
京田辺ピクニック「たなピク」プロジェクト
京都府京田辺市にて、小学生を対象としたピクニックイベント「たなピク」のプロデュース・運営を行います。対象事業やターゲットのニーズを把握するための調査に始まり、そこで得た結果をもとにイベントの構想を行い、京田辺で運営されている企業様・団体様との提携を行いながら、企画・広報・イベント実施に向けての運営に取り組んでいきます。
ツイート |
本イベント大活躍のキララちゃん!
この日は特別にクリスマス仕様のお洋服でした🎄
集合場所で参加者のみなさまを誘導し、
ホームから一緒に電車へ乗車🚃
クイズに参加したり、一緒に写真撮影をしたり
キーワードヒントのお手伝いもしてくれて
イベント全体を楽しく盛り上げてくれました☺️
投稿日:2024-12-09 02:12:44 Tweet
たなピクでは、
ランチボックスをイメージした”ピクニックBOX”を作成し
参加者様それぞれにお配りしました🧺
内容は
・イベント限定キララちゃんオリジナル缶バッジ
・招待状(事前メールと同様)
・イベントプログラム
・アナウンス体験セリフ
・クイズ札(A~C)
・暗号ヒントマス
・アンケート(星形)
となっており、暗号メッセージ企画のヒントとなるものや
クイズ企画、アナウンス企画などイベント全体に使うものを
収納したボックスとなっておりました🎁
暗号メッセージ企画はイベントの要所でキーワードやヒントを出しながら
私たちの伝えたいメッセージを解き明かしていく企画でした🔑
イベント全体を通して親子で考えていただき、
閉会式の正解発表までに沢山の子どもたちが答えにたどり着くことができました👦
投稿日:2024-12-09 01:45:05 Tweet
今回アナウンス体験では、
実際のアナウンス文言を参考にしたセリフを事前に作成しました🚃
それぞれが自分に合ったレベルで話せるように難易度を分け、
また実際のアナウンスのセリフに加えてサプライズで
子どもがお父さんお母さんへの感謝を伝えられるセリフを
選べるようにするなどの工夫も行いました。
当日子どもたちは駅職員の方の見本を見て、
実際の車内マイクの使い方を教えてもらいながら
立派にアナウンスを行いました🗣🎙
また、クイズ大会では事前に作成したクイズ札を使って
チーム対抗で近鉄や駅に関わるクイズを出題、
駅職員の方による本格的な解説も含め
とても白熱した企画となりました🔥
投稿日:2024-12-09 01:31:55 Tweet
京都府京田辺市にて
第一回「たなピク」開催いたしました!!!!
近鉄新田辺駅とキララ商店街をお借りして、
”親子で電車会&屋内ピクニック”と銘打った本イベントは
20組の参加者枠は事前に定員満員となり、
約40名の親子が集うイベントとなりました!
近鉄新田辺駅様より一般車両をお借りし、
車庫に入ってのアナウンス体験や電車クイズ、駅職員様による解説など
貴重な体験に車内は大盛り上がり🚃
ピクニック会場では、防寒対策を行なった屋内施設にて
各自持参したレジャーシートの上で軽食を食べながら
子供たちが親子や学生とコミュニケーションを楽しみました!
また、イベントを通じて京田辺観光大使キララちゃんに参加してもらい、
私たちが伝えたいメッセージを暗号として仕掛け、
キーワードをヒントにイベント全体を通して解いてもらうといった
たくさんの企画を参加者の方々に楽しんでもらいました🌟
今回の開催にあたって京田辺市の方々、企業・団体様、
市内、市外からの数多くの参加者様など
数え切れないほど沢山の方に支えられ「たなピク」は無事に実現できました!
本当にありがとうございました✨
投稿日:2024-12-09 01:09:19 Tweet
本日トレードフェアに参加いたしました!
