facebookでシェアする
ログイン

目白の街に活気をもたらしたい!

目白銀座商店会の皆様と協力して、親子連れや学生などを呼び込む施策を実行し、商店街を活気づけていきます。具体的には、①10月末に行われるハロウィンイベントの協力と、②パブリック本棚の設置を行う予定です。1つ目のハロウィンイベントでは、主に学生スタッフの募集・準備・当日の運営を協力していきます。その際に、これまで希薄だった学習院大学の学生と目白銀座商店会の関係構築を目標とします。また、学生が商店街の存在を認知し、利用することを狙います。2つ目のパブリック本棚とは、商店街の一部店舗に本棚を設置し、誰でも自由に本を読め、好きな本を持ち帰れるサービスのことです。ハロウィンイベントで訪れた親子が、再び商店街に来てくれ、長期的な顧客になることを目的としています。また、新たな本との出会いを求め、何度もパブリック本棚へ訪れると共に、商店街のお店の利用も狙います。私達は、この様な商店街の活性化に繋がる施策を創出していきます。

  現在 77

 
活動期間2022/09/12〜2023/01/31
活動人数3
チーム名福香殿(ふっかでん)
業種  その他サービス業
事業目的4年間お世話になっている目白の街、特に目白銀座商店会に対して卒業までに恩返しをする事を目的とします。具体的には、我々が目白銀座商店街の魅力を理解すると共に、学生や地域住民に魅力を伝える・新たに魅力を創造することを行い、商店街の利用客を増やしていきます。
事業紹介学習院大学の学生・諸団体と目白の商店街を結びつける仕組みや、長期的な顧客を獲得するサービスを生み出します。そして、商店街・大学・顧客との関係を深めていき、商店街の活性化、魅力向上への貢献を目指します。
対象顧客①親子:ハロウィンイベントに訪れた親子を対象とします。具体的には、親は30代~40代、子は小学校低学年までです。ハロウィンイベントをきっかけに、継続的に商店街へ来訪してもらうことを狙います。 ②近隣大学の学生:主に学習院大学の学生をターゲットとします。商店街手前までしか訪れない学生に、商店街の存在を知ってもらうこと。また、学習院大学は滅多になくならないであろう機関のため、学生同士の口コミを通じ、長期的な顧客になることを狙います。 ③商店会の加盟店:飲食店を中心に小売や美容院等、様々なお店が存在します。パブリック本棚をきっかけに、顧客の来店回数増加を狙います。
優れた点・現時点で商店会との関係が良好。 パブリック本棚プロジェクトの優れた点 ・ハロウィンイベントという大きなイベントが目前にあり、事業内容を多くの方に知ってもらえる可能性がある。 ・最低限必要なものは本と本棚とスペースのみのため費用が抑えられ導入しやすい。 ・本を読むだけではなく、利用者同士のコミュニケーションを楽しむことができる。 ・日本ではまだ普及していないため、実施すれば街の特徴的な魅力となる。 ・本棚を設置する事で読書・本に親しみを持つきっかけとなれる。
広報戦略ハロウィンイベントと言う人が多く集まるイベントを利用した告知。 →パブリック本棚の予告チラシを作成し配布 →パブリック本棚の紹介・予告をするポップ板を作成し特設ブースに置かせていただき宣伝する。 実施1週間前にパブリック本棚実施チラシを商店会内で配布・掲示しルール、設置場所を周知する。
提供(販売)方法パブリック本棚 商店街内のお店の前または中に本棚を設置させていただく。自由に本を読むことや、本を持ち帰ることが可能。しかし、本を持ち帰る際は、持ち帰る冊数だけ本を提供することが条件となる。
未登録です
未登録です
目白銀座商店会 https://shinjuku-loupe.info/p/member/72
ハロウィンイベントのお手伝い・パブリック本棚の設置
株式会社 ホンカウ「ありがとうブック」 https://www.39book.jp/
パブリック本棚で使わせていただく絵本の提供

お世話になっております。福香殿です。

先日、目白の教育施設である波多野ファミリースクール様と豊島区立目白小学校様に作成しためじろ本の輪商店街のチラシをお渡ししに伺ったところ、受け取っていただきました。

今回のプロジェクトであるパブリック本棚は、大人から子供まで様々な方々に利用していただきたいと思っていますが、特に子供や親子の方々に本を読むきっかけにもなれないかとも考えておりました。そのため児童書を積極的に集めるなどを行いました。

