facebookでシェアする
ログイン

食のチカラで夏バテ対策!

全国では夏バテや熱中症になる人が多く、二人に一人が夏バテになっています。その中で中高生が夏バテや熱中症に多くなっていることが目立ちます。 また、夏バテにより食欲不振になる人が多くいます。食欲不振になると食事の量が著しく減ってしまったり、摂取する栄養素に偏りが出てしまったりします。低栄養状態になると夏バテや熱中症になるリスクが高まるため弊社では「食のチカラで夏バテ対策!」というコンセプトの元、皆様に元気な夏をお届けできるような商品を開発しています。 弊社では群馬県の自然豊かな環境で育ったミネラル豊富な梅を使用します。梅には疲労回復や食欲促進などがあります。また梅を食べることにより夏バテ・熱中症対策に不可欠なミネラル、クエン酸などを摂取することができます。これとエネルギー量の多い「カステラ」を掛け合わせることで夏バテや熱中症の対策をすることが十分可能な商品を目指します。弊社はこの商品を通して群馬県の梅を全国に発信するとともに、中高生の夏バテ対策をすることを目的に活動しています。

  現在 63

 
活動期間2021/05/01〜2022/03/31
活動人数5
チーム名光梅爽
業種  卸売・小売業
事業目的 夏の暑さから起こる食欲不振が原因で、低栄養状態になる傾向があります。また、低栄養状態になると夏バテや熱中症になるリスクが高まります。 そこで弊社は、食欲不振によりエネルギー摂取量が減ってしまう夏でも手軽にエネルギーを補給できる商品を提供することで、中高生の夏バテ対策をすることを目的に活動をしています。
事業紹介梅には、疲労回復効果や食欲増加効果のある成分が豊富に含まれています。弊社は、梅を使用して「手軽に栄養を摂取できる商品」の開発し、この商品を食べてもらうことで元気な夏をお届けすることを目指します!
対象顧客 弊社のコンセプトは、「食のチカラで夏バテ対策!」です。厳しい夏の暑さから皆様を守り、爽やかな夏をお届けします。インテージ調べによると、近年上昇傾向にある夏の厳しい暑さの中、通学や部活動を行なっている10代の夏バテ経験率が高いことが分かります。 そこで弊社は、ターゲット層を部活動で多く体を動かしている中高生とし、三食の食事では補えないエネルギーを部活動の前後や休憩中などの短い時間でも手軽に摂取することができる商品を開発しています。
優れた点弊社の商品が優れた点は2つあります。1つ目は栄養価が高いことです。弊社では、エネルギー量の多いカステラと群馬県産の梅を掛け合わせた商品を開発します。カステラは運動をするとすぐに消耗されてしまう糖質や筋肉の修復に必要なたんぱく質も豊富に含まれています。また、梅には熱中症や夏バテの対策に有効なクエン酸、カテキン酸、ピクリン酸、ミネラルなどの栄養素多くが含まれています。そのため、夏バテ対策に優れた商品となっています。2つ目は手軽に食べられることです。夏はとても暑く、その影響で食欲が湧かないことが多くあります。そこで運動の前後や合間でも食べやすいように切り分けた状態の商品となっています。以上の2つが弊社の商品の優れた点です。
広報戦略弊社の開発商品を全国の方に知っていただくために主に2つの広報活動を行なっていきます。1つ目は「SNS」の利用です。現代は、新しい情報を得るための手段としてSNSが1番活用されていると考えます。そのようなことから、中高生が多く利用するInstagramやTwitterなどを使用して会議の様子や活動の報告、商品についての情報など商品の魅力を伝えるための情報を随時発信していきます。また、ただ文字や画像だけではなく動画を使ってよりわかりやすく商品を説明することや、ハッシュタグ機能を使うことでより多くの梅に興味がある人にも弊社の活動内容が伝わるのではないかと考えています。2つ目はSNSを利用していない人のためのチラシを作成することです。チラシを作成して駅や商業施設に協力していただき配布、掲示することでターゲットの中高生以外の梅の商品に興味がある年代の方への商品の認知が期待できると考えています。ターゲット以外の人にも認知してもらうことへのメリットとしては、ターゲットが中高生のためこの商品を買うのは保護者であると考えたため、中高生以外の人にも認知してもらうことで販売促進に繋がると考えられます。
提供(販売)方法弊社はこの商品を食欲が低下してしまいやすい夏でも手軽にエネルギーを補給できる商品を提供します。運動の前後や合間でも手軽に食べられるように切ってある状態で販売します。弊社では本商品を群馬県内の方のみならず、全国の方々にお届けしたいと考えています。このコロナ禍のなかでは外出をして買い物をすることに不安を抱いている方や県外へ買い物に行くことを控えている方も多くいると思われます。そのため、販売方法としては有限会社三喜卵太郎様での店頭販売だけでなく、WEBでの販売も考えております。
未登録です
未登録です
未登録です