弊社はオンラインでの参加となりましたが、審査員の方々に自社の取り組みや事業についてお話しさせていただきました。遠隔上でのお話ということで緊張してしまう部分もありましたが、審査員の方々には弊社イベントに関する貴重なご意見やアドバイスをいただき、大変有意義な機会となりました。✨
本日いただいたアドバイスとイベントへのあたたかい応援の言葉を今後の糧に、イベント成功に向け頑張っていきたいです!
投稿日:2024-12-01 23:17:57 Tweet
本日PR活動後、数名でイベントに向けた特典品の確保、そして数名でトレードフェア前日準備に行ってまいりました!
弊社はオンライン参加となりますが、会場にてブースに訪れる方にポスターやチラシを通じて自社の取り組みを知ってもらえるような掲示などを考えながら、最終確認を行いました。
明日のトレードフェアに向け、自社の取り組みをどう伝えるのが適切かなどを改めて社内で共有を行いながら、入念な準備を重ねて臨みたいと思います!
よろしくお願いいたします!✨
投稿日:2024-12-01 00:04:11 Tweet
本日、BRANCH松井山手様にて
「たなピク-親子で電車会&屋内ピクニック-」のPR活動に行ってまいりました!
イベント1週間前となる本日の朝時点で応募者数は9組と前日から増え続けていたものの、目標の約半数、またWEB記事掲載によるご応募がほとんどであったため、最終目標の20組に向けて自分たちの手で宣伝を行い、イベントの魅力を伝えて20組に到達することを目指してPR活動に臨みました🗣
40名を超える親御様を中心とした利用者様にチラシのお渡しとイベントの告知ができました。また、イベント周知にご協力いただける新たな方との出会いがあったり、興味を持ってくださる親御様やお子様と直接お話するなかでご期待の言葉をかけてくださることもあり、よりモチベーションの高まる機会となりました。
イベント後、当施設きっかけや口コミきっかけの応募も増え、
11/30(土)夜時点で参加者枠が残りほんのわずかとなりました!
興味のある方、最後のチャンスとなります!
ご応募をお持ちしております!✨
投稿日:2024-11-30 23:42:48 Tweet
地域ニュースサイト号外NET様、ライター様を通じて
Yahoo! JAPANニュースに「たなピク」の記事を掲載していただきました!📢
イベント1週間前のタイミングで募集対象者の拡大(市外/年長を含める)を行った事に伴い、よりたくさんの方々の目に留まるような機会をいただきました。
記事の掲載、またYahoo!ニュースへの掲載以降、
「ネット記事を見た」ことがきっかけでの応募が10組を超えました!
大変ありがたく存じております✨
全体の応募の状況については以降あらためて報告させていただきます。
投稿日:2024-11-30 22:58:25 Tweet
地域NEWSを取り上げておられる号外NET(京田辺市・木津川エリア)様に弊社たなピクCo.および京田辺ピクニックイベント「たなピク」を取り上げていただきました!📢
弊社での活動写真と共にイベント詳細についてわかりやすく、そして魅力的に紹介していただいております。
大変貴重な機会であると共に大きな宣伝の機会をいただきました。
こちらのPR効果については以降の報告で述べさせていただきます!
投稿日:2024-11-30 22:46:19 Tweet
9月の聞き取り調査でもお世話になったBRANCH松井山手様ですが
12/7開催「たなピク」イベントポスターの掲載についてお願いさせていただいたところ、施設内壁面への掲載が可能とのお返事をいただき、この日はBRANCH松井山手様へ掲載ポスターのお渡しに伺いました!
今回はA1 サイズでの掲載、またBRANCH松井山手様はお子様連れの利用者様も多い施設であるため、弊社にとって大変貴重な大きな宣伝効果が期待できると考えます。
また、11/30(土)には当施設にてチラシ配布の実施が決定したため、こちらも有意義な機会となるよう入念な準備を重ねて臨みたいと思います!
