facebookでシェアする
ログイン

静原いきいきプロジェクト

京都大学トレードフェアで地域外の方々にも静原の良さをPRできるような商品開発を行っていく。また,地域の方々との協力やふれあいを積極的に行い,子どもたちの活動を通して地域全体が活性化していくことを目指していく。1年生から6年生までが総合的な学習の時間を使って学年に応じた静原の魅力を探っていくとともに,会社全体としてできることを6年生の社長を中心にして話し合っていく。

  現在 1945

 
活動期間2017/06/19〜2019/03/22
活動人数18
チーム名ラ・フォレSHIZU
業種  卸売・小売業
事業目的 京都大学トレードフェアで地域外の方々にも静原の良さをPRできるような商品開発を行っていく。また,地域の方々との協力やふれあいを積極的に行い,子どもたちの活動を通して地域全体が活性化していくことを目指していく。
事業紹介静原地域を元気にする,静原地域をPRするために静原小学校の全校児童18名によって立ち上げた会社です。創立2年目になります。昨年度の経験を生かしてさらに静原の魅力を発信できるように頑張っていきます。
対象顧客 静原地域外の人や静原のことをあまり知らない人に魅力を伝えていくことで,訪れてくれる人を増やし,地域の活性化を図っていく。
優れた点1年生から6年生まで全校児童17名全員で一つの会社を立ち上げていること。いろいろな学年の児童が協力したり役割分担をしながら活動を進めていく中で,子どもならではのアイディアや必死さ,地域のことを思う気持ちが周りの人たちにも伝わっていくと考えている。今年度も静原の自然を生かした農作物や間伐材を利用した商品を予定している。
広報戦略子どもたちが中心に記事をアップしていくユースエンタープライズのHPとともに,静原小学校のHPと連携して,取組を幅広く知ってもらえるように工夫をしていく。両面のHPの充実を図っていく。
提供(販売)方法トレードフェアで,農作物や間伐材を使った商品を販売する。また,地域の朝市などと連携していけないか検討している。

所属団体

京都市立静原小学校 (複数学年)
ホームページ