facebookでシェアする
ログイン

朝に咲く笑顔の花

弊社では、増加傾向にある朝食欠食率を減少させることを目的に活動しています。朝食を食べないと様々な体調不良を引き起こします。例としては、記憶力や集中力が著しく低下してしまい、疲労感を感じやすくなることがあります。 そこで弊社は、朝食の欠食による健康被害から皆様を守り、「朝に咲く、笑顔の花」というコンセプトの元、皆様に素敵な1日をスタートを切ることのできる商品をお届けしたいと考えています。コロナウイルス拡大防止により、オンライン授業や在宅勤務が増えたことで、通学や通勤の必要がなくなり、朝食をとる時間が確保できるようになりました。その後、行動制限が緩和され通常の生活に戻ったことにより、朝遅く起きる習慣が治らないまま、朝食を食べない人が再び増加してしまいました。このような事態を改善するため、弊社では、栄養豊富な梅と伝統ある群馬の味噌パンを使用して、手軽で簡単に朝に不足しがちな栄養素を摂取できる商品を開発し、朝食欠食率を減少させ、皆様の朝をサポートします。

  現在 1620

 
活動期間2022/05/01〜2023/03/31
活動人数6
チーム名あさがお
業種  卸売・小売業
事業目的 弊社では、増加傾向にある朝食欠食率を減少させることを目的に活動しています。 厚生労働省の調査では朝食欠食率が平成11年から全体的に増加傾向であり、コロナウイルスが流行り始めてから一度は下がったものの、昨年でまた増加傾向に戻ったというデータがあります。また、朝食欠食による健康被害があります。このような問題を解決するため弊社では手軽で朝に不足しがちな栄養素を補給できる梅味噌パンを開発していきます。
事業紹介弊社は、一昨年発足した会社「あさがお」の後継として、「朝に咲く笑顔の花」をという理念のもと朝食欠食の減少 を目的に活動しています。今年度の事業では群馬の味噌パンと栄養豊富な梅を使用した商品を開発します!
対象顧客 弊社の商品は、食欲増進や疲労回復が見込める梅を使用した、味噌パンを作成し、群馬県のソウルフードを全国に広めるとともに朝食欠食率の減少を目的に開発しています。 厚生労働省の調査では朝食欠食率が平成11年から全体的に増加傾向であり、コロナウイルスが流行り始めてから一度は下がったものの、昨年でまた増加傾向に戻ったというデータがあります。 その中でも、20代が最も朝食欠食の割合が高く、理由としては夜型の生活リズムになり、朝起きるのが遅いからです。このような理由を改善するため弊社では、手軽で栄養価の高い商品を開発することにより時間がない問題を解決すると同時に朝食を食べる習慣を20代の頃から定着できます
優れた点弊社の優れた点は2つあります。1つは栄養価が高いことです。弊社の商品は無添加、無着色の梅を使用しているため、梅の栄養素であるミネラルやビタミンが豊富に含まれています。またその梅を炭水化物であるパンと合わせているため、同時にエネルギーも接種できます。そのため少量でも朝に元気を与えてくれる商品となっております。2つ目は手軽に食べられることです。弊社の商品は朝に朝食として食べてもらうことが前提です。ですが、朝にあまり多量の食事を食べられない人も多いはずです。そのことを踏まえ、弊社は食べることが苦にならないように梅味噌を使いくどくならないように提供することにしました。見た目も小さめなので食べることが苦ではなくなります。以上の2つが弊社の商品の優れた点です。
広報戦略弊社は以上の3つの広報活動を行います。まず一つ目は、「SNS」を使います。対象顧客の利用が特に多いInstagramを使います。Instagramは多くの人が利用するアプリで、特に若い世代の利用が多いです。これを使って、情報発信を行います。弊社が開発する商品に興味を持っていただけるよう、商品の詳細を文章や写真を使って紹介します。また、定期的に写真などを更新し、フォロワー数やいいねの増加を図ります。二つ目は、「実演販売」です。実際に作った商品を販売し、実際に目で見て、食べてもらうことで、どのような商品なのか、どういった魅力があるのかを知っていただきたいと考えております。三つ目は「ポスター」です。商品の説明を載せたポスターを提携していただいた企業などに配布し、掲示したいと考えております。ポスターを掲示することで、お店や売店に来た人に知ってもらいやすくなります。また、SNSにも掲載することで多くの人にも知っていただけると考えました。
提供(販売)方法弊社は、増加傾向にある朝食欠食率を減少させることを目的に、時間が無い朝でも不足しがちな栄養素を手軽に摂取できる「梅味噌パン」を提供します。本商品は、群馬県で有名である味噌パンをヒントに生み出されました。時間がない朝に食べていただくため、パンの形や素材を工夫することも考えています。そして、弊社では本商品を主に以下3つの方法で販売することを検討しています。 1,株式会社このえパン様での店頭販売 2,道の駅(詳しい場所は現在検討中) 3,インターネットでの販売 株式会社このえパン様は、弊社の提携企業先であり、群馬県で80年以上ものあいだ地元の人々に愛されてきました。そしてそこから、群馬県のみならず、全国の方々に本商品をお届けしたいと考えております。株式会社このえパン様は、楽天市場店で通信販売されており、そこでの利用を検討しています。また、道の駅での販売を行い、本商品を群馬県のお土産として、知名度を上げることを目標としています。本商品を時間がない朝に取り入れていただくことで、皆様に素敵な1日のスタートを切ることの出来る商品をお届けします。