____________________________________
11/30(土)10:00-13:00 「たなピク」イベントチラシ配布
場所:BRANCH松井山手 ※同日開催の京田辺マルシェの隣で実施させていただきます
12/7(土)10:30-13:30 たなピク-親子で電車会&屋内ピクニック-開催
場所:近鉄新田辺駅/キララ商店街 参加者募集中!🌟
投稿日:2024-11-26 15:29:18 Tweet
たなピクCo.では金曜から日曜にかけて、トレードフェアに向け、時間が可能な限り社内でオンライン会議をしながら資料の修正や加筆を行い発表動画の作成に取り組みました。
ビジネス的視点からどのような資料や表現があれば自社の取り組みの魅力や強みが伝わるか?などの視点から、議論や検討を重ねて修正を行いました。
最終的に4分の中で最大限に伝えたい内容を取り入れることができ、社員全員が納得する内容となりました。
トレフェアに向けて、掲示物については最終調整が必要であるため引き続き社内会議を重ねて取り組んでいきます!
投稿日:2024-11-26 14:32:16 Tweet
11月21日はトレードフェアに向けた活動として、当日のブース掲示物についての確認と方針の取り決め、発表動画の撮影、および作成資料に対する先生からのフィードバッグを受けての修正作業を行いました。
実際に撮影を行ってみて見え方はどうか、資料は伝わりやすいか、説明は適切かなどという点が新たに分かったり、トレフェアでの成果の発表として相応しいものか、言及が不十分ではないかという点を先生よりご指導をいただき、修正を行う必要があるということで改めて社内で検討を行いました。
弊社はオンラインでの参加となる故、それ相応の工夫が必要であるという点を再認識した上で、当日より多くの方々に当社プロジェクトの魅力や強みを伝えられるように、最後まで良いものを追求していきたいと思います。
投稿日:2024-11-22 02:13:34 Tweet
11月20日、小学校への訪問の後、京田辺市内のお茶卸売店に伺いました。
弊社はイベント内特典の一つとして京田辺市のお菓子を検討しているため、京田辺市自慢の銘品”一休品”にも選ばれている当店舗にてお菓子を拝見し、またイベントについてのお話をさせていただきました。
実際に味見もさせていただくなど大変あたたかく迎え入れていただいて、リサーチの目的のみならず京田辺のあたたかさに触れるとても良い機会となりました。
今回の経験を踏まえ、正式な手順を踏んで次の段階に進めていけたらと思います。
12/7(土)たなピクイベント、ぜひお楽しみに…!
何卒よろしくお願いいたします!
投稿日:2024-11-22 01:53:35 Tweet
この日はイベント情報リリースに伴い、広報活動として京田辺市立普賢寺小学校に伺いました!
普賢寺小学校様は以前より弊社の活動についてお話をさせていただいていたのですが、今回のイベント告知のお願いに対しても快くお申し出を受け入れていただきました。
今回は授業後の時間帯に校内掲示用のポスターや各クラス分の配布用チラシをお渡しし、後日校内で配布・掲示をしていただけることになりました。
活動の中で触れる京田辺市の方々とのご縁とご厚意に感謝し、これまで関わってきていただいた方々のためにもイベントでより良い成果を残したいと改めて感じられた機会となりました。
1日1日を大切に活動に励んでまいります!!
投稿日:2024-11-22 01:35:37 Tweet
おまたせいたしました!
弊社たなピクCo.は京田辺ピクニックイベント「たなピク」を開催いたします!
