facebookでシェアする
ログイン

小麦アレルギーの人が安心して口にできる群馬の味を

小麦アレルギーは5大アレルギーの中の1つで日本でも多くの方が小麦アレルギーを持っています。海外ではグルテンフリーを好む人が増加しており今後外国人観光客が増加する中でそのような人も多く日本を訪れます。特に群馬県では古くから小麦の栽培が盛んに行われており、群馬県の郷土料理のほとんどに小麦が使われています。そこで弊社は小麦アレルギーを持った方にも群馬県の味を安心して味わっていただきたいと考え小麦を使用しない郷土料理を開発しています。その中でもまずは群馬県が行った県政県民意識アンケートで県外の人に勧めたい郷土料理として8割の方が回答した焼まんじゅうを小麦を使わずに再開発します。群馬県民は焼まんじゅうを他県の方に食べてもらいたいと考えているのにも関わらず現状では学校や職場で配ることの出来るような焼まんじゅうのお土産はほとんどありません。そこで弊社は従来の焼まんじゅうのお土産とは違い味はそのままで焼かずに貰ってすぐに食べられるより手軽な形に変化させます。

  現在 7949

 
活動期間2019/05/01〜2020/03/31
活動人数5
チーム名安口堂
業種  卸売・小売業
事業目的小麦は多くの食品に使われており小麦アレルギーの方は多くの制限を受けながら生活しています。特に本州最大の小麦の産地である群馬県では古くから粉もの文化が根付いておりほとんどの郷土料理に小麦が使われています。さらに今後増加する外国人旅行者の中にはグルテンフリーを好む人が多くいます。そこで弊社は小麦を使わない群馬県の郷土料理を開発しそのような方に群馬の味を安心して味わっていただきたいと考え活動しています。
事業紹介群馬県の郷土料理の多くには小麦が使われており小麦アレルギーを持つ方は食べることが出来ません。そこで弊社は小麦アレルギーを持った方も食べることが出来る新しい形の郷土料理を提供します。
対象顧客弊社の商品は小麦を使用しておりません。小麦アレルギーの方、グルテン不耐症の方をターゲットとしています。さらに今、海外でグルテンフリーを好む方が増加しているためそのような方にも利用していただきたいと考えています。弊社の商品は今までにない焼まんじゅうのお土産となっています。今までの焼まんじゅうの商品は大きく自分で味噌を塗って焼かないと食べることが出来なかったのに対し弊社の商品はサイズも小さく個包装されていて焼かなくても美味しくいただけるため学校や職場などで配ることができお土産としても最適です。県内の方の手土産、県外の方の群馬県のお土産として利用していただきたいと考えています。
優れた点本商品は小麦を一切使用していないため小麦アレルギーの方でも食べることが出来ます。 従来の焼まんじゅうのお土産は焼かなければ食べることが出来ないため学校や職場などで配るには適していませんでした。県外の人に勧めたい郷土料理1位である焼まんじゅうを群馬県のお土産として使いたいという需要があるのにも関わらず焼かないと食べられないため使えないという現状があります。それを弊社は焼かずに電子レンジで温めるだけで食べることができるようにし、個包装にすることで職場や学校で配ることを可能にしました。群馬県の方の手土産にも県外の観光客の方のお土産にも最適な商品となっております。
広報戦略弊社は広報戦略として2つの方法を行います。1つ目はSNSを活用していきます。SNSの中でも拡散力機能に長けたTwitter、Facebook、若い世代の多くが利用しているInstagramで情報発信を行います。各SNSには小麦アレルギーについて発信している方がいます。その発信している方やそのフォロワーの方と積極的にコミュニケーションを取っていきます。すでにお子さんが小麦アレルギーを持っている親御さんからの反響をいただいております。既存の小麦アレルギーコミュニティを活用することによりターゲットである小麦アレルギーを持っている方にも情報発信を行うことが出来ると考えています。2つ目はSNSを利用していない年代の方へ弊社の商品を知っていただくためチラシ配布を行いたいと考えています。小麦アレルギーの方は年代を問わずいるためより多くの世代の方に弊社の商品を周知していただく必要があると考えています。そのためチラシの配布を県内外多くの人が訪れるテーマパークや道の駅、提携企業「虎屋本店様」が出店されている高崎高島屋などで行います。
提供(販売)方法本商品は提携企業の虎屋本店様の本店での販売だけでなく群馬県で最も大きな駅であり、新幹線の停車駅である高崎駅に隣接している百貨店、高崎高島屋店内ある高崎高島屋店内虎屋本店様、群馬県の県庁所在地である前橋市にある虎屋本店前橋川原店での販売も行います。そうすることで群馬県に来た際のお土産、群馬県からの手土産として利用しやすくなると考えています。また、SNSなどを通して興味を持ってくださった方でも購入出来るように虎屋本店様のオンラインショップでの販売も予定しております。

