学生の力で中小企業の活性化による日本の産業発展と経済成長を!
地元中小企業の新規事業開拓や新商品開発の際の資源不足による行き詰まりを解消するために、LenConがプラットフォーマーとして新規事業や新商品開発のサポートをします。 具体的には、まず企業の抱える問題やご要望を基にLenConが学生を中心とする対象にインタビューやアンケートなど調査を行います。調査の結果を分析し、必要に応じて再び調査・分析を繰り返します。分析結果を踏まえて最適なソリューションを提案します。このプロセスの中でご依頼のあった中小企業と調査対象の学生や調査分析に当たって協力いただいた専門企業や専門家等のアドバイザーをつなげるプラットフォームとしての機能を担います。このようにLenConは様々な人をつなげてソリューション提案をするプラットフォームサービスを提供します。(詳しくは資料4をご覧下さい)
ツイート |
活動期間 | 2024/04/19〜2025/03/31 |
活動人数 | 3 |
チーム名 | LenCon |
業種 | その他サービス業 |
事業目的 | 新規事業開拓や新商品開発において資源不足を抱える中小企業の手助けをし、中小企業の活性化による日本の産業発展・経済成長につなげることを目的としています。 |
事業紹介 | 名古屋市立大学のLenConです。 私たちは地元中小企業の新規事業開拓や新商品開発の際の資源不足に学生の力を活用するためのプラットフォームを構築し、地元中小企業の活性化による産業発展と経済成長に貢献することを目指します。 |
対象顧客 | 資金不足・人材不足・ネットワーク不足によって新規事業開拓や新商品開発が難しいと考える中小企業。 具体的な新事業プランや新商品案が欲しい中小企業。 学生や若者の意見を集めたいと考える中小企業。 |
優れた点 | 実際の調査・分析をもとに依頼を受けた企業に合わせた新規事業・新商品開発の具体的なソルーションを提案しつつ、企業と関わった学生や専門家等のアドバイザーをLenConがつなげる、プラットフォームとしての機能を果たす点が優れている。Z世代の視点を強みとしたコンサルティングをし、プラットフォーマーとして中長期的に、より密に関係を築きます。 実際にTSUYOMI株式会社様との商品開発の実績もあり、より具体的なご提案ができる。 |
広報戦略 | 活動実績等をご協力いただいた企業様に紹介させていただいたり、LenConのSNS(未開設)での活動紹介等で宣伝 PRtimesでのTSUYOMI株式会社との活動の紹介(予定) |
提供(販売)方法 | ご依頼いただいた企業様と面談で課題点やご要望を聞き、それを基に我々LenConが調査・分析を繰り返し、具体的なソルーションをおよそ半年間で提案させていただきます。 |