皆さん、こんにちは!


今回は、提携企業である有限会社三喜卵太郎様への企業訪問についてお話しします。

この日は、2回目の試作品の試食、パッケージについての相談を主に行いました。試作品は、梅カステラ、梅のパウンドケーキ、梅のロールケーキ、梅のシフォンケーキの5つの試作をして頂きました。
試作品を試食をし、話し合いをする中で”ここを改善したらより良い商品になるのではないか”など、改善点や新しいアイデアの提案をし、それらの提案が可能か不可能かなども、丁寧に説明をして頂きました。
また、パッケージのについて相談させて頂いたところ、現在三喜卵太郎様で販売されているカステラのパッケージを元にアレンジを加えるアイデアやシールを作るアイデアを提案して頂きました。


今後も、より良い商品の開発に向けて活動を行っていきます!試作品を試食してみての感想については、随時報告させて頂きます!



投稿日:2021-10-22 22:21:13

皆さん、こんにちは!


今回は、1回目の試作品についてお話しします。

コロナウイルスによる緊急事態宣言により企業訪問が難しかっため、提携企業である三喜卵太郎様に1回目の試作品を郵送して頂き、試食を行いました。

1回目は、群馬県産の梅シロップを使った梅のカステラの試作していただきました。今回の試作を試食してみての感想として、梅の風味が少なくシロップにより、とても甘く感じられました。また、食感はしっとりとしすぎていると感じました。

このような失敗点から、次回は梅シロップではなく梅肉エキスや梅ジャムを使ってもう一度試作をして頂きます!



投稿日:2021-10-22 22:19:37

みなさんこんにちは!

今回は、授業内で行ったプレゼンテーションの準備についてお話しします。

プレゼン内容については、夏休み中の活動報告についてです。
夏休み中に行った主な活動として、企業様との提携やYouth Enterpriseの仮登録と本登録の文章の作成、試作品の作成などの活動を行い、それらについて詳しく発表しました。

夏休みに行った活動については、随時投稿していきます!


投稿日:2021-10-20 13:11:28

みなさんこんにちは!

今回は、“光梅爽”という会社名に決定するまでの道のりについてお話しします。

まず、私たちは各自、会社名の案を持ち寄り会議を行いました。その会議で出された案について、一部紹介させていただきます。
まず、梅のチカラで夏の暑さに勝つという意味を込めた“梅勝社” 。夏バテ を意味する Summer Heat と 梅 を意味する Plum と 会社 を意味する Company の頭文字を合わせた“SHPC(Summer Heat Plum Company)”など、この他にも提案された様々な案の中から、話し合いを経て、現在の会社名である“光梅爽”という会社名に決定しました。

“光梅爽”という会社名に込められた願いについては、すでに投稿しているので、そちらもぜひチェックしてみてください!


投稿日:2021-10-20 11:47:08

みなさんこんにちは!

今回はロゴの背景についてお話しします!