売上目標金額

120,000円

達成金額

0円

達成度

0%

事業収支計画

経費

材料費(一か月150セット) 24,000円
人件費(売上の3割) 36,000円
合計60,000円

収入

商品化後一か月での売り上げ 120,000円
合計120,000円
差額 60,000円

事業収支報告

経費

合計0円

収入

合計0円
差額 0円
虎屋本店 http://www.torayahonten.com/
トレードフェアに出展するための商品の開発
素材の仕入れ
試作品の開発
商品化後の商品の製造
店舗での販売
商品に対するアドバイス

皆さんこんにちは、
共愛学園前橋国際大学「安口堂」です。


今回も前回に引き続き、2月28日に提携企業様である虎屋本店様に訪問した際の報告をさせていただきます。

現在進めている商品の打ち合わせですが、今回作っていただいた試作品は甘みが強くケーキのような生地になってしまったため、次回は米粉パン風に作り直していただくことになりました。

商品を多くの方にお届けできるように、今後も活動に励みたいと思います。


投稿日:2020-02-29 10:24:34

皆さんこんにちは!
共愛学園前橋国際大学「安口堂」です。

今回は2月14日に虎屋本店様に訪問した際の報告をさせていただきます。

現在私たちは、虎屋本店様と期間限定での販売を行うため、話し合いを進めています。
ですが、私たちの商品は冷凍して保存をする事ができず、ストックができないという問題があり、もう一度虎屋本店様が冷凍できるような生地の改善をして下さることになりました。そして私達も販売する際に必要なメニューなどを考えることになり、販売に向けて作成中です✍🏻

本商品は小麦を使わないという難しさがあるため改善点もありますが、多くの人に私たちの商品をお届けできるよう、今後も活動を進めていきます!


投稿日:2020-02-16 11:55:06

みなさんこんにちは!
共愛学園前橋国際大学の安口堂です!

今回はバーチャルカンパニーの授業で行った活動報告について報告させていただきます!
今年は社員全員が1年の活動報告を行い出来たこと、出来なかったこと、改善案を各自まとめプレゼンテーションしました!
会社としても今後のやるべきことを再確認することができとても有意義な時間になったと感じています。
そして年末年始も終わり虎屋本店様との商品開発にもまたアクセル全開で再開します。
販売も今後行っていく予定です!


投稿日:2020-01-27 18:47:57

皆様、あけましておめでとうございます。
共愛学園前橋国際大学の安口堂です。

昨年は提携企業の虎屋本店様をはじめ先生方、小麦アレルギーについて教えてくださったおむすびのマムの三友さん、SNSで繋がった小麦アレルギーコミュニティーの方など多くの方にお世話になりました。
ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします!

今、弊社は今年度のバーチャルカンパニーの最終報告の準備を進めております!
今年度の活動を今後も生かしていけるようまとめているところです!

今後は商品化に向け提携企業の虎屋本店様との打ち合わせも行っていきます!
2020年も安口堂の応援をどうぞよろしくお願いします!


投稿日:2020-01-07 01:05:37

皆さんこんにちは!
共愛学園前橋国際大学「安口堂」です。

今回は13日に行われたトレードフェアの報告会について報告します。
今回の報告会により現段階の私たちの課題、今後やらなければいけないことが浮き彫りになり商品化に向けてさらに努力していかなければいけないことが分かりました。
また、他社の報告も聞き新たな発見もありました。

今後の販売までの作戦をしっかりと考えながら活動していきます!