今回お渡しさせていただいたチラシをご覧になって、興味を持ち足を運んでくださる方が一人でもいらっしゃれば光栄です。

引き続きよろしくお願いいたします。


投稿日:2023-01-10 15:03:57

お世話になっております。福香殿です。

先日、各設置店舗に自作のシールを貼らせていただきました。
店内に設置している店舗も多く、外から見て通りすがりに分かりやすくするために何か出来ないかと考え、目印となるシールを作成し貼らせていただきました。

こちらのデザインも以前から活躍していただいているいつもの方です。
もう頼りっぱなしもいいところ。

こちらのシールを目印に、興味を持っていただけたら是非一度足を運んでみてください!



投稿日:2023-01-09 11:08:02

お世話になっております。福香殿です。

先日12/1から、目白銀座商店会の一部店舗にてパブリック本棚の設置を行いました。

ゴルフ教室から歯科病院、美容院、金融機関など様々な種類の多くの店舗の皆様にご協力いただいております。
また、本棚は店内に置いてある店舗が多いですが、一部店舗では外の店頭に置かせていただいております。

改めて、本棚のルールですが、
・誰でも自由に利用できる
・気に入った本があった場合持ち帰る事もできる。その代わり、持ち帰る冊数分の自分の本を投入する事が条件。
これが基本的なルールです。

皆様ぜひ、気軽に本棚に立ち寄って、本を眺めて、興味の湧く本があれば自分の本と交換してみてください!本を交換した後に自分の本がどうなっているかを確認するのもワクワクすると思います!

これから約2か月間、精一杯本棚の運用を頑張りたいと思いますので、足を運べる方は一度覗きに来てみてはいかがでしょうか。
よろしくお願いいたします。



投稿日:2022-12-13 14:18:30

お世話になっております。福香殿です。

先日、パブリック本棚開始約1週間前にパブリック本棚についての詳細が書かれた宣伝用のチラシを印刷し、商店会の方々を中心に配布させていただきました。

チラシのデザインはハロウィンイベントで配布したチラシを作成したメンバーと同じメンバーが作成しました。
そうです。またやってしまいました。そうです。すべてひとりに丸投げいたしました。
言い訳をすると、実際手伝ったところでと言うか手伝うところが無いのです。
それくらい作成者のスキルが高いとも言えると思います。

実際のチラシの内容ですが、期間・本棚の設置店舗一覧など基本的な情報に加え、商店会の地図を描き、設置店舗がある場所に★のマークを付ける事で視覚的に設置場所が分かる仕組みも載せました。
また、デザインもこのプロジェクトのタイトルが「めじろ本の輪商店街」と言う事から「輪」を意識したデザインを中心にしました。していただきました。

これからも一人でも多くの方にパブリック本棚を利用し楽しんでいただけるように施策などを試行錯誤していきたいと思います。

応援よろしくお願いいたします。



投稿日:2022-12-13 13:46:09

お世話になっております。福香殿です。

先日、京都大学百周年時計台記念館にてユースエンタープライズ・トレードフェアが行われ、私達も出典させていただきました。

私達の出典ブースでは、パブリック本棚の説明や商店会の方々との協力などプロジェクトについての説明だけでなくノートとペンを用意しノートに各々の好きな本について書いていただく事で参加者の方との交流をはかる事も行いました。

トレードフェア当日は、自分たちのブースで意見を交換するだけではなく他の出展者の方のブースや発表を見させていただく事で沢山の学びを得ることが出来ました。
参加させていただき大変光栄でしたし今後の大きな糧となりました。

主催者や運営、協賛していただいた方、出展者も含めトレードフェアを創り上げていただいた全ての方に感謝を申し上げます。

私達のパブリック本棚のプロジェクトはこれからが本番です。トレードフェアが終わった後も引き続き応援していただけると大変うれしく思います。
これからもよろしくお願いいたします。



投稿日:2022-12-13 11:44:44

お世話になっております。福香殿です。

先日、ユースエンタープライズに出展するための京都を訪れました。
その際に、私達のゼミの教授である武石先生に京都御苑に学習院発祥の地、つまり学習院の起源となる場所があると言う事を教えていただき、朝早くに先生に連れて行っていただきました。