【たなピク~親子で電車会&屋内ピクニック~】
日時:2024年12月7日(土)10:30~13:30
場所:京都府京田辺市
近鉄 新田辺駅・キララ商店街
企画内容:
・電車に乗車
・車内アナウンス体験
・駅員さんに質問コーナー
・クイズ大会
・屋内ピクニック など
対象者:京田辺市在住または在学中の小学生とその保護者
※子ども1人につき、保護者(18歳以上)1人の2人ペアにて応募が可能です。
参加費:子ども&保護者ペア(2人1組) ¥1000
※特典費・経費を含んでいます
応募方法: 2024年11月20日12時~
キララ商店街周辺・ほか関連施設にて掲示のポスター記載のGoogleフォームより応募可能
※気になる方は弊社SNSへご連絡下さい
https://x.com/dwcla_tanapicco?s=21&t=UB-lLzRmTrPEd2T8CMF-Sg
投稿日:2024-11-20 12:26:09 Tweet
たなピクCo.ではイベントの正式リリースを前に、各自授業前や空き時間を有効に使いながらメンバーフル稼働でプロジェクトの取り組みを行っております。
11/18,11/19も先日に引き続きポスターの最終調整のため、学科デザインスタッフや先生からの専門的なアドバイスをいただき、社内でも何度も改善を重ね調整に取り組んでまいりました。
また、イベント開催に向けても提携企業様や協力をしていただく関係者の方々と、必要事項等の確認のためメールや電話での連絡をこまめに行い、密な連携をとりながら準備を進めております。
リリースと同時に関連施設でのポスターの掲載/関係先への訪問・チラシの配布も予定しており、十分に準備を行って臨む所存です。
そして、トレフェアに向けてもこれまでの活動や成果などについて取りまとめる形で、発表資料等の制作に取り組み、スケジュールを設定したり役割分担をしたりしながら準備を進めています。
日々ハードスケジュールとなっていますが、社内外の報連相を徹底し、よりよいイベントの実現に向けて精一杯努めてまいります!
本リリースも控えておりますので何卒、応援よろしくお願いいたします!
投稿日:2024-11-19 23:34:21 Tweet
本日、たなピクイベントで協力していただく、近鉄 新田辺駅とキララ商店街を訪問しました!
近鉄 新田辺駅では駅員さんたちとイベント内容について話し合いました。参加者様の安全面の考慮、何より楽しんでもらうための仕掛けについて深いところまで話し合いをすることができ、とても有意義な時間となりました。
キララ商店街へは車内イベント後に使わせていただく予定の部屋の下見に行きました。トイレなどの解決すべき課題が出てきたと同時に、工夫をすれば新たな面からイベントを盛り上げることができると感じました。
現地訪問から新たな発見と課題が見つかったので、改めて企画を改善していきたいと思います!
投稿日:2024-11-18 09:53:20 Tweet
本日も定例会議を行いました!
リリースを控えるポスターの文言やデザインについて、第三者の方々からご意見を頂戴し、最終段階の調整作業を行いました。また関係者の方とのオンラインにて確認事項等についての打ち合わせを行いました。
打ち合わせでは企画の条件や使用場所の変更などもあり、新たな検討事項があったため、社内で話し合いを行い、今後の方針などをまとめました。トレードフェアに向けての準備についても方針の取り決めを行いました。
後日協力企業様へ訪問での打ち合わせも決まったので
役割分担、スケジュール管理などを徹底し、一つ一つ取り組んでいきます!
投稿日:2024-11-14 15:44:24 Tweet
この日はイベントで利用する予定の会場近辺の下見に行ってきました。
イベントの細かい企画の流れや構成を固めていく中で、移動の場合にかかる所要時間や安全性について把握する必要があるため、今回は実際にその場で計測などを行いました。
検討事項はまだまだたくさんありますが、今回の結果を活かして企画完成に向けて頑張ります!
投稿日:2024-11-11 01:32:04 Tweet
本日もたなピクCo.で定例会議を行いました!
イベントに向けいよいよ大詰めになってきた段階で
昨日に引き続き自分たちのイベントの軸がわかりやすく伝わるポスターデザインやキャッチフレーズなどを話し合い、先生の助言をいただきながらイメージと内容の再検討を行いました。これらを形にする作業を早期に行い、完成に努めたいと思います。
またピクニック企画の詳細について討議し、方法や流れについての考えをまとめることができました。これから利用施設の下見などを行って流れをまとめる段階に入りたいと思います。
その他告知に向けた準備やトレードフェアに向けての取り組みなどやるべきことが沢山ありますが、第三者のフィードバッグを得てブラッシュアップを重ねながら、チームで連携して一つ一つ実行していきたいと思います!
