facebookでシェアする
ログイン

Re:Clothes

私達は、3つの立場の方々にアプローチをかけていく必要があります。まず1つ目の立場の方々は、お洋服を提供していただく会社様です。これに関しては、提供していただいた際のメリットを伝えることが大切だと考えております。2つ目の立場の方々は、私たちの商品を買っていただく方々です。未着用の商品を安い値段で販売できるという我々の武器を活かして、現地の方々はもちろん、SNSや知人を通して、商品を買っていただく方々を集客するように力を入れていきたいと考えております。3つ目の立場の方々は、子供達に未着用のお洋服を渡す際に、橋渡しとなっていただく方々です。私達は、児童養護施設の方々にとって、提供させていただいたお洋服や支援金を子供達に有意義に活用していただけると考えております。そのため我々は、児童養護施設を探して寄付していこうと考えております。

  現在 680

 
活動期間2022/07/11〜2023/01/31
活動人数5
チーム名pomeranian
業種  その他サービス業
事業目的 日本の衣類廃棄量は年間約51万トン(独立行政法人 中小企業基盤整備機構調べ)もあります。この量の衣類を廃棄すると、環境にも悪い影響を与えます。日本の子供は7人に1人が貧困状態にあるといわれています。(厚生労働省 2019年国民生活基礎調査) この2つの大きな社会問題を少しでも解決したいと思い、我々はこの事業を始めるに至りました。
事業紹介売れ残って廃棄されてしまう可能性がある洋服を無料で回収し、その洋服をバザーやフリーマーケットで販売する。そこから得た資金から、人件費などを引いたお金と売らなかった洋服を児童養護施設に寄付することで環境問題と貧困問題の解決を目指します。
対象顧客対象顧客は、子育て世代(特にひとり親世帯)の方々です。近年、子育ての費用により、生活が圧迫してしまっている家庭が多く見られます。私達は、未着用の子供服を安い値段で売らせていただくので、子育て世代の方々の助けになると考えております。また、洋服を提供していただける会社様と児童養護施設の方々にも貢献できると考えております。商品の保管・廃棄のコストを軽減、さらにはボランティアに協力している企業として認知されると考えています。そして、支援金と子供服の支援をさせていただくため児童養護施設の方々にも貢献できると考えております。
優れた点私たちの事業は環境・貧困問題を解決しつつ、関わった全ての方々がボランティア活動や社会に貢献するだけではなく、利益をもたらします。そのため、いろいろな方々に協力をしていただきやすく、関わる方々が増えることで、この事業がどんどん大きくなっていくと私は考えます。
広報戦略私たちはSNSに力を入れていきたいと考えております。SNSの使い方の一つとして、商品を買う際にSNSをフォロー・リツイートしていただければ商品割引をさせていただくような形を取ることで、沢山の子育て世代の方々にこの事業を知っていただくことが可能になると私たちは考えます。さらに未着用の商品を安く購入することが出来るため、口コミでも多くの方々に広がっていくと考えています。
提供(販売)方法私達は商品をバザーやフリーマーケットで売らせていただこうと考えております。オンラインなどで販売してしまうと、安くで販売することになるので、提供していただいたお店の商品のブランドイメージを下げてしまいます。そのため、商品を子供服に限定し、1週間ほど前まで「いつ・どこで開催するのか」を分からない販売方法にすることで、提供していただいた会社様の商品のブランドイメージを下げることなく販売できると考えております。

関連資料

広報サイト

所属団体

学習院大学 3年
ホームページ