投稿日:2019-12-17 20:16:52

皆さんこんにちは!
共愛学園前橋国際大学委「安口堂」です!

12/1に行われたトレードフェアについて報告させていただきます。

トレードフェアでは多くの方に私たちの活動や商品について知っていただくことが出来ました。聞いていただいた方の多くから「いい活動」「ブースがきれい」「食べてみたい」などお褒めの言葉をいただくことができ、弊社一同とてもうれしく思います!小麦アレルギーについて知っていただくきっかけにもなったと思います。今回お話をさせていただいた方が小麦アレルギーの方に私たちを伝えてくれることを願っています。

最高位賞である京都府知事賞に届かず悔しい思いもしましたが心残りのないトレードフェアになったと思います。
唯一心残りがあるとすればプレゼン原稿飛ばしたことくらいです笑

今後は小麦アレルギーの方のためにも商品化を目指していきます!

トレードフェアを通じて多くの経験をさせていただきました。このような場を設けてくださった事務局の皆様、切磋琢磨しながら一緒にがんばってくれた他社の皆様、指導して下さった先生方、本当にありがとうございました。



投稿日:2019-12-05 18:41:34

皆さんこんにちは!
今回は、焼きまんじゅうの一番の決め手といっても過言ではない、味噌ダレについてお話したいと思います!🗣


まんじゅうにたっぷりと味噌ダレを塗って焼くのが焼きまんじゅうの特徴なのですが、その味噌ダレと言うのは、実はただ味噌だけを塗っているのではないのです😳

お店によって多少異なることはありますが、味噌をベースに醤油や砂糖、みりんや水などが使用されています!


ここで、、、
知らない人も多いと思うのですが、実は味噌にも醤油にも小麦粉は含まれているのです!!!


え?小麦入ってたら、小麦アレルギーの人は食べられないんじゃないの?と思った方!

そうです。我が社は、小麦アレルギーを持った方にも安心して食べて頂ける商品を開発しています。

ご安心ください❗️❗️❗️
味噌も醤油も小麦不使用のものを使っています❗️
私たちは郷土料理を再現することだけでなく素材にもこだわっているのです❗️❗️❗️


現在開発中の商品は、完成までラストスパートまで来ております。私たちも、商品に負けず駆け抜けていきます🐎


投稿日:2019-11-23 23:22:16

皆さんこんにちは!共愛学園前橋国際大学安口堂です!

今回は11/21(木)に行った提携企業「虎屋本店」様との打ち合わせについて報告させていただきます。

今回は商品についての打ち合わせを行いました。
今回の試作品はこれまでのものより焼まんじゅうの食感により近いものでした。
徐々に近づいて来たことを実感しております!
また、焼まんじゅうに近づいていきながらも米粉の良さであるもちもち食感もあり、小麦アレルギーでない人が食べても美味しい商品になってきました!

実際に試作品を大学の友達に食べてもらいましたが反応も上々です!完成間近まで迫ってきましたよ!

提携企業の虎屋本店様には穀粉業界の最王手の「日の本穀粉」様などからアドバイスを受けながら制作していただいております。様々な企業様にご支援いただきながら開発させていただいていることが分かり身が引き締まる思いです!

トレードフェアまでラストスパート後悔のないよう頑張ります!


投稿日:2019-11-23 15:41:11

皆さんこんにちは!
今回は、本日行った2回目のブース練習についてお話します!🗣


今回は前回の反省を生かし、ブースや説明の仕方を変えて臨みました。
また、前回より外部の方や大人の方が増え、より実践的なものになりました!

来週の本番を見据えた練習だったので、緊張感もありましたが無事やりきることができました。


今日いただいたアドバイスをもとに、今日の放課後も含め、来週までにたくさん練習を行い意見を交わし、本番に1番いい形を全員が出せるようにラストスパート頑張ります😌



投稿日:2019-11-22 19:24:32

皆さん、こんにちは!
今回は弊社の商品について紹介します!