その場所には立て看板があり、しっかりと学習院発祥の地と記されていました。
学習院の学生として、在学中にこの場所を訪れられたことを嬉しく思います。なかなかいないのではないでしょうか?私自身も先生に教えて頂くまで存在を知りませんでした、、、。

それにしても京都御苑はお綺麗ですね。毎日散歩したいです。



投稿日:2022-12-13 10:16:05

お世話になっております。福香殿です。

先日、11/27に京都大学で行われるユースエンタープライズの出店に向けて装飾・掲示物の作成を行いました。

各々の仕事量の配分の調整から、一番デザイン感覚が無いであろう私に掲示物のデザインのほとんどが任されると言う非常に不安な状況でした。
しかしそこで私は、色画用紙を本の形に切り取ると言う可愛いアイデアを思い付き、更には自分のデザイン能力を見限りおしゃれなパワーポイントのテンプレをネットから拾ってきて活用するなど、なんとかそれっぽいものを作り出す事に成功しました。

ギリギリで生み出した原案をもとに、あとの二人がしっかりと調整・工夫を行ってくれたおかげで素晴らしい掲示物が出来ました。

京都でも沢山の人に見ていただけたらと思います。



投稿日:2022-12-13 09:58:39

お世話になっております。福香殿です。

遂にハロウィンイベントの活動報告です。

先日、目白銀座商店会主催の親子向けハロウィンイベントが開催されました。
3年ぶりに開催の今年はなんと総勢1600人ほどの参加者が訪れました。

私達は会場の設営や運営などの様々なお手伝いをさせていただきました。
また、人手不足が問題となっていたので学習院大学の児童文化研究会に声をかけ、ボランティアに参加をしてもらう事で人員拡充にも貢献しました。

私自身本番当日は不安もありました。
しかし、商店会の皆様の熱意にも背中を押され、多くの子どもたちの笑顔に心を癒され、とても充実した経験をする事が出来ました!
子どもたちがお菓子を貰い、「ありがとう」と言ってくれる姿には胸を打たれました。
私にもあのような時があったのでしょうか。

商店会の一大イベントとして多くの方々が関わり、一丸となって全員で創り上げていくこのハロウィンイベントは、参加者だけでなく運営者にとっても大切なイベントだと言う事を強く感じました。

この度は目白銀座商店会の皆様、本当にお世話になりました。これからもよろしくお願いいたします。



投稿日:2022-11-10 15:52:24

お世話になっております。福香殿です。

先日、目白銀座商店会のハロウィンイベントで配布させていただくパブリック本棚の宣伝チラシ作成しました。

アイデアからデザインまでひとりのメンバーが考え、作成しました。
デザインを考えるメンバーが、他のメンバーに
「どんな感じのチラシが良い?」と聞くと、他のメンバーは
「ハロウィンイベントには子供が沢山来るから子供向けの可愛い感じ」「ポップな感じ」など非常に抽象的な注文しかしませんでした。
そんなヒントにもならないような注文から素晴らしいチラシを作成してくれました。

本当に頭が上がりません。しばらく下げておきます。
これからもメンバーそれぞれの長所を生かしながら協力してプロジェクトを進めていきたいと思います。
応援よろしくお願いいたします。



投稿日:2022-11-10 15:47:36

お世話になっております。福香殿です。

先日、メンバーが誕生日を迎えたため、お祝いとして3人でケーキを食べました。
おめでたいですね。

学習院大学の目の前に店を構えるDEL'IMMOと言うお店のケーキを食べました。
上品な味がしました。大変美味しかったのでおすすめです。

さて、誕生日を迎えた当の本人は、前日に
「明日誕生日か~。なんかあんまり気分上がらないな~。」とぼやいていました。
まあ確かに、20歳は過ぎたし、ゼミで盛大に誕生日パーティーする訳でもないし。わかるかも。
しかし誕生日当日、いつも通りミーティングをしていると、
いきなり、「アッ!生まれた!」と声がしました。
何事かと思っていると
「私、20分前に生まれたの!」と自身の出生時刻を声高に宣言してくれました。
前日のあのノリの低さは何だったんでしょうか。ちゃんと楽しんでる。
兎に角、他人を祝うと自分も楽しい気分になるので良いですね。私達も嬉しい気分になりました。

この様に私達3人は時に息抜きをし、時に脱線しながらプロジェクトを進めています。
チームワーク高めなのも私達の魅力です。
チームワーク賞はありますでしょうか?



