facebookでシェアする
ログイン

MNC(美木ナチュラルカンパニー)

 今年の春に統合した旧原田中学校では,40数年前から腐葉土づくりを行っており,平成17年に当社の前身であるNRC(ナチュラル・リサイクル・コーポレーション)を起ち上げ,腐葉土の生産・販売を行ってきました。本校においても,その伝統を引き継ぎ,新たにMNC(美木ナチュラル・カンパニー)として新会社を起ち上げ,腐葉土の製造を始めました。  11月8日には,本校文化発表会において販売活動を行います。また,11月末の地域販売,尾道市本通り商店街での販売活動を予定しています。  今後は,関連商品の開発,地域の資源を活用した新商品の開発を積極的に行い,地域とつながる事業へと発展させたいと思っています。

  現在 67

 
活動期間2014/07/05〜2015/03/31
活動人数80
チーム名MNC(美木ナチュラルカンパニー)
業種  製造業
事業目的 生まれ育った地域に目を向け,その良さを再発見することにより,郷土に誇りを持ち,グローバル社会を生き抜く力を養います。 そのため,社員は,地域の資源を活用し,腐葉土及びその関連商品を開発・製造・販売することを通して,経済活動や社会活動に主体的に参加することを目指します。
事業紹介本校では,キャリア教育の取り組みとして起業家精神の育成に力を入れています。腐葉土やその関連商品の開発・販売を行います。
対象顧客  園芸やガーデニングを趣味としている方を対象に,良質な腐葉土を製造しています。原料は落ち葉,米ぬかなど,自然のものを用いているので,環境に優しく,植物にとっても豊かな養分となります。  今後開発・製造する予定の,腐葉土の関連商品は,手軽に園芸を始めることを目指しており,若者からお年寄りまで,身近に植物を感じられるスタイルを提案します。
優れた点 地域の資源を最大限活用することにより,自然に優しく,地域の活性化につながることを目指しています。当社が製造する腐葉土は,100%地元の自然の材料を使用しており,自然にカブトムシが産卵するほど,環境に優しいものです。  当社のベースとなる腐葉土から,中学生の視点で商品を開発し,より身近で,より豊かな生活環境を提案することができます。
広報戦略 本校の名称である「美木」。まさに美しい木々に囲まれ,自然の中で生まれた腐葉土。この「美木」という名称を用い,商品のイメージの向上を目指します。  地域の住民に向けたチラシ,ポスター,商品をPRするためのビデオ等を作成し,商品の優れた部分をPRします。  近々に,当社のホームページを開設し,更に広く商品のPRを行う予定です。
提供(販売)方法 販売活動を行い,直接お客様と対面販売を行います。その際,商品の優れたところを積極的にPRし,他のお客様へ口コミで広げていただくようにします。
未登録です
まるか食品株式会社
万田発酵株式会社
未登録です

所属団体

尾道市立美木中学校 (複数学年)
ホームページ