高齢者の健康を考えたおやつで笑顔に!
日本では、水分不足が原因で脱水症状を起こす高齢者の方が多くいます。これは、体内の水分量が減っている点や内蔵の働きが低下している点などの体の変化による理由もありますが、認知症の影響で水分を補うという概念自体を忘れてしまうことで、喉の渇きに気づきにくいなどの理由が挙げられます。更には、本人や周囲が気づかないまま脱水状態に陥る症状である「かくれ脱水」も増加しています。このように、若者に比べ高齢者の方が脱水症状を起こしてしまう可能性は高くなります。そのため、高齢者の方には日ごろから水分不足による脱水症状への対策を講じる必要があります。また、一概に水分不足を補うと言っても、毎日の水分摂取を維持させることは難しいです。実際、夜にトイレに行くことへの不安として水分摂取を控えてしまう高齢者の方も少なくありません。そこで私たちは、高齢者の方が普段の生活で気軽に取り入れることができ、かつ楽しく補うことができるような商品開発を行いました。また、本商品は群馬県産の食材を使用するため、水分摂取をしていただくと同時に、群馬の魅力ある食材を知っていただく1つのきっかけとして、多くの方に広めていきたいと思います。
ツイート |
活動期間 | 2021/05/01〜2022/03/31 |
活動人数 | 5 |
チーム名 | Grand Pa! Ma! |
業種 | 卸売・小売業 |
事業目的 | 弊社は高齢者の健康維持を目的に活動しています。高齢者は加齢に伴い、口渇中枢といわれる喉の渇きを感じる神経が減少することで、気付かないうちに水分不足になっており、必要な水分量を摂取することが出来ていないという問題が挙げられます。そこで弊社は、高齢者の水分不足に対する問題を、水分を多く含み、高齢者でも食べやすいように柔らかい食感で作られたおやつを開発し、高齢者の健康維持を目指します。 |
事業紹介 | 私たちは「高齢者に健やかに過ごしてもらいたい」という目的で活動しています。高齢者が気づかない間に水分不足になっている問題に対して、多くの水分を含んだおやつで解決を目指し、高齢者を笑顔にします! |
対象顧客 | 弊社の商品は高齢者の健康を考えた商品です。高齢者には食事量の低下や加齢にともなう健康問題により、必要な水分量を摂取することができていない問題が挙げられます。また加齢に伴う噛む力や、食べたものを飲み込む力の低下により、硬いものや喉に詰まらせやすいという問題があります。そこで弊社は食に関する高齢者をターゲットとし、噛む力や飲み込む力が低下した高齢者でも食べやすく、楽しみながら食べることのできる商品を、老人ホームなどの高齢者施設に試食販売という形で提供したいと考えています。本商品が水分不足に悩んでいる高齢者の健康問題改善に繋がると考えています。 |
優れた点 | 私たちの活動で優れた点は3つあります。 1つ目は、高齢者の水分不足を解消することが出来る点です。気軽に水分を摂取できるように、水分を多く含んだおやつを作ります。水分不足は、意識しないと積極的に水分補給をすることが出来ません。しかし、おやつを私たちの商品に置き換えることで水分不足を防ぐことが出来ます。そのため、何かを飲むだけでなく、おやつを食べて水分不足を解消することが出来ると考えます。 2つ目は、群馬県産の食材を使用している点です。私たちは、ボイセンベリーというキイチゴの一種である果物を使って商品を開発していきます。群馬県産のボイセンベリーは、生産量が全国2位となっており、群馬を代表する食材の一つです。栄養満点のボイセンベリーから栄養を補うことで、健やかに過ごすことが出来ます。 3つ目は、おいしく手軽に食べることが出来る点です。ボイセンベリーは、そのまま食べようとすると種が多く、食べるまでに時間がかかってしまいます。さらに、酸味が強いため、刺激が強く感じてしまいます。そこでおやつにすることで、手軽にボイセンベリーを味わうことが出来るようになります。 |
広報戦略 | 弊社は、提携企業であるSWEETS SHOP YOSHIDA様との共通理念として、地産地消を掲げています。その理念を基にした弊社の活動内容を、より多くの方に知っていただき、実際に弊社の商品を召し上がっていただきたいです。そのため、広報活動にも積極的に取り組んでいきます。その手段の1つとして実演販売を行います。SWEETS SHOP YOSHIDA様の店舗での販売はもちろん、特にご高齢の方に、弊社の商品を手に取って頂くために、店舗外での実演販売も予定しております。具体的には老人ホームでの販売を考えています。老人ホームではご高齢の方の栄養を補うため、おやつを食べる習慣があります。その習慣のお手伝いという形で、ご高齢の方に弊社の商品を召し上がっていただきたいと考えています。実演販売以外の広報活動として、SNSでの情報の発信も行います。SNSでの情報発信のメリットとして、若者が気軽に情報を閲覧できる点が挙げられます。主にご高齢の方をターゲットにした商品を開発している弊社ですが、情報が届きにくい高齢者に対し、子供や孫世代である若者に情報を届け、祖父母のために買ってもらえるようにしていきます。 |
提供(販売)方法 | 本商品は、水分不足を気軽に補うことができるおやつです。包装は、透明なプラスチック容器で販売します。高齢者の方が簡単に召し上がれるよう、通常よりやや大きめの容器を使用しています。また、持ちやすさを重視し、持ち手の付いている容器にしています。使用する食材は、ボイセンベリーです。ボイセンベリーは群馬県前橋市にある赤城山オートキャンプ場様が生産しているものを使用します。パッケージには、ボイセンベリーについての説明が書かれた小さなカードを付け、少しでも多くの方にボイセンベリーという食材を知っていただけるようにしています。販売方法は検討中ではありますが、高齢者の方に届けたい商品であるため老人ホームなどの施設を回る、営業販売を行いたいと考えています。また、より多くの高齢者の方に本商品を知っていただくため、提携先の群馬県前橋市にあるSWEETS SHOP YOSHIDA様の店舗をお借りしての店舗販売を行いたいと考えています。本商品を普段の生活の中で気軽に取り入れていただくことで、高齢者の方の水分不足を補う手助けになればと思っています。水分不足を解決させるため、多くの高齢者の方に届いてほしい商品です。 |