私たちが考案したロゴの背景は3種類あり、黄色、緑、ピンクです!どの色も素敵ですがみなさんは何色がお好きでしょうか?緑は青梅をイメージしたものでピンクは梅をイメージしています!ちなみに私たちの間では卵を使った商品ということもあり黄色が人気です!画像も載せているので是非見てみて下さい!



投稿日:2021-10-19 15:56:37

みなさんこんにちは!

今回はSNSについてお話しします!

私たちは8月17日からInstagramとTwitterでSNSを開始しています!現在の主な投稿内容は、試作の味についてや日々の活動が中心です!SNS活動も他の会社に負けないくらい取り組んでいきたいと思います!



投稿日:2021-10-19 13:31:46

みなさんこんにちは!!

今回はロゴについてお話しします!!

実は現在使っているロゴの他にも沢山のデザイン案があり、その数なんと15種類です!!その中でもより梅を感じられ、私たちの活動目的に合っているロゴが現在使われているものです!皆さんはどのデザインが好きですか??



投稿日:2021-10-18 22:46:44

みなさんこんにちは!!

今回は8月12日の活動報告をします!

8月12日に有限会社三喜卵太郎様に提携を結んでもらうために企業訪問しました!授業内容やyouth enterprise、私たちの企業目的に対して賛同していただき無事提携を結んでもらうことができました!有限会社三喜卵太郎様と一緒に夏バテ防止の商品開発ができるように努めています!


投稿日:2021-10-18 12:18:25

皆さんこんにちは!

今回は8月9日の会社内会議についての報告をさせていただきます。

この時の会議では、8月12日に現在活動に協力していただいている有限会社三喜卵太郎様への企業訪問をさせていただくことになっていたため、その際にお話ししたい内容についての話し合いを行いました。

次の投稿では、実際に8月12日に有限会社三喜卵太郎様への企業訪問をさせてただいた時の様子について報告します。


投稿日:2021-10-18 11:54:57

皆さんこんにちは!

今回は前回の活動報告にも書いた通り、カステラについてお話します。

カステラは小麦粉・砂糖・水飴・卵を使って作るスポンジケーキのようなお菓子です。ケーキ類は脂質が適量よりも多いことが多いですが、カステラは他のケーキ類とは異なり、バターを使用していないため、糖質やエネルギー量は保ったままで程よい脂質を持ち合わせています。適量の脂質を持っている食品は消化に優しいと言われており、カステラはその中の一つにもあげられています。

このようなことから私たちは梅とカステラの良さを掛け合わせた夏バテ対策が出来る商品の開発に努めています。


投稿日:2021-10-17 12:29:57

皆さんこんにちは!

今回は8月3日のオンラインでの会社内会議の様子について報告させていただきます。
当時、私たちはテスト期間中でしたが、全員の予定を見合わせて科目が重なっていない日を狙ってzoomを使用してオンライン会議を行いました。

私たちは現在、梅を使ったカステラを商品として考えています。(これに関しては後日また紹介させていただきます。)
活動開始当初は、これとはまた違った商品案を考えていました。しかし、進めていく中で問題が発生したため、この日に改めて梅と合わせることで夏バテ対策ができるものはどのようなものなのかを話し合いました。下の写真は、その時に出た商品候補を記録したものです。この記録を元にそれぞれの栄養や特徴などについて話し合った結果、現在のカステラに辿り着きました。

次の投稿ではカステラになった理由についてお話します。



投稿日:2021-10-17 11:57:38

皆さんこんにちは!

