facebookでシェアする
ログイン

Next Step【企業と学生を繋ぐコミュニティ】

ただ就活を成功させるのではなく、その人が心から働きたいと思えるような企業と出会わなければ、せっかく入社しても早期退職に繋がったりと、企業・学生共に意味がありません。 Next Stepは就職活動に進む前に、まず「知る」ことがなによりも重要であると考え「知るための」インターンを企画します。 たくさんの企業を、早いうちから知ることで選択肢の幅が大きく広がり学生のより良い就活につながるはずです。

  現在 400

 
活動期間2021/04/01〜2022/03/31
活動人数8
チーム名Next Step
業種  その他サービス業
事業目的就活イベントは多くありますが、そのほとんどが「就職すること」を目的としており「知る」というところに主眼を置いたものはほとんどありません。 就職にあたってはより多くの選択肢を知り、より良い選択ができるようになっていなければなりません。 学生がその人にあった企業を見つけ、素晴らしい人生を送るための最初のステップになることを目的とします。
事業紹介3年生後半になって慌てて就活サイトに登録し、多くの企業を知る時間を十分に確保できないまま就職に進む… そんな就活でいいんでしょうか? 我々は就職に進む前段階、企業を「知る」インターンを提案します。楽しみながら多くの企業を知り、選択肢の幅を広げることで就活の質、ひいては未来の日本を変えます!
対象顧客 大学生、特に1〜3年生の早い時期までの方を対象とします。 実際の就活までにはまだ時間はある、1〜3年生の前半の学生が多くの企業、社会人に触れる機会は多くなく、3年生後半になっていきなり就活をはじめています。 これでは多くの企業を知ることはできず、もっと自分に合った企業があるのに知らないまま就職してしまうことも起こりかねません。 学生に早い段階で、企業を知るということを提案します。
優れた点「知る」ということに重きを置いたインターンというのがNext Stepの主眼であり、最大の売りです。 就職することに主眼を置いたインターンでは、採用が絡んでくるため楽しめるようなものはありません。実際に同年代の大学生に就活について、大変なものという認識を持ってる人がほとんどです。 Next Stepは「知る」ことを目的としています。したがって採用が絡むものよりもより楽しめるインターンとして企画することができます。 就職先を決める、ということは企業を知らなければなりません。3年生の後半になってから慌てて、そしてマイナスな気持ちを持って就活を始めて自分にとって良い企業を見つけられるのでしょうか? Next Stepは、そんな課題を解決するイベントを提供します。
広報戦略第一に目的に合ったイベントを企画します。 Next Stepは学生の早い時期から企業を「楽しんで」「知る」ということを目的としています。1〜3年生のまだ就職まで時間のある人たちに参加してもらうには、上の2つ特に楽しむ要素を欠かすわけにはいきません。 「楽しめる、就活イベント」これを達成し、参加していただきます。 広報は学内、そしてSNSで主に行っていきます。世界を変えるにはまず周りからという考えのもと今我々の手が届く範囲の学生さんたちに呼びかけ、興味を持ってもらえるように小さなイベントを多く企画しつつ周知していきます。
提供(販売)方法優れた企画が出来上がっても、知ってもらって参加していただかなければ意味がありません。Next Stepは我々の活動を知ってもらうために、まずは小さく学内の1〜3年生向けの就活相談イベントを企画しております。 そこで学生の悩みやニーズを知りながら、我々の活動について知っていただき宣伝を行なっていきます。 それらの学内向けイベントに参加してくださった学生から、少しずつ多くの学生に参加していただけるような仕組みを作っていきます。

関連資料

広報サイト

所属団体

愛知学院大学経営学部 (複数学年)
ホームページ