食品ロス削減から始まるコトづくり。
スーパーや八百屋さん、飲食店と提携し、本来なら捨てられてしまう規格外野菜を回収します。獣医やペットフード関連企業など専門家の指導や協力のもと素材を活かして、犬や猫の肥満防止や栄養補給に役立つ商品を製作します。更に、パッケージなどの工夫に私たちなりの付加価値を持たせた商品を販売します。また、SNSやメディアを活用し、食品ロス問題の認知度拡大や削減への意識向上をより多くの人に促進します。このように、"大学生の私たち"が身近なニーズに合わせて食品ロス問題に立ち向かう一連の流れを、商品の販売や広報活動を通して伝えていくことで社会に貢献します。
ツイート |
活動期間 | 2022/04/28〜2024/03/31 |
活動人数 | 3 |
チーム名 | lien(リアン) |
業種 | 卸売・小売業 |
事業目的 | 食品ロス問題の解決や認知拡大を目的としています。課題と絡めて時代のニーズに合わせた商品を製作することで、この社会課題に関心が無い人も巻き込んだ解決を目指します。 |
事業紹介 | 本来なら捨てられてしまう規格外野菜をパウダー状に加工。犬や猫の栄養補給や肥満防止に寄与するペットフードを製作、販売します! |
対象顧客 | ペットの肥満率やペットに対する健康志向の上昇等、時代が求めるニーズに応えている点 。これにより、食品ロス問題に関心の無い人々への認知も見込めます。 |
優れた点 | ペットの肥満率やペットに対する健康志向の上昇等、時代が求めるニーズに応えている点 。これにより、食品ロス問題に関心の無い人々への認知も見込めます。 |
広報戦略 | 商品の販売やSNSでの情報発信を通して、食品ロス問題の認知、解決を目指します。 |
提供(販売)方法 | 百貨店催事への出店を考えています。 |