投稿日:2024-11-07 15:17:34 Tweet
イベントが決定し、リリースも迫る中、今回はポスターについて第三者の意見をいただき、デザインや文言の修正を行いました。
自分たちの目線ではなく、初めて見た第三者の見解を伺うことで新たな発見や気づきがあり、とても有意義な機会となりました。
告知に向け、早急に準備を進め
より良い形での実現が出来るように頑張ります!
投稿日:2024-11-07 13:24:41 Tweet
たなピクCo.の社内定例会議を行いました!
イベントの告知に向けチラシ作成の作業を行ったり、
進行の細かい部分やトレードフェアに向けての準備等について
話し合いを行いました。
特に今回はご協力いただく企業様とのお話で
変更しなければならない箇所が発生したため、
自分たちの活動の軸を保ちながら
どのように対応していくかという部分で
第三者のご意見などをいただきながら議論しました。
今回話し合いを通じて対応策を策定できたので、
その内容を早期に固め、
実現に向けてギアを上げて動いていきたいと思います。
投稿日:2024-10-31 15:30:42 Tweet
本日もたなピクCo.の定例会議を行いました!
細かい打ち合わせは今週も2.3回ほど行なってきましたが、
本日は対面にてそれぞれの検討事項についての話し合いを行いました。
弊社はピクニックイベント「たなピク」の実現に向けて
協力先企業様へ改訂版の企画書に取り組んでいるところでしたが、
週末に一度概要を取りまとめたものをお見せすることになり、
そこで12月上旬のイベント開催の承認をいただきました。
詳細については告知のタイミングでの記載といたしますが、
イベント開催決定に伴い、告知ポスターの作成やイベント進行の詳細、
軽食の手配やそれぞれのタスクの確認を行いました。
沢山の方々のご協力のもと実現を目指す弊社のイベントが
より良い形で実現できるよう、
社員一同連携し前進してまいります。
投稿日:2024-10-24 22:28:17 Tweet
本日は社内で定例会議を行いました!
弊社は京田辺ピクニックイベント「たなピク」の実現に向けて、
協力先企業様へ最終段階の企画書を提出するため、
軸となる”たなピク”という定義の再検討と
最終企画案の検討を行なっている段階です。
主な討論内容
・”たなピクの掟”の項目、方向性、ターゲット
・掟において、限定しすぎたり除外したりなどのバイアスは生じていないか
・強制性はないか、気軽さをアピールできる言語表現になっているか
・イベントの懸念点に対する打開策の検討
・企画書作成、提出など今後の計画の確認
今後はイベント実施までの時間も限られているので、企画書の完成に努め、
いち早くイベントの確約を得ることを目指しつつ
社内での話し合いを重ねながら着実に取り組んでまいります。
投稿日:2024-10-17 15:20:10 Tweet
本日、大学のキャンパス内にて、社内でのピクニックを開催しました!
