facebookでシェアする
ログイン

わかめを世界へ

宮城の特産品のわかめと今注目の米粉を使ったわかめ米粉麺の製作と販売

  現在 1154

 
活動期間2022/06/10〜2023/03/31
活動人数5
チーム名わかめんず
業種  卸売・小売業
事業目的主に日本近辺の諸国でしか食べられていないわかめの文化を世界へ発信したいという理念とともに、日本の米の食料自給率を上げるために近年グルテンフリーとして注目を浴びている米粉を使って米粉麺を作って普及したいと考えています。
事業紹介宮城の特産品のわかめと今注目の米粉を使ったわかめ米粉麺の製作と販売を行っており、わかめの文化を世界に広げることと、日本の米の良さと食料自給率を上げたいと考えております。
対象顧客小さいこどもから高齢の方まで誰もが食べやすい細い麺なので様々な方に食べていただけます。
優れた点宮城県の特産品であるわかめの普及と地元の産業の活性化と米を使っているので日本の米の食料自給率の上昇が同時にできる点。また、世界での貧困問題が課題となっている現状にわかめという食料が普及することによってSDGsへの貢献を図る。
広報戦略京都で開催されるトレードフェアでの出店で商品としての販売を行い、そこでの感想を含めて改良し再販売をしたいと考えてる。
提供(販売)方法生麺として販売をすることで茹でるだけで食べれる麺を開発しました。なので皆様の自宅で簡単にすぐにお食べいただけます。

所属団体

宮城県仙台第三高等学校 2年