facebookでシェアする
ログイン

キューブメニューの作成・販売

私たちは、すべての人が一緒に利用できるユニバーサル・デザインの向上を目指します。そこで、小さな子供でも飽きずに楽しめるサイコロ型のデザイン、お年寄りにも見やすい大きく表示された文字、健常者にもイメージしやすい写真、視覚障がいを持つ方にも読んでいただける点字の表記など。これらを取り入れたユニークなオリジナルメニューを提案、デザイン、製作、販売いたします。

  現在 173

 

9月15日、実際にサイコロ型のメニューを作成しました。収納する際に邪魔にならないよう、折りたたみ式に改良しました。



投稿日:2014-11-06 17:08:13

8月15日、視覚障害者を中心にターゲットを絞っていましたが、需要を生み出すのが困難と考え、顧客を拡大することに決定しました。そこで従来のテーマは「視覚障害者の為のメニュー」でしたが、新しいテーマとして「みんなにやさしいメニュー」に変更しました。

そこでユーモア性を取り入れたいと考え、メニューの形をサイコロ型にすることに決定しました。


投稿日:2014-11-06 16:56:00

8月8日、私たちは大阪府肥後橋にある日本ライトハウス情報文化センターに訪問させて頂きました。そこでは視覚障害者の為に作られたものがたくさんありました。私たちは飲食店のメニューを作る上でヒントになるもの探した結果、点字を打つ道具と点字専用のシールを得ることができ、これを点字メニュー作成の際に活用していくことを決めました。



投稿日:2014-11-06 16:33:04

6月23日、大阪府大阪市鶴見区にある視覚障害者リハビリテーションセンターに訪問させて頂き、実際に目の不自由な方からお話を聞きました。飲食店はどのくらい利用しますか?という質問に対して行きつけの場所以外はあまり利用しないと答えられていたので、もっと視覚障害者の方も気軽に入れるような飲食店を増やしていく活動をしていきたいと私たちは実感しました。


投稿日:2014-11-06 15:59:45

関連資料

所属団体

学校法人近畿大学 3年
ホームページ