今回は梅農家さんとの話し合いについての報告をさせていただきます。

7月27日に大学内で梅農家さんと話し合いを行いました。

今回の話し合いでは梅農家をやっていての苦労や群馬県の梅への思いなどをお話していただきました。梅農家をやっていての苦労は真夏に40度を超えるビニールハウスの中にいなければいけないことと仰っていました。梅を作るために命をかけてやっていることがとても伝わってきました。
また、群馬県の梅を全国、世界に知ってもらいたいという思いも仰っていました。群馬県の梅は東日本で生産量が1番ですが全国的な認知度はそれほど高くありません。そのため、全国や世界に群馬県の梅を持っていった時に「良く持ってきてくれたね。」と言われるくらい有名にしたいと仰っていました。

これは余談ですが梅農家さんのこの思いが、弊社の社名である「光梅爽」の由来にもなっています!

今回の話し合いについては以上になります。
次の投稿もぜひチェックしてください!



投稿日:2021-10-15 23:59:14

皆さんこんにちは!

今回は過去の活動の様子につい報告をさせていただきます。

7月16日の会社内会議の中では、7月末に予定していた梅農家さんとの話し合いのための資料作成を行いました。今回の会議ではパワーポイントを使ってプレゼンテーション用の資料を作成する人や発表原稿を考える人など役割分担をして活動しました。

今回の話し合いでは梅農家をやっていての苦労や群馬県の梅への思いについてお話を伺いました。

次の投稿では当日の様子についてお話します。



投稿日:2021-10-15 11:57:43

皆さん、こんにちは!

本日は弊社の会社名「光梅爽」の由来についてお話したいと思います。

光梅爽の3文字には弊社と提携企業様との思いが込められています!

まず〝光〟について
この光という文字には群馬県の梅を全国や世界に知ってもらう、すなわち群馬県の梅にスポットライトが当たってほしいという願いが込められています。

次に〝梅〟について
この文字には弊社の作る商品に梅を使用していることを表しています。 。

最後に〝爽〟について
この文字には弊社の作る商品を食べることで暑い夏に負けることなく、爽やかな夏をお届けしたいという意味が込められています。

このように、“光梅爽”という会社名には私たちの願いが込められています。


これらの願いが現実になるよう、日々の活動に励んでいきます!



投稿日:2021-10-14 22:13:34

皆さんこんにちは!
今回は本商品に使用している「梅」についてお話します。

梅にはクエン酸やリンゴ酸、ピクタリン酸などの有機酸が多く含まれており、それらによる疲労回復効果や食欲増進効果、夏バテ防止効果などがあります。
また、群馬県は梅の生産量が全国第2位で東日本一の生産量を誇ります。群馬県の梅の特徴は大粒で果肉が柔らかく肉厚であることが挙げられます。この特徴を生かして、群馬県では梅酒や梅ジャム、梅シロップなどの梅の加工商品が生産されています。

弊社はこれらの群馬県産の梅の加工品を使用して、群馬県の梅の良さを生かした夏バテ対策ができるような商品を目指します。


投稿日:2021-10-13 13:44:47

皆さんこんにちは!
今回は過去の活動の様子について報告させていただきます。

弊社は6月11日に、群馬県をテーマに設定したマインドマップを活用して会社内会議を行い、群馬県の抱える問題について話し合いました。
その結果、群馬県の夏の気温が全国的に見て高めで、夏バテや熱中症になる人も多くいることが分かりました。
そこで夏バテや熱中症について詳しく調べてみると、原因の一つとして食欲不振による栄養不足が挙げられました。
私たちはこれを群馬県で生産されている食材で解決できないかを考え、その結果「梅」が良いのではないかという結論に至りました。

次の投稿では梅の効果についてお話します。



投稿日:2021-10-12 12:12:57

皆さん、初めまして!

共愛学園前橋国際大学の学生5人で運営する仮想企業の「光梅爽」です!

弊社では「食のチカラで夏バテ対策!」というコンセプトの元、皆様に元気な夏をお届けできるような商品を開発しています。

今後、過去の活動の様子や現在の活動内容などについて随時更新していきますので、応援のほどよろしくお願い致します!



投稿日:2021-10-09 12:53:27

広報サイト

所属団体

共愛学園前橋国際大学 1年
ホームページ