女性の"美"を応援
我が社は、「女性の美」への想いを叶える商品の第一弾として「こんにゃく野菜タルト」を開発しました。このタルトは、原材料の選定から調理まですべてにこだわっています。まず、具材のメインとなる食材には、群馬県前橋市でこだわりの野菜作りを展開している「良農園」様と提携し、「赤城の恵」に認定された玉ねぎを中心に使用しています。さらなる具材として、摂取カロリーを抑え、満腹感を増幅させてくれる食材となるのが群馬県の名産である「こんにゃく芋」です。この「こんにゃく芋」の加工・提供は、前橋市の老舗「丸大オヲツヤ商店」様に依頼しています。商品に使うこんにゃく粉は、食感・見た目など、我が社の野菜タルトに最適なものを厳選しています。そして、それらの食材の調理を担当するのが、前橋市にあるイタリアンのお店「PICCOLA PECORA」様です。こうした「良農園」様の野菜、「丸大オヲツヤ商店」様のこんにゃく粉、「PICCOLA PECORA」様の調理技術をかけ合わせ、我が社が求める見た目・味を実現しました。我が社は、女性への想いと栄養がたっぷりつまったこの「こんにゃく野菜タルト」で、女性の美を応援していきます。
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活動期間 | 2014/04/01〜2015/03/31 |
活動人数 | 6 |
チーム名 | La beautë |
業種 | その他サービス業 |
事業目的 | 我が社は「女性の美を追求したい」を理念に、女性の社長を中心にして活動している企業です。「美」の基本は「食」にあります。しかしながら、現代では多くの女性が、「忙しさ」ゆえの「偏った食生活」に悩まされています。そこで、私たちは女性の美を食生活から支えるような「手軽に栄養を摂れる商品」の開発をめざし、日々活動をしています。 |
事業紹介 | 我が社は「女性の美」への想いを叶える商品を開発しています。そこで、「赤城の恵」という地産地消の推進と食の安全安心を確保している群馬県前橋市のブランド食材を使用しています。「赤城の恵」の食材と群馬の名産「こんにゃく芋」を使用することにより、女性の食生活のサポートと群馬県の食材の価値を高めていきます。 |
対象顧客 | 本商品が対象とする顧客層は主に女性です。本商品は、手軽に野菜を美味しく摂れるため、様々な年齢層の食生活に対応します。例えば、10代の女性は、特に食生活が乱れやすく、安価なインスタント食品やスナック菓子に手が伸びやすい傾向にあります。また、20代の女性は仕事や育児に多忙となり、コンビニや外食で食事を済ませがちです。30代の女性は、出産による体系の変化に悩んでいたり、美や健康に深く意識を持ち始める年代です。こうした各年代の女性の食生活の乱れや悩みをこの「こんにゃく野菜タルト」でサポートし、幅広い年齢層の女性の美を応援したいと考えています。 |
優れた点 | 本事業は、忙しい女性が選びがちなインスタント食品やスナック菓子、外食と競合していると考えています。たしかに、インスタント食品は手軽におなかを満たすことができますが、食品添加物や塩分過多など、女性の美を妨げてしまいます。本商品は、無添加で栄養バランスのとれた食品であり、かつ調理もいらないため、手軽に、安全に、そして美味しく召し上がっていただけます。さらに、小腹が空いたときについ手に取ってしまいがちなスナック菓子は、安価ではありますが栄養面でみると偏っています。対照的に、外食はバランスの取れた栄養を摂取することもできますが、どうしても高価になりがちです。また、一人での食事の場合、外食することに抵抗を持つ女性も少なくありません。しかしながら、本商品は女性一人でも、例えば紅茶とともに気軽に家でゆっくりと召し上がっていただくことができます。パッケージも、女性が思わず手に取って購入したくなるような可愛らしいデザインに仕上げたので、お茶会の手土産として持っていくのもおすすめです。安価を追求した商品ではありませんが、その分、女性にとって嬉しい要素がたくさんあることが、本商品の優れた点と考えています。 |
広報戦略 | 私達の商品は決して安価ではありません。しかしながら、一口食べてもらえれば味にも価格にも納得してもらえる自信をもっています。実際に試食会を行い、150人の方にインタビューした結果、味も価格も納得して、「買いたい!」という声をたくさんいただきました。こうしたことから、試食のようなお客様が実際に口にする機会を増やすことが、本商品のもっとも大切にすべき広報だと考えています。そこで、商品の製造企業様の店舗だけでなく、提携企業である「良農園」様の協力を得て、群馬県内外で行われる農業物産展のイベントにも参加し販売活動を展開していきます。私たちの手で消費者の方へ直接販売することにより、インターネットの口コミや画像、チラシやPOPだけでは伝えきれない本商品の魅力や私たちの想いを対面で伝えていきます。 また、パッケージにもこだわっており、女性が手に取るだけで楽しくなるようなデザインをめざし、かわいらしく仕上げました。そのため、ちょっとした手土産にもできるため、購入者から新たな消費者のもとへ伝わり、口にしてもらう機会が拡大していくことにつながると考えています。 |
提供(販売)方法 | 本学の学園祭での試食会と、そこでのインタビューの結果をもとに、本商品はまず、口に入れてもらうことが大切であると考えました。そのため我が社は対面販売を重視し、まずはこんにゃく粉を提供してくださった「丸大オヲツヤ商店」様での店頭販売、「こんにゃく野菜タルト」を製作していただいた「PICCOLA PECORA」様でのテイクアウトの2つを中心に販売していきます。テイクアウトで販売することでお土産にもご利用いただけます。さらに、「良農園」様を通じた群馬県内外で行われる農業物産展のイベントに参加していきます。こうした対面販売の機会を増やし、群馬発信のかわいいお土産として認知度を上げ、本商品とともに材料となる群馬県の食材の価値を高めていきます。 また、私たちが開発した「こんにゃく野菜タルト」のターゲットは主に女性です。一方、本商品は常温保存が可能なため、販売場所での冷蔵庫や保温器などの設備は必要ありません。そこで、次の販路として、移動販売によるショッピングモールや駅など、女性の集まる場所での販売活動を推進していく予定です。 |