売上目標金額

96,000円

達成金額

0円

達成度

0%

事業収支計画

経費

ブース費用 5,000円
商品仕入 96,000円
合計101,000円

収入

ブース費用 5,000円
売上 96,000円
合計101,000円
差額 0円

事業収支報告

経費

合計0円

収入

合計0円
差額 0円
このえパン
商品の試作や試作にあたっての助言をいただいております。
岡田農園
商品を作る際の素材の提供や試作にあたっての助言をいただいています。

皆さんこんにちは!あさがおです!

本日はyouth enterprise前最後の本格活動の日となりました!明日授業内で最後のパワポ発表の練習があるのでそれに向けての最後の調整と本番で配るチラシの作成を行いました!
本番まで残り3日となりました!より良いものとなるよう努力してまいりますので応援よろしくお願いします!



投稿日:2022-11-24 17:46:51

皆さんこんにちは!あさがおです!

本日の活動報告をします!本日は手持ち資料の修正とパワポ修正を行いました!いい感じに仕上がってきています!本番まで遂に一週間を切りました!残り数日ですが最後まで気を抜かず、協力して頑張って行きたいと思います!

こらからも応援よろしくお願いします!



投稿日:2022-11-21 18:05:41

皆さんこんにちは!あさがおです!

本日は全体で、最後のブース練習をしました!二週間前に見つかった課題を修正して積極的にお声がけをしていきました!お陰でみんな笑顔で楽しく接客できました!ですがまだ改善点はあるので残り一週間全力で取り組んでいきたいと思います!

応援よろしくお願いします!



投稿日:2022-11-18 15:39:25

皆さんこんにちは!あさがおです!

本日は昨日の活動報告をします!昨日は本番に向けてブース練習を繰り返し行いました!本番まで残り一週間とちょっととなりました!一層気合を入れて仕上げていきたいとおもいます!

これからも応援よろしくお願いします!



投稿日:2022-11-17 14:55:38

皆さんこんにちは!あさがおです!

本日は先程行ったパワポ発表の見直しを行いました!他の学生に審査員として見てもらい、たくさんとアドバイスを貰いました!そのアドバイスを元に全員で協力して修正を掛けました!とはいえまだ完成では無いので気を抜かずに取り組んでいきたいと思います!

これからも応援よろしくお願いします!



投稿日:2022-11-11 16:25:20

皆さんこんにちは!あさがおです!

本日は明日授業内で行われるパワポ発表の練習を行いました!まだまだ改善するべき点が多くあるので明日の評価も踏まえてまた、修正を加えて本番までにより良いものとなるように協力していきたいと思います!本番まで時間は限られてきているので一分一秒無駄にすることなく取り組んでいきたいと思います!

応援よろしくお願いします!



投稿日:2022-11-10 18:21:07

皆さんこんにちは!あさがおです!

