facebookでシェアする
ログイン

いつでもどこでも持ち運び石鹸でウイルス退治

手を洗わない状態だと細菌、ウイルス、雑菌などは手のひらに約100万個付着しているという研究結果が出ていて、中には健康に害を与えるものも存在します。その状態の手で子供は食べ物を食べたり目に触れたりするので、手を清潔に保つことが重要です。このような細菌、ウイルス、雑菌などは流水で15秒すすぐと約1万個、ハンドソープで15秒もみ洗い後、流水で15秒すすぐことで数百個まで減らすことができます。そこで、弊社は「子供に手を洗って欲しいけれど習慣化することが難しい」という子育て世代の悩みを改善するために活動しています。子供が手を洗ってくれない理由として、手を洗う理由が分からないことや面倒だから、つまらないなどがあります。この3つのうち弊社は、手洗いがつまらないと感じている子供に着目し、見ているだけで手洗いが楽しくなるようなパッケージデザインの商品を開発することにしました。そこで、自分で絵を描き作ることのできるストラップ型携帯石鹸を開発し、食中毒や感染症にかかった場合重症化しやすい子供を細菌、ウイルス、雑菌から守るため子供自身が手を清潔に保ち、健やかな生活を送ってもらうことを目的とし活動していきます。

  現在 544

 
活動期間2021/05/01〜2022/03/31
活動人数5
チーム名TEKICHOKU
業種  卸売・小売業
事業目的 手に付着したウイルスや細菌が、目や口から体内に侵入することによって引き起こす風邪や体調不良に対して、手洗いが推奨されています。また、新型コロナウイルスの流行によって、手を洗うことの重要性が再認識されています。弊社は、小さな子供が自ら手を洗いたくなる商品を開発し、さまざまな病気の原因から守り、健やかな生活を送ることができる社会を目指しています。
事業紹介小さなお子様たち向けに、いつでもすぐに手を洗うことのできるストラップ型携帯石鹸を開発します。自ら率先して手を細菌やウイルスから守り、清潔に保つことのできる社会を目指します。
対象顧客 弊社の商品は、子供を細菌やウィルスから守るための商品です。 子供に自発的に手を洗うという習慣をつけさせることは難しく、保護者も手を焼いていると言われています。そこで弊社は、このような問題を少しでも改善できるように小さな子供をターゲットとして、いつでもどこでも持ち運びの可能なストラップ携帯型石鹸を販売しようと考えています。また、子供に手に取ってもらえるように、パッケージデザインを子供自身で自分好みにカスタマイズできるという工夫もしています。本商品が子供に自発的な手洗いを促していきます!
優れた点 弊社の商品が、優れている点は3つあります。1つ目はキーホルダーとして持ち運びができるという点です。持ち運びができる石鹸であれば、石鹸が設置されていない場合でも手を洗うことができ、設置されている物は必ずしも容器を触れずに使えるとは限らないので、石鹸を洗い流すことを考えても気になる方もいらっしゃいます。ウイルスに敏感な今だからこそ、自分だけが使うことのできるストラップ型携帯石鹸を皆様に持っていて欲しいのです。2つ目は小学生低学年向けの商品という点です。小学校低学年の子供達は、外で遊ぶことが多いです。外で遊べる場所といえば公園ですが、大抵の公園には石鹸は設置されていないため、水洗いのみが基本になりますが、ウイルス対策としては不十分です。このようにウイルスという脅威に一番近い存在だからこそ、子供に石鹸を持ち歩いて自身をウイルスから守る習慣をつけて欲しいです。3つ目はこの商品の一番の特徴である自分でデザインできる点です。この商品は容器やストラップ部分を自分でデザインすることができ、世界に一つだけのものを作成することができるため、子供達は愛着が湧き、いつでもどこでも持ち歩きたくなると考えます。
広報戦略提携企業の第一石鹸株式会社が小学校低学年の子供を子育て中の方向けにアンケートを実施し、子供が欲しいと思ったものをどのように購入するかという質問に対し、親と子も同意の上購入するという解答が過半数を占めていたため子供向けのPOPに加え、保護者の方に納得してもらえる広告が必要だと考えます。 子供向けの広告では、POPを使用し興味を惹いてもらうため第一石鹸株式会社のぐんまちゃんのハンドソープとコラボレーションすることにより、群馬のご当地キャラクターの持つ親近感と、ストラップ型携帯石鹸の容器やストラップ部分のデザインを自分好みにカスタマイズできる点をアピールしていきます。 保護者様向けの広告では、商品の良いところや安心安全であることをアピールできるようなPOPを作り、買い物中の主婦の方の目に留まるように入口に貼ってもらい、そこからSNSを使い主婦の間で広めてもらう商品自体を知って頂こうと考えています。拡散力が強く利用者の多いSNSではInstagram・Twitterを使用し弊社の活動内容や商品を知って頂く情報発信に加え、多くの方の目に止まるようにハッシュタグの利用と積極的なフォローを行います。
提供(販売)方法弊社は、いつでもどんな場所でもすぐに手が洗えるようストラップ型携帯石鹸と第一石鹸株式会社の薬用ハンドソープをセットで提供します。 ストラップ型携帯石鹸の方はデザインが無地なため、自由にデザインできるようになっており、世界に一つだけの特別なものを作ることができます。薬用ハンドソープはストラップ型携帯石鹸の詰め替え用となっており、そのまま使用も可能です。 対象顧客が小学生低学年のため、ランドセルやバッグ等につけ、外出時などにすぐ手を洗える商品となっております。手を清潔に保つことだけでなく自分だけのものが作れる商品として販売したいと考えており、第一石鹸株式会社の薬用ハンドソープには群馬のご当地キャラクターである「ぐんまちゃん」が印刷されているため、お土産としても販売できると考えます。販売は提携企業の第一石鹸株式会社の取引先であるぐんまちゃんショップやスーパー等で販売したいと考えています。現在市場で出回っている携帯石鹸とは違う、自分自身でこの商品を完成させ世界に一つだけのものができる点をターゲットである小学校低学年の子供や保護者の方に伝えていき、手を清潔に保ち健やかな生活を送って頂きたいです。
未登録です
未登録です
第一石鹸株式会社 https://www.daiichisekken.co.jp/
協働で商品開発をしています。