私たちは群馬の焼きまんじゅうを用いた商品開発を行っているのですが、群馬県の約8割の方が「県外の人に勧めたい郷土料理」として焼きまんじゅうを挙げているのにも関わらず、学校や職場で配るのに適している形がありませんでした...。
そこで本商品は個包装にすることで配りやすい形にしています!下記の写真は提携させていただいている虎屋本店様に個包装にしてもらったときの写真です📸
是非商品化した際には学校や職場など色々な場所で配ってみてください☺️

今後もっと良い商品になるよう、頑張っていきますので応援よろしくお願いします!!



投稿日:2019-11-21 16:28:53

皆さん、こんにちは!
今回はPOPについてお話します!

私たちは現在、トレードフェアで使用するPOPの作成をしており、ブースの模造紙に入りきらなかった説明や、商品の紹介、SNS活動についてなど様々なPOPを作成しています👨‍💻

どうしたら見る人の目に留まり、商品や活動を多くの人に評価してもらえるようなPOPが作れるか日々思考しています💭

トレードフェアで良いPOPを持っていけるように今後も頑張っていきます!



投稿日:2019-11-21 15:34:29

二つ目は地産地消にこだわりたいという点です。焼きまんじゅうが群馬のソウルフードである以上、群馬の方に認めてもらう必要があり、今後色んな方面の方に意見をもらいながら、焼きまんじゅうの名に恥じない商品を作りたいと考えています。そのため、開発してままないうちは群馬県内の販売をメインにします。また、原材料についても群馬県内の食材でまかなうことを目指しています。これは配送コストを削減するだけではなく、些細ではありますが、配送の際に発生するCO2を削減するという意味でもメリットがあります😎

郷土料理が長い年月をかけ、今まで語り継がれているのには、先人の思いやその土地にあった料理であることが理由ではないかとこの活動を通して感じています。私たちはこの活動をきっかけに大切な「文化」である、郷土料理をもっと多くの人に楽しんでもらえるように頑張ります💪


投稿日:2019-11-20 23:33:25

皆さんこんにちは!
本日は商品として開発している
私たちの「ヤキマンジュウ」についての考えを
二つお話しさせていただきます!

一つ目は、私たちが開発している「ヤキマンジュウ」ですが、これを商品化することが私たちの目的ではありません!以前の活動報告でも載せてありますが、群馬の郷土料理を小麦アレルギーの方に届けたいという熱い思いで、日々活動を行っています😏そのため、「ヤキマンジュウ」が完成した際には、他の郷土料理の再開発にも着手し、小麦アレルギーの方にも楽しんでもらいたいと考えています❗️また、郷土料理に新たな付加価値もつけることで、アレルギーを持たない方、郷土料理と関わりの深い方も楽しんでいただけるように商品を開発しようと思います💪
(商品開発について2へつづく)


投稿日:2019-11-20 23:23:01

皆さん、こんにちは!
今回はチラシの作成についてお話します。

トレードフェア当日に配布するチラシを作成しました!チラシを見てブースに来てくださる方も多いと思うので興味を持っていただけるようなデザインを考えました!!!いろいろなパターンを考えましたが、以前撮影会で撮った「ヤキマンジュウ」の写真を全面に使って、簡単に商品のコンセプトについての説明も入れました!弊社のロゴもしっかり入っているので、ロゴを目印にぜひブースにお越しください!

トレードフェアまで残りわずかとなりましたが、本番に向けて準備を進めていきます。


投稿日:2019-11-19 19:18:04

皆さんこんにちは!
群馬県の共愛学園前橋国際大学安口堂です。

先週は毎日プレゼンの練習をしました。先日のプレゼン練習で手厳しい意見を沢山いただきただ今、改善活動中です。私たちの活動、商品の魅力を伝えるために日々改良を重ねています。

今週も毎日練習しますよ!!!

応援お願いします!


投稿日:2019-11-18 14:23:13

皆さんこんにちは!
本日は、学内でプレゼン練習を行いました!

当校では、8社が参加する為、すべての会社のプレゼンを聞き、
弊社の良いところ、直すべきところを気づくことができました📣

また、他社からの意見も聞くことができ、
とても有意義な時間となりました👤

トレードフェアまで、あと約二週間となりました!
より良いプレゼンやブースが出来るように頑張ります!



投稿日:2019-11-15 23:07:01

皆さんこんにちは!
今回は、群馬県の小麦についてお話します!


