思春期の鉄分不足をスイーツで助ける
弊社は、思春期を迎える中高生に向けて、貧血や鉄分不足をスイーツで解消したいという企業理念のもと活動しています。思春期を迎える中高生(13歳~18歳)は成人した大人とは違い、脳や体の成長のためにより多くの鉄分を必要としています。さらに中高生は部活動や体育等を行っているため、激しい筋肉の収縮運動が起こり、赤血球が破壊され貧血になりやすくなっています。鉄分が不足すると集中力の低下、脳機能の低下、運動におけるパフォーマンスの低下などが起きてしまうことや、最悪の場合うつ症状の発症や発達障害の原因になってしまいます。そこで、そのような問題を解決できるような商品の開発を目指し活動しています。
ツイート |
活動期間 | 2024/05/01〜2025/03/31 |
活動人数 | 5 |
チーム名 | CONFER |
業種 | 卸売・小売業 |
事業目的 | 弊社は、思春期を向かえる中高生の貧血や鉄分不足の問題を解決することを目的としています。思春期は、心も体も大きく成長する時期であり、全身に栄養や酸素を供給するため、多くの鉄分を摂取する必要があります。また、中高生は部活動を行っているため、激しい筋肉の収縮運動が起こり、貧血になりやすくなっています。そのため、弊社では、貧血を未然に防ぐ商品を開発し、貧血に悩む中高生の健康をサポートします。 |
事業紹介 | 弊社は、思春期の鉄分不足を解消したいという企業理念のもと活動をしています。鉄分が不足すると集中力の低下など様々な問題が起きてしまいます。そのような問題を解決できるような商品の開発を目指しています。 |
対象顧客 | 弊社は貧血や鉄分不足で悩む人々、主に中高生を対象に商品を開発しています。鉄分が不足すると、学業面、運動面、健康面、精神面と様々な面で支障をきたします。特にターゲットに設定している中高生にとって、鉄分は成長にも欠かせない栄養素であるため、弊社では鉄分を豊富に含んだお菓子を提供し、学業や部活動に勤しむ中高生に寄り添います。 |
優れた点 | 弊社の優れた点は2つあります。1つ目は鉄分不足に貢献できる点です。弊社のターゲットとしている中高生は成長期真っ只中であり全身への栄養や酸素供給のため多くの鉄分を必要としています。そんな鉄分不足解消するため鉄分を多く含んだブルーベリーをスイーツに混ぜ込み、また乾燥させたドライブルーベリーを使うことによってより多くの鉄分を補うことができます。2つ目はスイーツでおいしく鉄分を補うことができる点です。乾燥ブルーベリーは通常のブルーベリーと比べ味も強くなく他の材料との組み合わせ次第で様々な組み合わせの商品を作ることができます。また、見た目も重視しきれいな色で食欲もあがるような色味です。 |
広報戦略 | 今回弊社は主に2つの広報戦略を考えています。まず一つ目はSNSを通じた宣伝です。私たちの今回のターゲットは思春期を迎える中高に向けた商品なので、その年代が多く使用しているSNSを使った広報活動は効果的だと考えました。そこで今回はSNSの中でも主にinstagramでの弊社の活動や商品について発信していこうと思います。それらを発信していく中で、商品や活動だけでなくより多くの人の目に留まり、覚えていただくための工夫をしていきたいと考えています。 |
提供(販売)方法 | 弊社は、思春期を迎える中高生の心身の成長をサポートすることを目的とし、手軽に食べられ、少量でも多くの鉄分が摂取することができる商品を提供します。価格は1つ280円、販売を行う場所は、提携先であるLouis d’or様の店頭での販売を予定しております。 |