今回のピクニックは、たなピク社としてピクニックの定義づけを再検討するために自分たちの”ピクニック”体験を共有し、新たな発見を得ることを目的として行いました。
形式としては、従来のオーソドックスなピクニックとして、芝生の上にレジャーシートを敷いて、各々の思うピクニックアイテムを持ち寄りました🍙
ピクニックで行ったアクティビティ
・みんなでお昼ご飯
・飲み物の乾杯
・トランプ
・お菓子の共有
・よつ葉のクローバー探し
・企画の話し合い
今回新たな試みとして社員で屋外でのピクニックを行いましたが、
緑の中で屋外で飲食を共にするという開放感、コミュニケーションの場としての良さ、
時間を忘れてリラックスできるという点などを実感したり、
一方で虫が煩わしいという点や親子間だけでなく他の参加者同士の交流を促すにはどうしたら良いのか?などの懸念点も把握することができました🐛
今回のピクニックを経ての学びを分析していきながら
たなピクの定義を明確にし、具体化を進めていきたいです。
投稿日:2024-10-10 14:44:54 Tweet
本日たなピクCo.は、以前よりお話をさせていただいていた企業様へ
2度目のご訪問を行い、イベント開催候補地の検討を兼ねた見学と
イベント企画の実現に向けたお話し合いをさせていただきました。
今回のご訪問に向け、前日9/27も含め過去数回の打ち合わせや
企画会議を何度も重ねながら前回の企画書の修正、加筆を行い、
改めたものを資料として企業様にお持ちしました。
お話し合いを通して、イベントを実現するにあたっての条件や
実現可能である範囲などを認識することができました。
今回得た情報をもとにさらに企画書のバージョンアップを行い、
改めて本格的なご依頼の手続きを行うことになりそうです。
未確定事項のため写真等詳細の公開はできませんが、
イベント実現に向けたとても重要な機会となりました。
この機会を今後に活かせるよう、
社内で話し合いを重ねながら目の前のタスクに
一つ一つ丁寧に取り組んでまいります。
投稿日:2024-09-28 23:33:56 Tweet
京田辺市にある商業施設「BRANCH松井山手」様にご協力いただき、
9/23開催の『お茶フェスタ』に隣接して聞き取り調査を実施いたしました。
今回の調査では、実施に向けて取り組んでいる京田辺ピクニックイベントにて
ターゲットとする京田辺のお子様の実態や地元との結びつきを知ることを目的とし、
小学生以下のお子様をお持ちの親御様を対象にお話を伺いました。
本日11:00~15:00の開催時間の中で、20組を超えるご家族と出会い、
施設に訪れた親御様やお子様からお話を伺うことができました。
普段お子様がどんな体験をしているのか、ピクニックの受容状況など
非常に有意義な調査結果が得られる機会となりました。
また、地域の人々から直接言葉をいただく機会は大変貴重で
今後の活動の糧となる経験をさせていただきました。
いただいた調査結果は全体を分析した後、
これらを元に企画の立案やイベントの構成・実施に役立て
この先の活動にも目的意識を持って取り組んでまいります。
投稿日:2024-09-23 20:49:49 Tweet
たなピクCo.では9/23の聞き取り調査、9/28に控える2度目の企業訪問に向けて
9/10, 9/19, 9/22, 9/23にオンライン会議にて打ち合わせを行いました。
調査に向けて質問項目や流れの再考やPOPデザインの制作など、
メンバーそれぞれ役割分担をしながら入念に準備を行いました。
また企業訪問に向けては前回の訪問を経て、イベント企画の見直しや
補足点を付け足すなどの提出する用の企画書の修正を行いました。
そして以前の企業訪問を踏まえて弊社の名刺を新たに制作しました。
社内、社外ともに頻繁にコンタクトを取りながら意欲的に活動を進めています。
投稿日:2024-09-23 20:24:15 Tweet
今回、小学校様や企業様にご面談の時間を設けていただき、初めて実際にお話を伺うなかで
”現場の声”を強く感じ、自分たちのリサーチだけでは見えてこなかった実態を知ることができました。
