facebookでシェアする
ログイン

蜜柑茶房

みかんの捨てるとこなくしました! 大阪みかんは、2016年に23都道府県119食品の中から選ばれ宇宙に選ばれたり、骨粗しょう症になるリスクを軽減してくれる「βークリプトキサンチン」や日焼けを防ぐ作用やストレスや風邪などの病気に対する抵抗力を強める働きがある「ビタミンC」を摂取することが出来る素晴らしい商品なのです。しかし、愛媛や和歌山に比べるとまだまだ知名度が低かったり、みかんの皮も年間30万トンが捨てられレモンの皮の廃棄量の300倍程年間で捨てられています。そこで弊社はこれらの問題を解決するべく、廃棄される皮を有効活用したお茶を作る事と同時に大阪みかんの魅力をより多くの人に広めていきたいと考えています。

  現在 102

 
活動期間2018/04/01〜2019/03/31
活動人数5
チーム名蜜柑茶房
業種  卸売・小売業
事業目的 大阪みかんは、宇宙食品にも選ばれたことがあったり、骨粗しょう症の予防になるβークリプトキサンチンや病気に対する抵抗力になるビタミンCがある素晴らしい商品です。しかし、愛媛や和歌山に比べるとまだまだ知名度が低いです。また、みかんの皮も年間30万トンが捨てられる程問題になっています。そこで、みかんの皮の廃棄問題を解決しつつ大阪みかんの認知度向上を目的に活動します。
事業紹介大量に廃棄されるみかんの皮のゴミ問題、及びみかんの皮を使用した健康的な商品の開発をします。また、この取り組みを通して、大阪みかんのPRを行い、地域の活性化に貢献したいと考えています。
対象顧客 このみかんの皮を使用した麦茶とルイボスティーは、両方ともノンカフェインなので、小さな子供から大人、健康に気を付けている方々を対象にしています。また、この商品を販売することによりまだ大阪みかんの良さを知らない人であったり食べたことが無い方々に「大阪みかん」を知って頂きたいと考えています。
優れた点私たちの作ったお茶には、みかんの皮にある良い成分が含まれており、それを摂取する事で健康につながると考えています。ゴミとして捨てられるみかんの皮は、実の部分と比べると、数倍もの効力があると言われています。一つとして、機能性表示食品として選ばれたみかんに含まれる「β-クリプトキサンチン」は、骨粗しょう症になるリスクを軽減する、健康な骨の維持や形成を助ける、健康寿命を延ばすなど、人の身体に良い影響を及ぼすと考えられています。みかんの皮に含まれる他の成分でも、急激な血糖値の増加を防ぐことや、糖尿病や便秘の改善などの効果があります。 このゴミとして捨てられるみかんの皮を使って気軽に健康になれるお茶を作りました。
広報戦略広報活動として、現在普及しているスマートフォンから見れるように、SNSを利用していきたいと弊社は考えています。若者から人気のあるTwitterやInstagram、ご年配の方にも知ってもらうために広告やチラシなどを配り、幅広い年齢の方に伝わることを目指します。弊社の考えているみかんの皮を使ったお茶は、体に良く健康的なものであることから、その魅力を推して伝えていきたいと考えています。
提供(販売)方法弊社は、みかん茶をティーバッグにしたことによって、お湯を注ぐだけで手軽に飲むことができ、食事とともに、一服したい時などで飲んでもらいたいと考えています。トレードフェアの当日は、ティーバッグを使用した麦茶とルイボスティーを試飲してもらう形を考えており、現時点では個別で袋詰めにしたティーバッグも販売することも目指しています。今後の販売として、これまで協力してくださったみかん農家やお茶屋さんの所で、みかん茶のティーバッグの販売をする他、身近なスーパーの方に話をして、試飲・販売の協力をしてもらい、世間にみかん茶の良さを伝えていきたいと考えています。

売上目標金額

5,831円

達成金額

0円

達成度

0%

事業収支計画

経費

製造委託費 4,149円
商品仕入れ費 0円
合計4,149円

収入

商品売上 10,000円
合計10,000円
差額 5,851円

事業収支報告

経費

合計0円

収入

合計0円
差額 0円
株式会社山城物産 http://ocha-yamashiro.com/
山城物産さんは、京都にある会社であります。山城物産さんの今も昔も変わらない一服のお茶がもたらす「心地よいやすらぎのひととき」と「健康へのねがい」という言葉が弊社の思う理念と一緒であったため協力をお願いしました。

みかんの皮を集める方法として、みかん農家さんに協力してもらい、みかん狩りに来た人が捨てる皮を集めてくださいました。皮を乾燥させるために宮崎県の工場に送り、そちらの工場で乾燥を行いました。少量なのでコストがかかりましたが、商品として作るときは一度に乾燥を行うことで、コストを抑えようと弊社は考えています。その後、麦茶とルイボスティーに何グラムの皮が適するのかの試飲を行いました。ここではお茶屋さんに協力してもらい、アドバイスもいただきました。
それほど時間はありませんが、発表に向けての準備を進めていこうと思います。


投稿日:2018-11-16 21:48:55

所属団体

学校法人近畿大学 3年
ホームページ