群馬県の小麦は、生産量全国4位、本州では1位を誇ります!🗣

冬の長い日照時間、群馬の名物の一つであるからっ風、水はけの良い土壌など、群馬ならではの自然条件を活かし、古くから水田の裏作として小麦が盛んに栽培されています!


小麦はパンや麺、菓子、天ぷら、などなど多くの食べ物に使用されており、おっきりこみや水沢うどんやひもかわうどん、みそパンなど群馬県には小麦を使用した名物が多くあります😋

ですが、小麦が使用されているものが多いからこそ、小麦を活かすだけでなく、小麦を食べられない人にも美味しい群馬県の味を届けたいと思っているのです。

小麦アレルギーを持った方にも寄り添えるような商品作りをこれからも進めていきます😌



投稿日:2019-11-15 18:22:08

皆さん、こんにちは!
今回はどのように私たちのロゴが完成したのかをお話させていただきます!

私たちは、群馬県の郷土料理のほとんどに小麦が使われていることから、小麦アレルギーの方を含め、多くの方々に群馬の郷土料理を味わって頂きたいと思い、活動を進めています。
そのため、私たちは色々なロゴ案を出した結果、群馬県をお皿に置き、箸で掴むことで群馬を食べているというのを表しており、群馬を味わってもらうという意味を込めたロゴを作りました🍴

今後も活動を通して群馬の食をより多くの人へ届けたいと考えています☺️
これからも応援の程よろしくお願いします。



投稿日:2019-11-14 19:19:28

皆さん、こんにちは!
今回は過去の活動を報告させていただきます。

私たちは後期最初の授業として9月20日に「夏休み中の活動状況」をパワーポイントを使用して発表しました👨‍💻

発表内容は商品のコンセプトを伝えた後、夏休み中に行った生地の試作についてや提供方法、広報活動としてSNS活動を行っていること、そしてその他の活動として自分たちで焼きまんじゅうのみそダレと相性の良いものを試作、アレルギー調査、スーパーなどで販売方法の調査を行ったことを発表しました!
発表はとても緊張したのですが失敗せずに終わることが出来たのでよかったです😅

今後も頑張っていくので応援の程よろしくお願いします!!



投稿日:2019-11-14 09:46:22

皆さんこんにちは!
続いて伊香保で行った写真撮影会のことを報告いたします。

群馬県の観光地伊香保で弊社の商品の撮影会を行いました!

夜の伊香保ならではの写真を沢山取ることが出来ました。
トレードフェアに向け、準備は着々と進んでいます!


投稿日:2019-11-12 14:18:00

皆さん、こんにちは!
今回は先日のブース練習後のことについてお話します。

先日、「ヤキマンジュウ」と「焼きまんじゅう」を用いて、写真撮影会をしました📷
明るさや角度を調整し、おいしそうに見えるよう考えました💭
撮影した写真はブースやチラシに使用します!!
撮影後は美味しく頂きました!!

トレードフェアまで残り1ヶ月を切っていますが、本番に向けて頑張ります!



投稿日:2019-11-12 13:30:12

皆さんこんにちは!
今回は、私たちが商品開発している "焼きまんじゅう" について、改めてお話します!


焼きまんじゅう とは、
小麦粉を使用したまんじゅうを蒸して串に刺し、そこに甘じょっぱい味噌ベースのタレを塗って焼いた、香ばしさのあるものです!😋
"まんじゅう" と言っていますが、どちらかというとパンに近いもので、他県の人からすると不思議に思われることも多くありません。

焼きまんじゅうは、群馬県民なら知っている伝統的な郷土料理です!🐴

県内には焼きまんじゅう屋さんが多数あり、そこで食べることができます!また、お土産用に味噌ダレが塗られてない状態でパックに詰められ売られているものもあり、群馬県民はお家に持って帰る用で買う人もいます!

ぜひ一度食べてみてほしい群馬県の郷土料理です!甘じょっぱいタレが食欲をそそります🎶



投稿日:2019-11-10 10:57:41

皆さんこんにちは!
今回は1つ前のポストでお話したブースの模造紙についてお話します!🗣


このブースは主に先輩2人が進めてくれました!入れる情報やその情報量、配置など、こだわって作っていただきました🤔
一見シンプルですが、見やすく分かりやすいものになりました!