協議を通じて、次回のご面談の設定や調査の実施のご承諾を頂けたことが大きな成果であることはもちろん、お話し合いの中で企画のアプローチ方法の改善点や新たな着眼点も見つかり、よりよい企画を練っていくための沢山のヒントをいただいた1日になりました。
次回のご訪問や調査の実施に向け、新たに企画書の修正や準備を行う必要がありますが、
今後も社内でやるべきタスクを共有して連携しながら、真摯に取り組んでまいります。
投稿日:2024-09-09 00:10:08 Tweet
たなピクCo. は9月6日(金)に京田辺市の小学校様、企業様、調査でご協力をお願いする施設の担当者様のもとへそれぞれお伺いし、ご面談を設けていただきました。
まず弊社の活動にご興味を持っていただいた小学校へご訪問させていただき、弊社の理念や実現目標、活動内容などのお話をし、さらに京田辺の児童がどんな体験をされていて、地元とどう関わっているかなどの現場のお話を伺いました。
そしてイベント開催にあたってお力添えをいただきたいと考えていた企業様にお伺いし、弊社の活動や目標とするイベントについてのお話をし、企業様より実現可能であるか、どのような条件が必要かなどのご意見を頂戴しました。
最後に、調査実施にあたって場所をお借りしたいと考えていた施設へお伺いし、担当者様に弊社の活動や調査の詳細についてのお話をした後、調査日時の取り決めを行いました。
今回のご訪問に向けて、毎日社内で何度も議論を重ね、入念に企画書の準備や企画の再検討を行なってきました。結果としては、いずれもお力添えができればと前向きなお返事を頂戴し、有意義なお話合いをさせていただけたのではないかと考えます。
投稿日:2024-09-08 23:51:10 Tweet
たなピクCo.の8月の活動としましては、
週2〜3回のチーム内での情報共有や各所への定期連絡ほか、
社内会議をオンラインにて8/9、8/13、8/26に行いました。
その中で、8〜9月の実施を予定していた街頭調査への詳細について
実施場所を関係者の方と協議したり、調査の目的や実施方法、質問内容などの
概要を資料に取りまとめるなど、調査実施に向けた準備を行なってきました。
近日中に日程等の正式な承諾を経て、実行に移す予定となっています。
そして9月には協力先候補の企業様へ伺ってお話をさせていただく予定となっており、
調査を経た結果を踏まえて企画書の内容をさらに詰めていけたらと考えています。
本格始動を前に課題も沢山ありますが、
メンバーや関係先の方々と連携しながら、実現に向けて努めてまいります。
投稿日:2024-08-27 00:55:48 Tweet
当プロジェクトにおいては週一回以上、対面もしくはオンラインにて社内会議を行い、
メンバー間で密に連携しながらプロジェクト実現にむけて活動を行っています。
先日7/29(月)の会議においては、今後の活動方針やタスクの確認と
プロジェクトの妥当性を担保するためのさらなる調査の必要性について議論し、
新たに聞き取り調査を行う方向性で決定しました。
これから調査を行うにあたっての関係者の方へのご連絡や許可申請などを行い、
またより良い調査結果を得られるための質問項目の設定を早期に進めていきます。
投稿日:2024-07-31 22:50:16 Tweet
本日、たなピクCo.社の公式Xアカウント/Instagramアカウントを開設いたしました。
順次プロジェクトやイベントに関する情報を発信していきます。
【Xアカウント】https://x.com/dwcla_tanapicCo
【Instagramアカウント】https://www.instagram.com/tanapicco
投稿日:2024-07-25 14:47:00 Tweet
5)幼稚園と連携し、行事としての「京田辺式ピクニック」の開発
京田辺式ピクニックによって子どもたちが将来地元を誇れるような体験、そして代々引き継がれていくような行事としたいという考えから、幼稚園の遠足にあるピクニック的要素を我々がプロデュースし、京田辺でしかできない体験や様式を味わえるイベントとすることを提案した。しかしながら、幼稚園の今ある行事に手を加えることのハードルの高さから、幼稚園行事という手法を改めることとなった。
【現段階】
6)「非日常体験」に特化した「京田辺式ピクニック」イベントの開催
