facebookでシェアする
ログイン

京田辺の玉露“日本一”を知るプロジェクト

新しい玉露のいただき方を提案する。 「お祝いの際に玉露で乾杯する」という新しい玉露のいただき方を広め、お祝いの席で玉露を嗜む習慣をつくりだすことで玉露の消費喚起を促す。また京田辺の玉露が地域の皆様に親しまれることで、地域活性化につながる。 イベント内容としては、10月下旬に京田辺市の幼稚園にて、”玉露パーティー”を幼稚園児とその保護者を対象に行う。幼い頃から自分の街の特産物である玉露に親しんでいただくことを目的とする。

  現在 2586

 
活動期間2014/04/01〜2015/03/31
活動人数7
チーム名ALBA
業種  その他サービス業
事業目的「玉露が繋ぐ絆」をコンセプトに、日本一の品質を誇る京田辺の玉露をより多くの地域の方々に知ってもらうことを目的としている。
事業紹介京田辺の玉露を用いたイベントの企画・運営を行う。 京田辺の玉露は日本一の品質を誇っている。弊社は京田辺の玉露の品質が日本一なのと同時に、玉露の消費人口も日本一を目指す。
対象顧客“玉露deパーティー”においては幼稚園児とその保護者を対象とし、“玉露de祝賀会”においては 京田辺市民を中心としたカップルをターゲットとする。 いずれも日常的に玉露に親しむ方が少ないため、「お祝いの場には玉露」を定着させることにより、京田辺の玉露を少しでもライフスタイルにとりいれてもらいたいと考えている。
優れた点~『京田辺市の玉露はお祝いする時にいただく』という習慣をこのイベントから定着させ、『京田辺市の玉露の消費を増やす』~ 【玉露deパーティー】は優れた点は3つある。①玉露の講習会を園児に行うことにより、早い時期から京田辺市の玉露に興味・関心を持っていただくきっかけとなる。②玉露を用いることにより、親と子同士、また同じ幼稚園に通う子同士、親同士といった京田辺市民同士のコミュニケーションを行うきっかけとなる。③自分の住んでいる市の素晴らしいところを園児の時から知ることで、自分の住む町に誇りをもつことができる。【玉露de祝賀会】も優れた点は3つある。①ご夫婦お2人に京田辺市への愛着をより深めていただけ、京田辺市外のご夫婦も京田辺市のことを知っていただくきっかけになる。②「芽が出る→芽出る→めでる→愛でる」から京田辺の玉露のように甘い夫婦生活を送っていただき、愛でる気持ちを持ち続けていただきたいと願いを込めた。③京田辺市民同士なら京田辺市のご夫婦同士が知り合いになれる。これは市民同士のコミュニケーションに繋がる。また市外のご夫婦と知り合いになることでも互いの地域の良さを伝え合うきっかけになる。
広報戦略①【玉露deパーティー】においては、チラシを作成し、幼稚園で保護者の方向けに配布していただいた。②【玉露de祝賀会】においては、市から発行している広報誌にて弊社の活動内容やイベントの告知を掲載をしていただいた。③さらに弊社のプロモーションビデオを制作し、活動内容やイベント内容をyoutubeにて公開しする。④Twitterも活用し、イベントの告知を行う。これらの方法で広報する予定である。
提供(販売)方法イベントを2回開催する。①【玉露deパーティー】10月20日に京田辺市の松井ケ丘幼稚園にて。②【玉露de祝賀会】11月22日「いい夫婦の日」に大御堂観音寺にて。いずれも弊社の社員による「玉露点前」のパフォーマンスを行い、参加者へ京田辺の玉露を振る舞う。

関連資料

広報サイト

所属団体

同志社女子大学 (複数学年)
ホームページ