピールし、地域活性化につなげる。向日市のクイズにSDGsを絡め、SDGsを知るきっかけにし、向日市を未来につなげていく。クイズラリーで歩き、運動不足解消やストレス発散など参加者の健康にも良い影響を与える。
事業紹介向日市全域を使った大規模なクイズラリーを開催します。自然がメインの竹の径コースと歴史がメインの向日神社コースがあり、向日市の自然や歴史、さらに、SDGsについても楽しく、より深く学ぶことができます。また、参加賞もあります。優秀な成績を収めた方には優秀賞を差し上げます。
対象顧客小さいお子様のいる親子や家族、若い方から高齢の方、障がいのある方もない方も、普段体を動かしている方もいない人も、どんな方でも大歓迎です。
優れた点今までにないような向日市全域を使った大規模なクイズラリー。あまり知られていない古くから続く向日市の自然や歴史について、実際に目で見たり、手で触ったりして楽しく、より深く学ぶことができる。また、クイズとSDGsを絡めることで、SDGsを知るきっかけになったり、SDGsの目標解決に向けて考えていくきっかけにすることができる。クイズラリーは歩くため、コロナ禍で体を動かせていない人も体を動かしてストレス解消にもつながり、クイズラリー参加者の健康にも良い影響を与えます。
広報戦略この事業専用のTwitterアカウントを作成し、向日市公式LINEアカウントとともにクイズラリーの情報を発信しつつ、チラシ・ポスターを作製し、駅や学校、向日市役所、向日神社の休憩所、向日市文化資料館に設置したり、配布したり、貼ったりして宣伝する。
提供(販売)方法クイズラリーに参加した方全員に参加賞を配り、クイズの成績に応じて優秀賞を提供します。

関連資料

所属団体

ボーイスカウト向日第一団 (複数学年)
ホームページ