ブース練習のときには、" 見やすい "との声を多くいただきました!嬉しかったですがこれで満足せず、さらによくなるよう、目を引くようなものを考えています!

写真は先生に印刷して頂いた時のものです🤳



投稿日:2019-11-09 22:22:06

皆さんこんにちは!
本日は、ブース練習についてお話しします!


昨日は授業の時間を使って、1回目のブース練習を行いました!
今まではブースを想像して準備をしていましたが、実際に作ってみるとまだまだだと感じることばかりでした☹️

審査員役とブース、各会社2つに分かれて模擬練習を行いました。どちらの立場でも実際にやってみることで気づくことが多く、改善点が沢山見つかりました。
また、先輩方にもご協力いただきアドバイスをいただきました!


放課後は社員全員で反省会を行いました。
いただいたアドバイスと、自分たちで気づいた点を本番のトレードフェアまでに改善し、よりよいものにしていきたいです❗️



投稿日:2019-11-09 10:43:17

皆さん、こんにちは!
今回は3回目のパッケージ案について報告させていただきます!

私たちは1回目のパッケージ案として白と黒を基調としたものを作ったのですが、もっと色を取り入れたほうが良いということになり、2回目のパッケージ案として相性の良い色などを調べ、白と黒だけでなく色を使ったパッケージ案を考えました💭

3回目のパッケージ案は2回目のパッケージ案で出た相性の良い色を取り入れながら作り、商品名・個数・味・小麦不使用を手書きで書いて完成させることができました!最初は手書きで書くのに慣れていないので大変でしたが、回数を重ねていくうちに良いものができ、納得のできるものを書くことができました✍🏻
商品化された際の出来上がりが楽しみです!



投稿日:2019-11-07 13:09:01

皆さん、こんにちは!

今回は弊社が提携させて頂いている虎屋本店様についてご紹介したいと思います!

虎屋本店様は群馬県の藤岡市で明治38年に創業された老舗の和菓子屋です。
鬼サブレや、きびどら、瓦せんべいなどのさまざまな和菓子を販売しています👹
また、虎屋cafeというものもあり赤飯を用いたランチやパンケーキ、あんみつ、夏にはかき氷などのデザートも食べることができます🍵

虎屋はオンラインストアもあり、店舗に行かずにネットで購入することもできます!
是非皆さんも、虎屋の和菓子を食べてみてください!!



投稿日:2019-11-05 21:40:01

みなさんこんにちは!
共愛学園前橋国際大学の仮想企業「安口堂」です。

今回は10月30日に行った提携企業「虎屋本店」との打ち合わせについて報告します。

今回の打ち合わせでは
・試作品
・テスト販売について
・PR用の写真撮影
についてお話をさせていただきました!

試作品はもうあと一歩のところまで仕上がってきました!
完成次第、テスト販売について検討していきたいと思います。

これからも頑張っていきますのでよろしくお願いします!



投稿日:2019-11-04 15:46:54

皆さんこんにちは!
本日は、先週に続きインスタグラムでの活動
についてお話します!🗣


私たちは、インスタグラムのコメントやメッセージを通して、実際に小麦アレルギーを持っている方や小麦アレルギーの子どもを持つお母さん方とコミュニケーションを取っています。

そのなかでも、
「アレルギーにフォーカスしてくれることが嬉しい!」
「グルテンフリーの焼きまんじゅうを食べてみたい!」
「素敵な活動です!応援しています!」

などと、温かいお言葉をいただくことが多くあります😭私たち自身、こういった言葉をいただくことで活動のモチベーションにもなり、励まされています。

もっとこの輪を、私たちの取り組みを、広げていきたいと強く思っています。


ぜひ、私たちのインスタグラムをチェックしてみてください💫
アカウント : @__ankoudou



投稿日:2019-11-02 17:56:05

皆さん、こんにちは!
今回は第2回目のパッケージ案について報告させていただきます!