9月3日に第一石鹸株式会社様に自分たちの目的や商品コンセプトを伝えるためにプレゼンテーションを行いました。

会社全体に私たちのつくりたい商品像がしっかり共有されたことで、全員の気持ちが一つになりました。

次回、アンケート結果の確認を行い、それを踏まえて商品を明確にしていくことになりました。


投稿日:2021-10-22 20:52:38


みなさんこんにちは!

私たちはInstagramでも日々の活動を投稿しています!!
沢山の方々に私たちの活動を見ていただきたいので、
Instagramのアカウントのお持ちの方は
こちらのQRコードからぜひ、フォローよろしくお願いします🙇‍♀️



投稿日:2021-10-22 14:04:06

9月1日にアンケートを考え、後日提携企業である第一石鹸株式会社様がアンケートを実施してくださいました。

アンケートは小学校低学年のお子様を子育て中の方へ質問をさせていただきました。
 
質問は以下の4つで、
1.お子様が好きなモノやコトはなんですか?
2.普段お子様は自分から手を洗いますか?
3.お子様が欲しいと思ったものはどのように購入していますか?
4.持ち運ぶ際の衛生用品として、お子様に買ってあげるならどのタイプが良いと考えますか?

それぞれ選択式と自由解答方式を設けて回答いただきました。

アンケート結果を参考に、石鹸のタイプ・デザイン等を考えました。


投稿日:2021-10-21 10:12:04

8月30日に提携企業と2回目のミーティングを行いました。

今回は、「子どもが欲しいと思ったものを自分で買うか、親が買うか。」など、たくさんの疑問点が出ました。そこで、疑問点を主婦の方にアンケートをすることになり、弊社でアンケート内容を考え、次回ミーティングで共有することにしました。

次回は、アンケート内容についてお話します!


投稿日:2021-10-20 00:43:35

今日は弊社のロゴマークの完成前段階の
デザインを紹介します!!


初めて自分たちでデザインした
ロゴマークが形になったものをみて
とても感動しました!!




投稿日:2021-10-18 19:29:50

8月23日にZoomにて提携企業である第一石鹸株式会社様と商品開発についてのミーティングを行いました。

商品が売れる理由や、実施するアンケートの内容について協議しました。

その結果…
目標は「NB品オリジナリティと売れる製品」を目指すということに決まりました。
明確な目標が決まった事で、より一層商品開発に熱が入りました。


投稿日:2021-10-16 17:49:27

7月30日に、はじめての企業向けのプレゼンテーションを行いました。

現在の提携企業である第一石鹸株式会社様と協働開発のため企業提携をさせていただく際に、弊社の事業計画プレゼンテーションをZOOMを使って行う機会を設けていただきました。

仮想企業を設立してはじめての企業の方向けのプレゼンテーションだったのでとても緊張してました。しかし、企業の皆様も優しく、最後まで拙いプレゼンテーションを聞いてくださり、なんとか最後までやり切ることが出来ました。

第一石鹸株式会社様が協力していただけると言ってくださったので達成感が湧き、とても良い経験が出来ました。



投稿日:2021-10-15 23:23:58

8月10日より、群馬県邑楽郡板倉町にある第一石鹼株式会社様と企業提携をさせていただきました。
ZOOMでの会議や試作を重ね、商品開発に取り組んでいます。


投稿日:2021-10-14 11:37:26

弊社の会社名は、群馬県の花である蓮華躑躅の躑躅(ツツジ)をテキチョクということから付けられました。

テキチョクとは足踏みをしたり立ち止まったり、躊躇しながら進む様子を表す熟語です。

私たちの身の回りにある細菌やウイルスが私たちの体に侵入することを躊躇うという意味も込めてTEKICHOKUという会社名にしました!



投稿日:2021-10-13 16:39:16

はじめまして!

仮想企業「TEKICHOKU(テキチョク)」です!
弊社は、前橋国際大学の1年 5名で結成しました!

弊社は、子供を細菌やウイルスから守るため、自ら手を清潔に保ち健やかな生活を送ってもらうことを目的として商品開発をしています!

随時活動報告をしていきますので、
応援のほどよろしくお願いします!!



投稿日:2021-10-13 16:32:01

所属団体

共愛学園前橋国際大学 1年
ホームページ