投稿日:2022-11-10 15:25:18

お世話になっております。福香殿です。

先日、目白銀座商店会のハロウィンイベント当日に会場で置かせていただける、ハロウィンイベント後のプロジェクトであるパブリック本棚を告知するためのポップ板を作成しました。

どうすれば見やすいか、ハロウィンイベントに多く集まる子供たちに少しでも興味を持ってもらうにはどうすれば良いかなどアイデアを出し試行錯誤しながら作成しました。
私はそれを眺めていました。

ギリギリで完成しましたが、とても素晴らしい出来で感動しました!
”適材適所”と言う事で私は作成にほぼ全く関わりませんでしたが、二人で協力しながら素晴らしいポップ板を作っていただきとても感謝しています。

今後もチームワーク高めでやっていきたいと思いますので応援よろしくお願いいたします。
肝心のハロウィンイベントについては、次か次の次くらいにご報告いたします。

しばしお待ちを。



投稿日:2022-11-02 16:09:32

お世話になっております。福香殿です。

私達は目白の街を盛り上げたいと言う想いのもと、活動の一環として10/30日曜日に目白銀座商店会で行われるハロウィンイベントの運営のお手伝いもさせていただいております。

先日、ハロウィンイベントの関係者が集まるスタッフ会議に出席させていただきました。

ミーティングの熱量から商店会の皆様がかけるハロウィンイベントへの想いの強さを改めて感じ、私達もより一層身が引き締まりました。

ミーティングの中で、私達が今後行おうと思っているパブリック本棚についての提案をさせていただきました。
提案した際、商店会の皆様から様々なご意見をいただくことができ大変勉強になる事ばかりでとても貴重な機会になりました。

まずは目先のハロウィンイベント、そしてその後のパブリック本棚のプロジェクトなど課題は山積ですが、一つ一つ乗り越えて頑張っていきたいと思います。

どうか応援よろしくお願いいたします。



投稿日:2022-10-29 12:30:05

お世話になっております。福香殿です。

先日、ゼミナールの時間に三年生と合同でプロジェクトの中間報告を行いました。

私たち福香殿もこの報告会のために資料を作成し、じゃんけんで報告者を決め、心して報告しました。
正確に言うとメンバーのひとりに報告会のための資料を作成していただいたき、じゃんけんの結果により報告者になっていただき、心して報告していただきました。
彼女の活躍が無ければゼミ内での上級生としての信頼は築き上げる前に崩壊していました。
本当にありがとうございます。

三年生の報告からも刺激を貰い、三年生のチームの良い部分だけでなく私達のチームの良い所を再確認できた良い機会にもなりました。

これを糧に今後も頑張っていきたいと思います。



投稿日:2022-10-24 23:42:59

こんにちは!福香殿です!
現在、福香殿は目白銀座商店街にパブリック本棚を設置するため、準備を進めております。

まず一歩目は、本棚に置く本を集めることです。
なんと先日「ありがとうブック」様から、59冊の絵本や児童書を提供していただきました!
たくさんの子どもたちに早く読んでほしいなぁ、、、。そして絵本たちも、たくさんの旅をしてほしいです☆
思いがけない本や人との出会いが生まれる、本棚を目指していきます!!

改めて、「ありがとうブック」様、本を提供してくださりありがとうございました。



投稿日:2022-10-13 15:12:44

はじめまして。私達は学習院大学に所属している大学四年生の3人組です。
私達は目白に4年間通い、学習院大学の事も大学の所在地である目白の街の事も好きになってしまった3人組です。
そんな私たちが卒業を前にした大学四年生の後期に、「お世話になった目白の街に対して何か恩返しが出来ないか」と言う想いでこのプロジェクトをスタートさせました。
しかしなんてったって時間が無い!
ミーティングで今後のスケジュールを確認するたびに、「え?時間なくね?」と言っています。
そんな行き当たりばったりの3人ですが、何とか自分達の想いを形作れるように頑張っていきますので暖かい応援を是非ともよろしくお願いいたします。

写真は大学周辺にある「なるたけ」と言うお店のランチです。おすすめ。



投稿日:2022-10-12 13:56:30

所属団体

学習院大学 4年
ホームページ