facebookでシェアする
ログイン

海外に向けてのレトルト販売

~国内外での日本文化定着に向けた、レトルト食品の開発・販売事業~ 事業コンセプト:「日本文化の“定着”」 「日本食には、日本文化が凝縮されている。」との理解から私たちは日本食には日本文化ともいえる4つの要素が含まれていると考えています。①品質管理、②うま味、③健康、④安心・安全。日本食による4要素の理解、普及→「海外食文化への4要素の定着」への進化を目指します。そして、最終的には、4つが合わさったことの良さが定着することによって海外の文化の良さ+日本の文化の良さが合わさり事業コンセプトが達成されると考えます。現在海外で日本食に注目が集まり流行してきてはいるものの、生活に定着するまでには至っていないのではないか?という疑問からこの事業は始まりました。食は国の特徴を表しやすいもので、さらにレトルト食品は日本が初めて家庭用に開発を行った商品です。このことについて日本人にはあまり浸透しておらず、この事業が日本と海外両方に気づきを与えるものになりえると考えました。手軽に美味しく食べることができるレトルト食品で食と文化を伝えていきます。

  現在 43

 
活動期間2014/04/12〜2015/03/31
活動人数7
チーム名ひのもと
業種  卸売・小売業
事業目的 レトルト食品を海外に向けて販売し、日本文化の定着を図るとともに、結果日本経済の活性化を図る。また日本人にも日本文化の再認識をしてもらう機会をつくる。
事業紹介日本の文化とも言える4要素を含んだレトルト食品を開発、販売する。
対象顧客対象は海外の人々。さらに間接的に日本の人々にも影響を及ぼしたいです。日本にある便利な商品で生活をさらに豊かにし、そして商品によっておいしさ、日本の文化をもっと知ってもらいたいです。 今回は日本で売るので主婦層、一人暮らしをターゲットにする。
優れた点事業の特徴は食を通じて日本の良さ、文化を海外に伝えるという点です。さらにそのツールとして開発する商品はレトルト食品で、このレトルト食品には日本食の味・おいしさを伝えるだけでなくレトルト食品が日本でどのような位置づけをされていてどんな経緯でつくられたのかなどこの商品でたくさんの「気づき」を与えるものであると思っています。これまでの日本文化を象徴する商品・伝達する商品とは違い、その国の生活にまで入り込み定着をはかるものです。日本の便利を伝えるものでもありますが、何よりもこの商品で伝達国がさらに豊かな国になることを願っています。そして日本にも返ってくる。 日本に間接的ではありますが影響を及ぼす事業です。
広報戦略準備中
提供(販売)方法準備中

広報サイト

所属団体

愛知学院大学 (複数学年)
ホームページ