第1回目のパッケージ案として私たちは白と黒を基調としたシンプルなものを作ったのですが、もう少し派手で良いという意見や、大学生らしい発想のデザインが良いというお話を提携させていただいている虎屋本店様にしていただき、パッケージ案を見直すことになりました😅

そこで、私たちは第2回目のパッケージ案として、白と黒だけのシンプルなデザインではなく、色を取り入れることにしました。そのため、色の組み合わせや、どのようなデザインが良いかを調べ、和モダンを取り入れるという意見や私たちのロゴのようにお箸で文字を掴むという意見などが出ました!

商品化した際に、買いたくなるような良いパッケージができるよう、今後も頑張っていきます!!🌟


投稿日:2019-10-31 19:21:19

皆さん、こんにちは!

トレードフェア本番が段々と近づいており、
弊社でも活動をまとめる時期になりました

先日より弊社ではトレードフェア当日に使用するポスター展示の制作に取り掛かり始めました

ポスター展示はただただやみくもに情報を詰め込むのではなく、必要な情報を必要な分だけ、また視覚的にも見やすいように工夫をすることで、来場者の興味を引くことができると考えています

必要な情報は何なのか社内で話し合いを重ね、素晴らしいポスターが仕上げたいと思います



投稿日:2019-10-31 14:53:58

皆さん、こんばんは!

今回は、「安口堂(あんこうどう)」の社名の由来についてお話させていただきます!

弊社は、群馬県の郷土料理は小麦を使っているものが多いということに着目し、小麦アレルギーの方にも群馬県の郷土料理を味わって頂けるような商品を開発しています。
そこで、「小麦アレルギーの方が安心して口にできるような商品を作る」という意味を込めて、「安口堂(あんこうどう)」という社名になりました🙂

社名の意味通り、小麦アレルギーを持つ方が安心して食べて頂ける商品を届けられるように頑張ります!!


投稿日:2019-10-29 21:47:59

皆さんこんにちは!
共愛学園前橋国際大学の安口堂です。

私たちは商品を購入して下さった方が商品を自分のSNSに載せてくれるよう中に入れる「映える」メッセージカードを作成しています!

我々の活動の発信や小麦アレルギーの方により広く届けることを目的にしています!
様々な商品のキャッチコピーやSNSを研究しながら作成しています!

購入の際にはちょっと気にしてみてください!



投稿日:2019-10-28 22:02:39

皆さん、こんにちは!
今日は、普段とは少し違う活動についてお話します!🗣

焼きまんじゅうを再開発してる私たちですが、実際に焼きまんじゅう屋さんに行って実食しています!

群馬県内で焼きまんじゅうを食べることが出来るお店は沢山あります!焼きまんじゅう屋さんだけでなく、普通の飲食店でも焼きまんじゅうを提供しているお店も多くあります!


色々なお店で食べ比べしていて、お店によって少しずつ味が違うのも郷土料理ならではの良さだなと感じます!温かさを感じられる郷土料理にホッとします😌

手頃な価格でお腹が満たされるところが焼きまんじゅうの最も優れた点です!群馬県民にとってソウルフードとも言われる焼きまんじゅうは、とってもコスパが良いのです✌🏻

この美味しい温かい群馬の味を、小麦アレルギーを持った方にも食べて頂けるよう、私たちは商品開発を進めています!
また、ぜひ群馬県に来た際は焼きまんじゅうを食べてみてください☺️



投稿日:2019-10-26 23:05:39

皆さん、こんにちは!
本日は、私たちの広報活動の1つであるインスタグラムでの活動についてお話します🗣


私たちは8月にアカウントを作成し、会議の様子や試作品についてなどストーリーや投稿で更新しています。

中でも力を入れているのが、小麦アレルギーを持った方との交流です💫

SNSで用いられる、ハッシュタグ( # )は検索機能で使われることが多く、同じ話題を持った人と繋がることができます!

ハッシュタグを用いたことで、私たちのアカウントを見つけていただき、投稿にコメントをしていただけるようになりました!

悩みや要望など、実際に小麦アレルギーを持っている人のリアルな意見をいただくことができており、商品開発に活かしています!

温かい応援コメントをいただくことも多く、とても励みになっています、、、!

