facebookでシェアする
ログイン

いつでもどこでも持ち運び石鹸でウイルス退治

手を洗わない状態だと細菌、ウイルス、雑菌などは手のひらに約100万個付着しているという研究結果が出ていて、中には健康に害を与えるものも存在します。その状態の手で子供は食べ物を食べたり目に触れたりするので、手を清潔に保つことが重要です。このような細菌、ウイルス、雑菌などは流水で15秒すすぐと約1万個、ハンドソープで15秒もみ洗い後、流水で15秒すすぐことで数百個まで減らすことができます。そこで、弊社は「子供に手を洗って欲しいけれど習慣化することが難しい」という子育て世代の悩みを改善するために活動しています。子供が手を洗ってくれない理由として、手を洗う理由が分からないことや面倒だから、つまらないなどがあります。この3つのうち弊社は、手洗いがつまらないと感じている子供に着目し、見ているだけで手洗いが楽しくなるようなパッケージデザインの商品を開発することにしました。そこで、自分で絵を描き作ることのできるストラップ型携帯石鹸を開発し、食中毒や感染症にかかった場合重症化しやすい子供を細菌、ウイルス、雑菌から守るため子供自身が手を清潔に保ち、健やかな生活を送ってもらうことを目的とし活動していきます。

  現在 723

 
活動期間2021/05/01〜2022/03/31
活動人数5
チーム名TEKICHOKU
業種  卸売・小売業
事業目的 手に付着したウイルスや細菌が、目や口から体内に侵入することによって引き起こす風邪や体調不良に対して、手洗いが推奨されています。また、新型コロナウイルスの流行によって、手を洗うことの重要性が再認識されています。弊社は、小さな子供が自ら手を洗いたくなる商品を開発し、さまざまな病気の原因から守り、健やかな生活を送ることができる社会を目指しています。
事業紹介小さなお子様たち向けに、いつでもすぐに手を洗うことのできるストラップ型携帯石鹸を開発します。自ら率先して手を細菌やウイルスから守り、清潔に保つことのできる社会を目指します。
対象顧客 弊社の商品は、子供を細菌やウィルスから守るための商品です。 子供に自発的に手を洗うという習慣をつけさせることは難しく、保護者も手を焼いていると言われています。そこで弊社は、このような問題を少しでも改善できるように小さな子供をターゲットとして、いつでもどこでも持ち運びの可能なストラップ携帯型石鹸を販売しようと考えています。また、子供に手に取ってもらえるように、パッケージデザインを子供自身で自分好みにカスタマイズできるという工夫もしています。本商品が子供に自発的な手洗いを促していきます!
優れた点 弊社の商品が、優れている点は3つあります。1つ目はキーホルダーとして持ち運びができるという点です。持ち運びができる石鹸であれば、石鹸が設置されていない場合でも手を洗うことができ、設置されている物は必ずしも容器を触れずに使えるとは限らないので、石鹸を洗い流すことを考えても気になる方もいらっしゃいます。ウイルスに敏感な今だからこそ、自分だけが使うことのできるストラップ型携帯石鹸を皆様に持っていて欲しいのです。2つ目は小学生低学年向けの商品という点です。小学校低学年の子供達は、外で遊ぶことが多いです。外で遊べる場所といえば公園ですが、大抵の公園には石鹸は設置されていないため、水洗いのみが基本になりますが、ウイルス対策としては不十分です。このようにウイルスという脅威に一番近い存在だからこそ、子供に石鹸を持ち歩いて自身をウイルスから守る習慣をつけて欲しいです。3つ目はこの商品の一番の特徴である自分でデザインできる点です。この商品は容器やストラップ部分を自分でデザインすることができ、世界に一つだけのものを作成することができるため、子供達は愛着が湧き、いつでもどこでも持ち歩きたくなると考えます。
広報戦略提携企業の第一石鹸株式会社が小学校低学年の子供を子育て中の方向けにアンケートを実施し、子供が欲しいと思ったものをどのように購入するかという質問に対し、親と子も同意の上購入するという解答が過半数を占めていたため子供向けのPOPに加え、保護者の方に納得してもらえる広告が必要だと考えます。 子供向けの広告では、POPを使用し興味を惹いてもらうため第一石鹸株式会社のぐんまちゃんのハンドソープとコラボレーションすることにより、群馬のご当地キャラクターの持つ親近感と、ストラップ型携帯石鹸の容器やストラップ部分のデザインを自分好みにカスタマイズできる点をアピールしていきます。 保護者様向けの広告では、商品の良いところや安心安全であることをアピールできるようなPOPを作り、買い物中の主婦の方の目に留まるように入口に貼ってもらい、そこからSNSを使い主婦の間で広めてもらう商品自体を知って頂こうと考えています。拡散力が強く利用者の多いSNSではInstagram・Twitterを使用し弊社の活動内容や商品を知って頂く情報発信に加え、多くの方の目に止まるようにハッシュタグの利用と積極的なフォローを行います。
提供(販売)方法弊社は、いつでもどんな場所でもすぐに手が洗えるようストラップ型携帯石鹸と第一石鹸株式会社の薬用ハンドソープをセットで提供します。 ストラップ型携帯石鹸の方はデザインが無地なため、自由にデザインできるようになっており、世界に一つだけの特別なものを作ることができます。薬用ハンドソープはストラップ型携帯石鹸の詰め替え用となっており、そのまま使用も可能です。 対象顧客が小学生低学年のため、ランドセルやバッグ等につけ、外出時などにすぐ手を洗える商品となっております。手を清潔に保つことだけでなく自分だけのものが作れる商品として販売したいと考えており、第一石鹸株式会社の薬用ハンドソープには群馬のご当地キャラクターである「ぐんまちゃん」が印刷されているため、お土産としても販売できると考えます。販売は提携企業の第一石鹸株式会社の取引先であるぐんまちゃんショップやスーパー等で販売したいと考えています。現在市場で出回っている携帯石鹸とは違う、自分自身でこの商品を完成させ世界に一つだけのものができる点をターゲットである小学校低学年の子供や保護者の方に伝えていき、手を清潔に保ち健やかな生活を送って頂きたいです。

広報サイト

所属団体

共愛学園前橋国際大学 1年
ホームページ