本日はブースでの販売に向けて手持ち資料の作成を行いました!先週にブース練習を行った際に手持ち資料があるとより説明しやすく、お客様にも分かりやすいのではないかと気づき作成に取り掛かりました!資料の完成まではもう少しかかるので完成次第、練習をかさねていきたいと思います!

これからも応援よろしくお願いします!



投稿日:2022-11-09 23:24:00

皆さんこんにちは!あさがおです!

本日の活動報告をします!本日は朝から第一生命様で商品の仮販売を行いました!販売を開始してからなんと約20分で完売となりました!すごくありがたいです!このえぱんの魅力を少しでも周りの人に伝えられて良い機会となりました!
この成果を本番にも活かしていきたいです!



投稿日:2022-11-08 13:03:53

皆さんこんにちは!あさがおです!

今日は11月2日の活動報告をします!この日はブース作成の最終確認と発表練習をしました!ブースは思ったよりもクオリティ高く仕上がりました!後はブース練習を重ねて本番までに遺憾無く力を発揮できるように精進していきたいと思います!

これからも応援よろしくお願いします!



投稿日:2022-11-04 15:19:25

皆さんこんにちは!あさがおです!

本日の活動報告をしたいと思います!
本日はブース作りが遂に完成を迎えました!6人で協力しながら試行錯誤して作りました!
今週の金曜日にはブースの練習会があるのでそれに向けて練習していきたいです!
また、練習を重ねていくうちに直した方がいいところなどが出てくると思うのでしっかりと本番を意識しながら取り組んでいきたいと思います!

本日の報告は以上です!
これからも応援よろしくお願いします!



投稿日:2022-11-01 11:51:52

皆さんこんにちは!あさがおです!

本日行った活動の報告をします!
本日は主にブース作りを進めました!
今回の活動で大体形になってきたので完成までもう少しです!
本番まで一ヶ月を切ったので本腰を入れて頑張っていきたいと思います!

これからも応援よろしくお願いします!



投稿日:2022-10-28 18:03:55

皆さんこんにちは!
あさがおです!

今回はこのえパン様の職人さんと一緒に梅味噌パンの試作を行い、試作の中で社長さんと職人さんに様々なアドバイスを頂くことができました。
アドバイスを元により良い商品を作り上げられるよう会議を重ねていきたいと思います!



投稿日:2022-10-26 16:56:26

皆さんこんにちは!あさがおです!

本日の活動報告をします!
本日は主にブースづくりに向けた話し合いをしました!イメージが固まったので土、日で、それぞれ材料を集めて来週からブース作りをスタートさせます!
より良いブースが完成できるように全員で協力してやっていきますので応援よろしくお願いします!



投稿日:2022-10-21 14:42:42

皆さんこんにちはあさがおです!

本日は商品を試作してくださっているこのえぱん様に訪問させていただきました!今回は主に試作についての話し合いと仮販売についてのお話をさせていただきました!大体の案は決まったのでまた次週に訪問させていただきその際には試作を味見することになりました!

まだ試作段階ですがより良い商品となるようこれからも精進していきたいと思います!



投稿日:2022-10-20 14:32:39

皆さんこんにちはあさがおです!

本日は10月7日に行った活動報告です!
この日はブース作りの提案と商品をどのように売るかを考えました!
ブースの基本となるベースは決まったのでこれから材料を集めて作成をしていきます!

今後も本番に向けて精進していくので応援よろしくお願いします!



投稿日:2022-10-10 14:17:35

こんにちは!あさがおです!
本日は久しぶりに学校に集まって会議をしました!全員集まることはできませんでしたが久しぶりに対面で話をすることができて有意義な時間となりました。



投稿日:2022-10-04 21:41:42


皆さんこんにちは!あさがおです!
今回は7月2日に岡田農園様にお手伝いに行った時の報告をします!
岡田農園様は梅の収穫が終わると梅の木の下に敷いてあるネットの回収を行なっているそうです。人手が足らないということで今回はそのお手伝いをしに行きました!作業開始はなんと朝七時!・家が遠い子もいたので大変でしたが岡田農園様からたくさんお話も聞けたのでとてもよい経験となりました。
これからも投稿を続けていくので応援よろしくお願いします!



投稿日:2022-10-04 21:40:01

所属団体

共愛学園前橋国際大学 (複数学年)
ホームページ