これらの活動はこれからも続け、さらに輪を広げたいと考えています😌



投稿日:2019-10-25 14:28:18

皆さん、こんにちは!
今回はパッケージ案について報告させていただきます。

私たちは商品として売る際に必要となる、パッケージの作成を行っており、1回目のパッケージ案として箱の外側を白と黒を基調としたシンプルなデザインにし、内側を派手なデザインのものを作りました。

デザインしたものを提携させていただいている虎屋本店様に見ていただいたのですが、外側をもう少し派手なデザインにしても良いというご指摘や、周りの商品と並べても埋もれない大学生らしい発想のものが良いというお話をしていただき、もう一度パッケージ案を見直すことになりました。

そして、新たに帯を巻き、デザインをするということが虎屋本店様とお話している中で決まったので、より良いものができるよう、パッケージ案を製作中です☺️



投稿日:2019-10-24 14:34:32

皆さん、こんにちは!
今回は過去の活動報告をさせていただきます。

8月21日に焼きまんじゅうの味噌ダレに合う食材を見つけるため、試作をしました。
彩りを重視し、ドライフルーツを使って行いました。
その結果、ドライフルーツと味噌ダレは合わないということがわかったので、ほかの食材を試してみようということになりました。

今後も試作を重ねより商品化を目指していきます。
応援よろしくお願いします!!!



投稿日:2019-10-22 18:32:10

皆さんこんにちは!
今回は「おむすびのマム」というお店を調査した時のことを紹介したいと思います。

「おむすびのマム」は小麦アレルギーの店長さんが経営しているおむすびやさんで実際に店では小麦を使っていません。
小麦を使っていないクッキーや唐揚げがありアレルギーを持った方も多く訪れます。
醤油も小麦を使用していないものを使用しています。

実際にこのお店を調査してみてアレルギーを持った人はたくさんいることが分かりました。

その中の何名かに少しお話を伺わせていただきましたがやはりアレルギーには相当気を使っていて食生活が制限されてしまっているという方がいらっしゃいました。
その中でも小麦は多くの食材に使われているため大変だというお話をお聞きしました。
小麦アレルギーのお子さんが唐揚げやクッキーを笑顔で食べていたのが印象的でした。

私たちの活動を通してそういった方の生活が少しでも豊かになればと思います。


投稿日:2019-10-21 18:28:54

皆さん、こんにちは!
今回は過去の活動報告をさせていただきます。

8月20日に虎屋本店様に訪問し、試作品を作っていただきました。小麦を使わずに作るのは形状を保つのが難しく、1回目の試作は失敗でした。お話を聞いて、小麦を使わずに作ることの難しさを知りました。

たくさんのアドバイスをいただいたので、新たな商品案を考えようということになりました!



投稿日:2019-10-16 22:13:44

皆さん、こんにちは!
今回は過去の活動報告をさせていただきます。

7月19日に初めて虎屋本店様にお伺いし、小麦アレルギーの方向けの焼きまんじゅうを作りたいということをお話させていただきました。その後、せっかく作るならちゃんとした商品にしよう!と言っていただき、提携させていただくことになりました。

小麦を使わないという難しさはありますが、商品化に向けて頑張ります!!
今後も応援よろしくお願いします!


投稿日:2019-10-11 23:46:44

皆さん、こんにちは!

10月4日に虎屋本店様に伺い、試作品を試食しました。今回は生地だけのものと生地にチーズを入れたものを作っていただきました。
また、パッケージに使用する箱に入れたものを実際に見せて頂きました。
商品化まであと少しのところまで来ているので、完成に向けて頑張ります!!!

引き続き応援よろしくお願いします!



投稿日:2019-10-09 20:55:41

皆さん!こんにちは!

仮想企業の「安口堂」です。
弊社は、群馬県にある共愛学園前橋国際大学の学生5人で活動しています!

弊社は、小麦アレルギーの方にも群馬県の郷土料理を味わってもらうため、商品開発を行っています。
郷土料理のなかでも「焼きまんじゅう」を使い、小麦不使用の焼きまんじゅうを実現します!!

これから随時活動報告を更新していきますので、応援よろしくお願いします(^ ^)


投稿日:2019-10-06 19:41:41

広報サイト

所属団体

学校法人共愛学園 共愛学園前橋国際大学 (複数学年)
ホームページ