子どもたちの記憶に残る「非日常体験」を提供することに重きを置き、実現できる内容の候補として京田辺市で鉄道の洗車の体験とピクニックを掛け合わせたイベントを考案した。これから企画の詳細の決定と協力先との交渉などを行う予定で進めている。
投稿日:2024-07-24 21:57:40 Tweet
3)子どもをターゲットとしたブース型のピクニックイベント
「食×学び×遊び」をテーマとし、フードスペース・ワークショップ・ゲームコーナーの3つのブースを回ることによってピクニックセットが完成し、一つの大きなラグの上で軽食を食べたり話したりしながらピクニックを楽しむというイベントを考案した。しかしながら、イベントの目的や成果が不明であるという点で進めるに至らなかった。
4)子どもをターゲットとし、「非日常」をテーマにしたピクニックイベント
ピクニックの非日常的要素と、外で友人・家族とラグを囲む対面的なコミュニティとリアリティ溢れる体験に着目し、自分だけの「秘密基地づくり(ミニテント)」などのアクテビティを通じて、ピクニックそのものを子どもの手で創り上げるイベントを提案した。しかしながら京田辺らしさに欠けることから、今一度自分たちに何ができるかと何を達成したいのかという点を踏まえ、根本的な目的など含め再考することとなった。
投稿日:2024-07-24 21:33:23 Tweet
1)高校生〜大学生の若年層をターゲットとした「京田辺の緑を生かし、京田辺の特産物を用いたフードメニューとを合わせたピクニックセット」
近年流行りの「おしゃピク」に着目し、フォトジェニック性を意識したピクニックセットの開発を目指そうとしたが、ターゲットの高校生や大学生は部活動であったりアルバイトなどの事情から地域イベントに呼び込むことのハードルが高く、成果が見込めないことからターゲットの方向性を改めることとした。
2)子どもをターゲットとした「イベント型ピクニック」
タイムスケジュールを組んで皆んなでワークショップやクイズ、ビンゴなどのアクティビティを楽しめるようなイベントを考案した。その中で、ピクニックを通じて子どもたちの五感を育てることの重要性に着目し、「学び」や「気付き」が得られるような体験を盛り込む方向性で進めていたが、ニーズの妥当性があるのか、自由性という本来のピクニックの側面を失っているのではないかという点で内容を改めることとした。
投稿日:2024-07-24 21:13:13 Tweet
5/11にピクニック企画内容・会場の検討のため、京田辺市の田辺公園にて視察調査を行った。田辺公園は広場や多目的遊具、健康器具、テニスコート、スケートパークなど幅広い用途で子供からお年寄りまでが楽しむことのできる市民の集い場であり、土曜昼〜夕方に訪れた際には実際にレジャシートを敷いてピクニックを楽しむ家族や遊具で遊ぶ子供、スケートボードに励む小学生〜中高生の姿も向けられた。全体として広大で緑が茂る、自然豊かな場所であったが、一方でその規模感と比べると訪れている人数は少ないような印象を受けた。しかしながら、その実態を知る意味でも良い機会となった。
投稿日:2024-07-24 20:31:18 Tweet
5/4「Love 京田辺マルシェ」にて観測調査を行った。このイベントは約20店舗ほどの希望者による雑貨・衣服・お菓子などの個人店舗の出店と地元の団体や有志の音楽演奏によるステージを楽しめるイベントであった。
この調査では、客層や出展店舗の傾向、開催規模やイベントの雰囲気を知ることが目的であったが、2〜3時間ほどの観測を行う中で参加者の多くが小学生以下のお子様連れの家族であり、その他50代〜のご夫婦や友人同士の参加も見られた。
また、7/5~7/7開催の「七夕フェスタ」においても観測を行った。小学生から大人までが参加できるワークショップイベントであったが、ここでも小学生の子どもが多く参加している様子を確認した。
この調査に至るまで我々はプロジェクトのターゲットを高校生〜大学生の若年層としていたが、これらの結果から京田辺市において子ども(親子)をターゲットとしたイベントのニーズの高さを確認し、プロジェクトの方向性ならびにターゲットを子ども(親子)とすることを決定した。
投稿日:2024-07-24 19:20:44 Tweet